現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の趣味が嫌

ラズベリ
2015年2月8日 23:44

結婚10年目の専業主婦です。
2年前から始まった夫の趣味が嫌でたまりません。

2年前、突然夫が料理に凝りだしました。
そのうち、休日は3食作らせて欲しいと言い出しました。

おこづかいで調理器具を揃えて、毎週楽しそうに料理をしています。

金銭面は、基本スーパーの普通の食材しか買わないし(これは家計から出しています)、特にこれといってどうこうはないのですが、
専業主婦である私を差し置いて、料理をしようとするのが納得できません。
正直、自分の存在価値を否定されているようなのです。

さらに問題は、夫のもともとの凝り性からか、料理のレベルがぐんぐん上がって、ここのところは私夜はるかに美味しい料理を、
どこにでもある安い素材で作ってしまい、子供たちも「お父さんの料理おいしい」と楽しみにし出していることです。

皆さんから見たら、休日私が休めて良いと言い出すかもしれませんが、専業主婦が料理を作らせてもらえないなら、存在価値がないとまで感じています。

できれば夫に別の趣味を見つけて欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか。

ユーザーID:3028638415  


お気に入り登録数:188
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
意趣返し
nana美
2015年2月9日 12:19

子供2人の専業主婦です。

目には目をです。
就職して、ご主人より稼ぎましょう。
そうすればご主人も貴方の気持ちがわかると思います。

>存在価値がないとまで感じています。
実際半減、それ以下ですよね。

ユーザーID:8156003858
困った・・・
スマイル
2015年2月9日 12:31

家事をしなければ、家庭を顧みないって言われ・・・

家事をすれば、主婦の本分を侵すって言われ・・・

ユーザーID:4051519889
専業主婦を卒業する。
しいぼる
2015年2月9日 12:50

<専業主婦が料理を作らせてもらえないなら、存在価値がないとまで感じています。
であれば、専業主婦を卒業し、兼業主婦になればいいのです。
休日は食事の心配がいらないようですから、休日に働く仕事がいいでしょう。
ご主人もラズベリさんがいないほうがのびのびと料理の腕が振るえるはず。

ラズベリさんは休日に仕事をしておこづかいアップ!
帰ってきたらおいしい食事ができてるんですからいいことづくめじゃないですか。
「仕事してるから…」ということで平日の御飯が少々まずくても面目が立ちます。

人には向き不向きがあります。
残念ながらラズベリさんは料理には向いていなくて、ご主人は向いていた。
向いてる人が向いてることをやって、さらにその長所を伸ばしていけば家庭全体が盛り上がります。

外で颯爽と働くラズベリさん。
おかげさまで可処分所得もアップ!
夜はみんなで楽しくおいしい食事をいただく。
なんとも理想的な家庭じゃないですか。
ラズベリさんが稼いだお金で、調理器具や高い食材を買ってあげれば、もっとおいしくなるかもしれません。
ますます楽しみになりますね!

ユーザーID:7559866507
わかります!夫の方が舌が肥えてる
りり子
2015年2月9日 13:03

義母が結婚する時に、この子に料理させていはいけないと言っていた意味がようやくわかりました。
意地悪なこと言うな〜と流していたんですけど、子供ができてから、休日の昼食の時、炒飯や焼きソバ、パスタなんかを作ってくれるようになり、美味しいし、なにより気持ちが嬉しかった。
パスタなんて飾りも凝っていて本当に美味しかった。

子供が小学生になると衝撃的な一言
「パパの方が美味しい」
正直、傷付きました
昔、義父も義妹二人も、「お兄ちゃんの方が美味しい」と言って、義母もいたく傷付いていたそうです
「だから言ったのに・・・」と今更ながら義母

子供達に褒められ、趣味のバイクをやめてもらったこともあり、今や夫の趣味は料理
凝りに凝ってさらに腕を上げています
接待で高級店を利用する夫
世間で何がうまいと言われているかよく知っています
一方私の美味しいの基準は自分と子供たちの反応

舌の肥え方が違います
挽回する気力が湧きません

バイクをやめさせただけに今度の趣味もやめてと言い出せずに困っています

このトピの成り行きがとても気になります

ユーザーID:7821561039
素朴にわからないんだけど、
酒呑童子
2015年2月9日 13:08

何が嫌なの?

専業主婦のプライドが許さないのかなぁ〜?
楽できると思うんだけど。

その分、ご主人が料理している間に別の家事をすれば良いのでは?

因みに実家では”すき焼き”は父の独壇場です。

それに、一緒に料理を愉しめば良いのでは?

さも無きゃ逆に主様が働きに行くのも有りなんじゃないかな?
休日のパートも有りますよ。

プライドも分かりますが”実”を取りましょうよ。

最近は男性が料理をする番組が多いですからね。
あと、漫画ですが”クッキングパパ”と言うモノが有ります。
奥さんは新聞記者で飛び回ってるから基本的に料理はご主人です。
ちょっとしたアイデア料理から結構しっかりした料理まであります。
一度読んでみれば良いですよ。

ユーザーID:1606264700
羨ましい
ランチ
2015年2月9日 13:43

ご主人が料理をするのは休日だけなんですよね?
平日はトピ主さんが作るんでしょう?
休日だけなのだから、別に良いのでは〜?
楽ができて助かる〜、という風に前向きに考えてはどうでしょうか。
美味しくないのなら迷惑でしょうけれど、美味しいんですよね。
私からしたらとっても羨ましい話です。
ご主人の楽しい趣味を奪うのは可哀想です。

トピ主さんより美味しい料理だからムカつくんですよね。
だったら、トピ主さんも頑張って料理の腕を上げてはどうでしょう。

ユーザーID:9430306509
トピ主様が休日に外で働く!
匿名希望
2015年2月9日 15:04

平日外で働く旦那様が休日は料理をする。
トピ主様は平日料理をして休日は外で働く。
誰もが損をしない素敵な世界の出来上がりです!

世間一般から見れば、素晴らしい旦那様でしょう。
そもそもトピ主様の料理が口に合わないから、余裕のある休日だけでも、自分で作ってでも美味しい食事をしたい、という願望があるのかもしれませんね。

ユーザーID:0816320394
えーと
スノーボール
2015年2月9日 15:21

随分と後ろ向きな考え方ですね〜
ちょっとビックリ。
いくらなんでもプライド低く過ぎやしませんか?
ご主人の息抜きが料理なら専業主婦の息抜きを
別に見つけたらいいんですよ。
ひょっとして主さん無趣味?

ユーザーID:2085348214
そういうもの?
シナモンベーグル
2015年2月9日 15:22

そうか〜、トピ主さんのように感じる人もいるんですね。
ちなみに買い出しから後片付けまですべてやってくれるんですか?
男性って料理はするけど後片付けはしないってよく聞きますけど。
そうだとしたら料理好きという資格ないと思います!
すべてやってくれるなら・・すごいですご主人。

あ、我が家の夫は料理まったくダメですけど、おにぎりだけは勝てません。
なぜか私のより美味しい。子供もそう言います。
なんかお袋の味の代表みたいなおにぎりで負けるなんて・・ちょっとくやしい。
あっ、トピ主さんの感じてる事ってこういう事!?
でもまあ、私はやってもらったほうが楽だからおだててやってもらいますけど。

ユーザーID:6339062256
わかるけどね
ねじ
2015年2月9日 15:26

キッチンは主婦の城みたいな、領土的な意味合いで、人に入られたくない気持ちはわかります。

その、後から来た料理上手が、姑だと、相当のはっきりしたバトルになるところですが、夫だから、ぐぬぬぬ微妙・・・という所なのでしょう。

でも、おかあさんの価値は、そこにニコニコ笑っていること。
夫の料理を、おいしいね、と評価して食べることにあるかもです。

ユーザーID:2481741457
それなら
キンカンのど飴
2015年2月9日 15:26

>専業主婦が料理を作らせてもらえないなら、存在価値がないとまで感じています。

存在価値がないんでしょ?
そしたら、専業主婦やめて働いたら?

ユーザーID:1703263596
トピ主はどんな趣味でも満足しないと思う
あかさたな
2015年2月9日 15:27

ツーリングに凝り始めたら、自分は乗れないからヤメテ

バスケットボールに凝り始めたら、洗濯物が増えそして臭いからヤメテ

プラモデルに凝り始めたら,片付かないし一日中座っていられて目障りだからヤメテ

切手やフィギュアの収集に凝り始めたら、お金がもったいないからヤメテ、と言いそうなトピ主さん。

一体どんな趣味だったらトピ主さんは満足なのでしょうか?

夫が休日に3食料理してくれたら(それも美味)私はすごくうれしいけど。
料理だけが専業主婦の存在価値みたいにどうして思うのでしょうか?

ユーザーID:0771763355
んなバカな
ゴータム
2015年2月9日 15:55

自己満足の為に夫と子供達の楽しみを奪おうと言うのですか?

そもそも、料理の腕で負けて悔しいのなら、負けないように努力するのが筋でしょうに。
「料理」を「存在価値」にしたいのなら、本当に「価値のある料理」を作らなければ意味がないじゃないですよ。

ユーザーID:4294187736
いやあ〜
ココネコ
2015年2月9日 16:36

作って貰った方がいいと思いますよ。
食べたいもの作りたいんでしょう。

別に家事は料理だけじゃないですから。
その分家を磨き上げたり、
学校の役員をしたり、
やる気になればやるこた色々あると思いますから、そっち方面で活躍なさっては。

ユーザーID:9836443288
簡単なやり方がありますよ
チーバ
2015年2月9日 17:44

男が家事をやってて一番腹が立つのは妻が口出ししてくることです。
やりもしない人にやり方についてどうこう言われるのが一番腹立たしい。

あれの片付け場所が違う、これは使って欲しくなかった、
この栄養について何も考えてない、もうあなたには任せられないわ。
もう内容なんかなんでもいいんです。
調味料のボトルはラベルが見える向きで置けとか、
どうでもいいような自分ルールをたくさん作って延々文句付けてください。
難癖の嵐はご主人を大変不愉快にさせます。
大抵の男が家事をしなくなる最大の理由はこれです。
自分の料理の腕を上げるという選択肢はないようですから、
だったらこれが一番手っ取り早いです。
お子さんからの尊敬は一切なくなるでしょうが、お試しあれ。

若干意地悪な言い方しましたが、
まあ一方でご主人のやり口も褒められたものではないですね。
意図的だとしたらかなりサディスティックな追い込み方です。
意図的じゃないとしたら、かなり考えなしです。

結局どっちもどっちに見えます、私には。

ユーザーID:8066701357
レスします
三次
2015年2月9日 17:46

私の友人にも炊事、洗濯、掃除と主婦がする仕事を旦那がやってしまう
家庭が有りますが、この家庭の場合、奥さんが病院の看護婦長で
大変に忙しく、旦那さんが家事をやらなくては一家が成り立たないと
云う事で、何の問題も無く家庭が上手く行っています。

又、旦那は仕事を持っていますが、家事を楽しくやっており何の
問題も無いと云っております。

貴女の場合、専業主婦ですから家事を除くと何もする事が無いのでは
有りませんか?

特に名案は有りませんが、旦那さんから料理の趣味を奪ってしまうのも
問題が発生すると思いますから、何か別の方法を考えた方が良いと
思います。

ユーザーID:0747488520
男の料理はそんなもの
らまんぼう
2015年2月9日 18:09

残念ながら割り切るしかないですね。
男性は普段料理しない人でもたまに料理をする時は物凄く凝る人がいます。
正にご主人がそのタイプなんでしょう。
私の知り合いにもカレーをスパイスから調合したり、
餃子を皮から作ったりする人がいます。

ただね、これが毎日だと続かないんですよ。
たまにだから手をかけた料理を作れる。
なので休日ぐらいは好きに料理させてあげればいいんじゃないでしょうか。
別にトピ主さんの存在価値を否定する為にやっている訳ではないのだから。

で、トピ主さんも毎日は大変だと思いますので、
週に1日ぐらいは凝った料理を出してみれば如何でしょうか?
お互い切磋琢磨して美味しい料理がいっぱい並べばお子さんも喜びますよ。

ユーザーID:0089038422
主婦の仕事は食事だけじゃないです
ココ
2015年2月9日 19:15

旦那さんが食事を作っている間にご自身が休憩or趣味に没頭するのが嫌なら、掃除をするとか他にやる事がたくさんあると思いますが。

文面からの推察ですが、料理歴が浅い旦那さんに美味しい料理を作られてしまって単に才能に嫉妬しているのでは?と感じられます。

旦那さんに別の趣味を見つけてほしいというのも、自分のプライドを保ちたいという自己中心的発想で、まったく共感できません。

わたしは料理を作ることにプライドを持っていないので、逆に美味しい料理の作り方を教わりたいと考えますが、そういう発想はありませんか?

ユーザーID:4202135528
羨まし〜い!
とろりん
2015年2月9日 20:04

良いじゃない、専業主婦だって、土日は貴女も
t専業主婦のお休みの日にして楽をさせて貰いまし
ょう!
私なら、御主人様のような方は大歓迎です。
男性も家事が出来るにこしたこ事はないですよ。
奥さんが先に亡くなって、何も出来ない男程哀れ
のものです。
羨ましいです。

ユーザーID:5057922497
うちも同じ携帯からの書き込み
かく
2015年2月9日 20:38

材料を、おこづかいから、買ってきて なんでも作る。手間をかけて、子供は、おいしいとよろこんでます。家は、たまにだから、いいです。頻繁だと 私のご飯は、マズイのか?とか思いますよね。でも 無駄使いしてないなら、まかせれば?

ユーザーID:1832783101
 
現在位置は
です