親戚でない子供の法事

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

まるこ

中学生の娘の同級生が病気療養の甲斐なく亡くなりました。
生前、闘病中も仲良くしていたので、通夜、葬儀、骨上げ、初七日まではご両親のご希望で娘も参列しました。
通夜の時に香典は普通に出しております。(通夜、葬儀の受付など、出来る範囲でのお手伝いをしました)

来月の四十九日にも是非家族で来てほしいとご両親から依頼されました。この場合、ご仏前としていくらぐらいご用意するものなのでしょうか?
親族以外の法事には参列したことがなく、さらに私の実家はプロテスタントで、仏教(浄土真宗)のしきたりに詳しくありません。
皆様のお知恵をお借りしたく、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宗派は違えども惜しむ気持ちは変わらず

中学生で病死とは大変お気の毒ですね。
    片手(5000円)にお線香(ご仏前)年齢にかかわらないものですが、年若い方の法事なら5000円仏前に5000円程のピンク系のアレンジメント花籠をお供えされてはと思いました。、
    ご家族でと申出で、後に会食含むなら一万の仏前でよいのではないでしょうか。

• 一般論ですが

私もプロテスタントですが社会は仏教一色です。ですから私も不作法にならないように生きてきました。
    あくまでも一般論ですが、法事の招待は一家に一人が原則です。なぜなら当地では一万円をお出しすると決まっているからです。ご馳走代と引き出物代です。家族みんなでと言われたら、当地では困惑すると思います。いったいいくらお包みしたら良いものか。つまりお膳代が五千円、お酒や飲み物代が二千円、引き出物が三千円から五千円と言ったところです。それを常識として知っているので一万円を包むのです。
    きっと不慣れな喪主なのでしょう。
    実は呼ばれる方も、あまり度重なると出費がかさんで大変なのです。その辺を考えてこの頃はよほど関係の深い人を厳選するようになってきています。
    お宅様の場合、お膳代一人五千円、引き出物一つ五千円(一家一個)と考えたらいかがでしょうか。それにしてもお金が大変ですね。
    周りのお友達はどう考えているのでしょうか。聞いてみて合わせるのもいいかもしれません。
    この頃はお金が無いから結婚式でさえお断りする人がいます。
    提案としてお子さんとお母様で二人分一万五千円お包みするのはいかがですか。

• 仏事は宗派というより地域性?

近所付き合いの濃い地域なので、他家の四十九日に呼ばれる事もあります。
    こちらでは、近所の参列は四十九個の菓子を持参します。
    お金は包みませんが、一万円近いです。

浄土真宗の家も多いです。
    数台のバスを運転手付きでチャーターして京都の寺に行きます。一部を納骨です。

参列は、地元の寺で読経だけにしては。
    その後の会食ではお酒を飲むはずです。
    両親の付き添いありでも他人ばかりの中に…
    若い女の子には少し過酷かな…と。
    主さんも飲めないでしょ!?

仲良しだったとはいえ、骨上げの参列は中学生には衝撃だったのでは…と心配します。

月命日、百箇日、初盆、一周忌…
    仏事は続きますが、向こう様はどこまで呼ぶのかしら…
    お参りするのは良いですが、呼ばれれば手ぶらでは行けないのに。

娘さんはどんな様子ですか。
    手を合わせて気持ちが落ち着くなら良いのですが…
    不安定になるなら、欠席でも良いかな…と。

参列にあたっては。
    仏事には不慣れですので法事の作法が解りません、教えてください、と尋ねても良いと思います。

元々、家族ぐるみのお付き合いですか。
    他のお友達は呼ばれていないのですか。

• 四十九日ですか

中学生のお友達、残念なことでしたね。お嬢さんもさぞお辛いでしょう。

四十九日のご法要ということですが、私の実家は浄土真宗です。
    自宅での葬儀も少なくなり、通夜・告別式はセレモニーセンターで行うことが多くなりました。なので、初七日法要までは告別式当日に済みます。

ですが、四十九日となると、自宅でなさる方も多く、ごく内輪のことが多いです。
    ご自宅の場合は、お坊様の読経のあと、そのままお斎の流れとなります。
    または、場所を移して、と。

なので、読経のご法要のみ出席し、お気持ちだけ包んで(お線香代位)失礼してもいいと思いますよ。
    葬儀には沢山の方が弔問なさったでしょうが、同じ年頃のお嬢さんを見て悲しみを新たにされるかもしれません。人数が少なければ目立ちますので。

小学生のうちの子の同級生が事故で亡くなりました。葬儀は密葬で、ご法要もごく内輪でなさっています。事情があって私だけ2カ月後にお宅に伺いましたが、知った人に会うのは辛いというお気持ち、知っている人に胸の内を話したいという気持ち、両方あったようです。別の機会に寄り添って差し上げるのも方法かと。

• 8年前たちました

私は、中学1年生の娘を亡くした親です。
    うちの娘も、ありがたいたい事にたくさんのお友達に送ってもらいました。
    四十九日まで、七日毎に来てくれた友達もいました(これは宗派によって違うのかな?)
    でも、四十九日法要は家族・親戚だけで行い、友達には終わった後 ゆっくりきていただきました。

>来月の四十九日にも是非家族で来てほしいとご両親から依頼されました
    との事ですが、どこから参加されるのですか?
    親戚の方々と同じように、すべてに参加されるのですか?
    それによっても、包む金額もかわってくると思いますし、
    法事が終わったあと、お花などを持って伺い、ゆっくりとお友達の思い出話をするにはいかがですか?

ちょっと外れてしまいますし、私一人の気持ちですが
    私は、ピンクの花束はきらいでした。
    今なら、娘だからピンクだったんだなと考えられますが、当時 
    なんでピンクなの?ピンクは祝い事に使う花でしょ としか考えられませんでした。
    菊もダメでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 地域の相場を包む

宗派を問わず七日毎の法要もします。
    私の地元では毎回お坊さんを呼び、家人はしんみり座っていました。
    こちらでは家人が代表で読経します(40を過ぎたほとんどの人は読めます)。
    参列者は経本を渡され、途中から一緒に読経します。
    この時は手ぶらですね。

四十九日以降の法事でも皆で読経します。
    もしこの習慣があれば、抵抗はありませんか。
    トピ主家と同じ宗教の方は顔を出しても、読経も焼香も辞退していますので。

私も小学校、中学校と同級生の見送りを経験していますが、クラスで百円ずつ出し合って香典にし、手紙を書きました。
    故人が若ければ、割と大きな仏事になりました。 
    会食に出ると「親孝行しなさいよ」など、お酒を飲んだオジサンに話題の中心にされるのが苦痛でした。

お母さんが待っていてくれるので月命日にも地元を離れるまで有志でお参りしましたが、百円ずつ出し仏花を買いました。

毎回、中学生が数千円〜万円単位の御仏前を包むのは少し違和感です。

• トピ主です

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    トピ主表示出ていないかも知れませんが、トピ主です。
    地域毎に色々な習慣があるのだと、非常に参考になりました。
    娘の心情をご心配下さり、ありがとうございます。
    お友達の病気が判明し、暫く手術や投薬治療を試みた後、回復の見込みがなく、いつかこういう日が来ると宣告されたと親御さんから打ち明けられた時、このまま親しく付き合い続けることは、娘に辛い思いをさせるのではないかと正直葛藤しました。
    でも、当時四年生だった娘に打ち明け、その上で、娘の希望もあり残った時間を過ごしてきました。
    最後の方は、みんなが自宅療養中のベッド周りできゃーきゃー騒ぐのをニコニコ見ているだけで、よくうるさいなーと言われてましたが、喜んでくれていたみたいです。
    もうひと家庭、家族ぐるみで付き合っていた家族があり、一人で受け止めた訳ではありません。骨上げも、次の法要も一緒に行きます。
    親が心配するよりも、娘は色々な事を受け止められるように、この数年で成長しているようです。

• 続きです

7日毎の法要には参列せず、週末の行ける時にチョコチョコ顔を見せています。

法要の内容は、あまり仰々しくせず、賑やかに生前通りにして欲しいとの事でした。
    もう一組のご家族と相談して、ご仏前は食事代相当の額を包もうかと考えています。

皆様のご意見大変参考になりました。ありがとうございます。