怒れる先輩への態度

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ことり

私は現在の会社に入って1年目なので、指導員の先輩がいるのですが、
その先輩の私への態度が2月に入ってから急に冷たくなりました。

その先輩は男性で、体育会系。
仕事ができる人には愛想がよく、できない人への態度がひどいです。

1月までは、わからないことを質問すると、丁寧に教えてくれたのですが、
2月に入ってからは、まだ自分で判断できないような相談をしても、
「まあ、それでいいんじゃない?」とか「自分でいいと思えばいいんじゃないの?」とか
すごく適当に返事をされるようになりました。

他にも、雑談していてあまり話が面白くないのか、苦笑いされることが多くなりました。

また、書類の渡し方が、今までは「はい」とか「よろしく」とか一言つけてくれたのに、
最近は無言でドスっと机に置いていったり、私の開いている書類の上に投げるように置いていきます。

急に上記のような態度を取られるようになったので、
先輩に何か嫌われるようなことをしたかな…と思いましたが、特に見当たりません。

仕事が忙しく、毎日残業でヘトヘトになっても、
先輩にこれ以上迷惑かけられないと思い、頑張って仕事をやりました。
でも、先輩に質問したことを適当に返されるわ、仕事の報告をしたら「ふーん」と興味なさそうに返されるわで、
私は何のためにがんばって仕事をしているんだろう、と悲しくなりトイレで泣きました。

私はとても辛い思いをしているのに、平気でへらへらしている先輩を見ていると、
とても怒りがこみ上げてきて、先輩のことがとても嫌いになりました。
なので、最近は話しかけられても、不機嫌な反応をしてしまいます。

みなさんは、この先輩の態度をどう思いますか?
また、怒れる先輩への態度をどうしていますか?

教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜでしょうね?

なぜ、急に変化したのでしょうね?
    本人に率直に確認してみたらいかがですか?
    トピ主さんに問題があるのかも知れませんので、聞くことが役に立つかも。

私が気になるのは

>先輩にこれ以上迷惑かけられないと思い、頑張って仕事をやりました
    >私は何のためにがんばって仕事をしているんだろう
    トピ主さんは、先輩のために仕事をしているのですか?
    業務を推進することで会社に貢献し、給与を得るために仕事をしているのではないの?
    何か勘違いしてませんか?
    先輩はただの指導係というだけの存在ですよ。

>雑談していてあまり話が面白くないのか、苦笑いされることが多くなりました
    雑談の内容が面白くないのではなく、仕事は成長しないのに雑談はのってくる態度に対し
    苦笑いなのかも知れませんよ。
    もしくは、先輩が、上司や同僚などに「雑談し過ぎ」「仲良過ぎ」などと
    業務以外で親しく話していることに対し、注意を受けた可能性もありますね。

質問に対し回答がそっけないのも「いつまでも甘やかすな」と注意を受けた可能性も。

どんな理由であれ、トピ主さんは余計な事を考えず
    早く自立できるよう業務にまい進したら良いのでは?

• 親離れをしなさいよ

>1月までは、わからないことを質問すると、丁寧に教えてくれたのですが、
    >2月に入ってからは、まだ自分で判断できないような相談をしても、「まあ、それでいいんじゃない?」とか「自分でいいと思えばいいんじゃないの?」とかすごく適当に返事をされるようになりました。

一月までは「教育期間」だったのです。二月からは、一人前として扱われている。
    その違いなので、いつまでも甘えていないで、責任持って仕事してくださいね。

• 何か地雷を踏んだ

>先輩に何か嫌われるようなことをしたかな…と思いましたが、特に見当たりません。

この「わからない」というのが癪にさわるんです。
    今まで仕事をして、他の人がどういうことで先輩の地雷を踏んでいるのか見てきていますよね。
    まして1年もいて、わからないはずがない。なのにどうしてこういうことするのかな。

ということだと思います。
    私は先輩の立場です。

気が付かなくてすみませんでしたってのを全面に出して、謝ればその理由を教えてくれるかもしれません。

• 誰の為に仕事してるのかな?

自分の仕事にもっと責任を持ちましょう。
    トピ主さんは先輩の仕事を手伝っている訳ではないのでしょ?
    自分の仕事を頑張るのは当然の事です。
    先輩の為に頑張ってやってるみたいな言い方は変ですよ。

4月には新入社員が入って来るのにいつまで新人の気分でいるのでしょうか。
    甘えた態度だから突き放すように冷たくするようになったのではないですか?
    それを逆切れして不機嫌な態度を取ったり泣いたりするって小学生並みですよ。

残業でへとへとになるのはトピ主さんだけじゃないでしょう?
    トピ主さんは自分の仕事だけだけど先輩は自分の仕事の他トピ主さんのお世話までしなければならなくて余計に大変なんですよ。
    感謝をするのが普通なのでは?
    いつまでも甘えてないで一日も早く自立しましょう。
    聞いてばかりではなく自分で考えて仕事をする努力をしましょう。
    雑談する暇にもっと仕事をしたら残業も減るのでは?

自分の行動を棚上げしてへらへらしてる先輩などと書き込むトピ主さんの方が100%間違っていると思いますよ。

• 『話しかけられても、不機嫌な反応をしてしまう』事はダメです。

『話しかけられても、不機嫌な反応をしてしまう』事は絶対にダメです。

これで先輩が主様を気遣って態度を軟化してくれることはありません。
    先輩が後輩である主様の『礼儀知らずの態度』を不快に思う事はあっても
    自分がやり過ぎたなどと反省することは絶対にないのです。

仕事に於いて今は先輩が『正しい』のです。
    その先輩に反発する主様を見て
    誰も主様を正当だとは判断しないでしょう。

そんな態度の悪い後輩を先輩はますます疎ましく思うでしょう。

先輩の態度の変化に思い当たる節がなければ
    思い切って先輩に聞いてみましょう。

もちろんその時の先輩の態度も「自分で考えろ」と
    かなり冷たいものかもしれませんが
    そこは泣きながらでも食い下がってください。
    「申し訳ありませんが、どうか教えてください」と。

きっと先輩は意味があってのことですから
    食い下がれば必ず教えてくれるはずですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちわかるな〜

私の男性の先輩も仕事のできる人には態度が良くできない人にはひどいです。超気分屋です。
    数年一緒に働いていて(曜日限定ですが)年明け位から急に無視されたり。何か気に入らないのでしょうね、心当たりがなく悔しくて泣きました。
    必要最低限の挨拶や報告をして仕事に専念すればいいと割り切っていますがやはりつらいですよね。
    私はその先輩が敬愛する!(笑)上司に相談しました(というか辞めるのを覚悟で愚直りました)結果、一緒に働く回数を減らしてくれ先輩の態度も多少よくなりました。主さんも他の先輩や上司に相談してみては?

• レスありがとうございます!

トピ主です。レスありがとうございました。

確かに、みなさんのおっしゃる通り、
    先輩に甘えすぎていたのかな…と思い、
    逆ギレしていたことを反省しました。

翌日からは
    愛想良くふるまったのですが、
    それでも先輩の言葉はきつく、私を突き放してきました。

他の先輩に相談したら、
    「あなたの仕事なんだから」
    (止まっている仕事について)「わからないなら聞かないとダメじゃん」と言われ、
    指導員の先輩に聞いても「自分でなんとかしろ」「知らない」と言われるから
    恐くて聞きにくいし、どうしたらいいのかわかりません。

上司も、先輩に注意してくださったのですが、あまり変化はありませんでした。

本当につらいですが、我慢してがんばろうと思います。。。
    社会人1年目なので、はじめての経験なのですが、
    社会ってこんなに厳しいんだということが、わかった気がします。