• ホーム
  • 話題
  • バス停でバスを待つ時のポジション(駄)

バス停でバスを待つ時のポジション(駄)

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

冬空

トピを開いていただきありがとうございます。

バス停でバスを待っている時のことなのですが、人によって待つポジションが
異なり困る事があります。

私は自分が1番先に立つ時は、バスの乗車位置に立って待つのですが、先に来て
いる人が乗車位置から数メートル離れた場所に立っている、という事が度々あります。

バスを待っているのは明らかなので、そういう時私は仕方なくその人の横に(又は
後ろ)立って待つのですが、乗車位置から離れているため、たまに後から来た人が
私たちを気にせず乗車位置に立ち、そのまま順番を無視する形で1番に乗車してし
まう事があります。

最初に待っていた人たちが「並んでますよ」と言わないので、何番目かに並んで
いる私が何か言うのも気が引けて・・・。

乗車位置から離れて立つ人は、バスが目の前に来て始めて乗車位置に集まります。
バス停を挟んで左右に分かれ数メートル程離れて待っている人もいたりして、電車
だと誰もが普通にドアの開く位置で順番に並んで立つのに、バスだと立つ位置が
バラバラなのはどうしてなのかな?と。

たいした事ではないのですが、私が利用するバス停ではよくこういう状況になり、
自分が先頭ではない時にバラバラで立つ誰の後に立てばいいの?と戸惑ったりします。
(乗る人が多いバス停ではこういう事はないです)

待つ人が少ないバス停ではこれは普通の事なのでしょうか?
こういう状況でバスを待つ時みなさんはどうされていますか?

別にいつも悩んでいるわけではありませんが、今日も同じ事があったので、ふと小町
のみなさまに聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は乗車位置で待つのでは?

>先に来ている人が乗車位置から数メートル離れた場所に立っている

この人に「並んでますか?」と聞いてみます。
    この問いそのものが「あなた変なとこに立ってますよ」を含ませているので、勘の良い人なら望ましい位置に動いてくれることがあります。

動いてくれないとき、他の待ち人に対して「一旦ここに並ぶけど、バスが来たら私たちが先に乗りましょうね」の連帯感をアピールできます。

でも
    >最初に待っていた人たちが「並んでますよ」と言わない

なんで誰も言わないんだろ。
    私ならこの段階で「並んでいましたので失礼します」と言ってさっさと乗るかな。

• 前から思ってました

このトピ読んで、「あるある!」とつぶやいてしまいました。
    そして同じように並んでいるのか訪ねたりもできず、
    抜かされてしまうことも多々あります。
    でも言えない自分が悪いので抜かれたことは諦めてしまっています。

個人的な意見なんですけど、誰もいないところに先頭で並ぶのがイヤというひともいるのでは?
    座りたいとか早く乗りたいよりも先頭に立ちたくない人。
    私も出来れば立ちたくないんですよ。
    なので電車でも並んでいる人の横、または後ろに並びます。

ちょっと開けて立っている人ってそういう気持ちがあるのかもしれないです。
    バスって前乗りとか後ろ乗りとかあるから初めての場所だとわからないし、バス停が本当に苦手です。

• うしろで待ちます

よく利用するバス停は、交通量のやたら多い環状★号線にあります。
    ですから、バス停の横で待っていると、風と埃が半端ではないし、万が一、車が突っ込んでくるとも限らないので、いつもバス停よりかなりうしろで待ちます。
    (歩道の後ろのほう)

後から来た人がバス停の一番前に立っても別に構いません。
    大抵の人は、乗る際にちらっと後ろに立つ私に視線を送りますが、どうぞ、と会釈して先に乗ってもらいます。

もっとも、私の乗るバス停はまだ始発駅からじきで乗客も少なくて、必ず座れるので、こんなにゆとりを持って待てるのです。

もし、座れない状況なら、風がひどくても、バス停の横に立って待ちますよ。

• そんなの

悩んだことない!

順番通り乗りたいなら乗車場所にまず先頭の人、そこに連なる人がいなけりゃ
    そのすぐ後ろに並べばいいだけ。
    数人連なってたらそれは列だからその最後尾に並びます。

離れたところにいる人は並んではないのです。待っているだけ。
    体力や心に余裕があるから、他の人が先に乗ってもいいんです。
    むしろ、乗る順番を譲ってもいいくらいの気持ちでしょう。

とにかく、列があるなら最後尾。
    ないのなら前に詰めてみる。
    ピクっと反応する人がいたらその人は譲る気ないので詰めるのやめる。
    空気読めばいいんです。

• あの

乗車位置って決まっているんですか?
    ここだと解るようになってるんですか?

運転士さんによって止まる位置が違うし、視覚障害の方用のブロックがあればそこが乗車位置かなと思うんですがそこは踏んでちゃいけないのかな、とも思うし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は敢えて離れて待ちます

私は時々しかバスを利用しないので、そのバス停の流儀がわかりません。
    常連さん(?)なら暗黙の了解で並ぶ場所や順番がなんとなく指定席のようなことになっていたら、それを知らずに割り込むようなことをしてしまったら嫌なので、敢えて下がった場所で待ちます。

一番で乗り込みたいとも思わないし、座れなくてもかまわない。
    ですから皆さんは普段通りに場所に着いていただいて結構ですよ、という意味を込めているのですが、わからないですよね。

• 聞く

あまりに変な場所に並んでる人には聞きますわ。
    ちょっと困ったようにキョロキョロし、「あの、並んでますか?」と聞く。
    多分そういう人はバスは待ってるけど、1番に入らないと嫌!って感覚はなく
    あ、お先にどうぞ〜って人も多いですよ。
    込んでるタクシー待ちとかじゃないのなら、気にしない人もいますよね。
    乗れればどーでも良いと。
    その人に付いて変な所に並び、あなたのうしろまでそれに繋がるのは変だから
    聞けば良いのでは?
    「並んでます」と言われても、「了解です」と心で思って頷き、あなたは普通の場所に並べば良い。
    乗る時になって、その人を先に入れれば良いだけでしょ。
    あなたのうしろの人も、「あ、あの人も並んでた人なんだ」と思うだけで、文句言わないでしょ。

• わかります!

わたしが使っていたバス停でも、同じ状況でした。みんなてんでバラバラの位置に立ち、バスが来ると一斉に集まってきます。(きちんと並ぶ人も一部)

ひとつ違うのは、その人たちが自分の順番を守ろうとするところです。

離れたところにいたくせに(わたしは列に並びます)、割り込むように入ってくるのでいつも不快でした。しかも歩道のまん中とかすごく邪魔な位置に必ず立っている女性がおり、見ていてかなりイライラしました。

自分の順番は守りたいなら、どうして並ばないのか。並べばトラブルにもならないのに。

• わかります〜。

私が利用するバス停もそんな感じ。
    バス停から少し離れた場所が日陰になっているので、
    夏は陽をよけたい人、雨の日は雨をよけたい人が
    なんとなく離れた場所にたむろしているんです。

幸い、乗車する人が少ない時間帯なので、
    「私が先だ!」でもめたりしたのを
    経験したことはないんですが。

なんとなく、先に来ている人を
    確認する癖は付きました。
    たぶん、相手も私を確認していると思う(笑)。

私はバス停にあるベンチ付近に立つことが多いですが、
    先に日陰にいる人がスーッときたら譲りますし、
    (遠慮する方もいます)
    あとから日陰に来た人なら、遠慮せず乗っちゃうというか。

• 並ぶ

>バスの乗車位置に立って待つのですが、
    並ぶつもりなら乗車位置だよ。

>乗車位置から数メートル離れた場所に立っている、
    並ぶつもりがないのでしょう。
    だから
    >そのまま順番を無視する形で1番に乗車
    となるのです。

私はそうします。

• トピ主です

みなさまレスを本当にありがとうございます。

imagine様まで拝見させていただきました。

敢えて後方で待たれる方のお話が聞けて良かったです。
    先頭に並ぶのが苦手という方もいるのだとわかりました。
    あと、後方にいる方はバスを待っているだけで、並んでいるわけではない
    というご意見も納得です。

私が利用するバス停は、バス停車時に他の車の邪魔にならないよう道路に
    くぼみがあり、乗車位置で待っていても道路がすぐ目の前にあるわけでは
    ないため、あまり危険ではないです。

乗車位置(ドアの開く位置)もわかるようになっています。
    その後ろに長椅子が2つあるのですが、離れて待つ方はその椅子も避ける
    ような感じで、バラバラに立っているのです。
    なので「並んでいますか?」と聞く気も起きないというか(苦笑)

時間帯にによっては、並んでいないと座れない事もあり、ほとんどの人は
    終点まで乗っています。

なので私は混んだバスに立つのが苦手なため、座りたくて並んでいます。
    もちろん年配の方などには席をお譲りしますが。

今度からはあまり気にせず、空気を読みつつ乗車位置で待とうと思います。

• トピ主です 2

引き続きレスをいただきありがとうございます。

ss様まで拝見いたしました。

同じように思っておられた方が何人かいらっしゃって、こんな風に
    思っていたのは自分だけではなかったと知り、安心しました。

ぽてと様のレスのように、バラバラに立っている人たちも、暗黙の了解
    みたいな感じで、バス停に来た順番を守って乗る時もあるのです。

でも、離れて待っていた人を無視する形で乗車位置に立っていた人が
    先にバスに乗った後で、バラバラ待ちの人たちが順番に乗り込むので、
    意味がわからない・・・とモヤモヤしていたのです(苦笑)

乗車位置で待ちながら、バスが来たら、一応先に来て離れた場所にいた人
    たちに目で合図しながら乗り込む事にします(笑)

トピにお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。