• ホーム
  • 働く
  • バレンタインの義理チョコは必要でしょうか?(年齢高目です)

バレンタインの義理チョコは必要でしょうか?(年齢高目です)

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

私の職場は、女性と男性の人数比率は2:3で、女性は40代後半から50代半ば。
男性は30代前半から40代です。

バレンタインデーも近づき、義理チョコの費用の割り勘分の請求がきました。
職場の全女性から全男性に配る義理チョコです。
割り勘をすることが嫌なわけではありません。義理チョコもオフィスの行事なのだと言われれば、そうかなとも思います。

しかし、ふと疑問になりました。
職場の40代後半以上の女性から、安い義理チョコをもらって男性は嬉しいものなのでしょうか?
30代前半の男性たちにしてみれば、自分の母親世代のおばちゃんからのチョコレートです。
美魔女とかではない、年齢相応のおばちゃんたちです。
せめて年齢なりに豪華なチョコならまだ許されるかなとも思いましたが、渡すのは1個200円程度の義理チョコです。
おばちゃんなのにバレンタインってとか、いらんわとか、ホワイトデーのお返しが大変だから迷惑とか思われているのではないかと、ふと思いました。

本音を言うと、いい年をしたおばちゃんが息子世代の年下の男性に、安いチョコを「バレンタインでーす」と職場で配ることに恥ずかしさを感じたというところもあります。

日頃の感謝の気持ちを表すための義理チョコ、とも思いましたが、だったら年にたった1度、義理チョコで表さずとも、日頃からお世話になる度に「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にしていくほうが良いようにも思います。

年配女性が子供世代の年下男性に義理チョコを渡すのは、気持ち悪いとか思わないでしょうか?
それとも「そういう行事だから」と特に何も思いませんか?
安い義理チョコでホワイトデーを強要されているような気分になっていませんか?

皆さん、オフィスの義理チョコをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 渡したくないし、自分が男でもいらない・・・

40歳、年齢相応のオバチャンです。

渡したくないし、自分が男でも要らないです。

こんな行事はお菓子業界の策略ですので、もう、止めましょうよ。

• 私も経験ありますが

43歳です。

勤務先の女性の年齢幅は20代から60手前まででした。
    男性陣も同じような幅です。
    男性の年齢に関わらず一律で全員にチョコを用意しました。
    部署内の話なので、女性は7人、男性はその倍だったかな。

若い20代の子が音頭を取ってくれたので、チョコに興味ない中間年齢層である私は指示に従ってメッセージを黙々と書いて仕上げましたが、意外と高年齢層(50前後から60前)の方々が楽しそうにはしゃいでいました。

義理だろうが何だろうが「チョコあげる=若い女のすること」の図式が世の中にあるので、それをとうに過ぎた年齢層はイベントに乗っかると華やかな雰囲気に浸れるのか、逆に嬉しいものなのかなと思いました。

女性の割り勘で買っているのにお返しはお一人ずつからいただくことが多いので、なんか申し訳ないなーとも思いますが、美味しく食べてしまいます。
    まあ、イベントの一種ですね。

• 無理に渡さなくてもいいと思います。

渡さないで済むのであれば、無理に渡さない方がいいと思います。
    私の知っている職場で比較的年齢の高い職場がありましたが、渡す係りの人(若い)を一人選抜し、その人がすべて代表で配っていました。会社で慣習となっているのであれば、代表者を選んで渡す方法がよいと思います。

• ありがとうございます

実は、昨年「義理チョコはやめないか?」と提案したことはあるのですが、「女の子からチョコレートをもらって嬉しくない人はいないから」と、私の意見は却下されてしまいました(涙)

ならば私は不参加、と割り勘要員から外してもらうようお願いしたところ、「雲さんは時給が高い方だから、それを言うと反感を買ってしまう。波風立てずに仕事をしたいなら、何も言わずに払ったほうがいいよ」と、少し年上の女性社員から忠告されました。
    たかがチョコ、されどチョコなんですね。

そういうことがあって義理チョコは渡す相手のためのものではなく、渡す方のためにある行事のように思えてしまって、徐々に「いい年したおばちゃんなのに、恥ずかしい」という気持ちがわいてきてしまいました。

いっそ、渡した相手、若い男性社員から「魔女からの贈り物ですね。呪われそう。いや、絶対呪われるわ!」と、毒舌ギャグにしてもらえるほうがありがたいかもしれません。
    そしたら「せいぜい呪われてよね(笑」とギャグで返して、うやむやにできそうなのに。

今年はなんとか無難にやり過ごします。
    ご意見ありがとうございました。