• ホーム
  • 話題
  • 手作りチョコってそんなに気持ち悪いの?

手作りチョコってそんなに気持ち悪いの?

レス145
(トピ主4

生活・身近な話題

主婦

知人女性達とバレンタインの話をしていました。
今シーズンなので板チョコが安くなっていて手作りされる方には助かるねなんて言う方がいて、
私はお菓子作りをしたことが無いのですが、手作りだと温もりが合っていいなと思っていました。
するとすかさず二人の女性が「手作りは気持ち悪い」「買った方が安いし美味しい」「衛生上問題がある」「もらった方も困る」と猛反発。
二人して「あなたなら手作りする?」「しない、しなーい」と意気投合していました。
この二人のお友達も皆さん同じ意見で、つい最近「手作りするなんてありえない」と盛り上がったとか。
そうなんですか?
女の子が思いを込めて手作りとか可愛いなと思うのですが、今の時代は違うんですか?
ちなみに話題の主たちは全員アラフォーです。
いつか夫に手作りしようかと思っていた矢先の出来事。
今後の為にもご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故なら自分たちが食べるから!(笑)

彼氏や旦那様が食べるなら喜んでもらえると思いますよ。

ただ彼女たちは旦那様が女性の部下や同僚から
    手作りのチョコを貰いたくないだけなのです。

何故なら自分たちが食べるから!(笑)

彼女たちにしてみれば全くの赤の他人が作った
    衛生的にも保証のない素人のチョコなど
    絶対に食べたくないでしょう。

でも彼女や奥さんが頑張って作ったチョコを
    迷惑だと思う男性は少ないでしょう。
    一度はもらいたいのでは…と思います。

味によっては来年からは市販品でいいよと
    言われるかもしれませんが(笑)、それはまた別のお話です。

• 夫に作るなら

全然問題ないと思います。
    夫は私にたまに「お菓子を作って」と言って来ますし妻から夫へなら当たり前だと思います。

私の場合母か自分が作った物しか手作り菓子は食べたくありません。

でも今「友チョコ」らしき物が若い子の間で流行っているらしく、その類の手作りチョコは正直食べられません。

批判覚悟で書きますが、私は「先生」をしてまして毎年生徒達からバレンタインに手作りチョコを頂きます。

子供達が一生懸命作ってくれた気持ちはもちろんありがたいのですが、衛生的にそして生理的に食べる事がどうしても出来ません。

本当に申し訳ないのですが全て処分しています。
    でもお返しは用意しないといけず、出費も痛い所です。
    いっそ「先生はチョコが嫌いなんだ」と嘘をつきたい所ですが今さら遅く毎年困ってしまいます。
    周りの先生仲間でも私と同じように「こっそり処分する」人が実は多いです。

もちろん中には「あまり食べたくないけど…」と言いつつ処分せず食べる人もいますが、お返しを考えると有り難迷惑なのが本音です。

すみません。

• 迷惑

バレンタインのチョコに限らず手作りのお菓子ってもらうと迷惑です。
    お菓子を家で(訪問先の家ででも)作ってその場で食べるのは良いのですが、会社等で貰っても食べる気がしません。いくら綺麗に包装されていても何となく気持ちが悪くて食欲がわきません。
    しかし、私も家で妻が作ってくれたお菓子はOKです。トピ主さんもご主人に手作りチョコをプレゼントしたらご主人は喜ぶと思いますよ。

• 旦那さんに作ってあげてね

そうですね、チョコは私もあげないし貰いたくないかな。

私は、お菓子教室に通っていた時、バザーなどに出すクッキーを作っていました。
    きちんとした材料と分量で、
    生地を伸ばしたり型取りなどの時は使い捨ての手袋を使って、衛生面に気を配りました。

手作りチョコは、市販品を溶かして固めただけでなく、
    トッピングやらチョコペンを使ったり、装飾が多いですよね。
    あれがとても苦手です。
    人の手がごてごて付いたようで…。

夫や子どもなら喜ぶでしょう。
    でも、貰う他人は複雑だと思いますよ。

• 衛生に厳しい時代ですので

ビニール手袋をはいて作りましたって証明するくらいじゃないと、潔癖な人からすれば嫌かもしれませんね。

個人経営のお菓子屋さんも手作りに変わりないんですけどね。

身内なら問題ないと思います。身内で手作りを嫌がっていては毎日誰が作ったご飯を食べてんだって話ですし。

まぁ他人に手作りチョコを渡すことなんてありえないんだし気にするほどでも無いかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まぁね

好きな相手に貰ったならどんなものでも嬉しいですが、そうじゃない相手から手作りは正直気持ち悪いですね。誰かにあげるか手を付けないままにゴミ箱行きですね。奥さんなら余程の事でもなければ食べてくれると思いますよ。

• うんそうだね 私も友達と同意見 理由も全く同じです

でもあくまで一個人の意見だから気にせず手作りすればいいと思います
    ただし作る側ともらう側は気持ちは往々にして違うと言う所は抑えて置いたほうがいいです
    じゃないと心のすれ違いが相手批判に繋がりますから

ご主人手作り喜んでくれるといいですね
    もしくはなにげに手作りし市販どっちがいいか聞いてもいいのでは
    自分で食べるって方法もありますね

• 夫や既に彼氏なら良いんです。

好きでも仲良しでもない女子からもらうのが気持ち悪いってことですよ。
    手作りチョコって指紋ついてたり包み紙の後がしわしわ付いたチョコだったり、テンパリングだっけ、してないのか下手なのか要するに旨い板チョコを手間隙かけてまずいチョコに錬成してるんですよね。だいたい、手作りチョコってカカオから作るわけじゃなしカカオマスからですらなく、単に食えるチョコを溶かして異物混入して固めるだけっすよね…

• 手作りは

旦那さんや身内までにしといたら?
    あとは同性の仲良い女子のみ。(それでも嫌な人は嫌でしょうけど)

手作りが嫌って人沢山いると思いますよ。
    市販のものなら誰かにあげられる。手作り嫌いな人はそのままゴミ箱にすてちゃうかもね。

• 相手によります

夫は私が作る生チョコは大好きです。

会社で義理チョコをもらうと、手作りは食べません。
    どのような環境で作ったかわからないので、気持ち悪いそうです。

特に丸めているタイプのチョコは、手で丸めたなら絶対食べられないそうです。(聞くわけにもいかないから結局食べられない)

私(妻)なら、自宅の環境も知っているし、私が毎日どのように調理しているか見ているし、夫婦なので気持ち的にも手で丸めても気にならないそうです。

• お友達の意見に賛成です。

手作りと言っても安い板チョコを湯煎して型に流してアザランとか粉砂糖を
    トッピングするモノですよね?
    それは「手作り」とは言いません、小さい子のする図工と一緒です(笑)
    一般的にそのような手作りモドキが受けるのは学生までですよ。
    大人がそのようなチョコを貰っても微妙だと思います。
    私も会社の同僚に貰ったことありましたがチョコに指紋が付いていて背筋が凍ったことあります。
    せめて調理用の手袋してよ〜と思いました。気持ち悪くて家で捨てるつもりが
    駅のホームのゴミ箱に捨ててしまいました。
    私はお友達の意見に賛成です。トピ主さんも作るのは結構ですがせめて家族内だけに
    留めておいた方が無難かと思います。

• 「買った方が美味しい」には同意

最近はチョコに限らず他人の手作りに嫌悪する人多くなりましたよね〜
    私は全然気にならないけどダメな人はダメなんでしょう。

ご家族への手作りなら問題ないんじゃないですか
    毎日の食事は手作りでしょう?
    あくまでも他人が作った物が食べられないのですよ。
    見えないところで何をしているのかわからないから、らしいですよ。

まぁチョコに関しては手作りよりも買った方が美味しいと思いますけどね。
    ショコラティエのように専門知識を持っているのなら別ですが。

• 時代の話ではない

そしてチョコに限ったことでもありません。
    「他人の手作した食べ物」がダメな人がいるんです。
    他人とは、素人に限ってダメな人もいるし、プロでもダメな人、いろいろいます。

• 夫だけに

作ってあげてください。
    思いをこめて手作りって言うから、
    可愛い中高生かと思ったらアラフォー

• それ、手作りじゃないでしょ

>手作りだと温もりが合っていいなと思っていました。

本当の手作りならね。
    でも、

>板チョコが安くなっていて手作りされる方には助かるね

ということは、出来あい製品を熔かして形を作るってことね。それは手作りとは言えない。

それとね、チョコレートは「固まるときの温度管理でまろやかさが決まる」のです。
    素人が熔かして固めるということは、美味しかったチョコレートを不味くして食べるということなんだよ。

• 確かに・・・

売ってるチョコのほうが断然美味しいと思います。
    でも貰う側の気持ち次第じゃないかな〜と。意中の女性からだったら嬉しいと思う人もいると思いますが、好意の無い女性からの手作りチョコはやっぱりちょっとイヤという男性も多いかもしれませんね。旦那さんにだったら手作りでも大丈夫だと思いますけど・・・

そういう私は高校生の頃、手作りチョコを片思いの人にあげましたが撃沈しました。昔は今ほど手作りチョコに抵抗のある人が少なかったような気がします。周りでも結構手作りチョコあげてる人がいましたよ。まぁ、田舎だったので東京ほど珍しいチョコも無かったし。

因みに私もアラフォーですが、あげるとしたら買います。今年は土曜日なので会社での義理チョコはスルー。

• 気持ち悪い

我が家の息子たちも結構頂きますが、手作りのものはカードだけ見てゴミ箱行きです。

私がそうさせている訳ではないですよ。
    息子たちが自主的に捨てています。

時期的に、インフルやノロが流行っていたりするのもあるんですが
    以前 髪の毛が混入していた事があり
    それ以降 もちろん女子には内緒ですが全て廃棄してます。

ホワイトデーにはちゃんとお返ししてますし、美味しかったよ〜と言ってるそうです。

私は、今も昔も手作りなんて面倒でしたこと無いけど
    主さんがご主人に手作りする分には御飯作るのと同じだし いいんじゃない!?

• 家族ならいいけど

手作りお菓子そのものが賛否両論ですよね。
    私の個人的感想ですが、家族なら手作りチョコ・お菓子はOK。
    でも他人に差し上げるとなると、遠慮します。頂く側にとしても微妙…。製菓学校に通ったことのある、お友達からの手作りは大歓迎ですが、それ以外は正直パスしたいです。

と言うのも、小学生の息子が毎年手作りチョコを頂くのですが…
    チョコを溶かして、ハート型のアルミケースに入れて、アラザンを散らしました系ばっかり。
    …分かるんですよ。小学生女子の精いっぱいの頑張りだということは!
    でも、正直言って、おままごとに付き合わされてる感じ。量産友チョコにもホワイトディにはお返ししなきゃいけないし。
    親御さん止めてください…。

• こねくり回したチョコ

そのままで美味しいチョコを、溶かしてこねくり回して・・・楽しいのは作ってるあなたなんですよ。
    どこまで彼氏・夫のことを思って作っていますか?
    たぶんオママゴトしている自分が一番楽しいハズです。

• 気持ち悪いとかでなくて

「手作り」チョコなんて、素人に作れるわけないでしょ?!
    カカオを仕入れて、てこの段階で無理っしょ!!

市販のチョコ溶かして、再度固めたものなんて手作りでも
    なんでもないから。

わざわざ溶かして固める意味が解りません。
    百歩譲って、溶かしたチョコをかけたチョコケーキ作るとかなら、
    手作りチョコケーキと言えるけど。

• 相手との関係次第…?

私は毎年手作りしてますよー。
    チョコレート、ケーキ、スコーンetc…
    あげるのは主人と父だし、作るの好きなので。
    昔から付き合っている彼には手作りしていましたが、知り合いやそこまで親しくない人には買って渡していました。
    確かに余り仲良くない、よく知らない人から手作りの食べ物って抵抗あると思うので。
    彼氏やご主人相手なら、手作り喜ばれると思いますよ。
    私も毎回、口のうまい主人の言葉にホイホイ乗せられてあれやこれや手作りしてます(笑)

• アラフォーなら手作りなんて夫ぐらいにしかあげないのでは?

気持ち悪いとかあなた方には関係無いと思うのですか?

どういう意味なのか解りません。

夫が手作りチョコもらったら嫌だとか、その程度でしょ。

義理チョコ作ってる人っていますか?

若い子ならともかく、アラフォー女性が盛り上がる会話ではないわ。

人の事をごちゃごちゃ言い過ぎでしょ。

• 気持ち悪いです

手作りトリュフなんて、子どもや学生の頃、素手でコロコロネトネト転がしてましたよ。

気持ち悪いと言うより汚いって感じです。

• 対象が

ご主人なら何も問題ないのでは?
    それとある程度良い付き合いを継続している彼であれば「気持ち悪さ」は少ないとおもう。

これが「まだ付き合っていない」「気持ちを伝える」目的だと考えてしまいますね。

手作りチョコを「温もりがあって嬉しい」と思うのは人それぞれだとおもいます。

私の娘が高校性のときに手作りチョコをパパにあげていましたが、それはそれは喜んでいましたよ。
    でも当時のボーイフレンドからは微妙な反応が返って来たといっていましたっけね。

その娘の母である私は・・・・・・手作りチョコを「キモチワルイ」と想ってしまう派です。

• 美味しくいただきました。

去年のバレンタインには、友人がガトーショコラを作って持ってきてくれました。おいしかった〜。

バレンタインのチョコに限らず、美味しければ手作り品大歓迎です。
    食べ物の好みが似てる人の作ったものは、市販品よりも口に合うこともありますしね。

手作り品を気持ち悪がる人たちは、衛生観念がちょっと行き過ぎてるんじゃないのかなー、と思います。

ただ、チョコに関して言えば、トリュフなんかはぶっちゃけ板チョコ溶かして丸めなおすだけなので…
    手作りを名乗っていいものなのか?という疑問は感じます。
    「手作り」にこだわるなら、もうひと手間ふた手間かけてほしいですね。

• 家族なら良いけど

他人の作ったチョコなんか食べたくない。

• 普通に美味しいならアリ

気持ち悪いかどうかは相手の衛生感覚によるので、なんともいえませんが、
    確かに職場でお粗末な手作りお菓子を差し出されて困ったことはあります。
    味も皆が無言になるレベルでしたので呑み込むのに本当に苦労しました。面と向かって「めちゃくちゃ不味い!」とも言えませんしね。
    また、友人が恋人に手作りチョコをあげたところ「不味い」と言われたと怒っていた人がいました。本当に不味かったのだろうと思います。
    大前提として、自己満足の為ならせめて味見をしてから人にあげてほしいです。
    そして溶かしたチョコを固めただけのものは、上手く溶かせてないと不味いのでやめてほしいです。

気心の知れた相手なら、練習し、完成品の味を確認した上で、手作りのココアクッキー、チョコケーキ、ブラウニーなどをあげるのは良いと思います。

でも知り合いくらいなら、市販のものが妥当な気もします。

• チョコに限らず

素人の手作りのものが苦手という方っていますよね。
    チョコは特に、加熱していないから気持ち悪いという方もいるのでしょう。

衛生観念には個人差があります。
    簡単な手洗いで調理したり、
    調理中にくしゃみしたり鼻をかんだりする人もいるかもしれません。
    調理器具の洗浄が十分でない人もいることでしょう。
    (実際、一緒に調理した際、洗剤で洗った食器を水で一瞬流しただけで
    水きりかごに入れる人をみたことがあります)
    そういうのを想像するだけで耐えられないのではないでしょうか。

ご主人は、絶対喜んでくれると思います。
    主さんの手料理を食べているのですもの。

• 身内ならオッケーでしょ。

台所がどんな状態で、
    どういう感じで料理するのか
    知らない相手からもらうのが
    嫌ってだけでしょ。

• せっかく

お菓子メーカーが手間ひまかけて絶妙な配合バランスと温度管理をして作り上げた品物を

適当に溶かして型に入れて冷やしただけの品物を ありがたがって食えって上から目線で言われてもね…