伯父が許せません

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

節約ママごん

納得がいかないので皆様聞いてください。
祖父母が住んでいた家の土地を、父の兄弟が他人に売ってしまったことに非常に腹が立っています。
父は四人兄弟の次男で、下に二人の妹、上に年の離れた兄がいます。
祖父母が元気でまだ父ら兄弟が皆で住んでいた頃、小さかった家を広くするため、後ろの家と土地を買い、部屋数を広げました。そのためのお金を半分以上だったか父は支払ったそうです。
父は結婚が遅く35歳ぐらいまで祖父母と三人ぐらしで兄弟の中で一番長く家に居たのは、父です。
母と結婚し、祖父母と母が上手くいかなかったのもあり、別の家を買って住むことになりました。同じ市内だったので、それでもちょくちょく祖父母の家には遊びにいっていました。数年して祖父母が亡くなり伯父が誰もすまなくなった家を処分するといいだしました。私の父は当時海外に単身赴任中でした。
単身赴任で何も決められない中、育った家は長男に任せる、ということで父はその土地と家の売却に承諾し、妹たちと同様の金額100万ほどを受けとることを紙面にて承認しました。伯父いわく家を潰すのにもお金がかかる、だそうです。
家を潰したのち、平地にして三年ほどしてから、一昨年私は結婚しました。祖父母と父が住んでいる市内に住んでいます。
すると伯父は土地の値段がわかるのが嫌なのか、他人に売った方が利益があるのかわかりませんが、昨年早々と土地を手放しました。私たち夫婦に一声かけることもなく。
そして売り先が決まった後、
私たち夫婦が土地を買いたいって言ってきたらどうしようかと思った。
と笑いながらいったのです。父に払った金額が少なすぎると思うし、男兄弟の父を差し置いて相談もせず売却したことが許せません。金や物に、父は本当に頓着がなく、売却の金額や土地の話は伯父と何も話してないようです。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法事はどなたが?

法事、墓守はどなたがしているのですか?

お父様が海外に単身赴任していたということは、
    祖父母様の最後の見取りも、他のご兄弟がされていたのですよね?

墓守が長男さんでそんなご事情なら、はんこ代の100万円もらって遺産放棄は良くあることで金額も妥当かなと思います。

ただ、隣家の土地を買った代金はどうなのでしょうか。
    都内とかであれば、大金だったのかもしれませんね。
    トピ主さんの地域はいくらぐらいですか?
    その後、同居していたこともありますし、自分の住む家への投資だったのでは?

その後、嫁姑問題でうまくいかなかったので、
    お詫びとして何もいわないのではないでしようか。

長男さんからすると、
    「いつまでも、親元にいて世話してもらっておいて、ようやく結婚したかと思うと、わがままいって同居解消して。両親の最後も海外で何もしてないし。何を今更」と思っているのかも。

きついことを言うようですが、どうして、同居もしていないお孫さんのトピ主さんが祖父母の遺産相続にしゃしゃり出てくるのか不思議です。
    ちょっと強欲すぎるかも。

• 忙しいのかな?

続きが、来ないねえ。

• なぜ?あなたが?

建物解体にもお金がかかるのは正論です。うちの母屋80坪、解体費用に400万かかると見積もり出ました。土地は相続すると住んでなくても税金かかりますよね、当然。宅地なら安くないですよ税金も。それはどなたがお支払い?あなたの父親が払っていたの?違うよね。父親の兄だよね。あのね、あなたおいくつ??世の中って、お金を払う人が1番偉い、って理解したほうがいいですよ。