• ホーム
  • 男女
  • 夫がしつこく離婚しろと言ってきます。拒否し続けられますか?

夫がしつこく離婚しろと言ってきます。拒否し続けられますか?

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らみーちゃん

夫婦共に40代半ばで小学生の娘が一人います。結婚前に三年付き合い、結婚して十年が経ちます。私は専業主婦です。

昨年の11月に突然夫から「もう何年もお前には愛情を感じることがなく、一緒に生活しても何の楽しみも喜びもないので離婚をしたい」と告げられました。
その日以降、夫は家で食事を取ることはなくなり毎日深夜0時頃帰宅をします。夫婦の会話もなくなり、やりとりは全てメールです。

私たち夫婦は、確かに性格や価値観が合わないことも色々あったと思いますが、結婚して十年大きな喧嘩をしたこともなく、娘を中心に仲良く生活していると思っていました。
結婚当初から夫が一、二年おきに頻繁に転勤になるため、結婚して以来ずっと専業主婦をしていますが、専業主婦ということもあり家事育児はできる限りやってきたつもりで、家事育児について夫から何か言われたことはありません。

こういう状況で夫から突然離婚を言い渡されたのですが、私は絶対に離婚をしたくありません。
したくない理由は、まだ夫に愛情があること、娘を一人親の家庭で育てたくないからです。

私が離婚はしたくないと言うと夫からは毎日のように「早く離婚に応じて。早く離婚の条件を提示して」とメールがきます。
ちなみにこっそりと位置情報などを調べましたが、女性の存在は確認できませんでした。
私なりにネットで色々調べたとところ、私側に民法第770条に該当することはないのでいくら夫が愛情がないとか性格の不一致だと主張して裁判に進んだとしても、離婚は認められないのではないかと考えています。

ですので私は「離婚はしたくない」と拒否し続けようと思うのですが、私のようなケースでも裁判で離婚が認められことはあるのでしょうか。
また、仮に数年別居をしたら裁判の判決に影響してきますか?

離婚のご経験がある方からぜひご助言をいただきたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

21世紀の結婚は夫婦としての、また男と女としての愛情のみで成り立っています。どちらか一方のみの愛情では壊れてしまう脆い関係です。西欧の男女は結婚しても常にお互いハグしたりキスしたりして愛情を確認し合っていますよね。夫婦に男と女としての愛情がなくなれば当然のごとく離婚します。例え子供が居ても。昔の日本では家制度の名残から、「子はかすがい」と言って子供の存在が離婚を躊躇わせていましたが、今は、特に男性の方が割り切っていますよね。夫婦の基本は愛情だと。ところが女性は結婚までは愛情云々で数多い恋愛しますが、結婚した途端既得権のように妻の座に安住します。これが良くないのだはと思いますよ。常に夫の愛を確認しなければ離婚に繋がります。レスの夫婦ほど離婚率が高いと新聞に報道されていましたよね。貴女は努力していましたか?夫婦の形が変化してきているのではないでしょうか。離婚は仕方がない気がします。

• 婚姻関係が破たんしてるなら…、

離婚されちゃうよ。

判例も有るよ。

御主人が出て行っちゃって数年たっちゃったら、裁判の結果離婚成立した判例があるよ。
    この判例の場合”有責配偶者からの離婚請求”ですが…。

ただ、主様の場合と細かい差異はあるので弁護士に聞いてみた方が良いです。

• 離婚できないのはあくまで『今』離婚できないだけなのです。

本当に女性はいませんか?

突然というところが気になります。
    旦那様は食事は実家で取られてるのですか?
    今は離婚を前提として行動しているので
    怪しい所には近づかないように気を付けているのかもしれません。

携帯を会社や特定の場所に置いての別行動も十分あり得ますよ。

と申し上げるのはやはり離婚の準備を
    しておくべきかと愚考するからです。

このまま離婚を拒否し続けても
    結局は別居を経て離婚になると思います。
    離婚できないのはあくまで『今』離婚できないだけなのです。

それよりも今は拒否しつつも少しでも良い条件で
    離婚できるよう準備しておくべきです。
    特に女性関係は重要です。
    もう少し様子を探ってください。

• 出来レースのような気がします

トピ主さんにとって離婚の申し出は青天の霹靂だったようですが、ご主人のほうはかなり計画的に行動しているように感じられました。

まず、離婚への強い動機があるように思われます。職場(あるいはサークルなど)で素敵な女性だな、こういう人とやり直したいな、と思うような出会いがあったんじゃないですか?それで一気に気持ちが離婚に向かっているのかも。

実際、身近にそういう男性を知っています。その男性は、なんと結婚30年にして二十歳年下の女性と恋に落ち、現在離婚調停中です。現在は分かりませんが、離婚調停を起こすまではプラトニックだったと思います。奥様のほうはかなり渋っているらしく離婚はまだ成立していませんが、もう家を出て相手の女性と一緒に暮らし始めるようです。弁護士に相談しながら慎重に進めているようなので、時間はかかっても離婚は出来るのだろうと思いますよ。

男性には経済力があるので、本気で人生やり直したいと思えば即行動します。娘さんへの情もあまりないようなので、お気の毒ですが腕のよい弁護士をつけて養育費と慰謝料をしっかりもらったほうが賢明だと思います。

• まずお住まいの自治体の女性センターに

弁護士に頼むのがいいのでしょうが、まず自治体には女性の問題(離婚など)取り扱っている部署があります。
    役所に離婚の不受理届けも出す必要があります。
    今の法律の、最新情報がわかります。
    娘さんが現在小学校、これから思春期にはいるので、できれば離婚はさけたいというとぴさんのお気持ちよくわかります。
    母子家庭だと、いろんなことで負担になります。
    うちは、母が保育士だったので収入はあったのですが、それでもやっぱり友人とのちがいにかなりショックはうけました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 追記です

離婚の条件を提示しろと言われているのですから、

・トピ主さんには弁護士をつけること
    ・弁護士の報酬は全額、ご主人が負担すること
    ・ただし、選任・解任はトピ主さん単独の判断で行うこと

少なくとも上記は最低条件として含めるべきかと思います。

• 破綻と認められてしまうと…

私もある日突然、離婚したいと言われました。

探偵をつけても女性関係は出ませんでしたが、
    (SNSや掲示板などでの擬似恋愛はあったかも)
    私の親戚に不幸があり、4日間留守にした身軽な生活の間に
    結婚生活について考えたのだと思います。

私も裁判になっても離婚できないと思っていましたが、
    「愛情がなくなれば、離婚もやむをえない」という現実主義になりつつあると。(5年前)

普通の弁護士だと勝てない件には乗ってくれず
    (弁護士さんにも勝てない話には… と言われました)
    次々別の弁護士と無駄に相談料を払いました。

結局離婚に強い弁護士に相談すると、
    拒否し続けても時間が経過するだけで、夫の愛情が戻ることはないと確信しました。

結局、離婚しないと調停を不成立にさせ、
    やけくそになった夫からDVもありましたので
    弁護士から書状を送ってもらい、破格らしいお金を得て離婚しました。
    (ある意味戦術だと感じました)

渦中の間は、専業主婦で稼ぎもない為
    拒否し続けるのが最善だと思うと思います。
    しかし悔しいですが、一歩でも歩み始めるべきです。

• 夫が急いでいるのは

相手の女性から奥さんと早く離婚しないと別れると言われたんでしょう。慰謝料をしっかりもらう条件で、なんでものむかもしれないですね。

• 浮気相手が妊娠してるのかなぁ

仲良かった夫が突然離婚を言い出してきた。
    たいてい浮気してます。

しかもしつこく離婚を迫るのなら、浮気相手が妊娠したんじゃないかなぁと思いました。

念のため離婚届の不受理申出をしといたほうが良いのでは。

でも最近は別居が続いたりすると離婚が認められる傾向にあるらしいですよ。破綻主義というらしいです。

• 娘さんのためとは言いますが

そんな破綻した夫婦の姿を見て、これが夫婦という物と思って育った子供ってどんな風になるんでしょうね。ちょっとゾッとします。

小町でも「子供を作らないなら結婚する理由なんて無い」という意見のひとが割とたくさんいますね。恐ろしいことです。

結婚ってどちらかがもう嫌だと思ってしまったら法律上はどうであれ、もう終わってしまうんじゃないですか。

• 男性の場合。

男性側から離婚を切り出した場合はまず覆りません。
    もう決意は固まってると思います。

• 別居のめどは3年

一般に、別居して3年をめどに「婚姻関係が破綻している」と判断されますので
    だんなさんが家を出てしまわなくても「3年間食事も別だし、会話もない」といわれれば
    離婚が成立します。

今すぐ離婚させられることはないでしょうが、時間の問題です。

• しょうがないよ。

旦那さんに対する愛情が足りなかったのでしょう。だから貴女に対しても愛がなくなくなったのだと思います。結婚前は一方的に好きになれますが、結婚して数ヵ月も経てば、貴女からの愛がないと感じたならば一気にさめます。残念ながら貴女方の婚姻継続は無理です。

• 女性がいる

既に女性がいるから離婚を急くのでしょう?
    位置情報くらいでは女性の存在は見つからないのでは?
    もし浮気されていても離婚はしたくないですか?確実にいると思いますが。

• 素行調査をする

別居して何年か経つと裁判で離婚可能になるのでは?某俳優さんがそうだったような?

トピ主さんまだ40代で若いから離婚してリセットした方が良いのでは?

ただし、お金掛かっても夫の素行調査をして浮気か、しっかり調査して下さい

夫は既に貴女から気持ちが完全に離れて要るようだから貴女も覚悟して新しい人生を歩み出したら、どうでしょうか?

• あなたを冷やかな目で見てしまいます…

大変な状況だと思いますが、あなたに疑問を感じます。
    まだ夫に愛情があると言っていますが、それは違うような気がします。だって、(もう愛情は無いがとにかく離婚は困る)という場合でも、もっと違う心の動きがあると思うのです。
    自分の何がいけなかったのか、夫にとって自分の悪いところは何だったのか、必死で考えると思います。夫として全然愛情が持てなくても、生活を共にする相手として、大事な子供の父親として、最低限の敬意や思いやりや絆は必要ですから。(もちろんお互いに、ですが)。

夫さんの言葉(もう何年も…何の喜びも…)はキツイ内容ですが、そのことについて少しでも追求しようと思わないのですか?
    あなたの望み通り離婚は避けられたとしても、それから先どういう心境でやっていくつもりですか?

もしかして夫さんに想う女性がいるのかもしれませんが、妻がこんなに冷たい人なら他に求めても仕方ないのではとまで思います。夫さんを一方的に擁護するつもりは無いですが、どちらかと言うと夫さんを気の毒に思います。

辛口、すみません。でも一度は相手の気持ちをとことん想像してみてはどうでしょうか?

• もって10年

もって10年、早ければ3年前後は拒否を続けられると思います。

裁判所が実質破たんを認めた場合、離婚が成立します。

トピを拝見した限りでは、ご主人の愛情が戻る可能性は極めて
    0に近いと思います。

貴方のほうでも弁護士に依頼し、慰謝料、お子さんの親権、養育
    費の算定をしたほうが無難と思います。

• 今の状態を一生続けるのですか

別にいいと思います
    だって婚姻という形態は権利と特典がいっぱいですから
    気持ちと権利は別物ですらね
    とは言っても割り切れないのが心だし
    別れても現状を続けてもストレスだよね 

離婚宣言って言いだしっぺが有利だよね
    気持ちの整理も覚悟も整えて言うから 言われた方は不意打ちで心の整理ができない状態で自分の何が悪かったのか(今のあなた)とか迷走してあれこれ考えて、でも解決方は見つからなくて 結局経済的理由が一番と権利の死守で不毛な膠着状態を続けてしまう しかも不貞行為があった訳ではなくおそらく性格の不一致という相手も気持ちの問題から生ずる決断なので修復しようがない

もうお手上げって奴ですよ
    なるようにしかならないのかな

• 愛情はムリに作れない

まずは、トピ主さんがお子さんと二人、生活できるように環境を整えていくべきです。

私は離婚経験者で、ご主人の立場でした(子どもはいませんが)。

よく「離婚」を言うと「相手がいるのか?!」と言いますよね。
    確かに、不倫で相手がいて離婚を言うケースが多いことも理解はしています。

ですが、私の場合は違いました。
    日々の積み重ねで、もうムリだと重い、準備を重ねて離婚をお願いしました。
    その際に「誰かいるのか」と言われた時、本当にこの人は何も分かっていないんだなと、更に幻滅しました。

不倫だとしたら良いことではありません。
    ですが、ご主人に女性の存在があろうが、愛情はムリにどうこうできるものではないと思うのです。

気持ちは変わりませんでしたので家を出ました。
    あとは時間がかかろうが、それだけの問題だと思いましたので待ちました。

子どもがいないこともあってか、半年ほどで夫は置いてきた離婚届けにサインをしてくれました。

結局、早いか遅いかだけで、ごねたところで時間の問題だと思いますよ。

• ううーん・・・

友人の夫が同じようにある日突然離婚して欲しいと仰って主さんと同じ状態だったそうです。この「突然」というのがやっぱりポイントのようで。。。
     第三者の我々は「女性だって」と彼女に何度も言ったのですが「うちの夫に限って。モテナイしお金ない」と全く信じることがなかったのですが。。。
     3年後、やっぱり女性でした。携帯のSDカードから発覚し、民間調査所と弁護士を入れて離婚しました。
     私も他の方と同じく離婚は避けられないと思います、子供のための結婚ではなく男女が愛し合った末に子供が出来たと思うので一方に愛がなくなれば夫婦としてやっていく意味がそもそもありません。
     (私の意見ですが)別居の末にも離婚が認められると思いますのでやりなおしは早いほうがいいと思います。一度弁護士さんにご相談下さい。

• 判例があるので無理でしょう

トピ様が有責じゃない場合でも、別居3年で夫婦として破綻しているってことで、離婚が認められますよ。 今すぐの離婚は拒否できても、いずれ離婚は認められるので、3年粘る意味ありますか?

夫はすごく離婚したいようなのに、3年も粘るしつこい妻に怒りと愛想もつきて、憎まれるので、粘ると慰謝料など条件が悪くなると思います。

すぐに離婚に応じる必要はないし、別居して冷静に考えるのはいいと思いますが、拒否しつづけたり3年粘るのはお勧めしません。

トピ様は夫にまだ愛情があるといいますが、ここまで嫌がっている人を縛り付けるのが愛する相手にする行動ですか? 愛情がなくなった妻との生活を強要するのが愛でしょうか? 一緒に生活しても楽しみも喜びもないって言われちゃっているのに、、、。 愛しているのは夫じゃなくて、今の生活とか自分自身じゃないですか?

ご飯を食べることも拒否され、夜遅くにしか帰って来ない生活って夫婦関係がすでに破綻しています。 紙の上だけで3年粘って夫婦でいても、お互いに不幸になるだけじゃないでしょうか。

• 法律は人の心も行動も縛れません

結婚というのは結局のところ法律のしばりだけなので、いくら離婚したくないと言っても一方が「契約終了」と決めれば裁判所、家裁の手続きを着実に踏めば終わります。
    近年は裁判所も破綻主義をとっていて、例え主さんに非がなくても、離婚が認められる事実がなくても、ふたりの婚姻関係が破綻しているとの判断で判決で離婚できることになってます。契約終了宣言される訳です。

なぜ日本が破綻主義を取るのかといえば、いくら一方が離婚したくないとゴネても一方の気持ちが既に離れてしまっていればいくら時間をかけても元には戻らない。時間と金銭的な浪費を継続するだけだから、さっさと離婚せよ、ということ。法律の強制力で旦那さんの心まで矯正はできませんから。

関係が修復できる見込みのある夫婦なら旦那さんは離婚に踏み切らないし言い出しません。本当に終わってて後ろには戻りたくない、新しい未来に向かいたいからこそ離婚を切り出すのでしょう。本当に心が繋がっていれば離婚してもまた再婚することだってできますからね。

トピ主さんは自立の準備を始められた方がよいと思います。

• 女性がいると思う

別居して3年ってどなたかのレスにもあったし、拒否していてもいずれ離婚になりますね。

浮気の有無については、ちゃんと専門家に調査をしてもらったほうがいいのでは?

ふつうね、「何年もお前には愛情を感じることがなく、一緒に生活しても何の楽しみも喜びもないので」なんて理由でニベもなく離婚を切り出したりはしませんって。
    転勤族の自分のせいで無職となった40なかばにもなった妻を放り出すとか、まだ小学生の可愛いさかりの娘を手放すとか通常の神経ではないことですよ?

あまりに親として無責任だし、無慈悲でしょ?情と言うものがありません。
    別の物に目がくらんでか、何かしらの異変で脳が異常をきたして判断がおかしくなってるとしかいいようがない。

男性は基本は優しい生き物ですから、熱情はなくともかつては惚れていて妻となった女にこんな仕打ちはしないでしょうね。
    ということは、他に一緒になりたい女がいるってことです。

それと、もし本当に女性がいないなら、男性更年期によるヒステリーやうつかもしれませんよ。
    カウンセリングや受診を勧めたいですね。

• 戦略的にやってください

突然離婚を言ってきて急ぐという場合、ほとんどで女性がいると思います。

多少お金はかかっても、黙って証拠をつかみましょう。

あなたの夫はまだ家に帰ってきますね? まだ望みがありますよ。

ここで騒いではいけません。いつもどおり、夫の身の回りのことはして、ご飯も夫の分は食卓においておきましょう。あなたが次の日食べればいい。おこったり、なじったり、騒いだりしてはいけません。

証拠がつかめたら、ここからスタートです。相手の女性を訴えて、女性家族に不倫をばらしましょう。夫には、子供と一緒に泣いて、かわいそうな女を演じましょう。ただし夫の人格をおとしめるような発言は、極力控えましょう。子供を見捨てるなんて、妻子を捨てるなんてひどいと責めるくらいはOKです。

問題はその後です。
    それでも夫が離婚を望むなら、本当にあなたにもう愛情がないのです。あなたが嫌だから浮気をしたのでしょう。あきらめるしかありません。

夫を責めすぎると、本当は一時の気の迷いの浮気だった場合でも、本当にあなたが嫌いになります。

感情で行動しないで戦略的にやってください。

• 阻止はできないですね。。。

明日の離婚は無理ですが、一方が粛々と離婚の手続きを進めれば、長くても3〜5年ほどで離婚は成立します。
    共有財産の額や子供の有無によって離婚までの複雑さや期間が変わってきます。

キリスト教徒でもない日本人にとって、結婚とは単に民法上の法律行為「契約」で、無期懲役の受刑者のように法律で人の人生を一生縛ることは出来ないんです。
    現代の離婚率の高さ、多さは日本に限ったことでなく欧米においても全世界的な流れです。女性が働く社会の欧米の方が離婚までの時間はもっと早いです。
    まあ、再婚も早いですがね。。。

• 有責配偶者からの離婚請求も認められるようになった!

民法770条に定める離婚原因に「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」というのがありますが、これには性格の不一致・価値観の相違により夫婦が婚姻継続の意思を喪失しており、回復の見込みがないことも含まれますので注意が必要です。

かつて有責配偶者からの離婚請求は原則として認められませんでしたが、最近では、事実上破たんしている夫婦を法律上一生縛りつけるのは逆に酷なことであるとして、条件がそろえば離婚できるようになりました。

何年間にも渡って夫婦間に会話が一切なく、最低限のメールのやりとりしかないとすれば、事実上婚姻生活は破たんしていた証拠になりかねません。
    また浮気があってもなくても、別居生活が何年間も続けば、事実上夫婦としての生活は関係は破たんしていたと見なされます。

いずれにせよ、いきなり裁判ではなく調停という手続きをしなければなりません。調停で決着がつかなければ裁判となります。

まずはご主人の不満がどこにあるのかよく聞く必要がありますが、ご主人がトピ主さんとちゃんと話合うことなく、メールのみで解決しようとするなら、何かやましい事があるのだと思います。

• さっさと調べて浮気相手に慰謝料請求

浮気に決まってるじゃないですか。さっさと民間調査所使って相手を突き止めて、慰謝料請求する事が、第1歩でしょう。

裁判がどうのこうのって、まずはやる事やってからの話で、そんなの後ですよ。

真っ先にするべき事をぜずに、グダグダ先の事を考えるだけ無駄ですよ。まずは慰謝料請求に向けて動きましょ!

• 大変だと思いますが、

もう駄目だと思いますよ。

相手が”離婚条件を提示しろ”って言ってるうちに、

”慰謝料1000万、養育費毎月10万で子供が成人するまで”

って提示すれば良いのですよ。
    仮に女性が居ても、このような法外は数字を出したら交渉のテーブルに出てくると思いますよ。

但し、感情は取り戻せないと思いますけど。

って言うか…、”何年もお前に愛情を感じられない”ってどういう家族環境だったの?
    家族同士の会話とかの情報が無く、主様の都合の良い情報しかないですけど。

まぁ、何人かの方が書いてらっしゃいましたが婚姻関係の破綻が認められたら例え有責側からの離婚請求でも認められるのですよ。

って言うか、主様の文章からですけど、ご主人への愛情は一切見られないんですが…。
    ご主人を金銭的に利用した結果じゃないの?

それに離婚を拒否し続けてもご主人が出て行っちゃったらアウトだよ。

• うん。

トピ主さんへの愛情が無くなったにしても、離婚急かすのが何か事情でもあるのか?怪しいですよね。
    旦那さんの転勤に合わせて不倫相手を連れて行きたいとか、妊娠したとか‥。
    いずれにしてもそのうち追い詰められてくるだろうから、のらりくらり待ってみたらどうでしょう?
    証拠さえつかめばこちらのもの。

旦那と不倫相手に慰謝料請求。
    「私には安定した職が無く、養育能力に欠ける。相手の女性と協力して我が子を育てて。もちろん養育費は払うわよ。その代わり面会はさせてよね。これが離婚の条件。」

子供への責任さえ果たすなら不倫だろうが離婚だろうがお好きにどうぞ〜です。

• 別居とかしちゃうと

数年(3年?)経過すると夫婦関係不在とされてしまい、
    有責配偶者からの申出であっても離婚が認められる可能性は大。

どちらかが(私の知る限りでは奥様の方が多いです)
    どうしても離婚に応じず、籍は入ったままだけど、
    全く別々の生活というご夫婦も少なからずおられますが。

私は10年近く別居していました。
    一人ぼっち(子供も兄弟もなし)になる決心が
    なかなかつかず、離婚を迫っていた夫の方も、
    別居したらそれっきり何も言ってこなくなって音信不通
    (住居も職場も知ってますが)。
    そのまま時が過ぎ、私にあまり嬉しくない事情が生じ、
    こちらから離婚に同意する旨を伝えたところ、
    喜んで(たぶん)速攻離婚成立となりました。

夫の職場恋愛が発端でしたが結局慰謝料も何もなし。

早く踏ん切りをつけるべきだったと今になって思います。

トピ主さまも、結論はともあれ弁護士など専門家に
    早く相談されることをお勧めします。
    多くの事例を知っている専門家の客観的な意見を聞き、
    話を聞いてもらううちに、自分の気持ちに見極めがつき、
    考えがまとまってくると思います。