キープを作る人の心理

レス52
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

かりんとう

レス

• キープではない気がします

キープでは無くて遊びだと思うよ。
    オレモテる〜的な。

40男のすることじゃないし、言う事でもない。
    イタイ位に気持ち悪い男だと思います。

10人以上友人と同じ様な人居るんじゃないのかな。

• その男も「40歳にもなって」…とは思うけど

40歳にもなったオッサンが、若者ぶって何やってんだか〜とは思いますけどね。

でも一応独身なんだし、別に遊んだっていいんじゃ?しかも、嘘ついて浮気してるってわけでもない。女性たちにも「付き合ってない」「お前は友達」とちゃんと宣言して会っている。どこがいけないのかサッパリわかりません。

何人もの方がすでに書いていますけど、これ「キープ」じゃないですよね。キープっていうのは、浮気しているくせに「愛してる」とかテキトウに嘘言いながら彼女として確保しておくってことであって、これは彼の言うように「ただの友達」でしかないのでは?一応、告白されてもちゃんと振ってるし。

お友達は、フワフワチャラチャラした若作りオッサンに浮かれているだけ、としか思えませんが。お友達が楽しければそれでいいのでは?だってどうせ、他の真面目な男性には見向きもされないのだから。せめて恋愛ごっこ楽しむ自由があってもいいじゃない。

40歳にもなって痛々しいし気持ち悪いけど、それは個人の自由。あなたは関わらなければそれで良いんです。私なら関わらない(笑)

• ありがとうございます。

キープでは無くてファンと言う意見に納得しました。
    友達に、その旨をお伝えしたのですが友達としては「だったら運命の人なら結婚もありえる」とか、
    「今はまだ付き合っていないけど先は判らない」とか、先日会いに行った後に友達がメールをしたのですが、
    その返信には「会いに来てくれて嬉しかった。また会いに来い。俺ら気が合うな」と書かかれていて、その気がないのなら書かなないで欲しいとのこと。
    友達は、これらの言葉から将来性を残したままの現状維持で自分はキープされていると思っているようです。
    先ほどショッピングセンターなどが入る雑居ビルで、その彼に偶然会ったんです。
    私の手には夫へのチョコレートが。
    「俺一途な女嫌いじゃないな」と評価していただきました笑。
    その後再びスーパーで遭遇。「いい奥さんだな。旦那さんいいな。今度俺にも飯作ってよ。あ、これ冗談。また友達と会いに来てよ待ってるぜ」だそうです。
    主婦が晩御飯を作るのは当たり前。どこまで軽いんだろう。
    仮に友達が付き合っても不幸になるだけですし、深みにはまる前に抜け出して欲しいです。

• 熱く反応するのは逆効果

その男性は呼吸するように軽い言葉が吐ける、女性にちやほやされたい人なのだろう。そんな人に何を求めてもムダ。友人は「キープ」にもされてない、単なる「取り巻き」の一人なだけ。

「なぜそんな男がいいのか?」と思ってもタデ食う虫も好き好きだしいわゆる「自分が最後の女になれるかも?そうなりたい!」」と思っている女性に何を言ってもムダ。
    貴女が「真剣に友人のことを考え」「真剣に助言」しても友人には気持ちが届かないどころかイライラさせるだけ、逆に彼への気持ちを燃え上がらせるだけ。

恋愛なんて所詮個人的なもの、上から目線で「応援してあげる」必要もなければ「気持ちを理解してあげる」必要も無い。

「こんな男、相手にしない方がいい」と思うなら冷静に「私にはあの人、誰とも結婚する気は無い、単に女性の気持ちを弄んでちやほやされていたいだけにしか思えない」「ファンごっこを楽しみたいのでなければ、他のまともな男性を探した方が?」と言うだけ言って、後は彼女がいくら彼のことで騒いでも「まだあんな人に熱を上げてるの?」と冷ややかに対応しておくのがいいと思う。貴女が冷めていれば彼女の熱も冷めるかも?

• 主さんも

そのイケメンおっさんのくっさいセリフに

耐えて会話できるなんてすごいです。

私だったら大爆笑してヤツの顔に飲んでたお茶吹いちゃいそう。

冗談は顔だけにして(笑)って言いながら。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 残念ですが

女にモテる自慢を良心の呵責なく出来る人っていますし、
    その相手を上手く操縦することが
    自分の価値という人もいます。

その手の人かと。

以前知り合いに衝撃的な話を半笑でされたことが。
    その男性もアラフォー。

奥さんとは別居中で愛人の家に居候。
    でも、愛人は20だいじゃないから本命ではないそうです。
    彼は無職で愛人が貢いで生活が成立しています。

それは愛人が気の毒すぎると言うと、
    愛人は俺と一緒にいられるのが幸せだから
    俺に感謝している、と。

そして、以前から私の容姿が好きだといっていたのですが、
    君がダメなら20だいの従姉妹とかいないの?と。

はあ?誰がお前みたいな
    人に親戚紹介できるかよ、っていうか
    既婚者だし無職だし愛人に貢がせてるのに
    親戚どころか知り合いだって紹介出来ねーよと
    思いましたが、彼にとって
    俺様に出会える女、俺様に貢げる女は幸運と
    いう価値観のようです。
    その人も
    とんでもない思考回路で生きていそう。

ただね、割れ鍋に閉じぶた。
    アホな女はひっかかる。

• なんだか衝撃的 2

既に2度レスしているので、もうするつもりは無かったのですが、思わず‥。

>また友達と会いに来てよ待ってるぜ

なんだ これは!?
    本当に言ったのですか?

私は アラフォーより上の、40代半ばになりましたが!
    更に上、自分の親世代が若かりし頃のイケメン
    石原裕次郎や小林旭‥が 当時の映画で、くらいの感じです!
    ここまでいくと、自分が彼と会い 会話が出来ないのが残念なくらいです。笑

彼女の女磨きも含め、経過報告が楽しみ。
    子供の頃、定期購読しているマンガ雑誌の発売日を待つワクワク感‥を思い出すトピ、になってしまいました。

• 何のお店?

彼がいるのは、何のお店ですか?

• レスします

トピ主さんのご質問は「モテたい人の心理は?」と言い換えれば答えは自明では?

もっと有意味な質問は「自発的にキープになる人は正気ですか?」だと思います。

• ファンで

深みにはまると、大事な友を失くす。それが深みに向かっている人には解らないのですよね
    私も友達も、ハマりすぎて、共通のファンは大事にするが、私含めて他の人はないがしろにする状態。
    だから、私は友達をいち抜けたにしました。連絡一切してません。

トピ主さんも、気にはなるかもしれないが、友達を気にせず相手にしない方が今は精神的に良いですよ。今は本当に何を言っても耳はかしませんから。

友達を相手にし過ぎると、本当にトピ主さんが友達を友でいるのが嫌になりますよ。

• キープしてるつもりない

妙齢の女性をキープしてる、って感覚がないんだと思う。

俺のファンの一人だから、リップサービスしてやってる
    くらいの感覚じゃないかと思います。

罪悪感どころか、優しくしてやってるつもり。

友達さんはよっぽど他に楽しい事がないんでしょう。
    甘い言葉をかけられて、振り回されて、一種のエンターテイメントですよ。

目を覚ますには、自分も大勢のファンの中の一人と気付ければいいんですけど。
    エンターテイメントしてる場合じゃなくて、現実と向き合わないとね

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さんのご意見には、なるほどと言う説得力があります。
    特にももさんのご意見はまさにそのままかと。
    今日バレンタイン当日ですが、友達は偵察に彼のお店に乗り込みました。
    流石に業務時間にチョコを渡す人はいなかったようで安心して帰ってきたそうです。
    その後のメールでは「チョコをくれたのはお前だけ。今度デートするぞ」とあったとか。
    有頂天になり天に舞い上がった友達は早速新しい洋服を購入し踊り出しそうです。
    でも洋服まで買ったのにデートはお断りしたんだとか。
    「何をされるかわからない。安売りは出来ない。付き合っていないのに車には乗れない」だそうです。
    ある程度の冷静さはあるようです。
    その後「付き合ってもいないのに女を車に乗せる目的はただ一つよね?」なんてメールしたらしくて、
    「魅力的な女性を目の前にしたら我慢できないのが男だよ」との返事。
    これって学芸会の演劇?
    愚痴ってしまいました。
    結局このまま付き合わずに進むんだと思います。
    私は口出しはせずに友達が望むのであれば適当に聞き役に徹します。
    友達は「やっぱり体目的だったか」と落ち込んでいます。
    早く気が付いて!!!

• 補足です。

彼のお店は匿名とは言え伏せさせてください。ごめんなさい。
    「○○だぜ」は、彼はよく使うと思います。
    どう言った言葉だったか思い出せませんが、友達と訪問した際にも使っていました。
    女性の「○○わよ」とか男性の「○○だぜ」は文章だけのものかと思っていましたが、実際にもいるようです。

本当に彼はファンを一人増やしたようにしか思っていませんよね。
    しつこく「なにもしないからデートしよう」と誘ってきているそうです。
    「やりたいだけなら他の子と」ってキッパリお断りをしているようです。
    すると「他にデート出来る女友達なんか誰もいない」と返され今悩んでいるそうです。
    随時報告が入ります。

熱が上がり続ける友達が冷めるとすれば、どう言うタイミングでしょうね。
    これだけ相手からもアプローチがあると深みにはまるだけ。
    とにかく早く気が付いて欲しいです。

• もしかして

主さん、もしかして友人にやっかんでいませんか?
    なんとなく、うらやましいとかないですよね。。

確かにひどいおとこ、女を駒の1つにしか思っていない
    男もいて、その臭いもしますっていうかたぶんそうだと
    思いますが、でも、破局を願うような臭いを感じます。

• トピ主です。

気になったので即座に確認させてください。
    私は友達が彼とうまく行くことを全く願っていません。
    なぜなら、あんな軽い男性とお付き合いをして結婚をしたとしても上手く行くとは思えません。
    友達が不幸になるのをみすみす見逃したくはありません。
    ですが今は高温状態なので何も言わずに見守っています。
    この考え方は間違っているのでしょうか?
    仮に間違った方向でも友達が信じる道を応援するのが友なのでしょうか?
    恐らく彼が告白をすれば友達は了承します。
    付き合うだけならいいのですが結婚となると反対すると思います。
    やっかみとのご意見をいただき急に自信が無くなりました。

• え、お店?

それってキープでもなく、ファンでもなく客では?

• 多分 入れ込み過ぎ

ずっと読んでいますので、あなたが友達を大切に思っている気持ちは分かります。
    その上で言います。
    冷たく聞こえるかも知れませんが、落ち着いて考えてみて下さい。

親しい友人であっても、「ひとごと」です。

良くも悪くも どう転ぶかなんて、誰にも分からない。

保護者では無いのだから、彼女の選択による責任を、あなたが取れますか?

あなたの意見と忠告は、思う存分言いましょう!

でも、応援や ましてや見守る必要は 全く無いです。

余談、私が親に言われる事。

「お前は 私の言うことを さっぱり聞いてくれなかった!」

娘を心配し 良かれと思って言っているのに、‥当の本人は あまり聞いていない。
    今その 言われていた事の正しさを 重く実感していますが、それは今だから。

恋愛に限らず 何かにとらわれている時は、いろいろ耳に入らない。

本人が そう思わない限りは。

それにしても、しょっちゅう会い過ぎる気がします。
    メールにしても。

なんでも 適度に程々だから、冷静でいられ 長く付き合える事だってある、と思います。

• だったら

ほおっておけば?熱が冷めない限りどうしようもないです。誰が何をいっても嫉妬してると思ってしまうから相手にはなりません。

放置するしかない。メールも冷たく「ふーん」「あっそう」と返す。
    興味ありませんを露骨に出せばいいだけ。

トピ主さんが反応するから、いちいちメールをくれるわけだし、話すのだと思うよ
    露骨に「私、一切興味ないから、もう彼の店に誘われても付き合えないから」と言えばいい。

彼に出会ったら「彼女は貴女の事を本気みたいですが、どうなんですか?泣かせないでくださいね」と忠告すればいいと思うよ。
    付き合う、結婚になっても、トピ主さんには忠告は出来るが、別れさすのはたぶんダメだと思うからご勝手にが良いと思うよ。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    今はまだ私からは何の助言もしていません。あくまでも話を聞く係です。
    お店は友達が以前バイトをしていたお店のことで、そこでイケメンの彼も働いていました。
    友達は短い期間で辞めてしまったのですが、止める間際にイケメンの存在を知り意気投合?したんだとか。
    今は現状維持で何も進展はしてないようです。
    デートも何度か誘われたけど断り続けたら誘われなくなったとか。
    多分他の女性とデートしてるんでしょうね。
    40歳にして未だに落ち着けない人を初めて目の前で見ましたが、ホストクラブとか専門職に就けばもっと才能を活かせるような気がします。

• ナノアさんに同意

第三者の私からすれば、そのご友人も十分ややこしい人なので
    トピ主さんは距離を置いてご自身の人生に集中したほうがよいと思います。
    ですがトピ主さんは「大切な友人だから」等の理由をつけて離れないでしょう。
    その点でトピ主さんの友人に対する執着と友人の男性に対する執着は大差ないと思います。
    そう考えるとトピ主さんが男性のことを悪く言おうがあれこれ忠告しようが無駄である
    ということが実感できませんか?

• そうですね

そもそも友達との関係をおたずねするトピならまだしも、今回はキープ?する方の心理を問うものなので、ごめんなさいね30代男性さんの意見には従えません。
    何かあったときに、早めに気が付けるようにアドバイスを求められれば、そのイケメンは要注意だと答えるようにはしています。
    今は毎日、電話をして毎日ラインしているそうです。
    他の女よりも沢山時間を費やしてくれている、きっと私に本気なんだと妄想しています。
    今しばらく動向を見守ります。

• 昭和のかほり……(笑)

全く興味のないテーマだったので見てませんでしたが、今日初めて拝見したらとても面白くって何だかその彼に昭和のかほりを感じてしまいました(笑)

そのお友達はとっても楽しんでいて、今、免疫や女性ホルモンがすごく活性化されていると思うのでほっといていいと思いますよ!
    その年でそんなにメロメロになれるなんてそうそうない事です。
    貴重な楽しみです。あなたに相談?報告?愚痴?するのも含めて楽しんでいるんですからそのままでいいでしょう。