職場の先輩に限界です…

レス25
(トピ主8

キャリア・職場

みすま

私の職場は、私(30代前半)、後輩(20代後半)、先輩A(40代前半)、先輩B(30代後半)の四人で、他部署とはフロアが違い、常にこの四人だけが同じ部屋にいます。
全員女性です。
この、先輩Bについて、ご相談させて下さい。

この方は、私以外の2人には常にニコニコして、話し方も優しく、特に先輩Aに対してはとにかく褒めて褒めて、常に話しかけています。

しかし私にはほとんど口をきいてくれません。
他の2人には自分から話しかけて楽しそうに喋っています。

私が話しかけてもかなり冷たい反応で、話したくない雰囲気を出されます。

また、態度に他の2人へのものと差がありすぎます。
例1)先日私が風を引いてかなりだるそうにしていても知らん顔で何も言われなかったのに、
先輩Aや後輩が少しクシャミをしただけで、「風邪ですか?心配ですね、無理しないで下さい〜」などと言う。

例2)先輩Aや後輩が少し髪型を変えたり新しい服を着てくると誰より先に褒めちぎるのに、
私が大きく髪型を変えても一切それに触れず、他の人が触れて初めて気付いたふりをする。

例3)先輩Aや後輩の彼氏のことは名前もしっかり呼び、褒めるのに、私の彼氏のことはいつまで経ってもわざと名前を間違える。

このようなことがたくさんあります。
一つ一つのことは取るに足らない小さいことかもしれませんが、全て重なるといい加減辛いです。
気にせず仕事に打ち込めと言われるかもしれませんが、小さい積み重ねほど、どんどん辛さが増します。

また、正直なところ、私の職場は暇な時間が多く、フロアが他部署と別れているため上司の目もないのをいいことに、
雑談が多いです。
私は、いくら暇でも、勤務時間である以上あまりに多い雑談は嫌です。
でも、先輩Bがいる日は、ほぼ一日の大半が雑談になっています。

続きます。長文すみません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前でごめんなさい。私も同じです。

トピ主さん、こんにちは。
    実は今、私も同じような環境です。
    私の場合は、上司(女性)です。
    他の人には自分から挨拶するのに、私にはしません。
    家族に何かあった時、他の人には「大丈夫?」と心配そうに声を掛けますが、私の時は知らん顔です。
    休みの希望を出す時も一緒です。
    他に人には「いいわよ〜」と笑顔で言いますが、私が言うと「え?」と不機嫌になります。
    他にも挙げれば切りがありません。
    私が、何か嫌われるような言動をしたのでしょうけど、露骨に好き嫌いを表に出すなんて、人の上に立つ者として、どうなのかと言いたいです。
    女の上司はもうコリゴリです。

• 続きです。

先輩2人は「一人暮らしで普段話さないからここでたくさん喋っちゃう」と言って延々と雑談をしており、私と後輩は相槌を打つ程度ですが、後輩がたまに打つ相槌には大げさに反応するのに、私の相槌には冷たい反応です。
    また、私が自分の話をしても冷たくされ傷つくだけなので、私の口数も極端に減りました。

この職場で働き始めて五年目。
    初めの三年は、後輩が入る前で、先輩Bの少し上の先輩Cがいて、四人とても仲が良く、先輩Bも私にも親切でした。
    しかしCさんが辞めて後輩が入り、何か歯車が狂ってきたようです。

この状態で二年以上、最近は胃が痛く、職場で食欲もわきません。
    先輩Aは、直属の上司でもありますが、自分に優しく雑談が楽しいBさんが好きなのか、私への態度には気付いていません。
    きっと、私がいない時には有る事無い事Bさんから吹き込まれている気もします。

四人だけの職場で、1人孤立のこの状況、さすがに辛いです。
    結婚するまでは何とか辞めないようにと頑張ってきましたが、いつ限界が来るか…

同じような経験がある方、もしいらしたら、どう乗り越えられたのか、アドバイスを頂きたいです。
    宜しくお願いします。

• 久美子さんへ

トピ主です。
    早速のレスありがとうございました。

久美子さんも似た境遇で辛い思いをされてるんですね…

本当に、私も何かしらしたり言ったりしてしまったのかもしれないですが、
    それに対してそこまで露骨な嫌がらせをされるのは納得できませんよね。
    仮にも上司や先輩の立場でありながら、その態度はどうなのかと思います…。
    久美子さんは転職など考えられてますか?

私も、次もし他の仕事に就いても、女ばかりの職場はこりごりです…。

• 私は・・・

その先輩 私のことかと思いました。
    私は髪型とか体調とか、どちらかといえば気が付いて声をかけるほうです。

でもある後輩にはその気になりません。
    ようするに興味がないのです。

みすまさんは その先輩が髪型かえたり体調が悪そうなとき声かけます?
    そして素敵な部分を褒めますか?

極端にそれが少ない人って、ああこの人はこういう事気にしない人なんだ〜〜
    こちらからも言わなくていいや〜と思ってしまいます。
    私の後輩は仕事上でミスってフォローしても御礼も言わない人なんですけどね。

それより。。。

>雑談が多いです。
    >私は、いくら暇でも、勤務時間である以上あまりに多い雑談は嫌です。
    >でも、先輩Bがいる日は、ほぼ一日の大半が雑談になっています。

職場としてどうなんですかね〜 彼氏の話とか職場ではあまりしないと思うけど。
    みすまさんが嫌と思うなら先輩のことなど気にせず仕事に集中したらは?と思いますけど。

• ちょっといいですか?

先輩がいなくなってトピ主さんは前のBさんの立ち位置になっていますよね?
    トピ主さんもいつまでもぺーぺーじゃないんです。

先輩が話しかけてくれない、自分だけ仲間はずれなんて言ってないで、
    成長したら?

いつまでもそうやって待っているからじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 主様はどのような性格でいらっしゃいますか?

主様はどのような性格でいらっしゃいますか?

どうやらBさんの性格はお太鼓持ちのようですね。
    先輩は立てて当たり前。
    そういう人は後輩に立てられて当たり前なのです。

一番若い後輩さんがどのような性格かはわかりませんが
    もし主様よりもお太鼓持ちなら、もちろん彼女は可愛がられますね。
    もし主様よりも気が利かなくても、彼女の方が可愛がられます。
    後輩さんが気が利かないのは、主様の教育が悪いからとなってしまうからです。
    この教育とは『先輩に対する態度』です。

Cさんが居た頃は優しかったのですよね?
    それはBさんが主様を教育する立場だったからではないでしょうか?
    主様をフォローし二人の先輩を懸命に立てていたのではと思います。

今、ナンバー2ですね。やっと立ててもらえる立場です。
    でもBさんとしては主様に立ててもらえていないと
    感じているのではないでしょうか?

自分が出来る事を人は出来て当然だと思うものです。
    特にBさんは息を吸うよりも簡単にお太鼓持ちが出来るのです。

そんな事出来ないと思われるなら辞めるべきです。
    Bさんは絶対に自分の考えを曲げませんよ。

• 気にしないこと。

『お気に入り』から外されると、
    態度にもあからさまに違いがでますよね。
    わかります。些細なことでも傷つきますよね。

私も職場の年下の子を引き合いに出されて、
    わざとやられるので、タチが悪いと思います。
    今まで辛かったです。

でも、もう、気にしないようにしています。

『あ〜そうなんだよね、私は嫌われてるしね。』
    って事を受け入れると(それには時間がかかりましたが。)
    辛いって思うこともバカバカしくなります。

クールに仕事だけこなして、
    それでもやりづらい職場なら、
    居る意味もないと思います。

私は辞めるタイミングを計りつつ、
    日々過ごしておりますが、
    そんな中でも縁のある職場なら、
    味方になってくれる人もいたりするかもしれません。

先輩の態度なんて、気にすることないですよ。
    はじめから期待なんてしないこと。
    仕事や社会人としてのルールは守ること。

それだけだと思います。

その分、プライベート充実できると良いですね。

• 分からないのが問題

>私も何かしらしたり言ったりしてしまったのかもしれないですが、
    >それに対してそこまで露骨な嫌がらせをされるのは納得できませんよね。

私が思ったことですが、その「何かしら」が分からないっていうのが問題じゃないですか?
    よく悪気がないとか気づかないとか言いますけど、私からすれば悪気がないから・気づかないからやっていいのか?て感じです。

…って私、先輩に言いましたよ。

どちらの立場でも使えるでしょう(露骨な嫌がらせ?あらそんなのやったつもりなかったのよという人にも使えますね)
    先に使ったほうが勝ちだと思います(思うだけか言うかはお任せします)。

私は先輩なんかいなくても差しさわりのない仕事でしたし、実際ほんと、いなくてもいいと思っていたので。
    少人数で女ばっかりだと本当疲れます。

• 2度目です。

お返事有難うございます。
    上司の対応に、毎日が辛いです。
    他の人とのあからさまに違う態度、本当に悲しいです。
    自分にも悪いところはあったかもしれませんが、露骨な態度はやめてほしいです。
    前の上司(同じく女性)は、とても器が大きく、何があっても誰に対しても同じ態度でした。
    感情を表に出すことは一切ありませんでした。
    同じ女性上司でもこんなにも違うものかと、呆れてしまいます。
    転職も考えましたが、他の面では自分にとって申し分のない条件の職場なので、耐えてます。
    早く異動になってほしい・・・。
    トピ主さんもお辛いですね。
    私も女性が多い職場はうんざりです。

• 色々なご意見ありがとうございます。

〉麻呂様
    私はその先輩に、体調が悪そうな時は声をかけますし、髪型が変われば褒めています。
    それを言っても、目も合わせず「はい」「ええ」などのよそよそしい一言のみ返ってきますが、
    めげずにそういう機会があれば言っています。
    私を嫌いで興味がないのは重々承知していますが、少人数で1人だけ露骨な態度に出されることが辛いのです。

雑談が多いのは、本当に職場としてどうかと思います。
    仕事に集中して打ち込みたいですが、暇な職場なせいでそれも難しいのがより辛いです。
    毎日、何かないかと仕事を探して探して…という感じなので…

〉yu〜yuさん
    こういう嫌がらせを気にしないような人間に成長したいとは思いますが、なかなか難しいですね…
    話しかけてくれない、だけならまだいいですが、他の人への態度と1人だけ露骨な差をつけられるから、
    精神的に凹まされます。
    出来るだけ、気にせずいられるように頑張ります!

• レスありがとうございます。

〉nekoさん
    おっしゃる通り、Bさんは先輩へのヨイショが人一倍上手です。
    元々の性格で、私にはそこまではできませんが、出来るだけ私も先輩達を立てるようにしてきたつもりですが、
    Bさんにはそれが物足りなく感じられるのでしょうね…
    後輩は、私よりも先輩達を立てているようには正直見えませんが、
    初めからBさんは後輩には優しいです。
    気を遣っても遣っても、それでも足りず、あの態度が続くなら、辞めるしかないとは思っています。
    でも、もう一度自分の態度も見直して、もう少し頑張って見ます。
    違う視点からのご意見ありがとうございました。

〉nanakoさん
    辛さを理解してくださるコメントに、すごく嬉しく思います…読んで少し心が安らぎました。
    嫌われていることを受け止めて、気にしないようになられるまで時間がかかったんですね…
    それでも乗り越えて今があるnanakoさんはすごいです。
    私も、まだそこまで行けてませんが、気にせずいられるように頑張ります!
    プライベートも充実させつつ、辞めるタイミングもはかりつつ、そんな態度をとる先輩なんて気にしないようにしないと損ですよね!
    ありがとうございました。

• レスありがとうございます。

〉美里さん
    私が、後輩や先輩と同じことを言ったとしても、私にだけ冷たかったり反論してきたりされるので、
    とにかく私がいうことすること全てが気に入らないのだと思います。
    私はどちらかというとシャキシャキしていると言われる方なので、言い方が気に食わないとかあるのかもしれません。
    でも、これでも気を遣って話していたつもりですが、根本的に嫌われているなら何を言っても無駄かもしれません…

合わないのなら仕方ないですが、自分の態度も見直してみようと思います。

本当に、少人数の女だけの職場は大変ですね…

• 似てるかも

私とも環境が似てるかも。

A先輩(親分風吹かせる)・B先輩(太鼓持ち)・C同僚(仕事出来ないけど要領良し)・私。
    男性上司も傍に居ますが、極力楽したいタイプなので全てに置いて他人事で無関心。

A・B・C三人の勤務時間が私より1時間早いんです。その代わり、男性上司と私は彼女達より1時間遅く勤務時間が終わります。そういう条件もあってか、私が出勤するまで彼女達は仕事そっちのけで雑談しています。電話対応しなくてはいけないのに、留守番電話にメッセージが溜まったまま・・・。溜まったメッセージもそのままなので見かねて処理とかしていると、夕方は私が一人で対応してるのに何で朝の分まで私がって腹の立つこともあります。

Aは私が居る前でBとCだけを家に誘ったりします。3人でつるんでもらっても構わないんですが、私が居ない時に相談する位の気配りすら出来ないのかなと思います。

私は他部署の人と仲良くしています。そちらでネットワークを広げていたら、Aがその親分風のせいで、他部署の女子社員達から人事部へ苦情を申し立てられている事を知りました。それなりの評価や結果は因果応報で本人に戻って行くのだと思います。

• トピ主です。

〉久美子さん
    再度レスありがとうございます。
    上司や先輩によって、本当に変わりますよね…
    人の好き嫌いを、ここまであからさまに出すのは、先輩とか関係無く人としてどうなの…って感じですね。
    友達とか学校なら、嫌いなら関わらなくてすみますが、職場は嫌でも関わらなきゃいけないのだから、その態度を取られたらどれだけやりにくいか分からないんでしょうかね…
    私は最近は、転職を真剣に考えようかと思い始めました。
    久美子さんは頑張って耐えてらっしゃるんですね。
    私もしばらくはまだ耐えて頑張ってみます。
    お互いに理不尽な先輩上司に負けず、頑張りましょうね!

〉スーさん
    四人の関係性がそっくりで驚きました!
    私のいる前で三人だけで私だけ分からないことを話したりしていることもあるので(Bさんがもちろん率先してます)、
    その辺もすごく理解できます…お辛いですよね。

でも、他の部署に人脈を広げられたのは、スーさんのお人柄でしょうね。すごいです。
    私はなかなか他の部署に関わることが少ないので、すぐそれを実行は難しいですが、
    誰かが少しでも私を理解してくれるように、頑張ります!
    ご理解ありがとうございました。

• 何もしないあなたにも問題がある

何も解決しようとしない、単なる愚痴ですね。

失礼だが、思っているなら行動しろよって思ってしまう。
    方法はいろいろある。
    ・さらに上の上司に相談する。
    ・直接、雑談やめませんかと提案する。(注意する)
    ・録画、録音して内部告発する。

ひまそうなな会社だから将来性ない感じするけど、そのあたりどうなんだろう?
    いくら考えが良くても、行動しないのは、何もしない・できない人間だよ。

• 和香

少し状況は違いますが、私は先輩と基本ふたりきりの部署でそれです。

"外部の人、上司、他部署の人"と"私"とで全然態度が違います。

しかも、業務の都合上先輩に仕事をもらわないといけない立場なので、そりゃ辛いです。私からの報告には相づちも打ちませんし、挨拶だって返ってきません。
    大事なことも、最後の最後まで私に言ってくれず、困ったことも多々有ります。

最初の頃はこれがだめなんじゃないか、あれがだめなんじゃないかと色々気をもみ、気を遣い、仕事をしっかりして(当たり前ですが)なんとか関係をよくしようとしたのですが、最近、周りの話を聞くと、"後釜のくせにてきぱき仕事をするところが気に食わない"ことが原因のようだと判明したのです。なんだか呆れてしまって、全てがバカバカしくなりました。
    それ以来、私は他部署から仕事をもらい、ひたすらそれをやって時間を潰しています。
    そちらからの評価は高いです。

誰かもおっしゃっていたように、他部署の人とのネットワークを作るというのはいいと思います。

が、それにも限界があるので、私はもう辞めますが・・

• 良い所を探す

先輩Bさんの良い所を探してみましょう。
    学ぶ所が必ずあると思います。
    感謝出来る所を探してみましょう。
    そして、今の職場の良い所も考えてみませんか。

• 辞める

ずっと私だけに冷たく、嫌味満載、
    他の人には凄く甘々、そんな女性上司のもと三年、

次の職場も同じような人が先輩で、

私はかなり真面目で働き者だと思いますし、
    全く怠けないタイプです。

結果、病気になりました。
    精神的、肉体的共に。
    体がすぐ病気になりやすく、
    すぐ症状がこじれます。
    物凄く健康で、丈夫そのものだった自分が。
    女性はホルモンバランスが崩れると大変です。
    体と時間は戻せないし、
    その人のせいか証明できないもの。

できるなら、人事などの措置、異動などで、
    仕事の不安抱えない方がベターだね。

• トピ主です。

〉けんしろうさん
    単なる愚痴と言われればその通りです。
    でも、今まで何もせず考えずだったわけではなく、二年間色々考えてできることはして耐えてきた上での真剣な悩みであることもご理解頂ければ幸いです。
    会社にいて将来性があるかどうかは怪しいところなので、転職も視野にいれています。
    ご意見ありがとうございました。

〉tommy girlさん
    2人きりでその状況は、さぞかしお辛いでしょうね…
    確かに、くだらない嫌がらせにいちいち気を揉むのはバカバカしい!
    他の部署に評価されているのは救いですね。
    私も、他の部署の仕事に関わっているので、そちらの課長からは良い評価をされています。
    ただフロアも違うので、それほど関わることが少ないのですが…
    もう退職も決められたんですね。次の職場は少しでも良い環境に恵まれますように。

〉以心伝心さん
    前向きに状況を捉えないといけないですよね。
    嫌だ嫌だと思うから余計に凹むのですよね…
    少しずつ良いところを探せるように、見てみます。
    ありがとうございました。

• 先輩Bがいないときの先輩Aや後輩の態度は?

辞めた先輩Cさんには、相談できませんか?

四人も要らない職場みたいですから、
    先輩Aさんの上司に異動の申し立てはできないものでしょうか?

受け入れられなかったら、
    辞めて、スキルアップの勉強をしてみるのも
    一つの選択肢です。

無視する人には、
    挨拶と仕事の伝達だけして礼を尽くしておくこと。
    それだけで、十分でしょう。

私は、気分屋の女性陣には、振り回されたことはありますが、
    一貫して、相手にされていない経験はありません。

どちらにしても、辛くて限界と思えば、
    自分が変化を求めて動くしか解決をしないと思います。

相手にされていない以上、スタンダードな会話は期待するだけ無駄です。

相手にされない理由は、トピ主さんの言い分だけでは判断はできません。

ただ、私は、トピ主さんには、
    先輩A、B、後輩のような人と思われそうなタイプかも?です。

トピ主さんの個別レスの対応や内容が、
    どこか、先輩Bさんの勘に障っているのに通じているかも?です。

トピ主流、名指しレスは、ご辞退いたします。

• これが原因では?

>私は、いくら暇でも、勤務時間である以上あまりに多い雑談は嫌です。
    >でも、先輩Bがいる日は、ほぼ一日の大半が雑談になっています。

あなたの嫌な雑談の主がBなので、あなた自身もBが嫌いなのです。Bにはそれが伝わっていると思います。雑談が嫌なのだからその主Bから冷遇されるのはむしろラッキーなのではないですか?雑談が嫌なのに無理に周りに雑談を持ちかけなくてもいいと思います。

Bはあなたから嫌がられているのに気付いてはいたものの、『先輩二人、新入りのあなた』の時は気を遣って話を振っていたのでしょう。でも3年も経ったし新たに後輩も入ったし、嫌われ内心バカにされているあなたに気を遣うのは止めようと思ったのではないでしょうか。

辞めるより異動できないか、人事考課の時の面談などで希望を出してはいかがでしょうか?

• ありがとうございました。

皆様、たくさんのレスを頂き本当にありがとうございました。
    同調して下さった方も、厳しい意見の方も、参考になりました。

今回初めてここに書込みをしたため、レスは個別にした方がいいものと思って
    皆様に細かくお返事してしまいましたが、
    不快な思いをさせてしまった方がいれば大変申し訳ありませんでした。

仕事中に、TVの話などの何も関係ない雑談を延々とされる環境が嫌で,
    それを主導していて且つ私には冷たいBさん達に,どんどん萎縮してしまい、
    ますます話せなくなり…という悪循環だったと思います。

yukiさんのおっしゃる通り、私が苦手意識のあることが何となく伝わっていて、
    より距離をおかれていたのかもしれません。

この前、Bさんと2人だけの時に、私から色々話しかけてみたら、
    よそよそしくはありましたが、普通に会話ができました。
    その後四人でいる時は、相変わらずAさんの方しか見ずたまに後輩に話しかける、
    という、相変わらず私の存在は消されていましたが…

転職も考えつつ、自分を見つめ直すいい機会になりました。
    皆様、ありがとうございました!

• 問題は、こんな暇な部署に4人体制を選択している会社にあり

一日雑談していても、仕事に差し支えのない部署。
    まるで、窓際部署ですね。

トピ主さんも、勤務時間である以上というのであれば、
    雑談の内容で、仲間はずれにされている例ではなく、
    仕事面での困っていることを紹介してくださいよ。

あなただって、雑談を批判しているけど、
    雑談仲間に入れないからグチグチいっているだけでしょう?
    先輩Bさんに注目されたいだけでしょう?

暇な部署なのに、
    見た目にも感じられるほどの体調不良に
    出勤するトピ主って、注目されたいみたいですね。

こんな部署でお給料をいただいていて、
    転職したとして、他の仕事で通用するものなんですか?

• 20代の年下ですが・・・(失礼を承知で言います、)

何をしに仕事に行ってるんですか?
    彼氏の名前を覚えてもらいに?髪型を褒めてもらいに?
    そんなこと気にする余裕があるなら仕事に集中したらどうですか?
    確かに気分悪いですけどね。
    私は去年転職し、今の職場です。年齢も23歳なので完全に新人です。

私の部署も4人部屋で、年齢のあまり変わらない先輩に自分勝手な論を押しつけられ、「勉強になります」と相槌を打つ日々。もちろん完全に独りよがりな知識。あげく理屈っぽい人だから、かなり詰められます。
    また年配の方に君は将来の考えあるか?と聞かれ自分の考えを言うと全面否定。あげく持論の押し付け。「参考にさせていただきます」と相槌。
    また、他部署の人が、私以外の人をカラオケ大会に誘いに部屋まで来てバカみたいに大声で騒いでます。

私はそういうとき周りが騒ぎ倒していようと黙々と作業してます。
    普段は楽しそうに会話するので、それで問題も起きません。
    無視されようが、仲間はずれにされようが、ビジネスの関係であり、友人ではないので、どれだけ親しくても一線を越えることはまずありません。
    そのためかよく年齢のわりに冷静だと言われます。

• 20代の年下ですが・・・(失礼を承知で言います、)2

続きです。

ちなみに前の職場では不倫している、同期の男性と性的関係を持ったか賭けられていた、新人みんなもしてるのになぜか私だけ怒鳴れた等などありました。
    もちろん腹も立つし、その持論理屈おかしくない?ともしょっちゅう思います。
    正論で相手を詰めても社会人として無意味なこともあるわけですし。
    また仲間外れや変な噂などをして相手がどう感じるかなど、そういうことがわからないなんて可哀想だな、と思います。
    そしてその年齢になっても気づけないこと、誰も注意しないことにも
    同情します。
    もっと言うなら嫌がらせするほど暇なんかよ、とも思います。(笑)

主さんの気持ちが楽になるかわかりませんが。。。
    私はそうやって思ってます。
    まあ、人間関係なんて相性の問題ですから意味不明なところで嫉妬とかもされてたりしますよ。

自分のしていることに自信を持って、あとは適当に流しておけばいいんじゃないでしょうか?

偉そうに年下がすみません。