現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫は専用ガレージ、私の趣味の物は物置へ!?

りりあ
2015年2月7日 13:57

結婚10年目のりりあと申します。
このたび、念願のマイホームを建てることになりました。
夫の実家もまだ新しく、いずれはそちらの家も私たちで引き継がなければならないため、今回建てる家は義実家の隣の敷地に離れのような扱いで建てることになります。
なので、それほど大きな家ではないのですが…

夫は車とバイクが大好きで、いずれは屋根つきガレージを持ちたいと常々言っていました。それがついに念願かなうとなり、狭い敷地、少ない予算なのに、ガレージは二台分!!と絶対に譲りません。
しかし、夫の希望通りにガレージを二台分取ると、一階には玄関と小さな物置くらいしか部屋が作れません。
現実的ではないと何度も伝えましたが、自分の名義のローンを使うのだからそこは絶対譲らないと頑として聞き入れてくれません。

私は読書が趣味で本や漫画をかなりの量所有しています。
さらに趣味で洋裁をするのですが、そのための布や資材やミシンなどの大型の道具を置くために、ガレージを一台分にして私の部屋を作って欲しいと頼んだのですが、「ローンの名義は俺だからお前にそんな権利はない」と言われました。私の趣味の道具は全て物置におけばいいと。

確かに今回の家のローンは夫の名義のみです。私は派遣社員で勤続年数が浅かったため審査の対象外と銀行に言われました。

ですが、フルタイムで働いていて、趣味のものも自分の収入から出しているし、家事や育児もほぼ私が担当しています。それでこの扱いは納得いきません。

しかも、新築の時の引っ越しを期に、私の本や漫画を整理して少し減らすように、読まないやつは処分するように言われました。(絶対嫌ですが)

この夫の言い分、どのように思いますか?

ユーザーID:4579064404  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
真っ当な言い分だと思います。
totoko
2015年2月7日 14:24

夫実家の敷地に夫のローンで買う家ですよね?
夫さんの言い分は真っ当だと思います。

フルタイムで働いているのにローン審査外の収入しか得られないのなら、働くことの大変さは判るでしょう?それを実現している夫の希望なのですから、通って当たり前ですよ。

トピ主さんに分があるとすれば、家事育児を全て担っていることですね。
この部分を夫に高く評価してもらえば、言い分は通るかもしれません。

その辺りを主張して、譲歩を引き出してみては如何ですか?
車一台分のガレージに匹敵する働きがあれば、堂々と交渉すれば良いと思いますよ。

ユーザーID:0115675773
大切なことが書いてありません。
みなつき
2015年2月7日 14:30

予算はどちらが出すのですか?

名義だけで予算折半なら貴方の言い分はごもっともですが
名義も予算も全部旦那様側でしたら「お前にそんな権利はない」というのは正論です。

ここなら『ヒドイ!』『モラハラ男!』『最低!』といったレスは沢山頂けるでしょうが
現実的に権利を主張する根拠にはなりえませんね。
仮に調停等になったとしても勝てませんよ。

家事育児をされているなら相互扶養違反に接触する可能性があるので離婚時の慰謝料なら取れるでしょうけど。
とりあえずこれだけの情報では感情論でしかモノを語れません。

個人的にはトピ主様が不憫だとは思いますが、欲しかったのはこの様な意見でしょうか?
ならば幾らでも申し上げられますが何の解決にもならないですね。

ユーザーID:5547309258
それは
みつる
2015年2月7日 14:32

奥様が可哀相ですね

私も今、新築を検討中です。
妻の部屋も確保しました。

ご主人の名義は俺だからという考え方は横暴です。

一生住む家ですのでお互い譲り合うことが大切ですね

妥協せずに頑張って下さい。

ユーザーID:2561481886
わかっているじゃないですか
さんま
2015年2月7日 14:44

>確かに今回の家のローンは夫の名義のみです。私は派遣社員で勤続年数が浅かったため審査の対象外と銀行に言われました。

そのとおりでしょ。

>フルタイムで働いていて、趣味のものも自分の収入から出しているし、

そもそも、その考えなら尚更「ローな自分だから」が通用しますね。

自分の収入って言っているけど、あなたの言っていることは
「夫の収入は家庭の収入だから、そこから買うものは私にも権利がある」
「私の収入で買ったものは私のものだと主張する権利がある」
ってことですよね。

自分は「これは自分の収入から出した」というなら
旦那さんだって「これは俺がローンを支払った」になるのでは?

トピ主さんの、自分の意見も聞いて欲しいという気持ち自体は否定しませんが、
その根拠があまりにも自分勝手すぎませんか?

自分の収入から買ったものが自分のものなら、
旦那さんがローンを組んで買ったものは旦那さんのもの。

なにか矛盾ありますか?

そういう点が、旦那さんをかたくなにさせているのでは?

ユーザーID:0380996385
そりゃそうだよ
ゆずは
2015年2月7日 14:55

夫のおカネで建てる家なんだから、そんなの当たり前だのクラッカーだよ

トピさん強欲ですよって!

ユーザーID:3100906521
その家は、トピ主のものじゃない
スッピー
2015年2月7日 15:27

その家は、旦那さんのものですから…

もっと、謙虚にならないとね

このままでは、ジャイアンと言われてしまいますよ(笑)

ユーザーID:8883951759
どっちもどっちですね。
かおり
2015年2月7日 17:32

自分の事しか考えないご夫婦という感じですかね。
せっかく新築するのにもったいないですよ。

どうしてガレージ2台にしたら物置がトピ主さんのスペースになるの?
ガレージって作り方によっては棚が沢山作れますよ。
トピ主さんの為の本棚を作って貰えば良いのでは?
物置の方を作業スペースにすれば問題ないと思うのだけど。

どっちの名義だろうと二人の家なのに喧嘩して少ないスペースと取り合うのではなく頭を使って譲り合った方が満足の家になるのではないですか?
ミシンのためにガレージ1台分は取り過ぎだしご主人がガレージ2台分専用っていうのも取り過ぎだと思います。

ご主人の自分の名義だから権利があるっていうのも酷いけどトピ主さんの現実的ではないという否定も根拠のないですよ。
ようするに売り言葉に買い言葉。
それに自分で働いて趣味の物を買うのは当たり前の事ですよ。
家計費をご主人が払ってくれるからトピ主さんの好きに使えるって事も忘れてはダメです。

トピ主さんがガレージを否定するから漫画を捨てろと言われるのですよ。
どっちもどっちです。

ユーザーID:2060036859
夢を否定するからです
ちゃ
2015年2月7日 19:36

夢を否定するから、トピ主の要望を跳ね除けられるんですよ。逆に快く一緒に喜んであげて、その上で自分のものは・・と相談したら、ご主人も考えてくれたかもしれないのに。

交渉の仕方が下手なんだと思います。

私なら、リビングと隣同士の部屋に一面本棚作るかな。で、リビングにドア一枚挟んで二畳くらいの部屋を作ってそこに裁縫道具を置きます。

主婦ってリビングが自分の部屋みたいなものじゃないですか?その方が活動場所が固定されるから冷暖房費も浮きます。

我が家はそうしてるので、リビング周辺以外は寝る時以外行きません。

ユーザーID:3907338631
厚かましい妻ですね
パンピー
2015年2月8日 1:20

土地は義理両親が所有で、建物は夫が出資

↑これで、どこにトピ主の要望が入り込む余地があるのでしょうか?

いくらなんでも、厚かましいでしょ

ユーザーID:7720119219
お気持ちわかります
いず
2015年2月8日 5:49

私もフルタイムで正社員です。
旦那の名義で家を新築しますが、事情でローンに顔を出せないので…か何なのか、希望はほぼスルーされ、備え付けの本棚が欲しかったのですがスルーされました。
自分のローンではないので、話し合いも全く興味が出ません。
自分が悪いんですが、収入が現在倍の旦那には逆らえません。
今まで散々助けてきて私だけボロボロになりました。
家は全然楽しみではありません。
いつかローンを払う日が来るので、取り返してやろうと思っています…取り返さないといけない事情があるので…。

ユーザーID:7905709300
情報が少ないよ。
こりん星の王子
2015年2月8日 8:48

坪数がどれくらいか、
3F、4Fが可能かで変わってくるし、
ローンに協力するから部屋を作ってとか…、
貴方の一方的な愚痴にしか聞こえないよ。

因みに私は20坪の土地に駐車場は4台分の3階建てを立てて、更に仕事部屋も作りました。
基本寝室は妻の希望の状態、仕事部屋は基本半分は妻占有としましたけど。

仕事部屋が有るのでリビングに置くものはすべて妻のモノ。
まぁ3F部分には物置部屋も有りましたが。

それに、働いてるのなら物置件趣味の部屋を借りても良いのでは?
収入が無いのなら洋裁のモノをオークションなどで売れば良いのですよ。

って言うか…”趣味戦争”のようですが、主様自身がご主人の趣味を否定してますよ。
だってあなたご自分の所蔵を捨てるのは嫌なんでしょ?
御主人だって趣味を捨てるのは嫌なんですから。

判りやすく言うね。
ご主人=読まない本なんて不要
主様=車なんて一台で十分

でしょ。
お互い譲り合い一切なし。

大切な本をある程度は処分するからとかじゃないんだもん。
部屋を借りるのがきついのならコンテナボックス(貸倉庫)でも借りれば良いじゃないですか。

ユーザーID:8732862384
我慢するのが嫌なら離婚するべき。
とる87
2015年2月8日 10:30

ここが旦那さんの考えている正念場なんでしょう。
ここで譲るとずっと譲ることになると。
ですので不退転の決意なんでしょうな。
もちろんあなたにも人権があります。
旦那さんのお手伝いでも使用人でもないんですから、
どうしても我慢できないと思うならさっさと離婚すべきです。
これをきっかけにこのままずっと旦那さんに従属する人生を歩むのがいやならです。

ユーザーID:2503884391
それはひどい
imagine
2015年2月8日 14:16

男が憧れるガレージライフ。
ご主人が自分のためにスペースを確保する気持ちはわかりますが、せっかく新築するのだからトピ主さんの趣味部屋に関しても配慮してあげれば良いのに、ひどい言い分ですね。
この際ですから隣の義実家のスペースを少しお借りして置かせてもたうように交渉してもらってはいかがでしょう。

ユーザーID:6431592589
凍結
タコ子
2015年2月8日 16:44

車とバイクを所有してガレージライフを満喫したいのに極小住宅は現実的じゃないですよね。
またローン名義がご主人だからといって結婚後に購入しているのですからご主人だけの家では
ありませんよね。自分だけの家というなら結婚前の貯金と相続資産などだけで買わなくちゃ。
トピ主さんも生活費を出すでしょうし、短時間のバイトや専業主婦は何も言ってはいけないのかって
なります。何も言う権利はないという人はバリバリ稼ぐ人としか結婚しちゃいけません。
マンガや本などはトランクルームを借りるとかで何とかなるかもしれません。まあ読みたい時に
面倒ですけど。洋裁はそうもいかないですが、極小住宅だと持ち物が多い趣味の二人を満足させる
建物自体が無謀な気がしますね。ご主人の持ち物もガレージだけで入らない可能性が高いと思います。
玄関わきの物置にヘルメットとかジャケットとか色々置かれそう。バイク乗りは持ち物が多いです。
出来ればこの話は凍結させましょう。折り合えないと思います。ご主人が勝手に建てて勝手に引っ越しちゃうかも
しれませんが。

ユーザーID:9176489018
普通の人になってください
美伊
2015年2月9日 0:15

厳しい言い方ですが、あなたの趣味のものは入りきらないなら全て処分してください。
オタクであれコレクター・マニアであれ、まず必要なのは経済力と自由裁量力です。
これらを自由にするなら潤沢な資金とそれに裏打ちされた自由裁量力が必要です。
トピ主さんは生活のベースは他人に頼れるから自分の稼ぎを趣味に費やせた。
オタクなら誰かに人生とも言えるそれらをなし崩しにされる生活なんて選択しません。
離婚を選択する人も少なくありません。離婚しなくても配偶者に同類選ぶか、経済的
主権を握って自由裁量度合いを広めるか努力してます。あなたの仕方は甘過ぎます。
あなたは今迄夫さんの生活力に頼り過ぎてしまったわけ。だからなし崩し危機に
直面したんです。結婚しても趣味を継続出来る人にはちゃんとわけがあります。
可能ならご実家に全て避難させ、自立出来るように努力すべきです。
この手の世界はお金がモノを言うんです。

ユーザーID:8904014542
ハズレ夫携帯からの書き込み
かなや
2015年2月9日 15:47

自分の実家の隣の土地に住むことを妻に強いておいて、それはないでしょう。敷地内同居と変わらない。しかも、実家を継ぐから小さい家しか建たないと。
夫実家の隣の土地は嫌、そんな条件では家なんて要らないと言ってやれば。トピ主の収入も家計、家計としての貯蓄に入れているのですよね。とすれば、ローンの名義は夫でもローンの一部は妻の稼ぎから支払われることになります。
それなら、トピ主がローンが組めるようになってから、トピ主夫婦が納得できる土地に納得できる建物を建てる、もちろん、二人でローンを組んで、です。

ユーザーID:6005761660
あなたが付け上がらせてるんですよ
molly
2015年2月9日 17:50

あなたも理解不能。家事も育児もさせなさいよ。フルタイムで働いてるならお互いやるべきでしょう?

だから夫が付け上がるんですよ。そんな夫のしたのはあなたにも非がありますよ。

ユーザーID:6629607674
離婚も視野に
横暴だね
2015年2月9日 18:00

どっちがお金出すからとか関係ないでしょ。
子育ても家事も全て妻に任せてるから働けるんですよ。しかもトピ主さんはフルタイムですよ。


そんなちっさい家、無理して建てなくていいんじゃないですか?

ユーザーID:9210369557
ご主人が酷い
蝉丸
2015年2月11日 5:20

自分の両親と敷地内同居させる家で、フルタイム共働きでローンを一緒に返してゆく、しかも家事育児をひとりで担っている奥さんに対する態度としては本当に酷いです。

というか、ものすごく視野の狭い自分サイドの考えしか出来ない男性ですね。
自分の置かれた状況をわかっていない。

私が妻だったら、
1)そもそも敷地内同居の拒否
2)自分のローンなら自分で返してもらう。妻は専業もしくは自分のお小遣い稼ぎのパートのみ。
3)二人の協力して建てる家として二人で納得のいくまで話し合う
4)トピ主さんのローンが降りるようになるまで保留
このうちのどれかを選ばせます。

デザインの妥協案としては、
1)家を少し大きくしてトピ主さんの趣味の部屋を作る
2)寝室を寝室/趣味の部屋として壁一面の本棚とデスクを作る
3)ガレージを1.5台(車とバイク)にして、物置部屋をその分大きく趣味部屋に変更。

お互いに納得する落としどころを見つけるとともに、ご主人が奥さんの沢山の協力の下に今の生活が成り立っている事を伝えられると良いですね。

ユーザーID:0418127491
 


現在位置は
です