現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性として好きではない人と結婚した方、幸せですか?

翔子
2015年2月7日 18:22

婚活中です。

私は中学生ぐらいの頃から、恋愛のストライクゾーンが狭く(こういうのを理想が高いと言うのでしょうか)、好きになる人はいつも学年で一番モテる男の子だったり、大人になってからは社内で一番のスターみたいな人ばっかりでした。
だからいつも、「好きな人いるの?」と聞かれても答えた事はありません。
好きな人に告白した事はありますが、告白する前からOKがもらえるとは全く思っておらず、ただただ気持ちを伝えたいという思いでの告白でした。

こんな私ですが、結婚願望はあり婚活していますが、やはり好きな人からはアプローチされた事はありません。
結婚したいのなら、「好きな人と結婚する」は諦めるべきなんだろうと思います。
好きじゃない人と結婚しても幸せになれる可能性はあるでしょうか。
尊敬できる人や、人として好きと思える人はいます。
私は家事全般は得意ですし、資格があり仕事もあるので、人として信頼できる人と生活していく事は問題無いと思います。

でも、異性として好きではない人と結婚して、幸せになれるのでしょうか。
好きではない人と結婚して子供を作った場合、子供は、そのような親に育てられる事はどうなのでしょうか。
結婚してから時が経って、もう異性としてのラブラブな感じは全く無い、でもそれも幸せ、というご夫婦は沢山いらっしゃると思います。
でも、そもそも最初から異性として好きじゃない人と結婚するって、どうなのでしょうか。
そのような結婚をするとしたら、相手にはそれを正直に言うべきなのでしょうか。

異性として好きではない人とご結婚された方、ご意見ください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の友人携帯からの書き込み
のり
2015年2月7日 21:20

同級生と再会し、二年ほど付き合った後結婚しました。
が、結婚前に友人に会った時に言われたんですよね。
「彼のことは人として好きだけど、男としては少しも好きではない。」
「元彼女と別れて落ち込んでいるのを慰めているうちに付き合うことになったから、私が彼を振ったらまた同じ状態になるんじゃないかと思うと別れられない。」
「この結婚は同情。それでも良いと納得して結婚するの。」
こう言っていた友人は一年経たないうちにご主人とレス、一方で不倫相手を作り、結婚三年で離婚しました。

女は好きな人でなければキスすらできません。
友人の結婚の破綻は目に見えていました。
トピ主さんの性格にも寄るのでしょうが、私は結婚を妥協して決めないほうが良いと思います。

好きになれなかった!
しゅうこ
2015年2月7日 21:26

結婚適齢期
魔が差して結婚します。
現実逃避したくて結婚、結婚後目が覚め、また現実逃避する。
理想が高い人、好きな人もいない、結婚相手が見つからないなら結婚してはいけません。
そういう人は不幸になります。
本当に好きな人が見つかるまで結婚しない意志を持つことが大事です。
これも理想、環境がそうさせないことがあります。
それで心がついて行ける人はいいです。
何となく生きてしまう人生、本当に惨めです。
本文の意味合いと違うと思いますが書きました。

異性として好き、異性で尊敬できて好き、異性で人として好き、
どこが違うか?好きの違いですか?相性ですね。
結婚は嫌いじゃなければできるでしょう?
そうは言っても生理的に無理な人はいます。
気持ち悪い、嫌いが強くなり負の連鎖ですね。
好きになれなかった!嫌いになった。離婚。
夫婦は相性が大事なような気がします。
出会った人にしか分からない、理屈じゃない無性に好きになってしまう人。
後付で、運命の人、縁が合った、めぐり合わせ、と、なるのでしょう。
それでいいのです。
幸せで好き、心底、惚れる愛情があります。

人によるのでは?
通りすがり
2015年2月7日 21:39

トピ主さんは、仮にお相手の方も自分と全く同じ考えで、異性としては
全く好きではないけど、人として共同生活者としてならあなたでもOK
です、という男性を受け入れられますか?

受け入れられるのなら、好きとか魅力があるとか抜きにして、似た価値観
の者同士で結婚して上手く行くこともあるかもしれません。

自分の事はちゃんと異性として女として好きになって欲しいと思うのなら、
相手の事も異性として好きになって結婚すべきかな?と思います。

自分は異性として好きじゃないのに、お相手があなたを異性として好きで、
スキンシップとか激しく求めて来られたら、けっこうキツイと思いますけど。

これはほんと人によりますよ。
結婚生活を送るうちに異性の愛から家族への愛に形が変わり、異性と見れなく
なっても仲の良い夫婦もいますが、異性として見てもらえない事が悲しいと
いう人もいますので。

たいして好きでもない人と結婚し、激しく後悔した後 離婚した者より。

愛される喜びは?
アンディ
2015年2月7日 23:20

尊敬できる人や人として好きだと思っている人が、トピ主さんを異性として愛してくれることはどう思いますか?
気持ち悪いですか?うれしいですか?

もし、愛してくれて大事にしてくれることを「嬉しいな、ありがたいな」と思えるのならば、それも結婚の理由としてはアリだと思います。

しかし、”自分が”好きだと思えない人にはいくら愛されようが大事にされようが気持ち悪いし嬉しくもなんともないというのなら、もうひたすら好きな男と両想いになれるよう、頑張ってください!
もうね、こればっかりは変えられないと思いますから。

LOVEとLIKE
灯台
2015年2月8日 4:55

異性として好き「LOVE」で無くても友人みたいな「LIKE」なら、結婚してから愛情が湧く事は充分ありえます。情が湧くという事です。

LIKEですらない様な場合は、愛情が湧かない確率が高まります。(そもそもLIKEですら無いと、生活を共に出来ない人も多い)

日本人はあまり「好き」という言葉を使いません。だから、好きで無い場合もそう告げる必要はありません。

応援はします
違うね
2015年2月8日 11:14

私も、自分の身に合わない人にばかり片思いしていました。
自分に何のとりえもないのに、イケメンでモテ男にばかり惹かれるから片思いになるのは分かっていたのですが・・

好みの人には思われず、苦手なタイプからアプローチがあったりで両思いの難しさを痛感していました。

悲観的な私が20代半ばの時、知人の紹介で出会った男性と付き合うことになりました。
私の条件に一致した男性なので、相手からの申し出を受けましたがまだ「好き」という感情はないですよね。

でも、会うたびに相手の誠実さに惹かれていきました。
そのまま交際3年目に結婚しました。
私は「好き」という感情がなかったら結婚は出来なかったと思います。

今も「好き」「嫌い」の感情を行ったり来たりしながら、長い結婚生活を継続中です。

努力する
シェパード
2015年2月8日 11:35

妥協は相手に失礼です。

でも、主さんが理想の男性を
手に出来る可能性は低い。

ならば自分を変えるしかない。

いい男が手に入るステータスを
手に入れなさい。
簡単には、財産を築く。
賢くお金持ちの女性は、もてまくります。
いい男から。
女社長は2タイプいます。
愛人タイプと自力タイプ
前者は男性の資産と知恵を借りて
運営するタイプ、

後者は自力でのし上がるタイプ。
まあ、混合タイプもいますが。

後者は大概いい男を彼氏か旦那にしています。
愛人タイプも美人が多いので
いい男を上手く捕まえてますね。

はーい
幸せって何だろう?
2015年2月8日 20:54

30代半ばで婚活して結婚しました。
これまでの人生、好きな人には好かれず、
二股かけられたやら遊びだったやら、まあいろいろありました。

夫は男性として好きなタイプではありません。
しかし浮気はせず、タバコは吸わず酒はたしなむ程度。
暴力もなくきちんと仕事に行き、家計にお金を入れてくれます。
子どもも授かりとても可愛がってくれます。
つまり良き夫、良き父であり、私の実家にも気を遣ってくれる良い人です。
私は根本的にダメンズなので好きな男と結婚してたらここまで平穏で安定した生活は
おくれていなかったでしょう。

夫も多分私と同じ考えだと思います。
結婚して社会的な立場を作り、親を安心させて子どもを持ちたい。
私の事を嫌いではないでしょうが
女性として好みのタイプではないのは間違いない。

でも私たち夫婦はそれなりにうまくやってますよ。
私は少なくとも独身アラフォーしてるよりは今のほうが幸せだし。

親世代はお見合いで結婚して添い遂げる人が多数派だし、
別に結婚生活に恋愛感情は必要ないと思いますよ。

ご参考まで携帯からの書き込み
さささ
2015年2月9日 0:02

はじめまして。こんにちは。

少しでもご参考になればと思い、書き込みます。

私もストライクゾーンはもともと狭いです。
トピ主さんと少し違いますが、顔立ち・身長・学歴等々かなり限定していました。

20代前半まではタイプの人と何人か付き合っていました。タイミングや距離の問題があり、その人たちとはそれぞれ結婚には至りませんでした。

20代後半には、タイプではないけど仕事で尊敬できた人と付き合ったり(相手の浮気性発覚で別れました)、人間的に尊敬できる人と数ヶ月お食事等に行ってみたり(生理的にどうしても好きになれませんでした)しました。

30歳手前で、街コン等に行って連絡先を交換した人とデートもしてみましたが、ただの知り合い程度にしか思えませんでした。

その後、大学時代の先輩に紹介してもらった人と付き合って結婚し、今は赤ちゃんを育てています。

ご参考まで 2携帯からの書き込み
さささ
2015年2月9日 0:05

(続きです)トピ主さんはこれまで実際にお付き合いはされたことありますか?
これまで好きになった方たちにスター性以外に何か共通点はありませんか?
それがトピ主さんにとっての譲れない条件かもしれません。

また目立つ格好いい方が好きなのは、その人が好きなのもあるでしょうが、まわりの評価が高いことが安心なのかもしれません。

私の場合ですが、主人はタイプの顔・体型ではありませんでした。ただ、嫌な感じはしなかったし、誠実な印象を受けたので、ダメ元でお付き合いを開始しました。
20代前半までのタイプドンピシャの人たちとは、サークルとか共通のコミュニティの中での恋愛でしたが、主人とは紹介者しか共通のものはないスタートでした。正直、まわりの評価があまりわからないことに不安も感じたことはありますが、徐々に好きになりました。
付き合いはじめに顔立ちの好みが違うことくらいは言ったことはありますが、タイプじゃないとはっきりは言わなかったと思います。男性は繊細で傷つきやすいと思うので、余計なことは言わないようにしていました。

ご参考まで 3携帯からの書き込み
さささ
2015年2月9日 0:11

(さらに続きです)
婚活中だと、もしかしたら期限が区切られていることがあって難しいかもしれませんが、何人かと気負わずお食事とか出掛けてみてはいかがでしょうか?
その中でこの人といて楽しい、ほっとする、少しドキドキするかな、というのが感じられたら先へ進めばいいかもしれません。

また、「好き」ということを見直してみたほうがいいのかもしれません。失礼を承知で書くと、アイドルに対する「好き」と同じように感じます。
生身の人間同士の、少しずつ好きになっていくというのも選択肢に入れてほしいです。
一人目でうまくいくかは正直わかりません。何人か会ってみるのがいいかもしれません。

厳密に言えば、好きではない人と結婚したのではないのでご参考になれば。長文失礼しました。

理想に忠実に生きた方が幸せだと思う
鳥翼
2015年2月9日 8:50

結婚以外でもそうですが、好きなことなら頑張れるけど嫌なことを頑張るのは苦痛ですよね。

仕事なら給料のためと割り切れるけど結婚は24時間死ぬまで(離婚しなければ)です。惚れていない人と子どもを作って義理親の介護して、老後は2人で暮らせるかどうか。

惚れていてさえ、結婚生活は色々あります。自分が好きになった人だから、、、と思えば頑張れることでも「あの時妥協したから今こんな目にあっている」と思ったらやりきれないのでは。なにより、そういう愛の薄い両親のもとにうまれた子どもにとって迷惑です。可哀想です。

トピ主さんは筋金入りの理想の高さのようだし、事実素晴らしい男性はいます。そういう男性に今後ご縁があるかどうかは分かりませんが、可能性ゼロではない。
もしご縁がなくても、素敵な人に恋をしながら生きるのも幸せかもしれません。どんな雲の上の人も、思うのは自由です。
心が命ずる幸せな方へお進み下さい。

トピ主です。レスありがとうございます。
翔子(トピ主)
2015年2月9日 9:23

自分の事は異性として好きになって欲しいとは思いません。
もし好きになってくれたら、ありがたいし、嬉しいとも思います。
でもスキンシップは困ります。実はそこが一番のネックです。
異性として好きではない方と結婚された方、スキンシップはつらくないですか?
単なる共同生活者として、私を異性として好きではない人と結婚できたら、スキンシップは拒んでも良いものなのでしょうか。

友人がそうでした
かのん
2015年2月9日 12:35

29の時、1回あった相手と結婚を決めた友人がいました(結構美人)。
その人曰く、20超えて付き合った人はいない。
私はめちゃくちゃイケメン好きなのでそれを満たす相手はいない。
でも子供はほしいし、家庭も持ちたい。
出来れば働きたくない(資格はあるので復帰可能)
ということで、親紹介の見合いを何回かおこない、同じ価値観の人と結婚しました。
「別に好きじゃないけど結婚するよ〜。お互いそうだし」という言葉に2度びっくり。
条件として、
・同居は不可だが同郷の相手
・好き嫌いじゃなく家庭づくりを目的とした結婚がしたい
・子供がほしい
彼女は2人のお子さんに恵まれました。
で、子供が生まれた後は彼実家宅に1か月、自分の実家に1か月行き、ちゃんと義理を果たしています(彼宅への挨拶が先。旦那は奥さんの家にはほぼ来ない)。
幸せそうですよ

恋愛ナシで結婚した人ってけっこう多いのかと思ってた
クックル
2015年2月9日 17:49

私も理想が高く、合コンなどしていますが、なかなかうまくいきません。
理想を落として、相談所なども視野に入れようかなと考えている所です。
理想を落として結婚した人は小町にも沢山いると思うのですが、その、理想を落とした人に、みなさん「恋愛」ができたのでしょうか。
条件だけで選んで結婚した人ってけっこういるんじゃないかと思っていたのですが。
意外といないものなのかな。

良い出会いがあって幸せな結婚ができるといいですね
50代女性
2015年2月9日 20:25

結婚するということは、家計をともにして衣食住をともにするだけではなくて
普通は性生活が含まれます。

普通に性欲のある男性だったら
結婚したのに性生活を拒絶されたら
ショック、絶望するんじゃないでしょうか。

多くの女性は、好きでない人とはスキンシップしたくないでしょう。

スキンシップされるのが嫌だなと思う相手と結婚すると
双方にとって不幸だと思います。

逆に、なぜか分からないけどその男性に惹かれる
近づきたい、触れたい、抱きしめられたい、
その男性の匂いもくんくんかぎたいほど好き、というような
身体の相性がいい相手と結婚できたら、女として幸せですよ。
身体も心も満たされ、きれいでいられるし
穏やかで幸せな気持ちで過ごせます。

なぜそんな相手と結婚したいの?
ラヴェンナ
2015年2月9日 20:29

家事全般得意で資格も仕事もあるのにスキンシップもしたくないような人と結婚したいんですか?スキンシップを望まないということは子供もいらないということでしょうか?(それとも体外受精等で授かりたい?)
スキンシップしたくない、子供もいらない、経済的に頼る必要もない、それなら結婚する必要なくないですか?結婚することに何のメリットも幸せも見出せそうにないと思うのですが…。

昔の夫婦がお見合いで出会って添い遂げた人が多かったのは今と違って女性が結婚せずに、または離婚して生きて行くことが難しかったからでしょうね。一人で生きていけるなら離婚してたわっていう人も多かったのでは。そういう結婚生活が幸せなはずもありません。離婚が少ないイコール上手く行っていたではないと思います。
離婚は結婚よりも何十倍も大変ですし、やめておいた方がいいんじゃないでしょうか。どうしてもトライしたければ結婚前に1年くらい同棲してから結論を出すのがいいかもしれません。

何のため?
焦り?
2015年2月10日 10:07

トピ主さんのレス読みました。

ちょっと辛口です。

なぜ結婚したいのでしょう?

スキンシップもできない相手と、毎日生活できますか?
結婚してからは日常の積み重ねです。
「人間として信頼できる人」だって何かしら癖や欠点があります。
日常生活は普通なら見たくないものを見る連続かもしれません。
最初から好きでもなくて、さらに生活していく中で好きにもなれなかったら、他人との生活なんて我慢できません。すぐに破綻します。

最初からすごく好きな人と結婚とは限らないと思いますが、生理的に、スキンシップしたくないような人と結婚して何になるのでしょうか?

子供がほしいなら生理的に大丈夫な人を探し続けるしかありません。
その他の点に多少の妥協は必要です。

焦っている感じがします。
私もそういう時期がありました。
でも無理なものは無理だと思いますよ。
結婚はゴールではなくスタートです。

もっと探しましょう。
思い切っていろんなタイプの人と会ってみましょう。
急がばまわれです。

応援しています。

目的による
みぃ
2015年2月10日 19:02

うーん、トピ主さんの言う結婚生活、全然楽しそうじゃないんですが・・・

結局何のために結婚したいんでしょう?
一緒にいて楽しい人生の伴侶、ってことなら好きでない人となんて結婚しても意味がない。
子供が欲しい、なら、スキンシップがダメな相手と結婚しても意味がない。
世間体?
であれば、相手も了承の上、婚姻関係ならできるかも。
経済的安定?
これも同じ。

世間体と経済的安定だけが目的なら、普通の人が考える結婚生活とは違うと思うので、お相手にもきちんと話して、合意できるなら可能かと思います。

何が幸せかなんて、人によりますよ。
他の人が幸せです!って言っても意味ないし、逆に他の人に理解できなくてもトピ主さんさえ幸せならそれでいいと思います。

結婚をどう考えているのでしょうか?
通りすがり
2015年2月10日 20:46

婚活で出会った人に、私はスキンシップ等一切お断りなので、単なる共同生活
できる人を求めているんですって言えます?

結婚してから「スキンシップ」お断りなんて言ったら、離婚言い渡されるかもです。
(正当な離婚理由になるはず)

何もすごく好きな人との恋愛や結婚が無理そうだからって、全くスキンシップも
できない程の相手を選ぶ必要はないじゃないですか。
ちょっと考え方が極端過ぎませんか?

好みじゃないけど、何となくこの人いいなって思える人もいるはず。
それ程好きじゃない相手と結婚した人たちだって、どこか相手のいい所を知って
結婚を決めてるわけで、最初からスキンシップ一切ムリな人とは結婚してないと
思いますよ・・・。

そんな愛も夢も希望もない結婚を、どうして婚活してまでしたいのですか?

もしかして忘れられない人がいて、ヤケになってませんか?

おいくつの方なのかわかりませんが、今すぐ決める必要ないのだから、せめて
いいなぁと思える人に出会うまでは結婚決めない方がいいですよ。

現在位置は
です