現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不倫する人の心理が理解できません

ワカリマセンエン
2015年2月6日 19:26

古今東西、文学、映画、演劇、音楽でも不倫をテーマにした物が多々ありますが、
どうしても、不倫する人の心理が理解できません。
昔、不倫物の小説や映画が流行った時も自分には共感できませんでした。
昔は自由に恋愛ができなかったし、女性が自立できない社会だったので、昔なら
まあ、わからなくもないのですが・・・・。
それに、独身の方がたくさんいるのに、わざわざ既婚の人を好きになるのも不思議です。
自分が既婚なのに、離婚もせず他の人を好きになるなんて、自分も配偶者もその対象も
馬鹿にしていると思うんです。
そして、その対象にされた事に屈辱を感じないのかなあと思うのです。
また、現実的に毎日仕事で疲れるのに不倫なんてする時間や体力があるのかと疑問に思うのです。
睡眠時間を削って働く人が多い現代、不倫なんて現実的でないと思います。
そもそもサラリーマンの平均的なお小遣いを考えると、他の女性と遊ぶなんて厳しいと思います。
女のほうも、誰も幸せになれないのに、慰謝料請求のリスクもあるのに何故?
ある漫画で、不倫で略奪婚し女が相手の男に不倫され別れ話を切り出される話がありました。
「お前は俺がそういう男だとわかっていたんだろ。だから納得しろ」というような事を言われるんです。
確かにそうだと納得しました。納得しないほうがおかしいと思うのです。

もし、職場に不倫する人がいたら一緒に仕事をしたくありません。
友達が不倫をしたら縁を切ります。
良識ある小町の皆様、私の考えはおかしいでしょうか?
文学やドラマとしては、そういう非現実的な物があってもいいとは思います。
でも、共感できないし理解できないんです。
私が、まだまだ子供なのでしょうか?

お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:190本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理想と現実の違いかな
どっきり
2015年2月7日 1:39

浮気は悪です。浮気をされた配偶者だけでなく、子供も親兄弟、そして浮気したパートナーが既婚者であればそちらの家族も、本当に壮絶な苦しみを味わいます。私も浮気をされたことがあります。

それでも人は浮気をする。昔から変わらず、なくなることはないでしょう。かく言う私も、浮気をされた苦しみから逃れるために浮気を仕返したことがあります。そしてタガが外れたようにまた別の浮気をしました。

今度は浮気をされた相手が苦しみ、彼の苦しみかたを目の当たりにして自分の受けた苦しみを思い出しました。

それ以来浮気はやめましたが、浮気をしてしまう気持ちもわかった気がします。だからと言って肯定は絶対にしません。正義を貫く強さがないとき、気持ちが弱った時に弱い人は浮気をします。お酒に逃げる人、買い物中毒の人、いろいろありますが、浮気もある意味現実逃避のツールなのだと思います。理想では誰もが浮気はいけないことだとわかっていますが、現実的に辛い状況の時に浮気に走る人はよくいます。

まぁ・・
トマトベース
2015年2月7日 3:01

正論を振りかざすと主さんのような考えになるでしょうね。

私が思うのは、いけない事に惹かれる心理なんじゃないかなぁ〜と。頭では不倫してる人だって駄目だと分かってますからね。だからこそ陰でこそこそやるいけない事が更に魅惑的なモノになるのではないでしょうか。

不倫するぐらいなら妻・夫と別れてからにしろ!と言う人も居ますが、妻・夫が居るからこその秘め事、いけない事になるのですからね。居てもらわないとただの健全なお付き合いですから・・。

また不倫してるカップルは独特の絆が生まれるのではないでしょうか。共犯者というか同じ罪を背負う者同士というドラマ性が加味されるので、秘密を打ち明けられた時に起こる連帯感のような、選ばれし者のような、はたまた相手の弱みを握ったような・・あの不思議な感覚に似てる気もしますね。

要はお天道様の下、堂々と出来ないからこそそこから生まれる心境や状況がより複雑になるので芸術全般のモチーフになるのではないでしょうか。

理解する必要はない
40代男性
2015年2月7日 3:41

理解する必要なんてないと思いますよ。
不倫している人だって、理解していたからしているわけではありません。
大人だから、子供だからではなく、その立場になって初めて分かることだと思います。

人の感情や行動は、全て理屈や損得で説明できるものではないということではないでしょうか。

不倫はハマるもの
灯台
2015年2月7日 4:19

不倫したくてする人は少ないのではないかと思います。不倫願望が有る人も最初はそんな気は無かったのではないでしょうか。

出会いは選べませんので、偶然出会って好きになってしまったケースは有ると思います。もちろん、多くの人は気の迷いと判断して好きになっても不倫にまで進まないでしょう。しかし、家庭にほころびがあったり悩みを抱えていると不倫にハマってしまう人もいます。

既婚者は、はっきりモテる人とモテない人に分かれます。落ち着いて余裕があってお金があって、他人に優しかったら不倫に至らなくても女友達くらい居るでしょう。

理解する必要はありません
今日は晴れ
2015年2月7日 7:55

話で不倫物があるのは「そういう普通ではない事」がドラマになるからです。

当たり前のなかで当たり前の事が起こってもおもしろくも

なんともない話になり誰も読まないし見ないからです。

ニュースとおんなじで異常な事変わった事がニュースになるのです。

問題なのはそれに刺激されて実行する人がいる事です。

この人達は禁止されてる事をするのが刺激(快感)になってるのです。

欲がコントロールできない人達なのです。

そして後でそのツケ離婚 慰謝料 刃傷沙汰など(反作用)を支払うのです。

あなたはそういう人を理解しなくてもいいのです。

その人達は痛み苦しみを十分に学ばないと止められないレベルの魂なのです。

そういう人に付き合う必要はありません。

あなたは正常です。

レスします
ami
2015年2月7日 8:13

共感も理解もしなくて良いけど、職場に持ち込むのはやめましょう。
友達付き合いも嫌ならやめれば良い。
個人的には潔癖だと思うけど、あなたの自由なので。
ただ職場に持ち込むのはなしで、嫌でも仕事してください(笑)
そんなに一緒に働きたくないのなら、辞めるのは自分の方だよね。
ムコウを辞めさせるわけいかないし、あなたの為に周りを動かすわけいきませんから。
そこは必要以上に仲良くしなくて良いけど、周りが凍りつかない程度に表面上だけでも
大人な対応してくださいな。

不倫など共感してない人も多いですよ。私もどうかと思っているもの。
ただあなたみたいにそこまで毛嫌いはしないです。
ま、いろいろあるんだな…で我関せずです。

私の話ですが・・・。
不倫女性
2015年2月7日 11:36

出会いは15年前かなあ。当時はお互い独身でした。彼に彼女がいたことを知りませんでした。そして、交際中、途中で彼が結婚していたことも、知りませんでした。結果、13年くらい、不倫していたことになります。今年に入って、彼が妻帯者であることを知りました。深夜の長電話、マメなメール、普通は妻帯者なら絶対に避ける彼の誕生日やバレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、年末年始などの旅行、気がつきませんでした。
私の場合、なぜか、独身男性とあんまり出会いがありません。
既婚者ばかり、出会うのです。
既婚男性は積極的で、すぐに楽しく恋愛・交際モードに入るのに比べて、独身男性は奥手で私に好意があるのか無いのか曖昧でハッキリしなくて本音と建前が解りにくいのも、次のステップに進みにくく『出会い』にならず、通りすがりになってしまうのかも。

既婚者の彼とは、一応、別れました。
が、彼は別れたくないみたいで、いつでも、気持ち変わって私が『会おうっか?』と呼び出せば、彼はいつでも喜んで飛んでくると思います。そんな人なんです。彼の奥さんが管理が甘いんだと思います。

不倫する男性の心理。
2015年2月7日 12:01

不倫の対象になる女性は、同じようなタイプが多い。
奥さんが肥満、不美人なのに、不倫相手は美人、可愛い、色白で、すらっと細い。雰囲気のある女性。不倫相手の女性のほうが料理が美味しく、上手だったりする。性格も癒し系、話が聞き上手。なんだかホンワカくつろげる優しさ。
このタイプの女性は、実は独身男性より、どちらかというと、既婚男性にモテルタイプの女性です。独身男性からみると、近寄りがたく、声をかけにくいので、実はお声さえ全くかからない女性達なんです。一方、妻帯者など女性に慣れている男性の目に留まりやすく、不倫関係になりやすい。
不美人と結婚した男性てのは、内心は『女性は奥さんだけじゃない。美人といつでも不倫できるので、とりあえずの結婚は美人でなくても構わない』と考える男性達なんです。だから、美人でなくても結婚できるし、結婚は顔は関係なくできるのです。

そして、なんで、私が結婚できたのに、あの人はいつまでも独身で結婚できないんだろう、なんてタイプの、特に欠点のなさそうな、ある程度、綺麗な女性は、すでに、誰かの愛人さんである可能性が非常に高い。

不倫の背景。
現代っ子
2015年2月7日 12:11

不倫が実行される背景状況の推測。

1.夫の携帯に、不倫女性のアドレス登録が無い。登録があるとすれば、男性名。
2.着信履歴を全て削除してある
3 会社の飲み会とかで遅くなることがよくある
4 奥さんに魅力が無いので、他の女性に目が行くのは、奥さんの過失。
5 泊りの時のアリバイ作成がバッチリ
6 奥さんが、夫が外泊しても何も言わないとか、束縛が甘いから、不倫に走る隙が沢山ある。
7 夫婦財布は別々で、お小遣い制ではない。

もめごとにならない不倫の背景には、色々な状況が重なって、上手くいく不倫と、奥さんにばれる不倫に別れると思う。

私も大っ嫌い。携帯からの書き込み
50代のおばちゃん。
2015年2月7日 12:41

とりあえず道徳心が無い事は嫌い。

私の甥っ子は不倫の末、離婚、不倫相手と再婚。

再婚相手の不倫により又、離婚。

そりゃあ、理性もなくなる程の激しい恋愛をした事が無いから分からないのかもしれませんが…。

私は、不倫する人は、だらしない人だと決めつけています。

略奪婚した人を世間は、批判する傾向をみても、誉められる事では絶対ありません。

トピ主さんは間違ってません。その価値観を持ち続けて下さい。

うそつきはドロボーの始まり
屋敷
2015年2月7日 12:43

浮気は味方を欺く行為。所謂裏切りです。
女性の場合、生活サバイバルな状態、一人で生きていけない、自分に自身がない他力本願や欲深い人に多い。
男性は逆に仕事ができモテる人に多い。
不倫はドロボーの共犯と同じなのでいつまでたっても互いが信用できないのでやがて崩壊します。

始まり方は色々だろうけど
シナモンベーグル
2015年2月7日 12:44

不倫する人全員とは言わないけど、大体が「自分は特別」と思っちゃうんじゃないですか?
出会うのが遅かっただけ、とか家庭を壊すつもりはないとか耳障りのいい言葉を並べて、
自分の不倫だけは正当化しようとする。
「真実の愛」やら「運命の人」やらで自分をごまかして。
屈辱なんて感じませんよ。自分は2番目なんて気づかないもの、最初は。
男も遊び相手逃したくないから適当に奥さんの悪口言って優越感持たせるし。
それを鵜呑みにして「あ、この人奥さんに大事にされてないのね。かわいそう。
私だったら色々してあげれるのに」って勘違い。
実際は奥さん妊娠中!なんてよくある話。

賢い人は既婚者に誘われたら屈辱を感じると思うけど、おバカな人は優越感でしょう。
トピ主さんの考えは正論だとは思います。
まあ、どんな悪妻でも浮気しない人はしない、どんな良妻でもする人はするんですよ。
モラルがあるかないか、それだけですよ。

要は趣味じゃないでしょうか?でも貴方の考えで良いと思います
みなつき
2015年2月7日 13:25

・現実的に毎日仕事で疲れるのに不倫なんてする時間や体力があるのかと疑問に思うのです。
>同感です。みんな活動的ですよねえ。私には到底無理です。

不倫する人の心理は私にも理解できません。ただ理屈は判ります。
単に楽しいから、コレだけでしょう。

世の中お金が掛かるから、リスクが有るから、悪い事だから
これで行動が決定できないのが人間でしょう。賭博やらタバコやら財布と健康に悪いのにしたがる人が多いのは快感だからです。

もっと端的に言ってしまえば『おあずけ』が出来ない犬と一緒というだけです。

トピ主様が子供か?
悪いことはしないと実行できているなら不倫する人よりは遥かに大人でしょう。
不倫する人にも事情がある?理由が手段を正当化できると言うのがもう子供の理屈ですし。

相手を軽蔑しつつもニコニコ向き合える人もいますし、何とも思わない人も居ますし、それが大人ならそうでしょう。
少なくとも仕事に持ち込んじゃダメですね。あの人嫌いだから一緒に仕事したくありません、いやいやそれじゃイケナイと思っても不倫する人と一緒ですよ。

大人とは賢くて物分かりが良くて他人に期待しない人のことらしいですよ。

30の時しました
絶対匿名
2015年2月7日 13:34

10代、20代は片想いばかり、30になって初めて『いいな』と思った人から声をかけられて、付き合って1カ月後の感情がピークの時に既婚と知ったけど、後には引けない程好きだったし、30の大台に乗って自暴自棄気味だったのでしばらく続きました。

家族がいるのに不倫をするのは理解できないし、同世代にいくらでも独身がしてモテているのに不倫をするのは理解できません。

30代、40代で寂しい独身が不倫をしてしまうのは愚かな行為だけど理解は出来ます。

された側の苦しみが理解できない人携帯からの書き込み
田中
2015年2月7日 13:55

やってる方は悲劇のヒロイン気取りで楽しいみたいですよ。愛し合ってるのに結ばれない二人みたいな感じのオーラをだしてます。

逆にされた側は地獄に突き落とされます
何年も鬱やフラッシュバックに苦しみます。精神科に行っても薬だけで完治するのは難しいです

不倫する側は脳の愛着ホルモンが少ないらしいですよ
人を思いやる意識が著しく欠如した、ヒロイン体質でこれまた完治するのは難しいでしょう。

普通の人がどれだけ相手の痛みを説いても伝わりません

そういう脳構造なんです

不倫する人の心理
シェパード
2015年2月7日 13:56

心理を一括でまとめる事は無理ですが、周り見渡すと深みにはまる人の共通点は育った家庭が機能不全。

やはり、自尊心のバランスの悪さや、人に対する思慮の欠如、過剰な依存心など、育ちに起因する問題を抱えていると不倫に躊躇がありませんし、深みにはまります。

例えば、慈しみ愛され、駄目な事を愛を持って叱られ育った人は不倫はしません。

既婚者に誘われれば自尊心を傷つけられそもそも相手にしません。
以前既婚者に誘われましたが当然厚かましいと思い断りました。が、驚いた事にその男性に引っかかる独身女性の多いこと...

当然奥さんが悲しむし、人を不幸にする様な恋愛はそもそも始まりとして避けたい単純に思いました。他に独身男性が沢山いるのだから、
探す努力をすればいいと思いましたし。

ところが不倫をしていたのは略奪上等と全く気にしない女性でした。
好きになった人が偶然既婚だと綺麗に言いますが、
やはり、自分が誘いを受けた時、それは違うな、と思いました。
単に、自尊心と自制心が弱いだけだと思います。
他人の不幸に無頓着なだけだと思います。
あと、自信がないのかな、と。
これを逃せば最後みたいに。

「今日は晴れ」さんに同感。携帯からの書き込み
メロディ
2015年2月7日 14:04

私なら「今日は晴れ」さんの秀逸なレスを、ベストアンサーにして締めると思います。

書き込みありがとうございます
ワカリマセンエン(トピ主)
2015年2月7日 15:05

理解する必要も共感する必要もないですね。
現実的な平凡な事だとドラマにしても面白くありませんものね。
犯罪心理に興味を持ってその種の本を読んでも人を殺したいなんて
普通は思いませんものね。
でも、まれに刺激となってしまう人や何が原因かわかりませんが
事件を起こしてしまう人がいる。
普通の人は、サスペンスを観ていても「そんな事、人を殺す理由にならないぞ」
と思ってしまう私です。
なんだか安心しました。

共感も理解もいらない
レイガ
2015年2月7日 15:14

人は機械じゃないからね。
あなたは相手の見た目やステータスを考慮してから、この人は私のタイプだから好きになろうと決めてから
好きになるんでしょうか?

嫌な人だなって思っている相手でも好きになったりもするでしょう。
パートナーが浮気しても全然平気、相手にくれてやるわって公言していても
実際そうなったら嫉妬に狂って修羅場を演じる事もあるでしょう。

あなたのように極端に、不倫しているなら友人や同僚は絶縁!って言う人が
不倫に陥ったりしていますよ。
理屈や非現実的だとか、そんなものではないと思います。

確かに何とも思わずに簡単に遊ぶ人もいます。でもあなたと同様に思っていた
人でも不倫してしまう。

あなたはあなたの価値観でいればいいわけで、理解や共感云々はどうでもいいですね。
自分の対応する相手によって、理解も共感も出来たり出来なかったりすると私は
思います。

理解はできる
桃園
2015年2月7日 16:09

男と女、恋愛の形も色々です。
文化とは言いませんが、そういう風に思われるのは理解できます。
そういうこともあるでしょう。と、思い納得できます。

遊び、浮気、不倫、誰かが傷つく事はがあるのかも知れませんね。
法律に触れない、本音で生きましょう。

現在位置は
です