食費の管理方法を教えてください。

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

くづこ

みなさんは毎月の食費の予算を立てていますか?
またそれを忠実に守っていますか?

私は一応予算は決めます。夫と相談して前月分、前年分かかった金額等から割り出します。
が、その後毎日家計簿をつけるわけでもなく、予算を気にすることもなく買い物をしています。

現金も余裕を持っておろしてあるし、殆どカードで支払うので、財布が空になるという状況もありません。
なので「月末のおかずはモヤシだけ」みたいなこともしたことがありません。

で、「あーあ、オーバーしちゃった。やっぱり外食が多いよね」と反省するだけです。
これじゃ予算を立てている意味ないですよね。

みなさんはきちんと残金を気にして買い物しているのでしょうか?
月初めにいっぱい使っちゃったら、月末は節約メニューにしているのでしょうか?
客が来たり、突如無性に「すき焼き食べたいー」等、想定外の出費が出た時はどうしていますか?

実は今月、予算の残金があと7000円しかありません!まだ20日もあるというのに。
米の予算を入れるのを忘れていたのと、勢いでお取り寄せを頼んでしまったこと、月初めの外食が意外と高かったことが原因です。
7000円でやりくりするのか?もうさっさと諦めていつも通りに生きるのか?みなさんならどうなさいます?

アドバイス、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方 御家族は何人?

残7000円しかないの? 私の買い物の仕方 決めてはいませんが 買い物に行って今日はこれ明日のはこれと3日分かいます。で1か月合計したら大体65000円位です(この中にはビール 醤油 砂糖など口に入るものばかりです)友達はいつも2000円位で抑えています。

• ない袖はふれない

我が家も似たような生活ですが、食費は概ね同じくらいになりますね。
    前年度実績で予算を立てているのなら、トピ主さん宅もたまたま今月
    のみオーバーということなのでは。

これからの人生の家計シミュレーションができており、貯金はきちんと
    確保しているということであれば問題はないと思います。

その生活で貯蓄は0円です♪と言われたらずっこけますけど。

• 予算は立ててますよ

予算は設けますが
    ギチギチに締め付けたりはしませんよ。

医療費や交際費などは予算外の枠で
    やりくり必須の予算を設けているのは
    食費と日用品、雑費です。

仮に食費3万、日用品が5千、雑費が5千の合計4万だとしたら
    食費はオーバーして3万5千でも
    日用品が3千、雑費が2千で合計4万ならOKという感じ。

想定外のことは
    無性に食べたいというものなら予算内でどうにかする。
    突然の来客などなら、交際の一部と考え予算外にするなど
    その辺りは臨機応変にしますね。

ちなみ外食は食費にいれてません。
    娯楽あつかいしています。

>みなさんならどうなさいます?

私だったら7000円でやりくりします。
    できいないなら、足りない分はお小遣いで補てんしますね。

• 4人家族

19歳社会人と高2ですので、そんなにリクエストはないです(外食・予測外の出費含め)私が何もしたくない時、出前する位です(2・3ヵ月に1回あるかな?!) でも、雨が降ったり、出るのがメンドクサイ時ってありますよね? 私は3日分位はメニュ−を、ザックリ決めます。今ある食材で何が作れるかで誤魔化します(笑)仕事的に夫は週1・2しか帰宅しないので楽チンです。 私ズボラだから、あるもので…って感じです。

• 週単位で管理

1か月は長いので、短く区切った方が管理しやすいと思います。
    まず、現金で1か月の食費+外食費予算を用意し、5週分に袋分けします。
    5週目は0〜3日なので、残りはお米代という計算です。

カード払いにしたら、その金額の現金を引き落とし口座に戻すため、別の封筒に移します。
    プリペイドカードを使ったら、次のチャージに備えて、その金額の現金をまた別の封筒に移しておきます。
    (うちは封筒を使ってますが、財布のポケットで分けても、近くのATMから即入金しちゃっても、全然構わないと思います。)
    そうすることで、週予算の残金が明白になるようにしています。

週予算におさまらないほどの出費は、記念日やお付き合いになるので、それらは別に予算をとってあります(トピの例:来客時)。
    そうでなければ、予算内におさめるように努力します(トピの例:すき焼き)。
    それでもオーバーする事態に備えては、何にでも使える予備費も多目に予算立てしています(トピの例:お取り寄せ)。

でもトピ主さまのように、予算内におさめる努力自体、する気が無いのであれば、どうにもならないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

7000円でやれるとこまで頑張って、足りなくなったら仕方無いので予算追加します。

私も管理していなければいくらでも使ってしまうタイプです。
    月始めの一週間くらいで使い過ぎてしまい、ヤバいと気持ちを引き締め後半で節約します。

予算は一応、1ヶ月では先が長いので、1週間で決めてます。

一周目で使い過ぎたら二週目で節約、という感じで、一ヶ月終わった時に予算内ならOkという感じ。

管理は数字でしてます。(カレンダーに今日の買い物金額をメモして週末に一週間分を合計する方法がオススメです)

1日千円の予算です。(外食除く)
    週末の合計が7千円以内なら合格。オーバーしてたらそのぶん次の週に節約します。

• 2〜3か月単位で帳尻合わせ

だいたい決めてます。
    ただ勢いでお取り寄せ頼んだりとか、衝動買いみたいなことはめったにしないかな。
    それでも、旅行とか外食が多く一時的に食費が大目にかかったとしても、その月の残りは普通に買い物しますよ。
    翌月から外食やお取り寄せを控えたり、牛肉買う頻度を下げたりして(笑、2〜3か月スパンで平均して予算内に収まればよしとしています。
    毎月帳尻合わせようとして、その後もやし炒めのオンパレードなんてことになったら夫が可哀相だし。
    まあ、そうでもしないと家計が回らないっていうなら、しょうがないけど、そこまでじゃないんで、我が家は。

• カードと現金

袋わけをしてるので、月末に会計が無くなる事は有り得ません。

一ヶ月の期間が会計としては長すぎます。
    仮にですが。
    1週間ずつで5週分。
    7x5=35で4日ほどあまりますが、これを「予備」とします。
    1週間1万円、小分けにして封筒へ、週の残りは「封筒」へ。
    米・雑貨、等は別枠で1万ずつ。
    外食・急な来客等にかかる特別会計は銀行から持ち出しです。

予算が無いなら無いなりに、冷蔵庫の内外の食材ですごせる所まで。
    でも、あと20日分がどうしても足りなかったら、その貯金からだします。

予算の出所がわかって理由もわかっているのだから、改善法は楽だとおもいます。

疑問ですが、予算7000円はカード払い用の枠ですか?
    財布の中身ですか?
    財布が余裕ならカードに戻したら如何ですか?

• やりくりする

7000円で20日できると思います。
    ちなみに乾物類と缶詰を常備しています。

• 7000円で頑張ります

トピ主です。レスしてくださった方々、ありがとうございました。

週単位で管理ですか。
    私もだいたい1週間に1万円と目安は出しているのですが、それを厳密に守ることがなかなかできないんですよね。
    「翌週分も買うんだから」とまとめ買いをしたものの、結局翌週も買い足してしまったり。

食費で赤字を出してしまった時には、他の項目のお金を充てたり、黒字になった月の余剰金をプールしていてそこから捻出しています。
    今の所貯金に手をだすまではいっておりません。

とりあえず今月は7000円でまず頑張ってみます。
    夫婦二人暮らしなので慎ましく過ごせばなんとかなるかしら?

一番の節約法は夫に飲みにいってもらうこと!
    夫の小遣いが減るだけで、私はお金も時間も減らずに万々歳です。

みなさんの家計管理法、大変参考になりました。
    ありがとうございました。