• ホーム
  • 話題
  • 外国人から道を尋ねられ、後味の悪い展開に

外国人から道を尋ねられ、後味の悪い展開に

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

くろねこ

外国人男性に道を尋ねられて後味の悪さが残る展開になってしまったので、雑談程度に話を聞いて頂けたらと思って書き込んでいます。不慣れなため、読みにくい点がございましたらご容赦ください。

週末の17時前、人通りの多い東京都心の駅での出来事です。改札に向かう途中で外国人男性(50代くらいか?)から話しかけられ、立ち止まると、「Aホテルに行きたい」とのことでした。そこで、駅の案内板まで移動して確認したところ、「Aホテル」への最寄出口はB1(仮)だと判明。少し離れた場所に「B1出口はこちら」の案内表示(駅によくある矢印)が出ているのがその場から見えていました。

以下、男性とのやりとりの概要です(実際は英語です)。

私:B1出口に行く必要があり、B1出口はあの表示の方向に進んでいけば着きます

男性:あなたはこの駅をよく知っていて簡単かもしれないけど、こんな大きな駅で目的地に行くのは自分には難しいです

私:(複雑な道順ではないと言っても聞く耳を持たないので)駅員さんのところへ行って、お手伝いしてくれるよう頼んできましょうか
(*送って行きましょうかと申し出なかった理由ですが、本当に道を尋ねたいのか怪しいと感じ、早々に駅員さんに引き継ぎたいというのが本音でした。)

男性:駅員がどう手伝ってくれるんですか?こう進んでああ進んでと説明するだけでしょう?あなたみたいに

私:(「あなたみたいに」発言にムッとはしたものの)そうした方があなたにとって楽なのであれば、私が案内しましょうか

(*この対応はあまりに馬鹿だったと猛省しています…。「本当に困っているかもしれない」というのが頭の片隅にあったのと、こんな人通りの多い所で危険な目には遭わないだろうし面倒くさそうな人だから送って行った方が早い、と考えてしまいました)

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

すると、その男性、「そうした方があなたにとって楽なのであれば」という発言が気に入らないという趣旨のことを言ってきたのです…。文句をやり過ごして二人で出口に向かい始めたのですが、数歩進んだところで、今度は、「Aホテルって危険な場所?」と。驚いて「No」と答えると、「だったらどうしてそんなにAホテルに行くのを不安そうにするのか」と。

私の対応が失礼だと思われた?!と焦る反面、恐怖感もつのり、結局、「そういう印象を与えたのなら申し訳ありませんが、急いでいたんです」と強めに言ったところ、「忙しいのならもう結構!」と。その後は声をかけても手振りで「もういい」と示してくるだけなので、私は改札に戻り、駅員さんに簡単に状況を伝えて帰宅しました(男性は私に声をかけた場所の方(B1出口とは逆方向)に戻っていきました。)

本当に道を聞きたかったのか疑わしいような気がする反面、上記次第ですのでナンパ目的のわけもなく…。「一体何が目的だった?!」と不思議なのですが、私の対応がまずくて機嫌を損ねただけ、あるいは、嫌がらせが趣味な人だった、以外に何か想像がつく方いらっしゃいますか??

• そんなすっとこどっこいは相手にする必要なし!

他人に訊ねておいて因縁をつけてくるような失礼なやつには、啖呵の一つでも切って「失せろ!」と言ってやればよかったのに。

単なる礼儀知らずです。 早く忘れましょう。

• 感じ悪い男性

知らない土地で、しかも外国で道がわからないってとても不安でしょうね。 外国にも旅行したことがあるのでその気持ちはよくわかります。  

しかし、その男性、人に助けを求めておきながら、とても失礼な態度だと思います。 私だったら、「あなたみたいに」発言された時点で、「そうですか、お手伝いできなくてごめんなさいね。 他にもっと親切な人が見つかるといいですね。」とでも言って立ち去ります。 

大体、これから滞在するホテルに向かおうとしているなら、自分で地図を用意するなり、道順を調べておくなり、準備はしておきますよね? 外国人だからとかいう問題ではなく、日本に住む日本人でも、知らない場所へ行く時は前もっていろいろ調べませんか?

あわよくばホテルに連れ込もうとナンパ目的だったのか、それはわかりませんが可能性としてはあったかもしれないですね。  

• 今後は断ったほうがいいと思います

今回のことがどういうことなのか、それはその外国人男性に聞く以外わかりませんし、腹立たしいでしょうが忘れたほうがいいと思います。

で、今後は、そういった人はスルーで構わないのではないでしょうか。
    「日本人は冷たい!」とか言われてもいいですよ。笑
    だって、外国で見知らぬ男性が女性にしつこく言葉をかけてきたら、まず犯罪者扱いでしょう。

私も恐ろしい人に会ったことがあります。
    いま思えば100%ナンパ目的の男だったんですが(笑)
    「いま何時?」とか「雨だねー傘持とうか?」など軽〜く声をかけてきた男性。
    勝手についてきてしまうので、適当にあしらいながら会社まで行き「じゃあさよなら」と言ったら会社のエントランスまでついてきちゃいました。
    電話番号を教えろとしつこく言われ、ノーノーと断っていると…
    入口付近のトイレを見て「じゃああそこで」と言われました。
    ちょうど同僚男性が出社してきたので一緒に逃げましたが、誰も来なかったら110番通報するところでした(すればよかった)。

女性なら、自意識過剰なくらいで対応したほうがいいですよ。
    昔の自分にも言ってやりたいです。笑

• そりゃ気分悪いわ

なんでそんなに「至れり尽くせり」の道案内を希望してるんだ?そのおっさん。
    まあ、私の周りにも「一言嫌味を混ぜ込まないと気のすまないおっさん」ってのがいまして、たぶんそれと同じタイプの人たっだんでしょうね。
    災難でしたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本では

「道を尋ねると目的地まで連れて行ってくれる」

ってな旅行者のコメントを真に受けてたんでしょ。

私?昔成田空港でテレカ電話にクレジットカード突っ込んで電話しようとしてるおじさんに、テレカ入れてかけてあげて、残高も200円くらいだったので「あげる」って置いてきた事あります。

ちゃんと名刺をくれて丁寧にお礼言われましたよ。そういう人相手なら親切にしてあげたいなぁ。

• これはひどい

よく東京駅、大手町あたりで、困ってそうな外国人に声をかけてしまう者です。
    トピ主さん、変な人に当たってしまいましたね。
    外国人とか日本人とか関係なく、嫌な感じの人です。
    きっと母国でも困ったちゃんでしょう。。。
    しかもb1とかそういう出口のシステム、都会に慣れない人でもどうにか出口に着ける便利なものなのに。

トピ主さんの応対は、きっとベストですよ!
    ムカムカしますが、さっさと忘れましょう!

• 隠し撮り?

相手は荷物も持たずに?
    TVの隠し撮りだったのかも。

• あたしの知ったこっちゃないわよ!

こんな大きな駅で自分には難しい、だの言われたら、
    「It is not my fault. Ask somebody else, then」
    で、無礼全開に大きな声で言って立ち去りましょう。
     だいたい、それ、ナンパの常套手段です。
     親切にホテルまで送ってもらって、お茶でも飲んで、そんでって流れです。日本女性は皆やさしいとか幻想持っている人が多いので。
     「B1出口行ったらわかりますよ、B1出口はあちらです」と言えば、外国人であろうがなかろうが、普通の人なら、そこで終了でしょ?
     コテコテ日本語の「ホの八番出口」なんてのじゃないんだから。
     そこそこ英語がわかって、そこそこ親切で、そこそこホイホイ付いてくる女性を物色してたんじゃ、と私は思います。

• 忘れましょう

とても失礼な外国人に遭遇してしまった、というだけです。案内板まで一緒に行って教えただけでも ほかの国では なかなか無いことです。

あなたに落ち度はなくあるとすれば、彼に「貴方は 人に物を聞いておきながら そんな失礼な態度なのか?それは Rudeではないか?」とはっきり言わなかったこと、かもしれません。

さっさと忘れましょう。

• あわよくばナンパ

せっかくトピ主さんが親切に対応してあげたのに図々しい男性ですね。やはりナンパ目的のように思います。思うようにことが運ばなかったために絡んできたのでしょう。

百歩譲って純粋に道を知りたかっただけだとしたら彼が話しかける全ての人がAホテルまでついていってあげるほど暇なわけじゃないのですから、トピ主さんの対応で何ら問題ないです。だいたい助けてくれている人に対してそんな偉そうに上から物を言うってろくでもないです。

• 失礼

失礼&感じ悪い男性ですね〜。
    なにかよからぬにおいがぷんぷんします。詐欺だったんじゃないですか?付いてきてもらって、お金貸してとか言い出しそう。
    外国に住んでますが、道を聞いて付いてきてくれる人なんていませんよ!
    送っていかなくてよかったですね。

• レスありがとうございます(1)

皆様レスありがとうございます。失礼、感じ悪い、すっとこどっこい(笑)等、気持ちを代弁して頂いて気が済んだ感があります。

>災難でしたね様
    目的が何であれ、礼儀としておかしいですよね!何か言い返すくらいしたら良かったですね。

>ああ言えばこう言う様
    まさに「ああ言えばこう言う」!!思い返してみると、その男性、自分からは「〜してくれないか」と一度も言ってこなかったです。そうですよね、普通は地図を持ったり道順を調べたりします。連れて行ってもらうのが前提なのは何人であってもおかしいですね。

>ちゃい様
    トイレを見て「じゃああそこで」…。怖い!無事逃げ切れて本当に良かったですね。今後は「何かおかしい」と思ったら自意識過剰なくらいで対応するようにします。「日本人は冷たい」と思われるかなって頭をよぎりましたが身の安全第一ですね。

>ハバネロ様
    外国人だというフィルターを外して考えてみると、たしかにいちいち嫌味を混ぜ込んでくるおっさんっていますね!或いは至れり尽くせりをご所望の王様…

>黒猫様
    黒猫様の例のように、お互い気持ち良く手伝えるのがベストですよね。

• レスありがとうございます(2)

>お疲れ様です様
    進んで声かけされているのですね。助かった〜、と思っている方が沢山いらっしゃいますね、きっと。私の応対にまずいところもあったと思うのですが「ベスト」と言って頂けて慰められました

>オーバー70様
    あまりの訳の分からなさに、私も一瞬「ドッキリTV的なもの?」と考えました。そうです、手ぶらでした!

>恐怖の案内人様
    「そこそこ英語…女性を物色」のくだり、帰宅後鼻息荒く愚痴った際に主人からも言われました。落選させてもらえて良かったようなものの、さっさと自分から突き放さないといけなかったです

>なす様
    失礼だとはっきり言えば良かったですね。小町で愚痴って気が済みましたので、もう忘れて、次にこんなことがあったら毅然としていようと思います

>gold様
    ナンパ目的だったとしたら、とりあえず何かが意に沿わなかったようで良かったです…。たしかに目的が何であれ物の言い方としておかしいですよね

>たこたこす様
    何だかよく分からないけれど、とにかく良からぬにおいはしますよね!詐欺ですか、なるほど。長々と関わってはいけない相手でしたかね…

• ドンマイ!!

海外生活の長い女性、30代です。

あなたは英語がしゃべれる様ですが、海外で生活された事はありますか?
    その男性は、自分が海外にいるのなら、自分で生活する責任を追っています。
    日本にいるなら日本語ができないと苦労しますし、英語ができるあなたが助けてあげた事だけでも感謝すべきです。
    それを、わざわざ連れて行ってなどど甘えて、文句もたれる。相手にしなくてもよかったと思いますよ。
    その男性がどこの国の人は分かりませんが、たいてい、英語圏の人でもフレンドリーですが、
    わざわざ、その場所まで案内してくれる人なんていませんよ。自分で地図かインターネット機能の電話で検索しろ、でいいんです。
    実際、あなたが’犯罪に巻き込まれるかもしれない’、と直感的に思ったのなら、その可能性も否定できません。
    外国人でも貧しい国から来ている場合は、スリや強盗などを疑ってもいいと思います。自分の身を守る事を優先してください。

• 感じの悪い人ですね

外国人に道を尋ねられ、こんな嫌な言い方されたことないです。

うまく説明できなくても、皆さん笑顔でお礼を言ってくれるし、「とりあえずこの方向に行って、また分からなかったら誰かに聞きますね。」って言ってくれます。

この人の目的は分かりませんが、感じ悪いから、トピ様の対応で十分です。「あなたは簡単かもしれないけど」って感じ悪い。 どこから来た人でしょうね。 日本人女性は騙しやすくて親切すぎるって言われているくらいなので、これ以上親切にする必要ないです。

• 上からの物言いには言い返すの当然でしょ〜

あなたの対応は悪くないですよ、、気にしなさんな。

その外国人さん、どちらのお国の方か存じませんけど、ちょっと珍しいマヌケな人ですね〜
    世界三大都市・東京に一人、iPhoneかiPadも持たず
    利用駅出口の下調べもぜす来たのでしょうか?!

文明の利器を使えば一発なのにね(呆)

えらそうに上から物言いしてるけど、自分が下準備を怠ったせいですよ
    心配だったら移動中、乗り物の中とかで調べておくもんでしょ

私だったら、そう言っちゃうかも。。

• レスありがとうございます(3)

>マリリン様
    「自分が海外にいるのなら、自分で生活する責任を…」の点、本当にそうだよなぁ、と改めて思いました(海外での生活は1年だけ経験があります)。今回、「この人おかしいかも」と直感的に思ったのに馬鹿真面目に相手をしてしまったのですが、今後は、相手が日本人であれ外国人であれ、おかしいものはおかしいと割り切って身の安全を優先しようと思います、ありがとうございます

>もも様
    こんな言い方してくる人、なかなかいないですよね。あんな感じの悪さで「あわよくば」な展開にはなり得ないから何か別の良からぬ目的があったのでは?!と思っていましたが、もしかすると私が思っている以上に「日本人女性は騙しやすい」と根強く信じられているのでしょうかね…

>ひどいね様
    ありがとうございます。自分で下調べしておくべきですよね、まったくもって。上からの物言いにはカチンときやすいタイプなのですが、今回、「だったら送っていきゃいいんでしょ!!」という危険な方向にスイッチが入ってしまったので、今後は毅然とした態度で突き放す&安全のためさっさと退散、ということにしようと思います