• ホーム
  • 働く
  • 仕事ができない後輩を見捨ててしまいたい

仕事ができない後輩を見捨ててしまいたい

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

のりまき

職場の後輩のことです。営業事務です。入社2年のアラサー後輩女性がいつまでたっても仕事をこなせません。頼まれた仕事をすぐにやらず 溜め込みます。
上司に「まだか?」「まだか?」と何度もいわれ あげく「早くしろ!!」と どなられることが度々あります。
「あれやった?」「しないと言われるよ」と声掛けしたり、何で急がないといけないか説明したり状況を説明したり仕事の優先順位とかやり方のアドバイスとかしますが、素直に取り入れず、誰の話も聞かず人の倍の時間がかかります。
見かねて彼女の溜まった仕事もを私がやっていても当たり前に思っているようです。
同じ事を繰り返し繰り返し 注意するのにほとほと疲れました。
2人でやる仕事でも私が1日ですませても彼女の分担分にとりかかるのに何日もかかり引き渡しが遅くなります。

このような質問に、教える側の器量を問われたり、できない人の気持ちになって・・・という意見もよく見かけるのですが、自分がもし 要領が悪く胃が頑張ってもどうしてもできないなら 落ち込んだり、すみません、すみませんと謝ると思いますが、ケロッとしています。たまに怒鳴られて泣いていますが、またか・・・と同情もしなくなりました。
私は冷たい人間ですからもう見捨てたい。

教える側の問題なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人の問題

そりゃあ教え方にもよりますが、いくら言っても教えも駄目な人はいると思います。

私の職場にもいます。
    いくら教えてもメモをとっても理解できない、何度も同じことを聞く、倍以上は遅いと思われる人が。

出来ないなりにも誠実に頑張る姿勢や、猛反省する態度が見えればまだいいのですが、「分からないからテキト〜でいいや」で済ませようとする。

そして助けると、「あ〜助かってよかった」で反省するでもなく懲りるでもなく、「あの人は助けてくれる人だから、また頼ろう♪」と繰り返し助けを求めて来る。

根本的に物事への考えかたが甘いです。悪気の自覚は無さそうですが、人への配慮が足りないと思います。

トピ主さんのせいだけじゃありません。その人自身の問題だと思います。

• 違います

教える側の責任ではないこともある。
    そしてトピ主はそのケースの相手に当たってしまった。
    心から同情します。
    そういう人って優先順位をつけられないことも含めて
    自分は間違っていないって思っています。
    手伝っても申し訳ないと思ってないってことは
    早くしろ、こうやってね、という方がおかしいと思っているのです。
    よってどんなに頑張っても一人前にはなりません。
    自分に類が及ばないように見捨ててください。

• 見捨てられるなら見捨てて大丈夫です。

主様は本当にお優しい方なのですね。

大抵彼女のような後輩の先輩は彼女にもっともっと冷たいのです。
    もちろん本当に冷たい人ばかりではありませんよ。
    わざわざ冷たくせざるをえないのです。

見捨てられるなら見捨てて大丈夫です。
    上司も理解してくれてるでしょう。

もし見捨てられないのなら厳しく再教育ですね。
    今日のノルマを作り、終わるまで帰らせない。
    もちろん上司の許可のもと指導してくださいね。

何とかなっているから改善しないのです。
    きっと色んなシーンで怒られているので
    怒鳴られることに慣れっこなのですよ。

泣いても同情出来ない位怒鳴られているでしょう?
    実際はそれの何倍も彼女は怒鳴られて泣いて
    それでも平気な人生なのです。
    誰かがなんとかしてくれるなら
    怒鳴られて泣くぐらいお安いものです。

自分で何とかしなければ誰も助けてくれない
    自分で解決しなければならない状況を作ってください。

まずはそこから始めてみてはいかがですか?

• 余計なお節介

>「あれやった?」「しないと言われるよ」と声掛けしたり、・・・
    >見かねて彼女の溜まった仕事も私がやっても当たり前に思っているようです。
    これらは余計なお節介なのでやめましょう。
    トピ主さんが親切に注意したり、手伝ったりしたりするのでそれが当たり前だと勘違いしているのです。
    後輩の仕事が溜まっても、上司から怒鳴られてもほっときましょう。
    トピ主さんの方から助けるとそれが当然だと思って感謝の念も持ちません。
    その代り、後輩の方から助けを求められたり、教えを乞われたら親切に指導してあげて下さい。

• 本人の資質の問題。自覚もないなら仕方ない。

トピ主さんはむしろ良く頑張って教えたり、助けたりしてる方です。
    他の方ならとっくに見捨ててますから。

本人にやる気なし
    スキルを上げる気もなく
    手伝ってもお礼・謝罪なし
    社会人としても失格です。彼女の為にも、もう手伝うのは止めましょう。

会社は彼女を助ける為のボランティア施設ではないのですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 見守る事も大事です。

トピ文を読んだだけですが、トピ主さんや職場の環境が優しいから本人がダメになっているパターンに思えます。

上司の「まだか?」は当然ですがアリ。でも、トピ主さんの「あれやった?」等の声かけは、初めて〜3回目の仕事までは良いけれど、何回もやっている事には言わない方(見守る)が良いと思います。

教えるって、大変ですよね。先回りしたくなる。口出ししたくなる。早くと言いたくなる。

でも、それって相手が育たないんですよね。とにかく、やらせる。失敗させる。失敗した時、どう対応させるか?も失敗の中から教えて学ばせる。

多分、本当の失敗をしていないから、今回もなんとかなるって思っているんです。軽く失敗しても怒鳴られて終わるから何にも響かない。学ばない。

上司には伝えて、仕事の締め切りをその人だけ少し早く(トピ主さんが1人で本当の締切日までに尻拭いできる程度)設定して、口出しせずに見守るのってどうですか?見捨てるのではなく、一応やり方を再確認して「もう2年だし、声かけはしないから自分で期日を守るように頑張って!質問はいつでも答えるよ」(笑顔)のスタンスで。

教える事も仕事です。頑張って下さい。

• 転属が宜しいかと。

その後輩さん、スケジューリングの能力が圧倒的に欠如しているんでしょうか。
    一つひとつの業務は出来ても、複数の業務が同時並行すると
    もうハンドルが全く出来なくなるとかかなあ・・想像ですが。

先輩社員として後輩を育てるのも業務の一環だとは思いますけれども。
    が、どう教育しようが育たない社員は居ます。

その場合は、会社としては

・可能な事務の範囲のみの職務を与える
    ・それにより、降格や減給
    ・配置転換

などでしょうかねえ。

どちらにせよ、「第三者から見ても、納得性がある程の能力スキルの低さ」が明らかなのであれば、
    手を引いても宜しいかと。

上司に説明する時は、決して感情的にならず、

あの手この手で教育したが成果を期待するのは無理な事、
    このままの状況を放置する事は、本人、まわりの同僚、会社の為にならない事、
    ひいては、転属などで本人に合う職務を提供するのが会社の役目である事

などを理路整然と説明しましょう。

• 見捨ててOK

ただ「その人がいなくなっても困らないなら」という条件つきです。
    どんなにできない人でも、作業をこなす人手が足りないなら辞められたら困るからそれなりに機嫌をとります。

私のところは本当に小さな会社ですが、有能な新人が入ってきたことと、バイトが増えて人手が足りてきたので昔からいた無能な後輩を見捨てました。
    単純作業のみやらせる、仕事は無能な後輩に頼むことはなく有能な新人へ。
    そんなことを一年近く続けた結果、来月末で退職してくれます。

• 見捨てました

うちは男性社員ですが見捨てました。

素直じゃなくて、言い訳。
    失敗をごまかす。
    気分に波がありすぎる。
    何かと言えば、疲れた連発。
    やりっぱなし、備品は持ちだしたら持ち出しぱなし。
    楽しそうな仕事だけ、手を出そうとする。
    面倒な仕事は逃げる。
    それがわかりやす過ぎる。

職場の全員が手を変え、品を変え、指導に当たりましたが、
    全員さじ投げました。
    逃げようとすると、ぴっしと言うけど、
    見捨てました。

• だって尻拭いしちゃうから…

まだ2年目なのに、覚えて実践出来てるのは「楽すること」だけの様ですね。

だって遣らなきゃ主さん遣っちゃうんだもの。

元々レベルが低く、手際が悪いながらも空回りしつつ努力するならまだ2年目だし…と思わなくもないですがね…。

何より先に、手抜き覚えてしまいました。だって指導役の先輩が尻拭いまでしてくれるから〜。

一定の研修期間過ぎたら後は実践でミスが無いようチェック指導する立場での対応で良いのでは?

抑、仕事してないんだから。指導もなにも無いでしょ〜。

とりあえず、主さんが自身の仕事を坦々と処理して、後輩の仕事迄手をつけない。

二人で完結の仕事なら仕事の情況報告を随時上司に報告する。後は上司が対応を判断するレベルかな。

後輩には自分の仕事と言う意識が無いんですよ。終わらなければ主さんがフォローするし、着手しなくても主さんが完結させる。

自分がなにもしなくても、仕事は片付くし、残業もなく、給料は貰える。

おいしいだけの職場ですもん。

見捨てるのではなく、手を掛けすぎない。
    後輩がどうしても処理出来ない時にフォローすれば大丈夫ですよ。

• 孫子の兵法

孫子の兵法にこういう下りがあります。

「衆寡の用を識るものは勝つ」

バカとハサミは使いようってことです。
    頑張ってください。

• あなたが決めることではない

互いに会社に雇用されている従業員に過ぎません。
    上司に報連相して、上司に決めて貰えば良いことです。
    あなたが勝手に解雇する権限はありません。

• トピ主です。

皆様、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    温かいご意見が多く感謝いたします。

neko様
    >きっと色んなシーンで怒られているので
    >怒鳴られることに慣れっこなのですよ。

>それでも平気な人生なのです。

たしかに怒られ泣いても 次の瞬間にはケロッとしています。
    小難しい言葉をわざわざ使うわりには幼児性を感じます。

54歳主婦様
    >スケジューリングの能力が圧倒的に欠如しているんでしょうか。
    >一つひとつの業務は出来ても、複数の業務が同時並行すると・・・

「何曜日にこれをやる」など決まっていることを必ず忘れます。
    習慣で覚えられないなら カレンダーにつけて毎朝必ず自分のスケジュールを確認するよういっても見るのを忘れます。

言い訳も多いです。 「〇〇があったから・・・」
    「あとでやろうと思っていた」とよく言います。

確かに結局かまってもらえるので あぐらをかいてしまったかな?と
    思いました。彼女のスキルのなさは周りもわかっているので私も見てみぬふりで、できなくてもこれからほっておきます。

• 経験あります・・・

同じような社員が入ってきたことがあります。
    直属の上司は円形脱毛症になり、仕事を教える立場の私はあごから首にかけてストレスで失神がでました。
    トピ主さんの状況、本当におつらいと思います。
    覚えなくても申し訳なさそうじゃないし、叱られてもなぜ怒られているのかわからない、といった感じじゃないですか?
    長い休み明けなんて最悪です。仕事をすべて忘れて帰ってくるのですから。

発達関係の病気を疑い、悩んだ末親御さんにもその旨伝えましたが
    「うちの子を病気扱いするのか!」と激怒される始末。
    病気とわかればいろいろ対処の方法もあったのでしょうが・・・。
    教える側はどうしようもないですよ。
    うちの社員はあちこちの部署にまわされ、どこでも仕事ができず、対外的なトラブルまで起こし、
    最終的には退職しました。(解雇だったのか自主退職かは不明)
    真剣になるだけ損ですよ。他の方もいうとおり、見捨てましょう。

• 聞くより見る方がいい場合も

もしかしたら、多少、何かの問題を抱えている方なのかもしれませんよね?
    口頭で言われても、理解しにくいとか、覚えられないとか。

指示の出し方を工夫してあげたら、できるとかないでしょうか?
    今日、やらなければならないことを、箇条書きにして渡してあげるとか。

後輩さんご自身も、自分に何か問題があるとはわかってないかもしれませんが
    後輩さんと一度、よく話し合って、苦手なことがあるのか
    どこが理解できないのか、聞いてみるのも一つの手では?

そこまでトピ主さんがしてあげる必要があるかどうかは、わかりませんが…

• レスします

トピ主擁護の意見が多くてびっくりしました。その後輩と組んで仕事をしている以上は相手を上手く扱うのも仕事の内である筈なのですが。仕事が出来ない相手は見捨てたい、などと言っていたら複数の部下を持つ上司になんてなれませんよ。
    見捨てるって…具体的にどうするつもりですか?後輩の分の仕事は完全に放置?お客様応対もしない?そうしたら結果が出なくなって評価されなくなるのはあなたも同じですよ?
    チームを組んで仕事している以上は人を上手く使う、人を育てるのも仕事のうちです。

うちの職場にも仕事ができない後輩についてネチネチ愚痴っている人がいましたが、その人が異動し別の人と組む事になったらその「仕事のできない後輩」はぐんぐん伸びました。どうやら自称仕事のできる先輩は相手の人格否定して厳しく叱り付ける事で萎縮させ、後輩本人の能力を半減させていたようです。
    トピ主さんもその後輩の仕事の出来なさが本当に本人の資質だけの問題なのかどうか、よく考えてみた方がいいと思います。

• 郷にいっては郷に従えといいますし

チームや部署は、入ってきた人が合わせるものです。
    そしてその新しい入ってきた人は、早くその戦力になるべく努力するのが当たり前。
    その努力が追い付かなければその人は入れ替えられるものです。見捨てているとか人聞きの悪い。能力を見定めて、足りなければ「ここから出て他にいきなさい」と促しているだけです。

育てるだのほめて伸ばすだの、そんな甘さは単にいわゆる「無能」をつけ上がらせるだけです。
    評価というのはチームが出した結果についてくるものです。人ではありませんよ。

• そういう場合…

見捨てるまではいきませんが、見切りはつけますね…。

ただ、みんながみんな飲み込みが早いわけではないので、覚えるのに倍の時間を費やす必要のある人もいるとは思います。

それもそれで大変ではあるのですが、本人に覚えよう覚えようと前向き気持ちが見られるのならば時間がかかっても教えようと努力しますし、何とか教えようって気にもなりますし。

でも努力も見られず前向きな態度も伝わってこずであれば、ある程度で見切りつけちゃいますね…。

そんな人に使う時間がもったいないです…。

その人に費やす時間を極力抑えて、ある一定の仕事だけ任せて残りは自分でやります。