• ホーム
  • 話題
  • ホーローキッチンと木製キッチンのリフォームサイクルについて

ホーローキッチンと木製キッチンのリフォームサイクルについて

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

ホーローキッチン

ホーローキッチンと鏡面の木製キッチンのどちらを新築で使うか迷っています。デザインは木製キッチンの方が素敵ですが、築18年の実家のキッチンは鏡面加工の扉の表面が浮き上がってベローンと剥がれそうになっています。当時標準よりグレードの高いものを買ったと聞いていますが、20年もせずにこれは悲しいなあと思います。両親はそのまま使っていますし、私でも定年超えたらよほどの不便がない限り節約します。木製でも今の標準はあのころのものよりしっかりしているのかもしれませんが、やはりホーローにしておけばリフォームスパンもながくなるでしょうか?私は30代後半なので、ホーローなら、コンロなどだけとりかえることでキッチン自体はリフォームしなくても一生使える?などと思うとホーローに傾きます。ホーローは40年超えでもピカピカ、などと聞いたこともありますし。ホーローと一般的な木製でのリフォームスパンの違いを詳しい方教えてください。あと、実家のように扉が痛んだらそこだけ取り換えるとかできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まっしろです

築40年越えの家、ホーローのキッチンです。

それほどお掃除の得意ではないお姑さんから、
    権利をいただいたのが10数年前。
    あまり、綺麗だったとは言えない台所を磨き上げ、
    現在ホーローの扉や引き出し部分は真っ白です。
    扉の端や角にホーローの欠けた部分もあるにはありますが、
    見苦しいほどではなく、錆が広がることもありません。
    もちろんシンクや壁面ステンレス部分に顔も映ります。

旧式のガス台が入っていたところは、10年ほど前に
    ガラストップのビルトイン式のものに交換しました。

ご参考までに、床は木製(無垢板)で、マットも何も敷いておりませんが、
    こちらも建築時のままで、剥がれも割れもありません。
    さすがに色は経年変化でいい感じの飴色になっていますが。

我が家の場合はホーロー部分も木の部分も
    ある程度の耐久性があったと言えると思います。
    昔のものは現在の素材より良かったのかもしれません。

余談ですが、もし、リフォームしてよいのであれば、板金屋さんにオーダーして、
    扉も、カウンタートップも、レンジフードもオールステンレス、完全オリジナルのキッチン(厨房!)にします。

• ありがとうございました

ありがとうございました。

ホーローはやはり長持ちするのですね。金額も木製キッチンとそこまで変わらなかったのでホーローにしようと思います。これでリフォームいらずですね。コンロや換気扇は変えるだろうけど、キッチン本体は一生使うつもりで大切にします。