• ホーム
  • 健康
  • 専業主婦です。家から出られなくなった。。

専業主婦です。家から出られなくなった。。

レス92
(トピ主2

心や体の悩み

幸薄

タイトルの通りです。

専業主婦、子どもは高校生がひとり。
すっかり私の手から離れました。(とはいえ、子どもの悩みは尽きませんが、、)

夫は家庭を顧みず、会社と家の往復だけ。休日は昼頃起きて(子どもも同じ)後はずっと自分の部屋に籠っています。(これも子どもも同じ)

平日だけが私の自由。
ところが、そのせっかくの自由なのに、家から出るのが億劫でなりません。。
まず化粧をしたくないし、買物は宅配で済ませ、家に居る事で済ませられる生活。

贅沢と言う方もいるでしょうが、私自身はとても辛く、外に出たいっ!!仕事がしたいっ!!
なのに、いざ、そうしようと思うと、なかなか腰が上がりません。
怠け物と言われたらもう返す言葉もありません。。。。

でも変えたいのです。自分をっ!!
50歳になりました。
仕事を見つけるのも大変になりました。

励ましのお言葉、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要に迫られないと

同じような怠け者です。
    必要に迫られないと、引きこもりから脱却しないと思います。

• 今更無理でしょ

ぬるま湯にひたってグズグズしてたんだから、いまさら出たって湯冷めするだけ。

そのままお湯がじょじょ〜に冷めていくのを「でなくちゃ、でなくちゃ」て言い続けてりゃいいですよ。

なんかあなたの家の中ってうすら暗くて湿っぽいのね。
    だ〜れも笑ってないし活気もないし。

こんな人のそばには近寄りたくないわ〜。
    自分にまでカビがはえてきそう。

こんなこと言われて悔しかったら家出たら?

• そろそろ

アラフォー主婦です。

20代のころと比べると私も外出がおっくうになりました。

更年期かもしれません。

それに、すっぴんで外出できなくなりましたし、準備に時間がかかるようになりました。若いころは上着をはおって、靴を履くだけだったのに。

買い物一つとっても、30代前半まではチラシを見て、安い店をはしごして1円でも安いものを買うのが楽しかったのに、今は宅配の申込用紙を週に1回記入するのが精いっぱいです。

しぶしぶ買い物へ行っても、1か所で済む場所しか行きません。

体力も気力も劣って来ているのです。

無理は禁物です。

私は外へ出たい、仕事をしたいと言う気持ちすらなくなりました。

• 解ります…

それはそうでしょう。

…社会に出て働いたりって怖い事です。

まず、シャワーを浴びてお化粧をしてコンビニにでも行きましょう。
    で、無料の求人紙を貰ってくる。スイーツでもついでに買ってくる。

で、世の中ではどんな求人があるかお茶を飲み、探す。

飲食関係はお勧めしませんね、経験から。
    スーパーで短時間とか
    ピッキングとか
    探せば1人の事務とか

徒歩5分〜10分が良い。

で、思いきって電話してしまう。
    求人紙に電話の仕方、履歴書の書き方が書いてありますから。

頑張って下さい。

• わかります。

更年期なんですよね。もちろん性格とか怠け心とかあると思いますが
    人に会いたくない。無理できそうでできない。今まで我慢できたことが我慢できない。
    自分でもどうもできないし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです

ぎりぎり40代の専業主婦です。
    私も働きたいなあとは思うのに、思い腰が上がりません。
    お金に困ってはないけど、このままでは贅沢は出来ないくらいの収入です。
    買い物の時と子供の学校の行事くらいしか家から出ません。
    認知症になりそうです。
    今年中には仕事を見つけたいと思っています。

• 似たもの夫婦だと思います

家族に関心の無いご主人も問題でしょうが、家で燻ぶっていられる生活を与えてくださっているのもご主人ですよ。

本当に生活がかかっていれば、そんなウダウダとしていられないものです。

その時点で恵まれている立場なのは理解していますか?

• 化粧から

わたしはあなたよりもまだ若い30代ですが。お気持ちわかります。

わたしは今海外在住で気候も悪く外に出づらい状態ですのでずっとマンションの敷地内からでない暮らしをしています。
    でもアクティブな方はどんどんお出かけされてます。

出かけるぞって思ってから身支度すると気持ちが萎えるので朝、とりあえずお化粧だけは済まされてそれから家事、ゴロゴロ、テレビ、それから出かけたくなったらすぐに家から出られてみてはいかがでしょうか。

出かけないけどとりあえず化粧。
    そしてゴロゴロ。それから出かける。
    お仕事はそのあとでも探されたらいいと思います。経済的に追い込まれてはいらっしゃらないようなので。
    生意気な意見ですが。

• そういうお年頃なんですよ

私自身もとぴ主さんと家庭環境も含めてほぼ同じような感じです。
    40代に入ったら、そうなりました。
    とにかく、何に対しても億劫で何もやりたくないんです。
    買い物も面倒で面倒で仕方ありません。だから、ある程度まとめて買います。あとは、ネット宅配利用もしています。
    何かをやったらいいなぁとは思っていても、そこまで行くのが面倒で結局やりません。気力もありません。
    誰かがそのような状況のことを、「そういうお年頃なんだよ」と言っているのを聞いて納得したことがあります。
    だから無理しないで取りあえず最低限のことだけして気の向くままに過ごしています。

• こういう人が専業主婦への風当たりを強くする

夫は家庭を顧みずとありますが、その夫のお陰で怠け者の専業主婦を続けていられるんですよね?
    会社と家の往復だけ? あなたは面倒で家から出ないんですよね?
    休日は昼まで寝ている? 夫は平日働いてますよ!!
    平日だけが私の自由?? 365日自由になりたいんでしょうか?
    どこまで甘えれば気が済むのか...

> 仕事を見つけるのも大変になりました。

こんな主婦を雇ってもまともに仕事をしてくれるわけがありません。
    仕事はトピ主の娯楽じゃないんです。
    雇う側はそれでお金を稼いで生計を立てているのです。
    雇う側のことを考えたことありますか?

トピ主は自分のことしか考えてませんよね。

まずは夫に感謝することからはじめてみては?

• 面白いトピですね。

励ましの言葉より夫に捨てられないか心配した方がいいのではありませんか?化粧をしないとのことですので。其のお年で化粧しないということは女を捨てたのですか?今の50歳は女盛りですよ。化粧しないと夫の目は他所の女性に行きますよ。まず念入りに化粧する事から始めて下さい。化粧して美しくなると自然と他人に(夫も含みます)見せたくなります。他人に見せるためには外に出る必要があります。外に出ればまずます化粧に念が入ります。夫婦や親子の話題も増えます。会話が増えると家庭も皆が居心地のいいものになります。つまり家庭に平和が訪れます。さあ、このレスを読んだらさっそく化粧を始めて下さい。きっと直ぐに外に出たくなるから。美しい「私」を見せるために。一番いい外出先は人の集まるスーパーですよ。

• とりあえず散歩から

50歳は今後の老後を支える大事な体作りの時です。この時期に筋力を衰えさせると、全ての負担が腰にかかり、脅すようですが60で寝たきりやボロボロになります。

とりあえず、すっぴんでいいから帽子でも被って、近所の喫茶店にコーヒーを飲みにいくとか、軽く近所を散歩することから始めてください。歩くことです。

仕事なんかよりも老後の健康を考えて下さい。

一緒に昼まで寝ている息子さんまでもが、そのままトピ主さんの介護で家から出られなくなってもいいのですか?大袈裟な話ではありません。

• 今から仕事探しですか?

習い事とかはどうですか?
    お友達も出来ますよ。家族ともあまり出掛けないようだし、趣味の仲間や習い事のお友達と仲良くなって外出する機会を作りませんか?
    まだ50歳なのに、勿体ない!
    まだまだこれからですよ!

• どうせ

あなたのような人は口先ばかりで人の言うことなんて聞かないんでしょ。
    外に出る、それって難しいことですか?
    何か準備が必要?
    ハローワークに行くことだけなら、今すぐにでも出来ますよね?
    すぐにできることを、あなたは今、していない。
    本気なら、すでに行動を起こしているはず。
    小町に書き込む間でもない。
    言い訳ばかりですね。
    なんでそんなに私のことがわかるの?って思ったでしょ?
    私も似たような怠け者だからですよ。
    あなた、そのまま家にいてください。
    若者の仕事を奪わないでください。

• 更年期障害による

うつ状態ではありませんか?私がそうです。
    婦人科か心療内科の受診をお勧めします。
    お大事に。

• 今、動いておかないと

そのうち、そんな余裕はなくなりますよ。

うちは三人の子持ちで孫もいます。あなたとさして年は変わりません。長男夫婦は共働きで週1〜3回、孫の保育園の送りと迎えが回って来ます。妻は朝に弱く、7時になってようやく目が開くくらいですが、送りの日には7時半には家を出ねばなりません。

迎えは4時半。私は家でも出来る仕事なので、妻が旅行の時には私が行くこともありますが、家のことをやっていたら、意外に時間はありません。迎えの時は、お嫁さんが帰って来るまで孫を預からねばならないのですが、7〜8時頃になります。孫の相手は楽しいですが、グッタリします。

ご主人にもお子さんにも手が掛からないのは最高ですよ。今、思ったことをやっておかないと、一生出来なくなるかもしれませんよ。

• 感情封鎖していると人間は動けなくなる

アドバイスをご所望とのことですので、私に思いつく範囲で。

長年のご主人様へ不満を、見ないようにしていませんか?
    不満をご主人様にぶつける、ということではなくて、
    「不満を持ってもどうにもあの人は変わらない」
    「不満を持っても苦しくなるだけ」
    「お互い様なんだから我慢しなくちゃ」
    という思いが積もり積もって、
    「不満を感じる」こと自体をご自分に許可していないのではないでしょうか?

これを「感情封鎖」と言い、感情封鎖すると人間は行動に移せなくなります。
    何故なら、「何かしたい」という心の欲求があって初めて人間は行動するのですが、感情封鎖していると、その部分も一緒に封鎖してしまうからです。

ご主人が部屋へ篭ってしまったら
    (寂しいな〜)(これが夫婦か〜)(私に関心ないのかな?)(切ない)(こんな老後は嫌だ〜)(もっと心の触れ合いを持ちたい)(話したい)(無理だろうな)
    というような思いが沸々と湧いてきているはずなので、その気持ちを正面から受け止めてあげてください。

• 更年期障害でウツとかあるみたいですよ

あさイチで見たのですが、更年期障害の相談を病院でして、ホルモンの薬を飲んだら
    ウツっぽくて家に籠っていたのが、気分が変わって大丈夫になったって話がありましたよ
    当てはまるか分かりませんが、検討してみては如何でしょうか?

• わかります

こんなに寒い時は家から出たくありませんよね、同感です。

しかし、私は2年程前まではフルタイムで働いていましたので、通帳に自分が働いて得た成果が入って来ないのが不安ですのでハローワークへ行ったり求人情報誌を見たりしています。

短期で働いてみましたが、自分に合ったところを探しています。

• 外に出る理由や目標をまず作り計画してみては?

毎日の生活を変えたいという言葉がとても漠然としているかと・・・

まず変えたいという気持ちはいいのでどう変えたいか、
    意味を持たせるようにしてはどうでしょうか?

変えたい理由が見つかれば徐々に生活スタイルを変えていけるかと思います
    運動不足をなくしたいと思えば、毎日ウォーキングしようという目標もできるかもしれません

目標もなく、計画もしなくなんとなく変えたいな〜では・・・
    なかなか変えるきっかけをつかめないかと思います

化粧が嫌ならもうすぐ、花粉の季節なのでサングラスにマスクでまずは外に出てみてはどうですか?
    花粉症の人かなで済むかと思います

宅配の注文する回数や量を減らして、まずはスーパーだけでも散歩するつもりで出てみてはどうですか?

映画館などは好きではありませんか?
    お一人様も今では珍しくありません

年をとってくれば、逆にわざと外に出る用事を作るくらいです
    健康のため・・・
    何かに意識的に興味を示すようにしたほうが良いかと思いますよ

若い頃は考えなくてもあれこれ興味も沸きますが年をとれば無理にでも興味を沸かせる必要がありますよ

• 体力が落ちているはずですよ・・・そっちが危機

家から一歩も出ないで家事だけはできるんでしょうか・・・そういう主婦もいるんだなぁと驚きです。私は59歳ですが、食料品も日用品も園芸用品も苗も生花も買いに行きますよ。デパート・ショッピングセンター・雑貨店・高級スーパー・花屋・母が入居しているので老人ホーム・本屋・ドラッグストア・旅行代理店・ホームセンター・郵便局など色々出没してます。それ以外にもスポーツジム、ウォーキング、美術館、映画館、コンサートホールも行きますよ。
    トピ主さん、多分仕事の前に体力を付けないとお仕事できないと思いますよ。自転車にも乗ってないのでしょう?満員電車の通勤とかできますか?ダンベルでも腹筋でも5km以上のウォーキングでもスクワット100回でも何でもやってまず体力回復して下さいね。
    仕事探しも体力使いそうだし・・・立ち仕事だって多いだろうし。座りっぱなしでできる仕事ってなかなか無いですよ。

• わかりますよ。

トピ主さん、お気持ちわかりますよ。
    私も40代後半。夫と、高校生の子ども一人の3人家族。いろいろとやらなければならないことがあるのに、「後回し」の毎日です。
    私は、一応仕事をしています。が、毎日ではないのと、忙しい月とそうでない月があり、1月2月は、比較的『暇」です。だから、最近平日は、家にいることが多いです。

ただ、なるべく用事が無くても家から出るようにはしています。というのも、20代後半に『ひきこもり』になり、8ヶ月間一歩も外へ出られなくなった経験があるからです。最初は、「外に出るのが何だかめんどくさい」だったのですが、結果的に、本当に出られなくなりました。その期間に体重も、15キロぐらい増えました。
    だから、今は、「面倒」と思っても、外へ出ることを心掛けています。

いきなり「長時間働き始める」などは、ハードルが高いと思うので、まずは、「散歩する」、ことから始めてみてはいかがですか?買い物は、「宅配」のほうが、安上がり? そうでないなら、宅配を止めて『買い物に出かける』機会を作ってみては?
     色々面倒くさいのは、「更年期」もあるかもしれません。

• わかりますよ 2

お互いに、体も心もコントロールをしていくのが、難しい年代だと思いますが、ボチボチゆっくり進んで行ければいいですね。

話が前後しますが、私は、今住んでいる自治体の講座にも通っています。大体1回600円くらいです。今、『ヨガ』がすごく気に入っています。トピ主さんもお住まいの地区で、「お値打ち講座」を探してみては?

• 勿体無い。。。

信じられない。

いま、刻一刻と過ぎ去る時間は、2度と戻らない。
    一秒一秒、老化していく細胞。

人生、あっという間に終わりですよ。

子供は自分の道を歩むし、
    どうやら旦那さんはトピ主には興味ないみたいだし。

何のために生きてるんですか?
    勿体無い!

生きたくても生きれない人や、壮絶な暮らしをしてる人、衣食住すらままならない人が世の中沢山いるんですよ。

健康で暇なら、働いてください。
    毎日、何か目的や目標を持つ!張り合いが出ます。
    それから、こんな平穏な日々、いつまで続くか分かりませんよ。

私は40歳になりましたが、そういう事を意識して生きてます。やりたいこと、毎日沢山して、稼いで、人と会って、仕事も勉強もして、外見磨きもお洒落も楽しんでます。
    私の母は、43歳で癌であっという間に亡くなったから、とても時間は大事だと痛感してます。

• 50歳専業です

お仲間がいてちょっと嬉しいです
    でも主様はお悩みなんですよね、わかりますよ私も似たようなものです
    私は仕事をした経験が独身時代だけなので20年以上社会に出た事ありません
    子供はもう成人しましたし手のかからない主人で…私はする事ほとんどありません
    数年前からヒマでおかしくなりかけました(苦笑
    他人様が聞くと批判されるだけですから誰にも言えず夫婦で色々話しました
    最近では夫が気遣ってくれて私の好きな事を出来る様にさせてくれてずいぶん元気になりました

ご主人とは会話が少ないようですね、そこが一番大きいかもしれませんね
    うちは週末はほぼ夫婦一緒に出かけてます(夫がそういうタイプ)
    そこで色々話すし平日は週一で習い事教室へ行っててそれが夫の趣味とも共通する内容なので相乗効果になってる感じですね

そう考えるとやっぱり夫婦の関係性を見直す事から始めてはどうでしょう
    (実はうちも3年程前は離婚話しまで出るほどの葛藤をして話し合い、今があるんです)

一度ご主人に今の心の悩みを話してみてください

• 同じです

まだ、家族が一緒にいるからいいですよ。
    私なんて子供は独立し、夫は単身赴任。
    独りきりです。
    ますます何もやる気が起きません。

生きる意味を完全に見失い鬱になりました。
    なんで人間て生きてるんだろう。

でも鬱々としてても仕方ないので、
    今年は春からジムへ通おうかなと思ってます。
    マンツーマンで指導して貰うコースがいいかな。
    スイミングとかダイエットコースとか。
    とりあえず、体を鍛えて汗を流して気分転換するところから始めます。

• 非難レスついても。

がんばれー
    買い物くらいしようよ。 私は自宅で仕事してた時 マンション下のゴミすら 行くのがいやだったから、すごくわかる。今はまだいいから、あたたかくなったら、買い物くらいは?

• レスします

トピ主さんより10歳近く年上ですが、同じような状況です。通っていたジムが閉鎖してから行き場が無くなり、すっかり出不精になってしまいました。毎日ダラダラしていて、これではいけないと思うものの、その1歩が踏み出せません。どうしたら良いのでしょうかね、私も教えて欲しいです。

トピ主さんの場合は、年齢的に、更年期障害の影響があるのかもしれませんね。
    私も更年期に鬱っぽくなり、何もかもが億劫になりました。家でじっとしていると、更にやる気が失せ気が滅入るので、重い腰を引き剥がすように上げて外に出るようにしました。
    まず散歩から始めて、次にジム通い、それと平行して仕事探し...やっとパートの職を得て毎日バタバタしているうちに、更年期は終わりました。

ところがパートの仕事をリストラされ、その代わりに始めたジム通いもジムの閉鎖で出来なくなり、再び家に引きこもってます。

最近、キョウヨウ(今日、用事がある)とキョウイク(今日、行く所がある)は大事だと、切に感じてます。

• ほんの4か月前までの私みたい

現在、49歳の介護の仕事をしている者です。

私と同じ心境の人がいたのだと思いレスさせていただきました。

ほんの数か月前まで 自宅に引きこもり状態で虚しい毎日を過ごしていました。

社会に出るのがおっくうで 会社に勤めると人間関係で悩むのではないか...今さら 仕事初めて物覚えも悪くなってるし、仕事なんてできるのか 

なんて言い訳ばかりしてました。

しかしながら、下の子が中学生になり夕方まで帰らないと、増々何もしない自分に嫌気がさし、とりあえずハローワークに自分で尻を叩くように 気が進まないながらも通いました。

そして、とりあえず面接を申し込もうという気持ちになり 後は現在に至ります。

今は、本当に行動して良かったと思っています。

仕事はできる方ではありませんが、一生懸命やっているのが伝わっているのか周囲に恵まれ何とかこなしています。何といっても 自分のお金で遠慮なく買い物もできるし。

このトピ立てたという事は もうはじめの一歩を踏み出しましたね。

短時間でもいいから 少しずつ始めるのもいいかも!

頑張って下さいね!

• 同い年です。

ハンドルネーム「幸薄」って、どこがですか?
    私は貴女と同い年ですが、まぁ、うらやましい事!
    私は、子供が3歳になる年から働き始めました。
    何度か転職はしてますが、働かない期間が2週間以上続いた事はなかったです。
    子供の学費の為に最高でパートを4つ掛け持ちしたこともありますし、夜勤もしました。

でも、ごめんなさいね、私のように長らく働いてきた者から言わせてもらうと、
    幸薄さん、家計がひっ迫してないなら、特に働かなくてもいいのでは?

ボランティアとかでも、自己表現できますよ。

辛口意見ですが、専業主婦歴が長かった人って、働き始めると「え、そこから教えなきゃダメ?」って目が点(死語?)になることが多いんですよ。

もちろん、皆が皆そうだとは言いませんが・・・。

こちらは自分の仕事をしながら教えてるのに、メモも取らず、何度も同じことを聞いて来たり…。

入力が終わったら、間違いがないか確認する、というような当たり前のことも出来ず、ミスを連発したり…。

お金を頂くんだから、きちんとやろう!という心構えがないなら、働かない方がいいかも。