現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車に乗らない人が気づきにくい事

あゆみ
2015年2月9日 12:06

夫婦共に、車の免許は持っていますが、ペーパードライバーです。

「車に乗らない人はこういう所気づかないよね」と思われないように気をつけていますが、多分まだまだわかっていない所が多いだろうと思います。

私のように、車に乗らない方は、どんな事に気をつけていますか?
また、車に乗る方は、乗らない人に対して思う事はありますか?(運転しない人にはこういうのがわからないのよね、等)

私が気をつけているのは、以下のような事です。(ほぼ当たり前の事ばかりですが)

・一緒に出かける時は、運転ができない事を事前に(早めに)相談する。

・車に乗せてもらう時は、乗った時に、「お願いします」、到着した時に、「ありがとうございました」と言う(当たり前ですが)。パーキングなどに着いた時は「お疲れさまです」等言う。

・車に乗せてもらった時は、高速代、ガソリン代などを、全額または多めに払う事を申し出る。断られた場合は食事や、何か別の方法でお礼をする。

・車で家に遊びにきてくれる時は、近くのパーキングの場所と金額をお知らせする。

・雨が降っている時に乗せてもらう時は、ドアの開閉にモタつかないように注意する(なれない分下手なので、人一倍注意する)

・ドアを開ける時、後ろからバイクなど来ていないか「注意している」というのがわかるようにする。(危険だという事をわかっているかしら、と不安にさせないように。私自身、免許をとった時にはじめて、後方からのバイクの危険性に気づいたので。)

・車に荷物を置かせてもらう時は、荷台に乗せた方が良いかどうか相談する。(自分の荷物はどうでも良くても、車上荒らしにあう危険性があるため)

どれも当たり前の事だと思いますが。他にもあったらレスに書きます。
みなさんは、気をつけている事や、気をつけて欲しい事などありますか?

ユーザーID:5607349225  


お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドアを丁寧に軽く閉める
Q
2015年2月9日 13:19

バンっと閉めたら夫に注意されました・・・。
近頃の車のドアはそうすると変形するそうです。

ユーザーID:0915360061
一つ追加させてもらいます。
田舎暮らし
2015年2月9日 13:24

・自分で運転出来るようになる。

ユーザーID:7082342111
ただ一つ…、
酒呑童子
2015年2月9日 13:26

助手席で寝ないでほしい。

そんだけ。

ユーザーID:6247503674
自分の子供に言ってる事ですが・・・・
羊おばちゃん
2015年2月9日 13:35

よその車の中で飲食をしない(私の車でもイヤです)

助手席は勿論、後部座席に座っても必ず即シートベルトをする。

運転手を待たせない。

ユーザーID:1812973372
助手席に座る人は
主婦
2015年2月9日 13:37

左右確認してくれなくていいので、背もたれにゆったりもたれて座ってて下さい。

助手席の人の頭が邪魔で左側が見えないことがあります。

車や人が来ないか見てくれてるんですけど、その頭が邪魔で私には見えないんです。

「行っていいよ〜」なんて言われても、自分の目で確認できてないのに発進するわけにはいかないのです。

ユーザーID:4751813468
ペーパー歴長いです。
そろそろHN決めよう
2015年2月9日 13:38

既に運転出来ないかもしれません。。。

私は「助手席なら寝ない」「ドライバーが眠くならないように話かけたり、お菓子をあげたりして眠気を覚ます補助をする」「有料道路(ETC不可)の所は自分も小銭を確認する」などでしょうか。

迷惑だったらごめんなさい。

ドアを開ける際にバイクの存在に気を付けるのは大切ですよね。
あれって、ドライバーの責任になるらしいですから。
確か日テレの有名法律番組で同じような事例があって、乗せた人に過失があるという事で賠償金が発生した記憶があります。

ユーザーID:1510327434
そんなことよりも
安全運転母
2015年2月9日 13:44

夜間暗い道を歩く時黒いコート着てる人は運転席から見にくくて危険です。
夕方以降は自転車のライトを絶対につけてください。

車に乗せてもらう時のマナーはあなたが書いた内容で十分、そんないちいち駐車場に着いたら何言うかとか、そこまでビクつく必要ないと思います。

ユーザーID:1747276739
日頃の人柄が大切かも
らいおん
2015年2月9日 13:49

二度と乗せないぞ と思ったのは、わずか3キロほどの距離で
ペットボトルを飲んだ瞬間でした。
大切な車に、わずかなチャプンって感じが飛びそうで気持ち悪かったです。
あなただから許せる と思ったのは、信頼する友達の愛犬が思いきり ぶるぶるぶるーと身震いしました。
緊張したのかしら?もう7年になる車だし、仕方ないと我慢できました。
感じいいなーと思ったのは、助手席側で道を譲っていただいた方に頭を下げてもらえた時でした。
私も必ず助手席に座るときはしています。当たり前ですね。
許すも許さないも、やはりその人の日頃の人柄で決まるように感じます。
たとえ乗せてあげたときでも日頃お世話になっていれば
駐車料金の負担すらしてもらわなくても、何とも思いません。

ユーザーID:5308601534
素晴らしいです。
percia
2015年2月9日 13:53

心遣いが行き届かれたトピ主様ですね。

私は運転歴25年以上になります。
たぶん車歴が長いせいかと思うのですが、
『車を運転しない人なので理解できないのは仕方ない、当たり前だ』と思えるほうです。
理解していないからと言って否定的な気分になることはあまりありません。

あ、でもひとつだけ!

とても神経を集中して運転する必要があるような場合、
例えば、細い道、見通しが悪い道、いつ自転車が飛び出てくるかわからない子供の多い地域の道など、
そんな場所での運転中に、
ベラベラとどうでもいい話題をしゃべり続けられ『どう思う?』と、
返答を求められたりするとイライラッ!とします。

私が思いつくのはこれくらいですねー…。

トピ主様、
お心遣いのきめ細やかなかたでいらっしゃいますね。
そういう気遣いが出来るかたは、大丈夫だと思いますよ。
少々のことなら、
『ペーパードライバーなので仕方ない、当たり前だ』と思ってくださると思います。

ユーザーID:3167965622
素晴らしい
ミルミル
2015年2月9日 13:57

ありがとうございます。
私も運転しないのに人の車に乗ることが多いので、
勉強になりました。

ユーザーID:5817484623
いや、もう
シナモンベーグル
2015年2月9日 13:58

それだけ気を使ってくれれば充分じゃないかしら。

あとはしいて言うならトピ主さんが道を知ってて運転者が知らない場合、
曲がるぎりぎりで「あ、そこ右」とか急に言わないでほしいかな。
うちの夫がそうなのです。運転するくせに。
でもトピ主さんはそんな事言いそうもないですね。

ユーザーID:8995401884
同乗者への気遣いだけでなく携帯からの書き込み
まりも
2015年2月9日 14:05

運転している際、歩行者や自転車に対して「この人は車の運転はしないんだろうなぁ」と思う事は多々あります。
例えば、信号待ちの交差点で車道にはみ出ている、車をよける際にはっきり言って危険で邪魔な場所に固まる、平気で横をすり抜ける、などです。
同乗者に悪く思われない事だけでなく、上記のような点も気にしてもらえればと思いました。

ユーザーID:1569158578
はいはい!
mame
2015年2月9日 14:21

*目的物が目に入れば「そこで止まって」「そこで降りるから」
*その信号から右に曲がって!

・・・・無理です  車は急に止まれない
右折レーンではなく今は直進!!
指示はお早目にお願いします

あと。後部座席にデーンと座っている場合(バックモニターなしの車)
バックの際に「その頭が邪魔!!」

くらいですね でも急な指示はご高齢者に多いです(それゆえに指摘できず・・・)

ユーザーID:1106898956
困るのが。。。
ありす
2015年2月9日 14:23

運転できない人にナビされると指示が遅くて曲がるところで曲がれなかったり、停めてはいけない所にとめろと言われたり一通や進入禁止でも判ってなかったり。。。乗せて貰ってるくせに強引な事を言うのがいやですね。まぁ大体が年寄りなんですが。

ユーザーID:1775312427
見える範囲のところは、安全確認する
sin
2015年2月9日 14:35

一義的な安全確認は運転手がする必要があり、義務なのは分かっています
しかし、安全を確認する目は多い方に越したことはない
車庫入れ等で、助手席であれば左前方、左後方は運転席より近く、よく確実に見れる立場にいるので、見た方がいいですね

見れる立場にいるのに、いっこうに安全確認をする素振りを見せない人は、ちょっと疑いますね

ユーザーID:6199882843
凄く徹底していますね
アマゾネス
2015年2月9日 14:47

運転する側のものです。

そこまで徹底していただかなくても、もう少しリラックスして欲しいなと思ってしまいますね。人によるのでしょうけど。

私自身が経験した、免許が無く運転できない方の行動で嫌だと思った事を書きますね。

・助手席で寝る。助手席を空けて後部座席に乗る。

これは嫌う人も多いのではないでしょうか。

運転を担ってはおりますが対等な立場として、運転手と勘違いされているように感じてしまいます。

・運転の疲れを考慮してくれない。

これも辛いですね。

運転ってそれなりに集中力が必要で、目が疲れたり肩がこったりします。

休憩でどこかに寄りたいと言ったときに「買いたいもの無いからそのまま行こう」って言われて困りました。

一歩間違えたら事故に繋がりかねないのが車の運転なので、無理はしたくないものですね。

ユーザーID:7359912456
運転に集中したいのに
どこ吹く風
2015年2月9日 14:49

助手席に座った人がひとりでペラペラおしゃべりが止まらなくてイライラすることがあります。
特に交通量の多い交差点での右折や、出にくい所では気が散って危ないです。

内心「うるさい、黙れ」と思うことがあるくらい、車に乗せたくない知人がいます。

それから、
車線変更しにくい時、ミラーに映らない死角を見て隣の車線に移れるか確認してくれたりすると気が利いています。

ユーザーID:9475143613
運転しない人は乗せたくないです
Hawaii
2015年2月9日 14:58

正直に言って自分が運転する時に、運転しない人を乗せるのは気が重いです。理由をいくつか挙げると次のようになります。

1。私が知らない道を行く場合、右折左折をずっと早く行って欲しい。いきなり ”あゝここここ、此処を右に曲がって” などと直前に言われても、右端の車線を走っていなければ右折などできません。

2。何もしないで車内に座っているんだったら地図を読んで ”あと2キロぐらい行くと何々高速の交差点に来るはずだから、それを無視してまっすぐ行くのよ” などと助手をやってくれたら助かるんですが。

3。狭い道をバックさせている時や、混雑している高速で車線を変えようと、周りの車の動きを把握しようとしている時に、のんびり話しかけないでほしいです。こっちは安全運転に全神経を使いたいので。

4。救急車のサイレンとか急に聞こえても、それが前方からくる物か後方からくる物か運転しながら咄嗟に判断できません。車内の人が窓を開けたりして、”後ろに光が見えるから、左に寄せて止めたらいいわよ” とか助言してくれると助かります。サイレンが聞こえているのに、のんびり世間話をしている人にはイライラします。

ユーザーID:1220682078
色々あります
デコトラ
2015年2月9日 16:31

まず狭い道を平行して走っていた2台の自転車が後ろから車が来たと、とっさに左右に分かれること。最悪の行為で左右の自転車に注意を払いながら通り抜けるのは至難の技です。

交差点の横断歩道に自転車の前輪を少し突き出している人、左折するのに大回りしなければならないので迷惑です。

駐車場でバックしている車の真後ろを横切るおばさん、あぶないじゃないですか。

ユーザーID:0947503650
すごい・・・
るこ
2015年2月9日 16:41

そこまで気にかけていらっしゃるなんて。

レジャーなど遠出のときなどに乗せてもらうことがもしあったとしたら、
できれば帰りに疲れていても、誰か起きててほしいなと思います。
車内が盛り上がっているときでも、私が運転手のときは、運転に集中しているので、みんなが楽しく話しているときにたまに口はさみたいな〜という感じです。

乗せてもらうときの例じゃないですが、運転していて常々思うのは、
信号待ちで青になるのが待ちきれないのか、歩道ギリギリで立ち止まっている人・・・左折するときに、とっても危ないと思います。

ユーザーID:6022925319
 
現在位置は
です