• ホーム
  • 男女
  • 離婚したい、最初に何をすればいいですか?

離婚したい、最初に何をすればいいですか?

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

弥生

初めまして、弥生と申します。初めての相談です。宜しくお願い致します。 夫と離婚したいと思っています。もう、5年以上夫は無職です。今まで子供の為と思い頑張って働いてきました、でも私の収入では生活苦です。夫はタバコ・ギャンブルが止められません、お金を渡さないとここでは書けないような言葉を言います。子供と2人なら今より生活が楽になります。しかし、離婚するにしても何を最初にすべきか分かりません。部屋を見つけるのが先か、夫と話し合うのが先か…。他に最初にすべき事があるのか?どうか、ご意見下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居してから、弁護士…

主さんが金づるなのに、離婚なんて口にしたら、ひどい目にあっちゃいますよ

できれば実家に帰るのが良いと思いますが、
    無理なら、何処かに部屋を探して、とにかく別居してください。

そのあと、離婚希望を書面で伝えるのが良いです。

絶対うまく合意にはいかないと思うので、調停を申し立てる準備をしてください
    ネットで離婚調停と入れたら、どうすればいいのかm詳しくでています

別居後に暴力沙汰など合ったら、迷わないで警察よんで、被害届を出してくださいね
    調停裁判がはかどります。

• 完全に切らないとダメです

何を呑気な事を言っているのですか?
    まず、法律相談などに行きましょう。そして、弁護士の選定、弁護士費用の確保です。
    ご両親や友人に土下座してでも、借金をしてでも弁護士費用を捻出してください。
    そして、法律の力を使って、接触禁止も含めた完全な絶縁を目指して下さい。

働きもせず、人の金にたかってギャンブルをするような人間は中途半端な別れ方では必ず後に禍根を残します。
    別れた後、あなたに再婚を望むお相手が現れれば、その方の所に金の無心に現れます。お子さんが成人し就職すれば職場に、お子さんが婚約や結婚となればお相手やお相手の実家に現れます。文句を言えば「嫌ならお前らが金を用立てろ!」と言ってきます。
    一生涯、金ずるとして付きまとわれるのです。

どんなに苦労と費用がかさもうと、ここで完全に切らないとダメです。

• まずは

思考停止状態をやめて
    自分で行動することですね

こちらに投稿したのもひとつの行動ですが
    自分の足で歩いて調べてやっと自分がすべきこと自分に必要な情報が何か
    というのがわかりますので。

地域の役所に出向いてみるのが身近で必要な情報が得られます。
    素人がどんなに頭をなやませたって
    最終的に専門家にうかがうのが一番はやいので
    無料または有料でおこなわれている、役所での家事相談に予約してみては。
    ただし30分程度ですぐ終わってしまうので
    ポイントを絞って、箇条書きにしておかないとただ時間がすぎて終了〜となります。

というわけで自分に必要な離婚または次の生活下調べを自分でするのが第一歩。

• まず落ち着く

まず落ち着きましょう。

そして目の前にネットという便利な道具があるので、どうやったら離婚できるのか、一応の道筋と色々な知識を得ましょう。

得た知識に基づいてできる範囲から実行しましょう。

次に覚悟しましょう。

離婚はお互いに話し合ってすぐ同意する場合以外は、法律の問題も関わって大変長い時間もかかり、精神的・体力的に相当な負担がかかります。

強い意志と体力は必須ですよ。

また、常に先のことを考えましょう。

離婚さえしてしまえば、と考えがちですが、離婚した後の生活が大事です。

また、優位に離婚を進めるためには常に一歩先のことを考える必要があります。

離婚後の生活の展望はできていますか?

現状から逃れるために路頭に迷うようなことがあってはお子さんが不幸になります。

知識を得て、自分とお子さんの将来のために覚悟を決めたら、よく考えて、素早く確実に行動するのです。

• まず録音かな

夫が無職、お金がない、を理由にするのは難しいかも。

生活が苦しいからタバコやギャンブルは控えて欲しい、と言ってお金を渡さない。それに対しての夫の暴言を録音する。

離婚理由はお金が無いより夫の暴力(暴言)のほうがいいのでは。

録音できたらそれを持ってちゃんと法律に詳しい人(弁護士)に相談して助言をもらったほうが良さそう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 引越しです!

引越し先を決めてからの話し合いです。

話し合いから引越しの人も多いでしょうが、女性が強引に出る場合は居場所を確保することが先決です。
    ご実家に帰れる人は話し合いからでもいいでしょうが、天涯孤独な人は定住先を決めてからが安心です。

離婚手続きは話し合いで短期間で解決できると思います。

• 準備は慎重に

ご主人はカッとなると見境がなくなる人ですか?
    あなたが離婚したいと申し出てまともに取り合ってくれる人ですか?

ご主人がどういう人かは分かりませんが、被害者意識と執着心の強い人はストーカーになりやすいので別れるには周到な準備が必要となります。

まずは安全に暮らせる場所の確保が必須です。
    ただご主人はあなたの職場を知っているのなら職場で待ち伏せされる事もあるので可能ならば転職も考えた方が良いです。

ご主人が冷静に話し合いの出来ない人なら引っ越しも家の場所も職場の場所も絶対に知られてはなりません。
    緊急を要するならお住まいの地域のシェルターに相談されてもよいでしょう。

そして離婚に応じてもらえず揉めたときのためにご主人の言動を日記のように日付入りで細かく記録しましょう。
    必ず書き直しのできないようなボールペンを使ってください。
    会話を録音できればベストですが、ばれるとさらに危険になるので無理をしてはいけません。

話し合いは引っ越しが出来てからにしましょう。
    もし離婚に応じてもらなかったら弁護士に相談し決して二人だけで会ってはいけません。

• 準備は慎重に

弁護士でも離婚に詳しくない弁護士も居ますので、離婚を多く手掛けている弁護士を探してください。

法は法を知るものを守ると言います。
    離婚に関する最低限の知識を持たれておく事をお勧めします。
    ネットでも簡単に調べられます。

そして離婚や調停に関する本もたくさん出ていますので一読されておく事をお勧めします。

離婚したい相手が厄介な人の場合は方法を間違えると面倒な事になります。
    相談料は高額になりますが離婚専門のカウンセラーもいますので本当に困った時は相談するのも良いと思われます。

• 暴言があるようなので

裁判に持ち込んだ時に少しでも有利になるように日記を書く。
    もしくは暴言をボイスレコーダーで録音するのもいいと思います。

暴言があるようなので離婚の話し合いは第三者を入れたほうがいいですね。
    万が一暴力でも振るわれたら大変ですし。
    もしご実家が頼れるようなら実家のご両親や兄弟に力を貸してもらってくださいね。

うまくいきますように。

• 暴力はないのですか?

もし暴力があるならシェルターにお子さんを連れて逃げることです。シェルターの場所は公にされていませんから暴力があったその日に警察経由で手続きがされるのではないかと思います。シェルターから家裁の離婚調停の申し込みをします。

家裁の離婚調停では、まずは、ご主人が住まい(アパートですか)を出て行く事の請求、お子さんの親権請求とご主人への(収入がなくても)お子さんへの養育費、将来の教育費の請求をします。もし、ご主人に暴力がないなら面会時間の設定。あなたにつきまとわないように、あなたの住まいへ近つかないことなどの請求もしたほうがいいと思います。

それから離婚のことでご主人と話し合うのは無理です。生活の糧のあなたとの離婚をご主人が認めるわけないのですから。離婚することは最後の最後まで秘密にしておきましょう。話せば喧嘩になるだけですから。

• ギャンブルは治りませんよ

身内に53歳のおっさん 子も22と20歳がいます。親が残した金数千万 仕事も行かずにパチンコにつぎ込んでいます。他の身内が中に入り調べたら預金残金30万切れていました。4年間のあいだにですよ〜〜 パチンコと贅沢をして。今は息子にたかって暮らしています。老後どうするんだろうと気になります。息子たちはあんな親抱えて結婚出来ないだろうと思っています。わかれなはれ 親もとに逃げなさい

• 失うモノが無い人間を抑えこめるの?

まず引っ越せという意見がありますが先に弁護士の方が良いと思います。
    仕事もしていない彼にはあなた以外に失うモノがありません。となれば、思い切った行動に出る事もあり得ます。
    例えば、別居したとたん、あなたの職場に彼が連日押しかけて来たらあなたはそれを止められますか?職場があなたを守ってくれると確信できますか?
    彼にしてみれば、どうせ戻らないならあなたが仕事がどうなろうが知った事では無いのです。
    そういう時に弁護士から警告をして貰って彼を抑え込む必要があります。それ以上は威力業務妨害罪だぞと。

なので、彼が気付いた時点で既に弁護士の支援が受けられている方が良いと思います。

• トピ主です

レスをくれた方々ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にボイスレコーダー、市役所に相談など出来る事から始めたいと思います。
    夫はタバコ・ギャンブルを我慢出来ません、お金がないから無理だと伝えるとイライラし物にあたったり痣や怪我をしない程度に手を出します。義両親はこの状態を知っています。私の両親は少し離れた場所に住んでいて実家に避難は難しいですが、離婚するなら出来る事は協力してくれそうです。しかし、子供は離婚してほしくないようです。当然ですよね、どんな人間でも父親に変わりないですから。子供には理解して貰えるように私の気持ちを少しずつ話しています。子供の辛そうな泣きそうな顔見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• まず弁護士

いきなり行動してはいけません。ややこしくなってから弁護士に相談しても、弁護士が(あちゃー、まずいなぁ)と思うことが多いはずです。

弁護士の先生が、あなたがどういう行動をすべきか教えてくれます。勝手な行動をせず、それに従うべきです。

費用は幾らになるか分かりませんが、それらを含めとにかく弁護士に相談することです。

• 証拠を握って弁護士さんに頼む

虐待された女性の為のシェルターに避難でもいいかもしれません。

そういう期間はノウハウを知っているので、教えてもらえることも多いと思います。電話して相談に乗ってもらうのもいいです。

ギャンブルと暴力とセットなので、証拠さえ押さえれば、旦那様の有責で離婚できると思います。

子どもにはお父さんは病気だから、一緒にいると良くないし、病院に行ってもらった方がいいって話すのはどうでしょうか。 実際ギャンブルをやめられないのは病気でしょう。お金をくれるトピ様がいたら、やめられないと思います。 離婚をきっかけに少しでもマトモになってくれる可能性もあると思います。

子どもも今はつらくても、このまま父親と一緒にいると将来が台無しです。トピ様が守って下さい。

• ものには順番がある 1

本当に子供のためと思うなら離婚したほうが良いですね。
    このままではいずれ貴女が倒れたら、次は子供に被害が及びます。
    子供が殴られたり、大きくなってから、たかられたりしても良いですか?
    お子さんが小さいなら一緒にシェルターに入れますが、大きくなったら貴女だけですよ。

しかし何かあってから逃げても、実家に押しかけてくるでしょうし。
    直ぐシェルターに匿ってもらえるでしょうか?
    会社も辞めなきゃ、逃げられないかもですよ。
    逃げるときは何も持ち出せず、子連れで宛もない状態だなんて・・・。
    準備無しで行動を起こすのは危険です。
    シェルター・住民票の支援措置・生活保護なども調べておくと良いです。

金のない夫は、冬眠明けのクマと同じで、貴女という獲物を逃したら餓死すると思えば、思いつく限りどんなことでもします。

話し合い?・・協議離婚で公正証書・・なんて、常識が通じる相手なら、5年もヒモをやってないでしょう。離婚の一言でも言ったら最後、暴力か、子供を人質に取られます。足の1本も折られて逃げないようにされるかもしれません。

続きます

• ものには順番がある 2

続きです

貴女のトピから読み取れる離婚理由は、経済的虐待、暴力、暴言です。
    お金が無い・・なんて、妻がもっと働けば良いと調停で言われました。
    勝手に引っ越すと『悪意の遺棄』で貴女が有責になりますよ。
    知識が無い状態で下手な動きはしないに限ります。

先ずは市区町村の役場にある相談室(家庭・女性・離婚などのがあるはず)を申し込み、相談履歴を作ってください。(これは後にいろんな手続きのときに役立ちます。)
    ここで今後どうしたらいいか相談します。(逃げろと指示が出るとその後の手続きがかなり楽になります。)子供のことや精神的な相談もできますよ。
    離婚が決まったら法律相談を使うのも良いですが、出来たら法テラスに行き、無料の法律相談で弁護士を探してください。
    役所や弁護士協会などの、30分の無料相談(大抵3回まで)を受けた位では、貴女の抱えてる問題は解決しません。
    弁護士料が心配なら、法テラスの貸付制度を聞いて決めましょう。

続きます

• ものには順番がある 3

続きです

先のレスの内容を水面下でやりながら、金銭的な証拠は全てコピーを取り(結婚当初の物から全て)、持って出れない二人で買った高価なものは写真を撮って、貴女個人所有のものは現物を実家に送るなどして隠しておくように。
    逃げた後に売り払われて食い扶持にされますから。

離婚に至るまでは必死で、ともかく離婚できれば良いと取るものも取らず離婚する方が多いですが、母子家庭の貧困率は高く、子供に就学の苦労させている家の多いこと・・・。
    ぜひ、子供の権利である養育費をなんとか手に入れて欲しいですね。面談を交換条件に出されても、暴力の危険があれば断ることも可能です。

落ち着いて先を見通すこと、ミスと失言を犯さないこと。
    以上
    暴力と経済的虐待で夫にお金を吸い取られて文無しの状態から、子供二人を守って逃げ、裁判で金が無いと嘘をつく夫に借金させてまで慰謝料を払わせて、離婚を勝ち取った私からのアドバイスです。

• 素人にきいてどうする様

レスありがとうございます。ご自分の経験からのアドバイス感謝致します。今は離婚に向けて、少しずつ準備しています。市役所に行ったり、証拠になりそうな物を集めたり。夫はまだ私のこれらの行動に気付いていません。慎重に離婚に向けて動いて行くつもりです。

• 話し合いは危険

ご主人はもう真面目に働くのが嫌であなたに依存して
    しまっています。
    なのできっぱりとあなた方が姿を消すくらいしないと
    危険ですしここは隙を見せ無い方が良いですよ。

そして離婚は行政書士にお任せしてはどうでしょうか?
    必ず第三者を入れて話さないと危険です。

あなたが別れてあげる事はご主人にとっても薬になります。
    働いた後に楽がある生活に戻してあげては?

1行政書士に頼る
    2住む部屋を探して借りる
    3夫が出た後に荷造りして逃げる。
    4行政書士に離婚の報告と進行を任せる。

です。お気をつけて。

• とにかく家を出ることですね

自分のもの、持ち出せるもの、すべてを持ってとにかく家を出ることですね。
    ご主人は健康なご様子ですから、働く気になれば働けます。
    悪意の遺棄にはならないでしょう。

そもそも相当な事情が無い限り、夫婦関係が破綻して別居ともなれば配偶者の生活費の負担は拒否できます。
    もしされたら養育費を請求し返せばよいだけでしょう。

そもそも相手にまともに収入がなく、蓄えも当てにならないご様子。
    弁護士を雇ったところで得られるものは何もないでしょう。
    何も得られないのなら、とにかく離婚だけでも達成するしかないのではないでしょうか。