• ホーム
  • ひと
  • 他者の前で20年前のカナダ留学の話を出す友人(困)

他者の前で20年前のカナダ留学の話を出す友人(困)

レス53
(トピ主8

家族・友人・人間関係

たっきーたっきー

アラフォー女です。
12月で退職後はまだ無職で、資格も無いので仕事につけるかどうか瀬戸際な感じです。

本題ですが、Facebookでも繋がっている高校の1学年上の女性の先輩と半年に一回程度、食事や買い物などします。
高校時代、1ヶ月の短期留学の制度で一緒に行った仲間です。
楽しい思い出ですが、他人に言うような話ではないと思います。
しかし、その先輩女性は、ことあるごとに、ショップで買い物中や、カフェで飲食中、他人や知り合いがすぐそばにいるところで【カナダに行った時さあー、うんたらかんたらだったよね??】と大きな声で唐突に話しかけてきます。
私はイヤな顔も出来ず、そうだよね!と楽しそうに相づちしてしまいます。
二人にしかわからない会話なので、周りの人達は無言となり、すごくイヤです。

その先輩はたまに空気読めてないような気もするし、自己顕示欲なのかな?と思います。

20年も前の話だし、親の金でカナダに行った事だけが自慢な人、と思われたらどうしようと、すごくイヤです。

人がすぐそばにいるところで、大声でこんな話はしないと思うのですが、どう思いますか??
普通でしょうか。
明らかに聞こえてると思われる声の大きさです。
最近行ったのなら良いと思いますが、20年も前の事なので恥ずかしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りますね〜

時々いますよね、そういう人。
    過去の海外体験が、よほど楽しい思い出なのでしょう。
    そういうときは、
    「そうそう!楽しかったわね〜!もう20年経つのか〜〜」
    と言ってあげましょう。
    おそらく、その後は言わなくなると思います。
    もし、それでも言うようなら、その度に同じ返事で!

• 楽しかった過去

彼女にとって唯一楽しくてキラキラしていた事だった
    んですよ。
    あまり今は充実してなく幸せではないのでしょうね。

過去の栄光?に、しがみつく人にありがちです。

どんどん前に向って生きているあなたは幸せです。
    不本意な人生を送る彼女の生きがいを、許してあげて
    くださいな。

• いるいる、そう言う人

まだ「海外=カッコいい」って思いが日本にはありますし、聞いている第三者には20年前なんてわかりませんよね?
    私の知人女性にそっくりです。
    ママ友のお友達で大手企業に勤務されている超優秀なエリートママだと聞いていて、
    少々緊張しながら初対面を迎えたのですが、聞いてもいないのに留学の話をされました。
    同じく高校での交換留学と旦那様の留学に付いて行っただけのなのですが、あたかも自分が長期に渡り留学していたような口ぶり。
    後々事実を知るまでは知人女性の話だと思い込んでいました。
    恐らく自慢したいんだと思います。主様の言うとおり自己顕示欲がとても強いんです。
    また話が上手くて1を100くらいに言う才能があります。
    「またその話?」と突っ込んでいますが、主様もやってみてはいかがでしょうか?

• いるいる、そういう人!

おもしろい先輩ですねー!
    でもねー私の周りにも結構そういう人いますよー

子供の頃たった1度だけ行ったハワイ、
    高校生の時に2週間ホームステイしたオーストラリア、
    大学の卒業旅行で3日間立ち寄ったバルセロナ、
    社会人9年目になりますが、話の中で(しかも割と唐突に)
    「ハワイでは○○なんだよ!」
    「オーストラリアの人だったら○○って言うよー」
    「バルセロナは○○だから」

トピ主の言う通り、それが自慢なんですよ。自己顕示です。
    たいがいスルーしますがたまに意地悪の虫がうずくときは
    「それっていつの時代よー笑」と突っ込みます。
    あと「えーそうなんだーすっごーい!あれ?○○にはいつ行ったの?」
    「えーなんだーそんな前だったら今はどうか分からないね」とかね。
    無邪気に突っ込んで楽しんでます。

相手も無邪気に自己顕示欲をぶつけてくるんだから、
    私たちも無邪気に自己顕示欲をつぶしてやりましょうよ!笑

• 大丈夫ですよ

カナダに行った事って別に自慢にならないから大丈夫ですよ。
    思い出話してるんだなぁくらいにしか思われません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その情報には価値が無いことを知らしめる

「カナダに行った時さあー、うんたらかんたらだったよね?」

と言われたら、「うん、20年も前にね」か、
    「20年前だけどね」と受ければいいと思います。
    今までどおり、笑顔で普通に。

普通ならそこで止めると思うのですが、それでも続けるなら次回は、
    「でも20年も前の話しだし」
    で止まるか見てみる。
    それでも止めないなら、その次に言われたら、
    「もうやめよう。20年も前の話じゃない」
    笑顔でね。

「すごくイヤです」と書いてますが、

>そうだよね!と楽しそうに相づちしてしまいます。

なんてやっているなら信じられません。
    同じ穴の狢と思われているのは、間違いないですね。
    おそらくは、トピ主さんが思っているように感じている人もいるでしょう。

• 私なら

そうだね〜20年も前だからカナダも変わってるよね、今度は自費で親孝行旅行にでも行きたいな〜。
    と言うかも。

たぶんお友達はカナダ旅行が唯一、自慢出来る事なのかも言わせてあげましょう。

• 私だったら

カナダ行った時こうだったよね〜と始まったら、
    『そんな20年も前の事忘れちゃった』と言って話を切ります。
    二人にしかわからない会話を続けた時点でトピ主さんも同類とみなされてますよ。
    恥ずかしい思いをしたくないなら態度にでも言葉にでも表すべきです。

親の金でカナダに行った事だけが自慢な人と思われる、はいそうです、思われてます。

• 一番の共通の思い出なのかな

トピ主さんと昔から仲良し、というアピールなのかしら?

今時、海外へ行くのは自慢でもないと思うけど。

• ほほえましいですね

その女性にとっては、高校時代のカナダへの1ヶ月の留学が人生で唯一の自慢なんでしょう。
    今時、1ヶ月の外国留学など沢山の人が経験していること、おそらく語学留学でしょうが、
    親の金で外国へ行ったことなど自慢すべきことですらないです。
    普通ではないです。少し距離をおくことを考えては?

• あはは

先輩の人生にはそれしかないのでしょうね。半年に一回なら聞いてやればとも思うし、それほど恥ずかしくて嫌なら、楽しそうに相づち打ちっておかしいでしょ!

• 恥ずかしい…

いい歳した大人が、普通じゃないでしょ。精神年齢お子ちゃま。
     でも、その年齢になっても、それだけが自慢なんですね…。「カナダ?留学?この人ってすご〜い。お金持ちのお嬢様?」と、周囲から思われる事が快感なんです。
     それなのに、周囲の誰からも、面倒だからと無言で何も突っ込まれずにスルーされるのが、かなり残念ですね。

不愉快なら、もう会うのやめたらどうですか?私には、恥ずかしすぎて無理です。

• 人はそんなに気にしてない

今の時代海外旅行なんて誰でも行きますし、そんなに気になりますか?
    トピ主さん自意識過剰ですよー。
    ハワイ旅行に一緒に行ったお友達同士が、ハワイの事を話すのと変わりませんよね。

先輩とトピ主さんの繋がりがカナダ留学なので、先輩は口に出すのでしょう。
    別にそんなに気にする必要もないかと。。。。

• 短期留学(笑)

高校時代にたった1ヶ月カナダに滞在… そりゃ、ちょっと長めに遊びに行っただけで
    留学でもなんでもないですよ。アラフォーにもなってその経験しか誇れるものがないなんて
    恥ずかしいどころじゃないですね。

>人がすぐそばにいるところで、大声でこんな話はしないと思うのですが、どう思いますか??

そもそも公共の場で大声だして欲しくないです。内容がそんな薄いことなら尚更。

>普通でしょうか

普通ではないでしょう。
    イタイ中年女性達と思われているでしょうねぇ、話を合わせている時点で貴女も同類なので。

>明らかに聞こえてると思われる声の大きさです

ものすごく迷惑だと思います。

海外で大学さらに大学院まで卒業して、それを生かしてキャリアを築いているレベルなら
    自慢にもなるでしょうが、高校時代に1ヶ月て!! 恥ずかしいからやめてって
    止めましょうよ…

• どうして?

恥ずかしいからやめてって言えないの? それが言えない貴女もソートー恥ずかしいよ。この次に会う時言えば?

• 嫌だ

とはっきり言わないのは何故? 

• 薄い反応するしかないです

なんか・・・いるんですよねそのタイプ。

大声で周りに聞こえるように自慢にならない自慢話を、こちらを巻き込んでするもんだからこちらは穴があったら入りたいと言うか・・・

私はそういうとき、「楽しそうに相づち」はしませんよ。
    無視も、露骨にイヤな顔もしないけど、「あ〜・・・そんなこともあったね・・・」とか・・・。
    あまりにも度が過ぎると思った時には、サクっとその友人が言われたくなさそうな事を言うかな・・・
    「もう20年も前の話だからな・・・あなたよく覚えてるね、私はあんまり覚えてないな・・・」とか
    で、「そういえばさ」と違う話をする。

実は私も、20年前にカナダに4週間語学留学しました。
    留学留学カナダカナダ言われて恥ずかしいときは、「まあたったの4週間だしね。留学ってほどじゃないよね。遊びと一緒だよね。」「今思えば、そのお金で普通にあちこち旅行したほうがよかったかな」とか言っちゃいます。
    もちろん良い経験だったとは思ってますが、半分は本音ですし。

• (笑)

同じく大きな声で
    「もうあれから20年も経ったんだね〜。あれからどっか外国行った?」
    と聞いてみましょう。

• 共通の話題がないから

そんなこと自慢に思う人なんていませんって。

やめさせたいなら、

うん、でももう20年も前の話だしね。
    そのあと海外は、ほかにどこに行った?どんなところが面白かった?

と、あなたの方から質問してあげたらいかがでしょうか?

• なにが自慢?

「八王子に住んでた時はよくあそこのラーメン屋行ったよね」
    だったら自慢にはならないからいいということですか?

先輩は普通に思い出話をしてるだけってことではないの?
    トピ主さんが「自慢」と感じてるだけで。

• 大声で

自分が薄っぺらい人間だとふれて回っているようなもんですね。
    私の親戚にもそういう人います。
    考えたらそれしか自慢するネタがないんですよ。
    つまり現在の自分が輝いてないので、過去の輝きで自己のアピールを
    するしかないのですよね。
    しかも、一か月の短期留学なんて旅行と変わらないですよ。
    トピ主さんはその愚劣さに気付いておられるのですから、
    その話題をふられる度に、「そうだね。20年前のたった一か月のステイ
    だったけどね。」と返してさしあげましょう。
    ほんと、恥ずかしいですよ。
    いまどき、留学も海外赴任も珍しいことではないですから。

• それを話せる唯一の友だとしたら

高校生1ヶ月となれば、夏休み?カナダ一番良い時期トップシーズンですね、結構したでしょうね。高校にもよるとは思いますが、たとえ大学であっても、今も申し込み者はある程度は限られますね。

多感な時期、その頃それだけ長い期間、確かに強烈な印象は残るでしょう。

あなたが一緒に行った人だからまだ許せるかな〜。他のレスにもあるよう、全く誰も接点のない人や場で、毎回必ずどこからともなく(留学ではないが)、そういったを話し出す人もいるから、まだいいかもしれない。

• ゴメンなさい、私のことでしょうか?

ほぼ20年前から7年間、欧州に留学してました。その後も外国語を使った職業につき、現地の友人とも連絡を取り合って結婚式に出席しあったり交流を持ってます。もう20年も経ってしまいました。苦労も多かったのですが(親がお金出してくれましたけど)楽しい青春の思い出がいっぱいです。

両親も40年前にアメリカ留学していたのですが、いまだに当時の話を生き生きと話してくれます。それが当たり前だと思っていたし、恥ずかしいという感覚はありませんでした。

ただ言い訳させていただくと、日本の友人もよく高校時代のやんちゃした武勇伝とか大学時代のサークルのこと、アルバイト経験などを(お天気の話と同列に)害のない世間話として話していました。留学経験も自慢というつもりはなかったので不快にさせていたと思うと申し訳ないです。

もう少し話題の引き出しを広げようと思います。基本的に聞き上手なつもりなんですが。アラフォーなのに情けないです。ごめんなさいね。

• トピ主です

レス下さったり、ポチっと下さった方、皆様どうもありがとうございます。

留学というか旅行の話を、ふいに唐突に出すので、ビックリしてしまいます。
    この話題に限らず、あまりに遠い昔話って、滑稽ですよね。
    海外体験が普通な時代ではありますが、だからこそ、それを大声で話す神経がよくわかりません。
    恥ずかしくてしょうがないです。

実はこういうタイプに巻き込まれるので、悩んでいます。

周りにはわからない昔話を、満足げに話す人って思われてるんだろうな〜と思うと、本当にいたたまれなく、誤解を解く力もなく、イヤです。

学生時代の話、普通はしませんよねえ。。
    かなりの違和感なので、やっぱり普通じゃないですね。
    思い出話は死ぬ間際で良いですよ。。。
    ここ数年の付き合いですが、正直、うんざりです。
    会わないのが一番かな。

• トピ主です2

大人になって、自分の稼ぎとか、仕事などで外国へ行ったのなら、それはすごいなと思うし、話も聞きたいんです。
    でも、単に学校でそういう旅行制度があって、目的も特に英語の勉強ってだけで、親が出してくれただけな事(受け身)を、20年も経った今、話題にしなくても良いと思うんです。

海外に行くくらい普通でも、だからこそ小さな自慢話と受け取る人もいるし、くだらない話で盛り上がる人だなあと引く人もいると思います。
    止めてほしいです。

• 違う思い出を作れば?

4週間のカナダの話が「自慢」とか思うトピ主さんて。
    大丈夫、海外の話をちらっと耳にしただけで「自慢」だなんて思う人は
    いないと思いますよ。今どき普通でしょ?
    それよりその話に聞き耳を立てる人がいたとしたら
    そんな昔からの先輩後輩関係が続いていることを
    うらやましく思う人のほうが多いと思いますよ。
    先輩にとってそれはとても素敵な思い出でトピ主さんと会ったら
    そのときのことを話したいだけなんじゃない?
    ほかの誰とも共有できない思い出なんだし。
    いつまでも20年前のことを語られたくなければ
    そのカナダを上回る思い出を先輩と作れば
    今度はその話を20年間してくれますよ。

• NY生まれさん

どうしました?
    あなたの経歴は、全然違いますけど・・・

• いいじゃないですか

昔話してるんだからいいじゃないですか。トピ主さんは何回も聞く話かもしれませんが相手はそうではないかもしれません。なぜ20年前の話をしたら駄目なのですか。嘘や誇張はいやですが、昔話を楽しくしてるだけとおもいます。変なコンプレックスを持っているのはトピ主さんかもしれません。

• 態度で示すとかしないと…

先輩も空気読めていないけれど、
    楽しそうに相槌打ってしまうトピ主さんも
    良くないですよ。
    「共通の楽しい話題」
    「話し相手(トピ主さん)も喜んでいる」
    と思ったら、そりゃ繰り返しますって。

他の人のいない所で、
    「あの話は、ちょっと恥ずかしいので止めてください」と言うか、
    態度で、その話を嫌がていることを示すか、何かしないと。
    他人があなたの思い通りに動いてくれるわけはないです。

• 困ったちゃんはトピ主だよ。

>私はイヤな顔も出来ず、そうだよね!と楽しそうに相づちしてしまいます。

トピ主が楽しそうに答えるから、でしょ。

わたしなら、他の人にも旅行話を振ります。
    「学生時代の良い想い出だね。ところで(別の友人の方を向いて)貴女は旅行はするの?」ってね。

もうアラフォーなんだから、気配り頑張って!