元カノへの嫉妬心についてです

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちゅん

私の彼氏と元カノには共通の趣味があり、その趣味のサークルで知り合ったそうで、現在も月2回のサークル活動で二人は顔を合わせています。
私と彼氏との関係 は良好で、元カノにも現在は彼氏がいるので(同サークルの人)心配する必要もないとわかってはいるのですが、
頻繁にLINEや電話で連絡を取っていたり、時折出てくる元カノの話題(今日のサークルではどうだった、あいつのお陰で現在の人間関係が築けた、等)を聞くとどうしても嫉妬をしてしまい態度に表してしまいます。
彼氏にとって、元カノは元カノという存在である前に、一人の大切な友人であるということは充分にわかっています。
ですが、私にはない魅力をたくさん持った元カノの話を聞く度に、元カノへの嫉妬や自分に対して劣等感を感じてしまい悲しくなってしまいます。

サークルでの話や過去の話を笑顔で聞ける、心の広い彼女になるにはどうしたらいいでしょうか。

それと、質問ではないのですが元カノが私に会いたがっていると頻繁に言われます。
毎回それとなく断っていたのですが
今度、元カノ企画で貸別荘へサークルメンバーと泊まりに行くことになりました。
どんな方か会ってみたい気持ちが少しと、上手くお話ができるか不安な気持ちとでモヤモヤしています。

質問らしい質問じゃなくてごめんなさい。
誰かに話を聞いてもらいたかったので……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼も配慮が足りないですね

彼もトピ主さんに対する配慮が足りないなぁと思います。
    今はサークルの仲間のひとりであるとしても、元彼女との楽しそうな話題なんて、あまり聞きたいものではないですよね。
    彼にとっては、話題を共有したいと思っているのかもしれないけれど。
    私もイヤな気持ちになると思います。

ましてや、その元カノから「会いたい」とか「泊まりの企画に誘われてる」だなんて、
    「どんな彼女と付き合ってるのか、吟味してやろう」
    って思われてるんじゃないかって、勘繰ってしまいますよね。
    少なからず、「新しい彼女は自分とどんな風に違うのか」見てみたいとは思っていそうな気がします。頻繁に誘ってくるんでしょう?

それなのに、「心の広い彼女になるには〜」とアドバイスを求めていらっしゃるなんて偉いです。
    不安に思うのであれば、素直に断ってもいいのではないですか。
    サークルの仲間からも比較されるだろうし……。

泊まりに参加するとしても、「対抗しよう」「いい彼女だと思われたい」という気持ちは捨てて、いつも通りに臨めばいいと思いますよ。
    余計な会話はせずとも、ニコニコ笑顔で頑張って欲しいです。

• なるほどさんと同じ

彼は配慮が足りない。
    元カノが「会いたがる」のはちょっと気持ち悪い。

彼も元カノも、それぞれ 心の広い自分に若干酔っていてそんな言動なんじゃないかな。
    トピさんが不機嫌になればなお、心の広い自分を感じられるんじゃないかな。まあ無意識でしょうが。

私がトピさんの傍にいたら「会いたいって何?あんたたち変だよ?」って言うわ。

• じゃあ

次は私の元彼にも会ってみて
    彼は私の人生観を変えてくれた大切な人だから是非あなたにも紹介したい

とでも言っときな

うっとり感も醸し出せればなお良い

• 心の広い人になってください

人は嫉妬心があって当たり前。人生ってある意味戦争です。力が弱ければ負けます。だから強くなって下さい。トピ主さんは彼にだけ依存して生きていくのですか?自分は自分の誇りをもっと持って何があっても動じない気概を持って下さい。
    食うか食われるかの生存競争を生き残って下さい。そうでないと彼からもすべての人からも相手にされなくなります。公平に与えられている知恵と知識を十分に磨いて下さい。情深い気配りのできる人を目指して下さい。そして彼と元カノを見返してあげなさい。

• 彼が悪いな。

トピ主さんを不安にさせるのは何が原因ですか?
    しかし元彼の今カノに会いたいなんておかしな元カノですね。
    私なら元彼にもましてや今カノにも会いたくありません。絶対に。
    私には何人か元彼がいますが今の夫と結婚前に結婚前提で同棲してた
    元彼がいましたが他に彼女を作られて家出されました。同棲時に私が
    流産した事を知ってるので供養だけは同じ日に別々に行っています。
    でも絶対に2度と会いたくありません。その元カノさんは変わってますね。
    普通は別れたらなるべく会いたくないもんじゃないですか。
    彼も変ですね〜。普通は顔も見たくないもんじゃないですか。
    トピ主さんも嫌なら会う必要も無いでしょう。彼の考えが理解できません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 学生の恋愛だからね・・・

どうなさってますか?

たぶん、今の彼とはいつかは別れるだろうけど(その方がいいしね)、せっかく
    だから学んでしまえ。

トピ主さんはどしたいですか?まず、自分のことをよくわかって、大切に。
    そしてどうしたいですか?

いろいろな価値観の人たちがいますが、彼らと価値観が合いそうですか?

私個人としては、そこの変な相関図
    に加わりたくないですね・・・。おえっ、なにそのごった煮。
    学生時代のサークル内ではよく聞く話でもありますけどね。

彼と同じことをしていた知人男性に「彼女、嫌がらない?」ってきいたら
    「嫌なんだと思うよ。でもまだ幼くて、それをどこまで言っていいかわから
    ないみたい笑笑」って言ってました。でもこれは大人の男性。

彼は天真爛漫で言ってるのかしらね?それもなんだか幼いですね。

• 付き合うのは時間のムダ

どっちにしろその彼とは別れることになります。
    本当に相手の事を好きなら、普通の男性はこういうことを言ったりはしません。
    まして元カノと会わせようなんて。

今は大好きな彼との別れは考えられないでしょうが、誠意のない異性との付き合いはいずれ上手く行かなくなります。

自分の精神状態を疲労させてまで付き合う価値がありますか?
    ただの時間のムダですよ。