ブロガーとの食事

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コスモス

自分のブログに食事内容をマメにアップする人と知り合いになりました。
食事するたびに撮影タイムが始まり、しかも小さなぬいぐるみ持参です。
正直ゆっくり食事できないし、なによりもぬいぐるみ持参が恥ずかしいです。
一緒にいる友人も困惑気味です。
誘わなければ良いとは思うのですが、それ以外は楽しい人なのです。
「今日はゆっくり食事を楽しみたいから、撮影なしでいかない?」と提案するのは
失礼でしょうか?同じような立場の方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にし過ぎ

ゆっくり食事できないですか?
    私は撮影時間中はその人は相席している他人くらいの感覚でほおっておきます。ゆっくり他の友人と会話していればいいだけ。

ぬいぐるみ持参が恥ずかしいなら、個室など店を選べばいいだけ。

提案は、失礼かどうかはわからないけど、私なら言いません。
    私の感覚に合わせてよ、と要求しているように感じて言えません。

• 無理だと思う。

私は無理でした。
    それ以外はいい人、そう思ってましたが。

そういう人って納得するまで何度も撮るし
    今は加工アプリも多いから、
    エフェクトかけたり文字いれたり
    子供の顔にいちいちスタンプつけたり。

しかもすぐブログやSNSにアップするので、
    コメントなどの反応がないかチラチラ気にするんですよね。
    一緒にいるのに心ここにあらず、というか。

私はイライラしはじめて、付き合いを止めました。

• 食事してから待ち合わせれば?

ぬいぐるみ持参はかなり恥ずかしいですね。
    一緒にいると同類と思われますよ。

• お気持ちわかります

ブロガーの目的は食事を楽しむことではなく食事を写真に撮ってブログにアップすることです。
    提案は無意味なことになるでしょう。
    食べ物を写真に撮る行為は本当に貧乏臭くて嫌いです。
    一緒に居るのが恥ずかしいので素敵なお店や大切にしているお店には主人や母、家族としか行かないようにしました。

今は閉めてしまった料亭の娘からの本音です。

• そうね

ブロガーだって暇じゃないんだからさ。
    一緒に食事なんかしちゃだめよ。
    ブロガーだって迷惑だと思ってるわよ。
    もう誘ってこないでくださいね。
    こっちだって忙しいんだからさ。
    金儲けがかかってるんだからさ。
    必死なのよ。
    他の人と遊んでてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もブロガーの知り合いがいます

普通に話していると感じないのですが、ブログ上だと、人の意見はまったく受け付けないので、話すだけムダかもしれませんね

• 他人の楽しみ

「自分がゆっくり食事したいから、やめてくれ」と言われた彼女に
    「ゆっくり食事したいなら、誘うのはやめてくれ」と言わせたいですか?
    普通は言えずにのみこむだろうけど。

「配膳された食事をぬいぐるみと一緒に写真に撮る」までなら許してあげたら?
    それだけマメにアップするなら、趣味や楽しみの領域です。

私なら言えない。
    そして誘わなくなると思う。

• いますよねー

そういう方最近よくみます
    撮影お断りの店も増えてきてますよね。
    こうなったのもマナーがわからない人のせいなんですけどね。
    もちろん撮影や記録がいけないとは思わないのだけど、
    事前にスタッフや周りの方への配慮・挨拶がいない方だったとしたら、
    コスモスさんの問いかけへの反応はもう見えてくるような・・・。
    コスモスさんがそう提案する気持ち、痛いほどわかります。
    まったく失礼じゃないですよ!
    後はもう言い方でしょうね。
    わかってくださる方だといいですね

• ん?

あなたの分まで撮るわけじゃないですよね。ほっとけば。あなたの分まで撮ろうとしても知らん顔してイタダキマスって食べはじめればいいじゃないですか。困惑してる友人(複数ってことですよね)と喋りながら。そしたら気づくでしょ。シェアものは頼まなければいいし、頼んでも撮りはじめたら「食べるよ(苦笑い)」とか「そういうのひとりのときにしてよー」といって食べる。その不穏なかんじで、気をつけるかもしれないし向こうから疎遠かもしれないけど、相談するほど嫌なんだから疎遠も仕方ないよ。

• 私なら絶縁です

なんでもかんでもブログありきで、常にデジカメやスマホで写真撮ってる人は嫌いです。

それとブロガーじゃなくても、携帯やスマホ依存症で、人(私)といても必ずテーブルの上のスマホを
    気にして会話しながらもスマホいじってるような人も私は無理です。

トピのその方も、「撮影なしでいかない?」なんて言ったら気分を害するんじゃないですか?
    それにそんなこと言っても撮影はするでしょう。

私なら無理だわ。

• 店内での撮影はご遠慮下さい

撮影禁止のお店を探して、あなたが予約したらどうですか?それしかないと思います。
     皿が運ばれてくる度にパシャパシャやられるのって、本当にガッカリです。一人で行った時にやればいいのにね。

• 勇気いるけど言ってあげると。。。

言ってあげると親切(本当は)かもしれませんねぇ。その…ブログupのための写真に夢中の他はいい人ならば…。
    ブロガーとしても、人と一緒の時は写真にかかる時間やらなにやら、気を付けないといけないとは思うのですが、そのマナーに欠けているのでしょうね。
    きっと、他にも「この人、困る…」って感じてる人とか、いそうな気がします。傷つけないよう言ってあげるって面倒ですが、言われると、ハッ、と気付くかも?気付いてくれるといいですよね。

• 失礼ではないです

だいたいなんでそのブロガーさんに合わせる必要があるのでしょうか?
    ブログをやっているのはその人の勝手なのだから、いちいちその人に
    付き合わされるなんてゴメンですよ。

ブログネタに食事を載せるのだろうけど、自分一人の外食や家での食事なら
    「どうぞお好きに」ですけどね。

人と一緒の時でも、まず撮影からってすごく失礼なことです。
    それもぬいぐるみ持参って。

楽しく食事をしたいのに、自分のことに一生懸命な人ってふだんから身勝手なんじゃないですか。

私ならはっきり伝えます。
    それで相手が不快感を示したら、もう二度と食事はしません。

• 失礼な振る舞いは相手、でも・・・

せっかくの外食。
    トピ主様はもちろんのこと、お相手も楽しみたい。

提案内容は、確かに正当です。
    でも、きっとお相手にとっては、ひとつ楽しみが減ることになる。

その方にとって、その行為がどれだけの割合での楽しみなのか分かりませんが、
    私なら、その行為を込みで、そういうことが許容できる場所のみでの
    お食事に誘います。

そこまで気をつかってまで、という間柄なら、
    正直、もう一緒にはお食事はしません。

• めんどくさいですが

友人のことも書くかもしれませんから、その人のブログアドレスも教えてもらったほうがいいと思います。
    毎週の飲み会の料理をアップしていた人が、記事アップの都度sns依存の人の馴れ合いコメントがたくさん付いてましたが、最初は店の料理や他愛もないネタ記事がマンネリ化してか、結局友人のエピソードや、仕事のエピソードの刺激的なほうにシフトしていました。
    エスカレートしそのうち個人が特定できるとこまでいくこともありますし、その人を怒らせたりすると書くかもしれないので、要注視です。

• 食事しない

お茶にすれば?

あるいは公園とか。話せればいいんでしょ?

• 言いました

私は,SNSは一切使っていませんが、友人が,ランチやお茶でも撮影して、UPします

一度,4人で食事中,その彼女が,ずっと,iphoneをいじっていて、
    全く会話に参加していない
    急ぎのメールが来るときも有るから,返信は仕方ないにしても、
    それにしても長過ぎる
    「どうしたの?何やっているの?」って聞いたら、食べた物や,私たちの会話をFBにupしているんだと・・・・
    「今,やらなくてもいいでしょ?食事中だよ!」って,言いましたよ

大体,お料理が届いて,さあ,食べましょう〜とすると、
    「待って!」と撮影

先日は,とあるボランティアの集まりで,10名以上いましたが、それぞれ、フードコートで好きな物を買っていました
    席に着いたら,一人が撮影を始めて、
    そしたら,「私も!」「次はこっち!」って
    ラーメン、伸びちゃった
    引きつった笑顔を,勝手に画像のせられて,迷惑です
    いい大人が,いい加減にして欲しい

まあ,その彼女と麺類を食べる時には,
    「伸びるから,食べるよ。撮らなくていいでしょ!」って,先に言ってます

• 私はまったくそういう類のことはやりませんが・・・

何がいけないのかわかりません。

まったく趣味が合わないとは感じますが
    撮影が終わったら楽しく食事する訳でしょう?
    ゆっくり食事がしたいったってそんなに撮影に
    時間をかけているんですか?
    または、あなたやご友人にも出演を頼むとか?
    そうじゃないなら、「やめて」って言うのは
    友達として心狭いですよね。
    やらせておあげなさいよ。ケチケチせずに。

一緒にいる友人が困惑したからといって
    あなたまでつられて同じ気持ちになる必要はないんですよ。

• いるいる

私の元友人にそっくりです。
    さすがにぬいぐるみは無かったですけど。

店の外観からメニュー、料理まで全部パシャパシャ。
    食後に話をしている最中もずっとスマホをチラチラ。
    落ち着かないし、料理は冷めるし、恥ずかしいし
    結局、友人は私と食事を楽しみに来ているのではなくて
    自分のブログネタ撮影に来てるだけなんだと気付いて
    距離を置きました。

結局、「お洒落なお店でお洒落なランチを楽しむお洒落な自分」
    が大好きで、ネットの中でもそう見られたいのだと思います。

隣のテーブルに座った人がこの手の人だと不愉快に感じますね。
    結構いい歳したオジサンでも居ますよ。
    ガサガサパシャパシャ落ちつかないし、
    ゆっくり食事や会話を楽しみに来ているのに雰囲気台無し。

目の前の人や周りに配慮できない人、大嫌いです。

• 私も嫌い

でも、とっても寂しい人なのだと思うので、憐れみを持って接してあげて下さい。

他人の食ったもんに興味なんか無いことくらい悟って欲しいですよね。

• ブロガーは、視点が違うのです

知り合いにブロガーが居ます。
    いつもトップランキングに位置しています。
    一緒に居ても、彼女の視線の先、頭の中は、いかに読者を引きつけてクリックしてくれるかばかり考えています。
    だから、実際起きたことも、脚色したり、事実を曲げて書いています。
    私の話したことも、いつの間にか彼女の意見としてブログに載っている!
    とても立派なことを書いていて、フォロワーは心酔していますが、現実を知っている私は苦笑い。
    彼女にとって、理想の世界、夢の世界を演出しているのでしょう。
    生身の人間相手にコミュニケーションを上手く取れない人が、意外にブログで雄弁。
    ブログを仕事にして稼いでいる人は、特に必死。
    アマチュア(?)ブロガーも、フォロワーも、仕事や子育てが無くて暇で時間がたっぷりある人と私は定義しています。

トピ主さんは、現実の世界でしっかり足が地についている人と付き合えば良いのに。
    いっしよ食事している相手に気配りできない人と付き合っていて楽しいですか。

• そういうブロガーは

一人で食事すればいいんです。
    もしくは同類のブロガーのみと。

一緒にご飯を食べるのに、料理がくるたびに話を中断したり待たしてまず撮影って、人をバカにしてますよ。
    人と食事する意味あるの?

周りを考えない自分勝手な人とは付き合いたくないですね。

前の勤務先にブロガーがいて、ネタがないと食べたご飯をのせると言ってました。
    ブログを見て見てってうるさいから見たら、ブログの6割は食べ物の写真だったなあ。
    お店でちゃんと撮影許可取ってたのかしら?

• ありがとうございます

皆様、いろいろな意見をいただきありがとうございます。

前菜からデザートまで延々と撮影が続いたので、ちょっと困ってしまったのです。
    でも、皆様の意見を拝見していくうちに自分が絶対的に正しくて、ブロガーの友人
    が間違っている!と一方的に決めつけていたことに気がつきました。

そうですね、お茶などでお喋りを楽しむのもひとつの方法ですね。
    お互いが無理せず楽しめる方法はないか探してみます。

皆さんの意見、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• いますよね・・ブロガーさん

大抵、そういう場合は食べ歩きが好きなもの同士で大騒ぎして写真をとっています。そして急に静かになるので見ると、スマホから早速ブログにアップしている様子。
    何だか一種異様な光景で面白半分に観察してしまいます。
    メディアの戦略に載せられていい気になっている感じ。
    まあ、そういうことでお金を稼いでいる人はだいたい一人で行くのでは?
    ブログをしない人と一緒のときにそういうことをする価値観の人とお友達ではいられません。私なら。
    私は向かい合って食事をするときに他所のことをする文化が好きではありません。
    古いと言われるかもしれませんが、私の頃は大変失礼な行為として親からもしかられましたし、友人からも嫌われる行為でした。