• ホーム
  • 話題
  • 家を買える気がしない…。愚痴&相談。どうしたら…?

家を買える気がしない…。愚痴&相談。どうしたら…?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

転勤族の妻

夫・私・6歳息子・2歳娘の4人家族。
夫の転勤で、住・教育環境の良い地域に一昨年から住んでいます。

夫は今年40歳。
昨年1月の休日、突然夫から『モデルルームを見に行くよ!』
この一言を機に、この地域の、マンションの新築・中古、新築建て売り戸建てを数えきれない程、見学。

私は子供達の為、環境や広さを重視(小学校迄の距離・習い事や駅迄の距離・夜間の状態等)。
夫は、販売価格・将来の資産価値の有無を重視(永住予定だが、売る可能性も0とは言えず)。

双方を満たす物件は高額で、私が多少譲り、予算内でも結局『駅が遠いから安くしないと売れない。狭い。もう少し広い方が。排気が騒音が』等と言い、買わず。
今は借り上げ社宅で家賃負担も少ない為、『一生、賃貸で行く』『否、買うなら今』『マンションが良い』『否、のびのび遊べる戸建てが良い』等と発言が頻繁に変更に。

高額なので失敗したくないのは分かりますが、私は夫に振り回されて、家探しに嫌気が(涙)
見学ばかりで、家族でレジャーも殆ど出来ず。
息子はモデルルーム併設のキッズルームを楽しみつつも『また家?』と呆れ顔。

どうしたら良いのでしょう…?(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥協必要ですよね

我が家は夫がローンを全額払うので夫が納得するまで、と腹をくくったら気が楽にりました。

トピヌシさんと夫は同い年、借り上げ社宅に住んでいましたが消費税が上がる前にと都心に新築マンションを買いました。

排気、部屋の数は妥協しました。
    しないと1億ぐらいかかりますし、半分しか出せなかったので。
    何を優先するかを絞らないと決まってこないでしょうね。
    大きな妥協をしたとは思いますが今は大変満足しています。

ちなみに我が家も転勤の可能性が常にあるのですが賃貸に出すと25万円。
    転勤先でまた社宅に入り、いまの家は貸すつもりです。

• 具体的な数字

結局はお金です。
    お金があれば希望をたくさん叶えられますが
    無ければ優先順位をきめて買えるものを買うしかないです。

ご主人40歳か。。。
    現金一括なら問題ないけど
    ローンなら、健康状態も影響してきます。

60迄に払い終えるなら、20年しかありません。

年収、貯蓄額、頭金
    はたして何処まで用意出来るのでしょうか?
    売ること考えれば、3割以上は頭金出しておかないと。
    買った途端価値は下がります。

お子さんの教育資金、老後の貯蓄額を考えたら
    買える金額が算出できるのでは?

万一ご主人に何か会った時、住宅ローンで保険かけていれば
    ローンはちゃらになり、残された家族は家だけは残ります。
    維持費などはかかりますが、持ち家でなければ、奥さん一人では家賃負担が重くのしかかってきます。

また、親の介護が始まると、同居要求がきます。
    同居希望しないなら、早めに動いてきめたほうがいいです。
    親が新居購入に口をはさんできたら厄介です。

うちは、モデルルーム一箇所いって長時間拘束され辟易し
    翌日、通りすがりの完成マンションみて即決し翌日契約し
    選んだ理由は、家作りの手間が要らなかったからです。

• ちょっと休憩しましょう

1年も見て回って決められないのは、トピ主さまご家族にとって、今はその時ではないのです。

不動産って、同じものは1つとして無いと言う意味では、一期一会です。
    本当にご縁があれば、悩む必要も無く、目の前に現れます。
    我が家もそうでしたし、友人や親戚などでも、同様な話をよく聞きます。

でもトピ主さまとご主人様は、今はモデルルームを見過ぎて目移りしてしまっていて、そんな状態では、せっかくご縁のある家に出会っても見逃してしまいそうですよね。
    ちょっと休憩して、本当に求めているのはどんな家なのか、今一度考え直してみた方が良いと思いますよ。

• 今は買わない

・お子さんがまだ小さい
    ・借り上げ社宅で家賃負担が少ない
    ・ご主人は資産価値を重視している

なら、今は買わずに貯金して、お子さんが独立される頃に購入を考えた方が良いと思います。
    で、
    こんどの週末は住宅見学じゃなくて、本屋さんに行ってみてください。
    ご主人に、日本経済と、長期的視点で考える住宅購入の事など、何冊か本を読んで勉強してもらって下さい。

高価な買い物です。
    迷ってる時は買い時じゃないですよ。

• 20年払いとして

今、決断しても返済完了は60歳になります。あまりゆっくりしていられないんじゃないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず定住要件と50代の見通し

たくさん見て回るのはいいことですが、買ってまた転勤になったらどうするのでしょうか。
    売ればいいと言う考えはこれから先は危険ですし、そもそも住・教育環境の良い地域ってどういう定義としているのかも解りません。
    家は売ると大損しますし、転勤で住まない売れないとなるとローンと次の家賃とダブル負担で家計はガタガタになります。
    将来に渡り定住の為の必要な要件を満たさないと、子育てや今の生活条件で買うのはよくないと思います。
    40だと20年も組めないので、家が高額だと返済厳しいですよ。役定があるなら55あたりで給与半分とか。
    見て回る前に、転勤しても将来定住するか、50才以降の収入の見通しから考えたほうがいいと思います。

• 優先順位

大きい買い物ですからご主人の気持ちは少しわかりますけどね。
    色々見て回るのも悪くないんですけど、ただやみくもに見ても決められませんよ。

ここはこうだから却下、あそこはこうだから却下・・だときりがないです。
    紹介してくれる不動産屋もこういうのがあったら買いたい!というお客の要望がわからないと
    紹介できないでしょう?
    だからまず夫婦で優先順位を決めましょう。
    日当たり、方角、価格、立地、交通の便、子供の通学、間取り、広さ・・。
    まあ色々ですよね。
    その中で自分にとって外せない条件をふまえて物件を見にいきましょう。
    例えばマンションか戸建てか、にしても駅が近いのが第一条件だとしたら
    戸建てはどうしても高額になります(絶対とは言いませんが)
    てことはマンションに絞って探す、とかね。

ちなみに我が家は南向きのマンション、駅から徒歩10分が外せない条件でした。
    娘がいるので通学で駅から遠いと心配っていうのもありました。
    広さには不満だったけど、まあ妥協しました。

• とりあえず、マンションはやめたら?

50年先を考えましょう。

少子化です。

よほどの都会でない限り

マンションは、いずれ空室が増えます。

相続もしたくないような物件は

所有者不在。

やがて、管理費さえ払われなくなります。

売ろうと思っても、売れません。

売れたとしても、二束三文の値段。

そんな価格を待ちわびた住人が入居してきます。

入居者の質も低下します。

立て替えの時期が来ても

入居者の中で必ず立替反対派が出てきます。

そんなマンション、お子さん達も欲しがりません。

• 多分、

買っても買わなくても、メリット・デメリットは生じてくるものです。

うちも転勤族。
    旦那が転職をした時に90%以上転勤のない会社にしたので、
    「家を買おうか!!」と盛り上がって、
    主様ご一家同様、モデルルーム巡りをした事があります。

結果。
    現在も賃貸に暮らしています。
    ・戸建てでもマンションでも、自分で買えば「固定資産税」が発生する。
    ・何年か経てば、経年劣化でリフォームしなきゃいけない。
    ・もしトラブル家庭が隣なり近所に引っ越してきても、動きが取れない。
    などを踏まえて、止めました。

エイブルが書籍として出している
    「一生賃貸!」と言う本を読んでみてください。
    客観的に見た方が良いと思わせてくれた本です。

• 私が出したポイント!

うちは、子供達が、高3と高1でした。去年の話ですが……。旦那40歳、私36歳でした。 近い将来、再び同居の事も含め4LDKにしました。 下の子の通う学校の近くで探して下さり、私が希望した大通りに面してない! 角地以外! そしてリビングと隣接してない部屋が1階にある事(姑の部屋用)探し始めた3ヵ月と少しで決まりました。 うちの場合は、子供達が、大きく私達は子供達の親にしたら若い世代と言う強み。そして私の中では将来 息子が40歳からロ−ンを払い出したとしても定年には、払い終わるザックリ計算でした。

• 私も同じでした。

夫は家と職場の往復のみ。
    妻は子供の世話近所付き合い、
    子供の行事の参加など生活と密着しているのが
    奥様だったら、奥様の意見を尊重し、住みやすい場所で
    住むのがよいのでは?
    賃貸だと将来どうするかを考えましょう。
    問題は戸建がマンションか。
    子供が幼いうちだと戸建の方がいい場合があります。
    騒音の苦情が階下から来ることがありますので。
    あと子供部屋が必要になります。
    マンションは利便性を考えた方が年をとった時に有利です。
    福祉施設がある、病院がそばにあるなど。
    老いて階段がのぼれなくなるなどの事情からです。
    しかし、マンションはリフォーム時に制限があります。
    自由にはできません。
    また、マンションは規則、管理費、
    修繕積立金とかかりますが戸建も修繕貯蓄は必要でしょう。
    マンション、戸建の長短を考えることと、
    売りやすさも考慮にいれましょう。
    そして、老朽化したときどうするかの問題、
    また人は老いると階段上がり降りは無理です。
    老いた時のバリアフリー化等
    子供の成長、家が老朽化した時のことを考えて。
    主さんが家を買う気持ちにならないのなら、
    まだ時は満ちてないのかも。
    子供の成長を考慮

• 最新の住宅事情を知ることは良いことです

>この地域の、マンションの新築・中古、新築建て売り戸建てを数えきれない程、見学
    良いことです。
    たくさんの新築住宅を見て、住宅事情を知ることは、知らないで生活してるより賢い事です。
    いつの日か、2千万円の頭金ができたら住宅ローンで購入を考えたら良いし、3千万、4千万の貯蓄が出来た時に一括購入したら良いのです。

もし『モデルルームを見に行くよ!』の声がかからなければ、その日はどのように過ごしましたか。

>夫は、販売価格・将来の資産価値の有無を重視(永住予定だが、売る可能性も0とは言えず)。
    将来の資産価値は、間違いなく低下します。

人口減少と空き家の増加です。すでに凄い現実があります。(総務省)
    ・2013年の全国 総住宅数は6063万戸と,5年前に比べ,305万戸(5.3%)増加 
    ・2013年の全国共同住宅数は2209万戸で,5年前に比べ,141万戸(6.8%)増加

>家を買える気がしない
    「住宅ローンシミュレーション」を検索してください。
    住宅ローン計画をシミュレーションできます。

• 意見がまとまらないなら、今は買い時でないのかも

優先順位を決めないと、無理です。1番は資産価値ですか?普通の建売だと、30年くらいたつと随分古臭くなります。今、30年前の家を、あなたならいくらで買いますか。数十年前の新興住宅地を散歩すると、数十年後の自分達の生活がイメージできますよ。70代になると体のほうがガタがきますから、病院が近くてスーパーも歩いていけるほうが便利です。学校は近くなくてもよくなりますよね。
     老後は海外という人もいますし、お子さんが介護してくれるかも分かりません。(健康状態、収入など)今はお子さん二人でも3人目が生まれる可能性もあるかも。お子さん一人の時に家を買い、子ども部屋一つだったのに、後で二人目が生まれて、持ち家なのに賃貸より狭い感じになってる知人もいます。
     環境はどの年齢でも大切だから、私も騒音、空気の汚いところには家を買いません。のびのび遊ぶ場所は家の中でなくていいと思います。近くに大きな公園があれば本当に走り回れますよ。持ち家は維持費もかかります。必ず必要なのは老後の資金と学費です。
    今は買い時ではないと思います。