キャリア・職場

医療事務について

レス5

たまご

働く

教えて下さい。

医療事務での仕事が決まりました。

教えて頂きたいのは、
1、年間と月間の閑散期、繁忙期です。
私は旅行が好きで年に1〜2回は2泊程度の旅行をしていました。
医療事務(正社員)になった場合でも、それは続けられるでしょうか?

2、医療事務経験のある方旅行するとしたらどの時期に
どのくらい(1泊、2泊、GWにまとめてなど)されていますか?

3、診療が午前中しかない病院では、医療事務の方は
午後から18時までどのような業務をされているのでしょうか?

少し調べたところ、午後からの診療がある場合は月初はレセプト業務で忙しく、病院によっては日付が変わるまで残業をしているとの事でした。

決まった病院は「残業は殆どないので、給料が安い。」と言われました。

ということは、午後診療もある病院が月初にする残業分を
普段の午後にしているという事なのでしょうか?

3に関しては働き始めたら分かることだとは思うのですが
心構えをしておきたいので、こちらでもアドバイス頂ければ幸いです。

医療事務は資格ももっておらず、まだまだ勉強不足の為
うまく質問ができていなかったら申し訳ございません。

何か答える上で足りない情報などありましたらご指摘ください。
追記致します。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

長続きするかどうかは、初めて見ないと誰にも分からない事です。
    たとえ、望みどおりの休みが取れたとしても人間関係で何があるか分かりませんし、
    病院という特殊な場ですので体調管理も今まで以上にしっかりと気をつけなくては、体を壊すかもしれません。

ただ、私は始める前から「長続きしないだろうな」だなんて考えいません。
    長く続けたいし、その中で息抜きもしたいと考えています。

私の場合は旅行がストレス発散方法です。

• 遊ぶために働くのですか?

トピ内容を見て、素直な感想ですが、、働く前に休みのこととか気にするのおかしいと思います。病院にもいろいろあります。仕事のやり方もいろいろです。
    私も医療事務をしていましたが、月初め、中旬、月末と残業しました。日付が変わるまでは働いたことありませんが、、それ以外は定時で帰りましたし休みも取っていました。有休は認められているのですから。
    働く前にあれこれ考えるより、働いてみて考えればいいことだと思います。
    きちんと休み取れるのだろうか。。って、正職員での採用ならそれなりに責任はあるはず。旅行に行きたいだのなんだの。
    そんなんでは、長続きしませんね。

• ありがとうございます。

なえまさん>
    祝福のお言葉と、エールありがとうございます!
    月末月初は忙しいのですね。
    行くとしたら、中旬で考えようと思います。

病院のHPを見てみると、診療時間が〜12:00のように、午前中だけでした。
    せっかく決まった仕事なので、もらった休みの中で行こうと思います。
    頑張ります!

マロンクリームさん>
    詳細に教えて頂きありがとうございます。
    休日は、土日祝です。
    時間外診療や土曜日は看護師の方が受付されるそうです。
    時間は遅番早番ないようです。

GWやお盆などよりは何もない日の方が旅行代金も安いので
    マロンクリームさんの言われるように
    休日出勤→振替休日だととても嬉しいのですが…(笑)

病院の規模は入院病棟もありますが、大学病院など程ではありません。
    一般の内科等もありますが、殆どが回復期のリハビリなどが占めているそうです。
    今回は有難いことに正社員として雇って頂けました。
    残業や休日出勤は前の職場でもわんさかだったのでその点は大丈夫そうです!

• 一般的な病院の休み

ずっと医療事務で何回か転職もしています。
    休みと繁忙期の残業量はまちまちですが
    病院に多い日曜祝日休&4週8休の正職員をモデルケースとして

・日祝以外の休みはシフト制
    希望は聞くけど希望通りにならないこともあり
    遅番早番などがあると尚更難しい
    ・有給が取りにくい
    上記のような4週8休だと平日は誰かしら休みがいるので
    取りにくい

午前中のみの診療でもお昼で全部終わりません。
    11時受付終了でも最後の患者さんが帰るのが14時という
    ことは多々ありました

GW中も出勤する日があるかもしれません。
    診療報酬請求の締切は毎月同じ日なので休めないのです。
    休日出勤があれば代休がもらえるのでそれで2〜3日まとめて休めるかも。
    全体のお盆休みはなし、年末年始も出勤あり

最初から病院に勤務していたので休みが取れない+深夜残業も
    慣れちゃってましたが他業種からの転職だと厳しいと感じるかもしれません。
    病院の規模や性質(一般か療養か等)によって違うので
    レスに対してレスすると適切な答えがあると思います。
    トピ主の採用身分もわかるといいかな。

• いいな!

医療事務で仕事を探しているので、午前診療だけのところでお仕事を見つけた主様がうらやましいです! おめでとうございます!

さて、自身2ヶ所、実母1か所での医療事務職は

1、忙しいのは月末から10日(レセプト締切)までと、連休前後。暇な時期はありませんでした。

2、GWとお正月休みはレセプト提出前なので、知っている職場全てローテーションで出勤していました。
    飛び石連休になるけど、2泊くらいの旅行なら行けると思います。
    個人病院ならお盆休みがありますが、総合病院や調剤薬局ではお盆休みのないところもあるので、やはりローテーションで。
    日数はだいたい4日くらい。先輩は有給使って1週間取ってましたが、私は勇気がなかったです。時期は9月になったり7月に取ったり。

3、診察が午前中というのは、受付時間が午前中ということでしょうか?
    今までの場所すべて、午前中の患者さんだけでも多い時で15時までかかっていました。
    13時から15時で診察が終わり、締め業務をして片づけをして、それから月遅れ請求や雑務で17時18時に帰るという感じ。

がんばってくださいねー!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧