逐一相談してくる友達について

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴのこ

2つ年下の友達について、悩んでいます。
彼女(Aさんとします)は30歳で、資格をとるための講習で知り合いました。8年くらいの付き合いです。
Aさんは職場でいじめにあったらしく(今回が初めてではなく、今までも何回かあるようです)、現在はアルバイトをしています。
今までまともに男性と付き合ったことがなく、最近初めて好きな人ができたそうです。わからないことも多く、私に色々と聞いてきて最初は微笑ましく思い丁寧に相談に乗っていました。
…ですが、どうも話を聞いていて何だかその男性は体目的なのでは?と思う点がいくつかありました(付き合う前に関係を持ちたがる、やたらとスキンシップしたがるなど)
でも、彼女に気をつけてと言ってはみても、聞く耳もちません。
あくまでも私の勝手な意見なので、それは仕方ないことだと思ってます。ただ…私の意見は聞かないのに、それからも小さなことまで私に相談してきます。デートをしたら、日記のように細かく報告ラインが連続で来ます。
正直な話…私は仕事も習い事も忙しく、自分の時間を有効に使いたいです。でもAさんは返信も早く、夜はほとんど話につき合わされます。
皆さんなら、彼女とどう付き合いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当は相談したい訳ではないのかも。

実は話を聞いて欲しいだけ。
    恋しちゃってる自分に酔っているだけ。
    若しくは、かっこいい彼氏ののろけ話を
    相談と称して自慢しているだけなのかもね。

真剣にトピ主さんのアドバイスを
    求めてはいないと思います。
    適当な相槌と同調で良いと思います。
    聞いてくれる人が欲しいだけなんですよ。

とはいえ、ストレス溜まりそうですね。
    あまり負担になるようなら、
    「あ〜ごめんね〜」と適当に話を切って
    2回に1回は逃げましょう。

• 変な人

返信なんて1時間に1回くらいでほっとけばいいのに。付き合わされますじゃなくて
    付き合ってますでしょ。理由なんてお風呂でマッサージしてるからお風呂が長いとかテレビに
    見入っちゃってとか何とでも。何なら他のお友達と電話してたでも飲み会で盛り上がってたでもいいですよ。
    そういう人だからみんな逃げちゃってスルーされちゃうんでしょうって言ってみますか?
    イジメというか逃げられて相手してくれる人が誰もいないのでしょう。返信が来たからすぐ返信しなきゃじゃ
    相手だってすぐ返してくれるからどんどんライン送れるじゃないですか。他にやることがあるならやっていれば
    いいんですよ。私だったらそんな面倒な人とは付き合いません。聞く耳持たない人には何のアドバイスもしません。
    そのうちキレて どうせ人の意見は聞く気ないんでしょって言っちゃうと思います。

• 相手のペースに乗らない。

独身時代たまたま教習所で知り合った年下の元友人がそんな感じでした。
    今考えるととぴさんと同じようにバカバカしい相談なのに丁寧に聞いたことが発端でした。
    相手は自分の恋愛の武勇伝やら失恋の愚痴。その程度の話なのに
    夜中の1時の貴重な睡眠時間に携帯鳴らされるようになりました。頭にきたけど冷静に「明日仕事で早いの。」「週末は東京のいとこのところに遊びに行くから。」と
    理由をつけて即話を切るようにしました。

朝通勤途中の時間帯にでも「ごめん爆睡してた。」とそれまで放置したらいいんですよ。
    相手が感情的になるようならそれまで。
    「私は生活かかっているから。」とでも言ってみたら?
    貴女の出方次第ですよ。

• まともに相手をしなくてOK

私ならメール2回の内の1回はスルーしちゃうかな。

だって
    >私は仕事も習い事も忙しく、自分の時間を有効に使いたいです
    だと思うから。

友人は「相談」してるんじゃなくて「聞いて〜」なだけ。
    なのでアドバイスなんてするだけ無駄だし、話を聞く時間だって勿体ないと思うわ。

真面目にレスなどせず、しばらくスルーしてみたら?

それで「最近返事をくれない、話を聞いてくれない」とか言い出したら
    「このところ仕事もプライベートも忙しいからなかなかメールが見れないんだよね」
    「しばらく連絡が取れないかもしれないからよろしく」
    「だってアドバイスしても聞いてくれないから、しても無駄でしょ」
    くらい言っても良いかも。

正直言ってそんな人からいくらでも逃げられるでしょう。
    (というかその友人の周りの人もそうやってみんな逃げた結果、主さんしかいないのでは?)

貴重な自分の時間を割いてまで関わっているとずっと付きまとわれるよ。
    友人は自分が何度も人から避けられたりする原因に気付くべきだけど、主さんが丁寧に教えてあげる必要はなし。
    とっとと逃げたら。

• 真剣に聞かない

私にも同じような友人がいます。

友人の彼(もしくは片思いの人)が友人に送ったメールまで私に転送してきて『どう思う?』『彼はどんな気持ちなの?』と聞いてきます。
    それに対し自分が彼に返信したメールまで転送してきて『こう返信したけど変じゃない?』

電話では常に最低1時間は相談されます。

『どうしたらいい?』と聞かれるので答えると 結局は自分の思った通りの事をしています。

だったら人に聞かないで最初から思った通りにすれば? と思いますよ。(これ、実際に言ってやりました)

今は彼女から連絡あっても2回に1回はスルーします。

会話中でも『ごめん、夫が帰宅したから』とか(嘘で) 『キャッチ入ったから切るね』(わざわざ固定電話から自分の携帯にかけます)とか言って10分位したら 話を切り上げます。

彼女は私だけではなく 他の友人にも同じ相談をしています。

真剣に聞くのが馬鹿らしいです。

トピ主さんも適当でいいと思いますよ。

こういう友人て かなりのストレスになりますからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 返信しない。

夜は殆ど話しに付き合わされる、
    というのはラインのやり取りで。

て事でしょうか?
    ならば私なら返信しません。

またデートでの事細かな報告ラインにも返信しません。

既読のつかない読み方ありますよね
    、気にはなるけど返信億劫ならソレ使ってみては?

付き合わされる、とあるけれど
    付き合ってあげちゃうからラリーが続くんですよ。

いきなり返信ナシは気が引けるなら
    3〜4回に1度程度スタンプ1個返信する位にしてみては?

多分ね、その彼女相談ではないんですよ。
    相談という名の単なるノロケ。
    &同調して欲しいだけ。

あんまりしつこいとか返信催促されるようなら、
    忙しくてなかなか返信できない。
    と返してスルーかな、私なら。