寂しくて仕方ない

レス20
(トピ主8

家族・友人・人間関係

いず

36歳、兼業主婦、子供アリです。

小さい頃からかはわかりませんが、ずっと寂しい気持ちが抜けません。
親が育ててくれたから今があるのは理解し感謝しているつもりですが、いつも寂しい気持ちになります。
ずっと周りに恵まれたおかげで、進学も就職も苦労はしていません。

親は父親がずっと病気で母親は常に介護の生活でした。
高校位からは周りに常に友達や彼氏がいる生活で、自分なりに苦労したつもりですが、元々の性格かのん気です。

何をしても、寂しい気持ちが抜けません。
大事にされない。
私はいらない。
必要な時だけいたらいい。

自分を大切にしようにも、全く自分が大切に思えません。
気を許した相手にはゴミ箱みたいに扱われます。

カウンセラーさんに相談しても、私は明るいオーラ?が出てるみたいで、大丈夫しか言われません。

余裕があるように見えたりしてムカつかれたり、性格悪い顔だと言われたり…。
正直疲れました。

誰にも会いたくない。
家族もいらない。

ワガママですよね。

仮面夫婦でいいから、という旦那も笑えてきます。

愚痴ばかりすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは1人じゃない

あなたが一人じゃないことが分かれば寂しさから抜け出せます。

クリアファイルの角がなぜ丸いのか知っていますか。角で指をケガしないようにという思いやりです。

テーブルやいすの角が丸いのも同じ理由です。それもこれも愛です。

ご主人が毎日会社へ行くのも愛です。あなたが毎日家事をこなすのも愛なのです。

そう、あなたは毎日たくさんの愛に包まれて生活しています。誰にも会わなくても愛を感じることができます。

とても幸せでさびしくないと思いませんか。

仮面夫婦ができるのもご主人がいるからです。いなかったら、仮面も夫婦もできないのです。

ムカつかれたり、性格悪い顔と言う方が悪いのです。そんな人は、ほっておきましょう。

せっかくの明るいオーラを無駄にせず、生かしてみてください。笑顔で挨拶から始めませんか。きっと、うまくいきますよ。

• 重度のかまってちゃん

のようですね。そりゃご主人も面倒になって仮面夫婦でいいと言いますよ。お子さんにかまってもらえばどうですか

• 私のこと

私のことかと思いました!
    似たような人がいるんですね。
    そう思えばいいのでは・・・
    意外と誰もが孤独、寂しい生活、悩み不安もあります。
    大小の違いこそあれ心配事はあります。
    そういう中で楽しみを見い出せるかどうかの違いだと思います。

ゴミ箱扱い、この表現はどうなんでしょう?
    気を許す相手を間違っているか?貴方の捉えかたが間違っていませんか?
    思い込み過ぎだと思います。

ご主人と子供だけを大切に生きましょう。
    元家族、他人より距離を置いて付き合うほうが楽です。
    大切な人が大切にしている家族は貴方にとっても大事な人です。
    大切にしたほうが楽に生きられるような気がします。

• まずは

自分自身と向き合ってね
    たぶん親を必要としていた時代
    あまり振り向いてもらえない環境だったのですね
    家族の病気があったのだからそれだけは致し方なかったと思うのです
    お父さんにばかり向かないで私も見てよと思っていたのかもしれませんね
    自分では気づいてなかったかもしれないけれど

誰しも寂しさは持っているかもしれません
    他人には分かってもらえないものかもしれません
    寂しいと思う気持ちを抱えながら日々暮らしている人も多いはず
    仕事でも趣味でも何かを見つけてそれに没頭したらと言う人もいるでしょう
    でも それができないから苦しいのよね

なぜと考える前にまずは寂しい自分を認めてしまいましょう
    そしてそんな自分のいいところを探してみましょう
    自分自身を好きになってください
    自分を好きになるということはなかなか容易ではありません
    多くの人は自分を否定しがちだと思いますが
    どんな自分であっても受け入れなければと思うのですよ

私ってやっぱりかわいいと思えるようになれますよ
    どんなに小さな点でもいいから
    自身を好きになる努力だけはしてほしいです
    自分自身をいとおしんでください

• 元気出して・・考えこまないで。

生活の基盤は出来ていて・・・、やはり気持ちのもっていきかたが大事なのでは・・?と、思うのですが・。
    もう、子供さん小学生・・くらい・・でしょう・?
    で、奥様も働いて兼業、・でしたら、外の人とのふれあう機会もあって、てきとうに気の合う人と、おしゃべり楽しめませんか・?
    カウンセラーとも、話されてはいるのでしょうが。好き、な趣味はありませんか・・?
    家族で相談されて、ペットを飼われては、犬、猫、など、子供さんとも、家族で会話が増えて、心がなごみますよ。

なにより大事なことは、旦那さんと、仮面夫婦って・・?だめでしょう!!。
    家族の会話は一番大切ですよ。。ユーモア、冗談を交えた会話まではいかなくとも。
    夫婦の会話は、奥様から、なにげない世間話をされるように心掛けてはいかがでしょう。奥様から明るく話しかけられてはどうですか。
    >誰にも会いたくない、家族もいらない・・って、、、何を言っているのですか。奥様、旦那さん、子供がいるから家族なのでしょう。
    少しマンネリ気味なのでしょう・?。奥様が中心になって、明るい家族の会話に心掛けましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もよ

トピ主さん、自分のことばっかり考えてませんか?

私もそうですよ、寂しさがいつも心の底にあります。

でも心から人を愛する気持ちになったときだけ、その寂しさから救われる気がします。子供を育ててると、もう自分なんてどうでもいいって気分になりますよね?私はそれで救われてきました。

情けは人のためならずって言いますよね?自分にしてほしいことを人にもしてみたら?巡り巡って、自分に返ってくるかもしれませんよ。

ある意味「自分を諦める」ことが必要だと思いますよ
    寂しい人生を受け入れたら、案外楽しいことがあるものです。

• 理想が高いのかも…

仲良しなふりしている気の毒な人達の中で大事にされているという妄想を支えに生きるのも一つの方法かもしれませんが…

苦労をしても余裕を感じさせる雰囲気に人の助けは必要なしと思われてしまうのかもしれませんね…

カウンセラーさんが仰る通り大丈夫な人!に見えるのが貴女なんです。

人に会いたくない時は無理をしないで一人の時間を楽しめばいいのです。
    決して我儘ではありませんよ…
    心配しなくても落ち着いたら人恋しくなります。

• 寂しい気持ちは皆持って居ます。

おぎゃーと生まれてくるのも一人で、年取って死んでいくのも一人です。

人間仲間は必要かも知れませんが所詮は一人なんです。
    友人も親も主様の代わりになってあげる事も出来ないし、反対に主様が人の代わりになることも出来ない。
    所詮は一人ですよ皆。

今は主様は家庭を持ち、育てないといけないお子様もいる。
    家族の中では必要とされていると思いますよ。

私ぐらいに歳を取ると、子育ても終わり子供も親を必要とはしません、それでも主人が介護が必要になってしまい、主人を置いて先には死ねないなと言う責任感の様な物はありますが。

この先自分の介護の時は誰が面倒を看てくれるんだろうと悲観的に考えます。
    家族に貢献した分、自分に返ってくるも無いかなと今は半分あきらめていますが。

主様は若い、ご主人も主様と一緒に口は悪いですが歩みたいと言っている。
    主様が感じる寂しさは生きていれば誰にでもあります。
    主様だけではありません、ただ皆外には出さないだけです。
    主様と同じ様に。

• 私もそうでした

こんにちは トピ主さん

>小さい頃からかはわかりませんが、ずっと寂しい気持ちが抜けません。
    私も子供の頃からそのような気持ちを抱いてきました。
    ある時、人と出会った瞬間、相手の心と自分の心が重なり合い、嬉しい気持ちと自分の存在感を感じました。そしてなぜ、子供の頃にそうだったのか理解することができまし
    した。それは「絆」がなかったからです。命あるものすべてが自分と他の存在の間に絆を持っています。その絆が失われれば寂しく、あれば元気になります。
    あなたは今、絆を求めています。この絆の感覚は言葉や概念ではありません。体験をしているかどうかです。もし、両親にそのような感覚がなければ子供にそれを伝えることはできません。
    あなたは言葉では十分に分からずともそのような人との出会いを希求することです。・
    いつかはその人と出会い、絆の感覚を頂くことができるでしょう。今の寂しさはそこに至るための疼きであり、エネルギ−源なのです。その時、あなたは変わるでしょう。これよりの未来、その日が来ることを祈っています。

• 黒板さん☆

お返事ありがとうございます。

夫は怒ると「仕事を辞めてお前達を苦しませてやりたい」といつも言います。
    仕事に行くのは嫌でたまらない、俺は我慢している、お前は楽だからくだらないことで悩む…ばかり言われます。

ふっと、愛情って何かな?と寂しくなります。

• おっちゃんさん☆

かまってちゃんですか。
    悩んで、誰かに連絡しないように心掛けます。。

頼られるとうんざりします。

• 素敵な黒コートのGGさん☆

ご主人と子どもさんだけ大切に…。
    これが怖くて仕方ありません。
    何だかすごく恐怖なんです。

夫といると、肝心な時にすごい空虚感に陥ります。
    頼れない、1人で頑張らなきゃ…ばかり考えます。

友達は皆都合いい時だけな気がします。
    家族も…。

自分がそうなんでしょうか。。

• すずさん☆

学生時代、寂しく感じたことはないんですが、記憶があまりありません。
    学校にも家庭環境が良くない部類に入れられていたり、素行も良くなかったので、友達とばかりつるんでいました。

趣味もありましたが、仕事になる位になったことと、夫に反対される…か、お金をガンガン稼げ!と言われるので、控えています。

自分は好きにはなれません。

皆に良くしてもらってきたから、良くしようと思っていたけど、それが利用されてるのかな…としか思えなくなりました。
    利用されないで優しくしてもらいたい…そればかり思います。

ネガティブがとめどなく溢れてきて止まりません。
    自分が大嫌いです。

• ワガママだと思いますよ。

何がワガママかと言うと
    「大事にされない」
    「私はいらない」
    「必要な時だけいればいい」
    この部分です。

これを
    私が誰かを「大事にする」
    「あなたは私にとって必要」と思う。
    誰かを「どんなときも、私にはあなたが必要だ」と思う。
    (二番目と三番目は同じですね)

主さんは、自分が与えられる事のみが前提です。
    あなたが思っているように、他の誰かも思ってます。
    特に主さんのお子さんは、あなたに必要とされたがっています。
    子供にとって、親からの承認欲求は基本的な感情でしょう。
    なのに、家族もいらないなんて、自己中にもほどがありますよ。

主さんの親御さんは、主さんに苦労をかけたくない余りに何もさせてくれなかったのかも、と思います。
    主さんの承認欲求は満たされずにいたようです。

上記の通り、承認欲求は誰にもある基本的な感情です。
    主さんは、そこまで自己中でいられるって、幸せな人だな〜と思いました。
    少なくとも、ご主人とお子さんは、あなたのワガママに付き合ってくれている。

• 白梅さん☆

ありがとうございます。

私が中心、いないといけないのが嫌になってしまったんです。
    いつも慰めるのも私、仕事も家庭も頑張らなきゃいけない。
    明るくするのも私、人の話を聞くのも私。
    自分の順番はいつまでも来なくて、やっときたら疲れてハズしちゃう。
    また何年も何年も順番待ち。
    自分で自分を癒すだけ。
    順番守らないと人にキレられて。
    いつも人のこと考えてるけど、お節介で。
    SOS出しても家族は無視。

話してくれるだけでも感謝してればいいんですかね。

こんな人生悲しい。

• 猫はこたつでさん☆

ありがとうございます。

人にして欲しいことをしているつもりです。
    周りは当たり前になってしまっています。
    どうやらお節介焼きのレベルみたいです。
    人の気持ちがわからないみたいです。

こんな自分は人と触れ合えませんね。。

• 萩子さん☆

ありがとうございます。

妄想なんでしょうね。
    何だか疲れきってしまいました。

大事な友達をお粗末にして、大事じゃない人を大事にしていた気分です。

• 前期高齢者さん☆

ありがとうございます。

必要とされてばかりで悲しいです。
    必要とされたくない気持ちでいっぱいです。

自分が必要としたら皆離れます。
    寂しくても誰にも理解してもらえません。
    寂しいと言えません。

結局必要だから側にいてくれるだけ。
    必要に答えないと存在価値すらない。

そんな気持ちばかりです。

• そういう性分

これはあなたの性格なんですから、仕方がないことですね。

この寂しさ(淋しいではない)から抜け出たいですか?

結構、望んだ環境を手にしているのではないですか?

誰もかもあなたの周りに集まって楽しく過ごすことを望みますか?

信頼し合うことは、どこかで綱渡りです。

それより、ふっと力の抜けたこの寂しさの環境があなたには、

実は安心できる状況なのじゃないかと感じました。

• もう少し待ってみませんか、子供が成長するまで。

還暦を過ぎた者です。子供の頃は日本も我が家も貧しく、親達は生きるのに精一杯。
    商店街なのでどの家も朝から夜まで仕事 。日曜祭日も関係なし。

ただ一つトピ主様と違っていたのは、「かまってもらえなかった」という思いはありますが、
    「愛されていなかった」という思いはありませんでした。

>私が中心、いないといけないのが嫌になってしまったんです。
    、、、、仕事も家庭も頑張らなきゃいけない。
    、、、、、順番待ち。

これは共感できます。我が家もそう。長年それが当たり前になっていました。
    ところが、子供達が成長して、夫婦としても余裕が出来てきたら、家族が変わってきたのです。
    子供達も社会を見て、周りを見て気がついた様子、我が家のお母さんは素晴らしいと。

強要しなくても、家事は手伝ってくれるし、誕生日なども祝ってくれる。年寄り扱いされる事もあります。

お母さんは太陽なのね。惑星の夫や子供達は私を中心に回っているみたい。でも疲れたら、隠れてもいいのよ。
    夜も来るし、日食だってあっても良いし。私も疲れたら、手を抜きます。

ただ将来、本当に必要とされなくなれば、その方が寂しいかもしれません。