遠近両用メガネが、難しいっ!

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

めがねん

53歳、女性です。
パソコンで仕事しています。

もともと視力は良く、何年か前に手元用の老眼鏡だけはデビュー済です。
手元を見て、遠くを見て、メガネを着けたり外したりが面倒だったので、
このたび初めて遠近両用眼鏡を作りました。

メガネ屋さんでいろいろ測定してもらったのですが、
完成し、使い始めると、なんだか勝手が違います。
手元用メガネに比べて、焦点を合わせにくいし、視野も狭いし、
ぼけている面積のほうが広いし・・・
メガネではなく顔を動かして焦点の合う位置に目を移動させるようにして
みるものの、なかなか思うように扱えません。
遠近両用めがねってこんなに難しいものなのでしょうか?
便利になると期待していただけに、却って不便で不自由です。
そこで、質問です。
遠近両用メガネとつきあう「コツ」みたいなものがあれば教えていただけない
でしょうか?
慣れるしかないのでしょうか?
経験談でも何でも嬉しいです、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れしかないと聞きました

まだ40代ですが。もともと近眼&乱視でした。
    私も昨年メガネを新調しましたが
    お店は何件か周り、色々なレンズ試しました。

で、その時に
    遠近両用ははやいうちにつけはじめて慣れないと違和感抜けない。
    トシとってからいきなりつけても使いこなせないと
    説明受けましたよ。

で、幸いな事に自分の老眼はまだそこまで酷くなかったので
    ばっちり遠近両用というタイプではなく
    ゆるめのエントリータイプにしました。
    これで目をならして、来年くらいにまた新調する予定です。

ちなみに、担当してくれた方は
    通常の近眼のみ、遠近両用、作業等じっくりするときは手元用と
    3つをつけかえてるとおっしゃってました。
    一本で全部すませるというのはなかなか難しいようです。

• 失敗しました

私も、快適になると思って遠近両用作りました。
    が、使ってみて失敗したなあと思いました。

結局、あれって老眼部分が小さいのでそこで見るのは結構焦点が合わないです。

あまりに不便なので、仕事用として30〜50センチくらいに焦点が合う眼鏡を再度作って 現在使用しています。

眼鏡を仕事用(30〜50センチに焦)と、日常用(老眼は無視した、通常の近眼用の焦点)の二本持ちでやっています。
    この方が、はるかに快適です。

慣れ方ではなく、ゴメンナサイね。
    遠近両用めがねは、結構値段も張ったのでとてもガックリでしたが 複数持ちが、結局のところ一番使いやすいと思います。

• 眼科医がお勧めしなかった

もう少ししたら老眼鏡も必要な40後半女性です。

私は、中近用の眼鏡(手元と、PCや室内)を探していたのですが
    眼科医に、遠近や中近用眼鏡はお勧めしないと言われました。

精密に処方しても各レンズメーカーごとに特性がかなり違うために、
    本当に本人にぴったりのものはなかなかできない、とのこと。
    そして、本人にぴったりのもの以外は逆に使いづらいし、
    合わないからと何個も作れるほど安くないので、
    結局使うのをやめてしまう方が多いと。

また、遠近両用の場合、運転などで遠方を見るけど、時々ちょっと
    ナビや時計を見る程度の使い方、と表現しているサイトがありました。

手元部分の視野は本当に狭いので、仕事でPC作業が多い時は
    普通の眼鏡にしたほうが良いかもしれません。

• メガネを使い分けましょう

>遠近両用メガネとつきあう「コツ」みたいなものがあれば教えていただけない
    私の結論は「遠近両用メガネはパソコン仕事に使えない」。
    遠・中・近に使うレンズ部は、それぞれがメガネのガラス部分の正面中心部の、わずかな部分でしかない。

トピ主さんは、ご自分の目からパソコン画面とキーボードまでの距離を測ってください(私は45cmくらい)
    つまり45cmくらい先が良く見える「パソコン用のメガネ」を一つ手に入れたら良い。
    大きめのレンズにすると、すごく都合良いです。目線を上下しても、いつもピントが合う。

>焦点を合わせにくいし、視野も狭いし、ぼけている面積のほうが広いし・・
    その通りなんです。遠・中・近両用レンズのカタログにイラストで示しています。
    私は、遠近両用メガネで自動車運転して事故寸前になった。
    正面に顔を向けて視線をバックミラーやサイドミラーに移して後方を見る。
    この時は裸眼に等しいほど見えてないのです。だから、何も居ないと判断してしまった。

私はメガネを3個持っています。
    ・自動車運転用の遠距離用のメガネ(車内に置いてある)
    ・パソコン、読書用のメガネ
    ・常用の遠近両用メガネ

• 顔は動かさないで、目玉を動かすように

遠近歴10年ほどになります。

私は最初の日は2時間、次の日は4時間・・と少しずつかける時間を増やして、1週間ほどで、問題なく使えるようになりました。

顔を動かして・・と書いてありますが、動かすのは目玉。

老眼部分を使って読む時は、目玉を下向きに、周りの景色、人と会話する時などは目玉は正面に動かします。

これが無意識に出来ないと、かなり扱いにくく感じてしまって、やたら疲れると思います。

そうそう、階段の昇降時は足元でなく、1メートルほど先に視線をおくといいですよ。

もっとも、これらはあくまで私のやり方であって、他の方に当てはまるかどうかわからない。
    眼鏡を作ったお店に相談してみたらどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レンズの大きさによるかも

遠近両用を買い替えて失敗した者でございます。
    最初はレンズの小さい(横に細長いタイプ)を購入後、視野が狭く感じて混雑したスーパーで人とぶつかることが多かったので今度はレンズの大きいタイプに買い替えました。
    でも、視界全体が歪んで見えるので気持ち悪くなってしまいました。
    結局、最初に買った狭いタイプのを使ってます。
    最近?では、遠近両用ではない両用タイプのレンズがあるらしいです。
    その他に、スポーツ仕様は視界が広く見えるのでそれも候補に入れています。
    もう少し度が進んだら、買い替えの時に参考にしてみようと思います。

• 眼鏡じゃなくコンタクトですが…

最近コンタクトをつけていると手元の小さい文字が見えにくく眼科で遠近両用コンタクトの相談をしましたが
    遠近両用はお勧めできないと言われました。
    コンタクトをしたまま手元を見る必要がある時だけ老眼鏡をかけるのが一番負担が少ないと(本を読む時など)

コンタクトも眼鏡も遠近両用は一長一短、デメリットもあるようです。
    あとどうにも合わないという人も。

もしかけてみて合わないな、疲れるなと感じるなら目の為にもやめたほうがいいと思います。
    それと眼鏡屋は売ることが商売なので、一度きちんとした眼科で相談してみては。

• レスします

また、遠近両用メガネは大別して3種類あります。
    遠くを見る事を重視したもの、近くを見る事を重視したもの、
    双方を程々に調整したもの、です。

多分遠くを見るのに不自由で遠近両用にしたのだと思いますが、
    その場合は近くの物は以前より見難くなる事が有ります。

もともと視力が良いとの事ですが、遠視気味でしょうか。
    「ぼけている面積のほうが広い」とは、
    眼鏡の度数が合っていないのでは?

普通は3〜4日で慣れてくる筈ですが、
    不自由を感じるようであれば
    めがね屋さんに行って調整し直して貰いましょう。

• 一週間ほどで慣れました

私の眼鏡は遠近だけではなく、遠中近 ( triforcal ) です。
    以前ゴルフをやっていた時に遠くに打ったボールの着地点が
    よく見えなくなってきた為、専門医で検眼して処方箋をもらい、
    遠方・中間・老眼の3段階のレンズが入った眼鏡を作りました。

初めは、えーっ、大丈夫? と半信半疑でしたが、
    専門医が言うには、顔や眼鏡を動かさず、視線(眼球)だけを
    上下に動かして見るようにすれば、脳にしっかり伝達されて、
    後は脳が記憶してくれ、自然に馴染むとのこと。

2,3日 違和感がありましたが、いつの間にか慣れてきて、
    今では眼鏡がすっかり自分の目になってしまったかのよう、
    寝る時と洗顔の時以外は掛けっぱなしです。

運転も何不自由なく、TVを見ながら読み物、編み物も出来ますよ。
    唯一不便なのは、お料理中、レンズが曇ったり汚れたりする事位。
    最近は品質が良くなり、曇りも改善されてる由、そろそろ作り替えを
    考えてます。

一度、専門店でなくデパートの中の眼鏡売り場のセールで作った時、
    不良品なのか見え辛くて返品しました。

お店の選択も大事で、専門医に相談される事をお勧めします。

• あら〜〜

トピ主様と私は逆なんですね。

私は手元用メガネが使いづらいです。

けっこう若い30代のころより遠近両用メガネの愛用者です。
    最近は手元用メガネも素敵なデザインがふえましたので購入してみました。
    ですが、それを掛けたまま視線を移すと揺らいでしまって気分が悪くなるんですよ(涙)。

>メガネではなく顔を動かして焦点の合う位置に目を移動させるようにして

ああ、違いますよ〜。
    「視線を動かす」んです。

通常手元や近くのものを視る時って視線が下に向きます。
    逆に遠くを視ようとする時は視線が上方向に向きます。
    この原理(?)を生かしてレンズ設計がされていますので、「顔をうごかして」焦点をあわせようとするとかえって難しくなる。

今、パソコン画面を見ていますよね?
    そこから手元を見て下さい。
    顔を動かすのではなく視線を動かすんです。

これが遠近両用メガネに慣らすコツです。

慣れると楽ですよ。
    どうぞやってみてください。

• 必需品

5年くらい使っていますが、すぐに慣れました。
    コツ?
    何も覚えてないほど、違和感もなかった。
    みんなそうなのかと思いましたが、レス読んでびっくり。
    なかなか難しいものなんですね。遠近両用眼鏡って。
    裸眼で0.05 乱視あり。
    だから普通の近眼用で一番困るのはスーパーなどで値札が見えない。
    商品説明が読みとれない。
    老眼鏡をバッグから出すのも面倒なので、みっともないと知りつつ、鼻眼鏡で読む生活だったけれど、今は遠近で快適です。
    パソコンをする時も特に問題ないです。
    ただ、長時間読書する時は老眼鏡をかけますよ。
    やっぱりそのほうが見えやすいし疲れません。
    全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

• コツ

遠近両用使用しています。現在3本目です。
    他の方もレスされているように顔ではなく眼球を動かすようにするのがコツです。
    また、フレームは縦に広いタイプ、極力レンズが大きいものをお勧めします。
    ピントが合いやすく、見えやすさが断然違いますよ。
    眼鏡店によっては購入後3ヶ月以内であれば無料でレンズを作り直してくれる店もあります。

もっともまだそれ程老眼が進んでないようであれば使い分けで良いのでは?
    私はもう遠近両用でなくては生活出来ないレベルなので…

• 結局近眼用が便利

私もトピ主さんとまったく同じことを思いましたよ。

但し私は以前使っていた遠近両用眼鏡は遠くも近くも何の問題もなく見えて、そういうものだと思っていました。
    ところが最近白内障の手術をして、ど近眼だったのが普通の近眼ぐらいになったため眼鏡も作り変えたら、これが焦点がぼけて使いにくいったらない。
    眼鏡屋のせいだと思って、いちどはレンズを取り替えてもらったけど結果は同じ。

今は、普段は近眼用の眼鏡で間に合わせてます。
    遠くを見る時は眼鏡で、近くは裸眼で見てます。
    遠近両用は習い事をしているので、学校で黒板の字をノートに写すときには使っています。
    そのときだけは便利ですが、高いお金を払って使うのがそのときだけというのが悔しいです。

• 試して下さい

遠近両用メガネをかけて、パソコンの画面を見ます

1. 画面中心部分の文字が、はっきり見えるようにして下さい
     2. 文字を見つめたまま、顔をゆっくりと左右に振って下さい。すぐに文字がぼやけます
     3. 遠近両用メガネの有効レンズ部は、中心部分の非常に狭い範囲しかない
     4. 遠近両用メガネはパソコン仕事に適しません
     5. 普段の生活で遠近両用メガネに不自由を感じてない人も、この事に気づいたほうが良い

トピ主さん、パソコン専用のメガネを作ることをお薦めします。
    40cm程度の場所にピントが合う、パソコンだけに使うメガネを購入できます
    パソコン画面もキーボードも視線の上下でピタリとピントが合ってる
    メガネフレームは大きい製品がお勧めです。視線を上下するだけで良いからです
    流行のフレームが狭いメガネはレンズが小さいので顔を上下する必要がある

レスに「慣れるしか無い」のコメントが数人から届いてますが、慣れようとすると疲労に繋がります
    そもそも、遠近両用レンズの焦点が合わない部分に視力を合わせることは出来ない。これを老眼という
    体験のない人の説と思います

• ありがとうございます

たくさんのご返答、本当にありがとうございます。
    私も老いていくのだと、しみじみして感じ入っております。
    この先、メガネを何本も作ることになるでしょう。
    同じように苦労をされている皆様の経験談を読ませて頂き、また共感やアイデアを頂いて、
    とにかく本当に嬉しく、早速、取り入れてみたいと思います。

皆様のお奨めを整理すると
    1)慣らす
    2)頭を動かすのでなく眼球を動かす
    3)パソコン用と遠距離用と2-3本を使い分ける
    4)レンズのサイズを変えたり、眼科で測定したり
    5)合わないと思ったら、やめる勇気も必要

高機能な生身の目に代わる道具って、存在しないのだと気づかされました。
    目も身体もポンコツになっていきますが、あと15年はパソコン仕事したいので、
    悪あがきし続けたいと思います。
    通勤電車で、目玉を動かして手元から屋外と視線の移動、目玉の動作を練習します。
    顔を動かすクセは封印します。

ほとんどの方が、2本持ち、3本持ちを進めて下さっていることも納得できました。
    めんどうでも身体に優しいことを選ばなくてはいけませんね。
    メガネでおしゃれをするくらいの上級者に、早くなりたいものです。

• 最近の話ですが

「中近両用」というのもあります。
    遠方に対しては少々矯正能力が低いのですが、視野がほとんどかわりません。

私はこれで結構快適に過ごしています。

お買い求めになったメガネ店、あるいは、
    いわゆる量販店ではないオーダーメイド基本のメガネ店で相談されることをお勧めします。

• 2本を使い分けています

初めて買った遠近両用メガネは旅行先の外国で。
    遠近のレンズの割合が上下半々くらいでしたので、歩くときにちょっと不安でしたが、あまり使わないうちに、フレームの飾りがとれて、みっともないので、やめました。

それから、手元用だけを使って仕事をして、遠の方は裸眼でも見えたので、使っていませんでした。

が、仕事で遠近両方が必要になり、かけたり、外したりは、もろに老眼だということがばれるので、しかたなく両用をまた買うことにしました。

今度は、近の方のレンズの割合を小さくしたので、外で歩くときは怖くなく、近くを見るときは、ちょっとレンズをずらすようにしたら、うまくいきました。

パソコンを使うときは、やはり、手元用がいいです。

• アゴを動かすように教わりました

2度目です。

私は裸眼は近視ではなく、乱視はありますが、未だによく見えますので、外を歩くときは看板もよく見え眼鏡は必要はないんです。ただ、買い物で、値札をみたいときに、老眼鏡を取り出すのが恥ずかしいし、仕事でホワイトボードを見て、メモするような、両方を見る必要があるときに、鼻眼鏡みたいな感じで上からのぞくのも変だし、で2本目を買うことにしました。

そのときに、初めて、老眼部分を少しだけにできることを知り、今回はそれにしました。主に通勤のときにかけています。

眼鏡屋さんで、足元を見るときは、アゴをひく、手元をみるときはアゴをちょっと突き出して、目は下を向くと、いいですよ。

と言われたので、階段ではアゴをひくようにしたら、うまくいきました。
    本を読むときにアゴを付きだしたり、目を下に向けたりは、ちょっと変な顔に見えるので、手で眼鏡のフレームをちょっとあげて、ちょうどいい位置に眼鏡をずらしたら、うまくいきました。

ただ、朝のうちは、焦点があいにくいような気がします。

• 最低でも3つ

私の結論は、
    デスクワーク用に 近近
    自宅内で使う 中近
    屋外や運転で使う 遠中 です。

ひとつで全てを賄うのは難しいと経験的に感じます。

ご参考まで

• 使い始めて一週間です

やっぱり慣れません(汗

昨日あたりから何となくレンズの境目がこのあたり、という感覚をやっと得ました。
    しかし困るのが、近くを何気なく見た時に「あれ?自分の焦点はどこ?どこなの?」という感じで焦点そのものを見失ってぼやけてしまう事がままあります。
    その時のアクションが未だ定まっておらず苦闘しております。

感覚を身に着けるようにがんばっております。

トピ主さんの健闘をお祈りいたします。

• 使い分けてます

パソコン、読書用の近近両用と、外で使う遠近両用の2本。
    あちこちメガネを置き忘れて探すのもしばしばですが。
    1本で全部賄えたらいいのになあとも思います。
    眼鏡店で聞いたけど難しいそうですので、用途で使い分けるしかないかと。
    パソコンする時は、近近両用の方が目が疲れないと思います。

• 老眼部分を大きくして作れば良いです。

こんにちは。 私は54歳で、最近になって遠近両用メガネを作りました。
     遠近両用メガネは作り方がとても難しく、使い辛いとよく聞くので
    かなりネットで調べて作りました。
    結論は、【老眼部分を大きくして作れば快調です】
    顎を前に出すとか、顔を大きく動かす必要はありません。
    眼鏡店で店員の言うままに作ると、良い物は出来ません。
    私も作って貰いましたが、快調です。

• 良いレンズ

遠近両用メガネを使用して、10年ぐらいになります。
    一度、度が変化して、新しくしましたが、非常に快適です。

フレームがデザインですから、好きなモノで良いでしょうが、
    レンズは、高価なモノを使用してます。

良いレンズは、遠視部分と近視部分の割合が的確で、かつ、スムーズに
    移行してますから、上半分が近視、下半分が遠視、意識することなく
    使用してます。

レンズだけで、5〜6万円以上のモノだったと思います。
    光学製品、値段だけの分、良いモノだと思います。