夫の育児方針について

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もうすぐ二児mama

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
夫いわく「子供は2,3歳から別室で一人で寝るのが当然,
寝かしつけや寝る前の絵本の読み聞かせもやめろ,
子供がもし夜中に起きてきても無視しろ,そこで一緒に寝てやったら
この先も母親がいないと眠れない子供になる」だそうです。
私からすると,父親と母親は別の部屋で同じ布団で寝ているのを息子はわかっているので
自分だけ別室で寝かされていることがすごく寂しいと思うんです。
夜中に目を覚ました時に隣に私がいないと探しに来て一緒に寝ようとします。
2歳まで毎日私と寝ていたのに急に一人で寝かされることになり
寂しくない訳が無いし,まだまだ親と寝たいと思うのは普通だと思うのですが…
いくら夫に言っても分かってもらえず,
「息子はおかしい,甘えん坊すぎる,お前は甘やかしすぎだ」
と,息子と私を全否定です(泣)
夫は,親が子供に合わせるのではなく
子供が親に合わせるのが当然だと言います。
「最近の親は子供中心だから最近の若者はクソばかりじゃないか,
親の都合に合わせていればまっとうな子供になる」だそうです。
子供が寂しいときや不安になっているときに
抱きしめたり話を聞いてあげたりするのも甘やかしと言われても
私には理解できないし,そこで無視したり突き放したら
自分の感情を出せない子になってしまうと思っています。
私は息子が悪いことや危ないことをしたらかなり厳しく叱ります。
自ら進んでお片付けをしたり,約束事をきちんと守れたりしたらすごく褒めます。
でも夫からすると
「そんなことできて当然,できないほうがおかしい」と…
夫は自分の育児方針が絶対正しいと思っています。でも私は受け入れられません…
受け入れられないのなら育児はしないと言ってきます。
今,隣で息子はすやすや寝ています。
この先うまくやっていけるか不安だし,正直夫の考えが怖いです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

夜中に熱出す子もいる 布団から飛び出す子もいる 目を覚まして横に親がいないと怖がる子もいる せめて小学3年生位まで横に寝ますわ 私なら。。。。いっそのこと 貴方とお子さんで別室で寝たら?? 外国じゃないからね

• やってみて話し合えば

個人的には別室でいいと思います。
    読み聞かせをしておやすみでいいと思います。
    私は子が寝たら部屋を出ていました。

ただ、もうすぐお子さんが生まれるので不安定とか
    理由があるなら別です。

何もなければ、ご主人もかまってあげて下さい。
    私には主さんの方が子供に依存しそうに見えます。

• なんかムカついちゃいました。

じゃあ、お姑さんに相談してみては? ここは、日本です。 せめて一年生になってからでも良いと思うけどな〜ぁ。 2歳じゃ、まだ夜中に目覚めた時、ママが隣に居ないと不安になると思います。可哀想すぎます。嫌でも、一緒に寝なくなる時は必ず来ます(笑) うちは、小学生まで一緒に寝てましたよ旦那と子供達3人で。 私は、夜中まで(昼・夜)働いてたので、時間帯が、家族とは全然違うので部屋も狭かったし……。

• 一緒に寝てあげて

旦那さん、子供のためと言いながらなにもわかってない!まだ2歳の子を一人で寝かせるなんてありえない!うちは小学生低学年が二人いますが、私と3人で寝てます。旦那さんの言うことを聞いてはだめです。まだ2歳でしょ?まだまだ母親に甘えたいにきまってるじゃないですか!幼稚園になっても甘えてくるし、小学生になっても甘えてきますよ? いつか、反抗期がきて向こうから突き放してきます。それまで、子供に寄り添ってあげますよ、私は。ただし、子供べったりではないです。旦那さんがそういう間違った育児を押し付けて喧嘩になっても、あなたが子供の母親なんです。一人で寝かせて泣かせてかわいそうじゃないですか?私ならそんな旦那いりません。

• ご主人の考えは

育児方針ではありませんよ。
    それは対等な人間への接し方でしょう。
    ご主人はお子さんのことを部下かなにかと勘違いしていませんか。

ここはきっちり話し合って、母親は母親の考えで育児していく、と宣言しておいたほうがいいと思います。
    あと、もしトピ主さんが専業主婦でしたら、いそいで仕事を見つけて自立したほうがいいと思います。

ご主人みたいなタイプって「おまえも俺が食べさせてやってるんだから言うことを聞け」ってタイプですよね。

ご主人に合わせてお子さんの心がなくなるか、自分の育児方針を貫いて自立するか、いまそうとう腹をくくる必要があると思いますよ。
    がんばって。
    お子さんの心が豊かに育つことを祈っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いや

『夫婦が一緒に寝る』のは当然のことです。
    子供がその横に寝るのか、別室に寝るのかは住宅事情次第。

日本は一夫多妻制ではないのですから、『妻が夫とは別の部屋で子供と一緒に寝る』のが当たり前とする最近の風潮はオカシイと思いますよ。

> 2歳まで毎日私と寝ていたのに急に一人で寝かされることになり
    > 寂しくない訳が無いし,まだまだ親と寝たいと思うのは普通だと思うのですが…

では、何歳なら良いんですか?
    中学生になるまで一緒に寝ますか??

• スポック博士の育児書?

あの本に対する反論は出揃っていると思いましたが、旦那さんには届いていないのでしょうか?
    母子分離に関するネット記事を集めて読んでもらってはいかがでしょう?

• 実はとぴ主が寂しいから

子供は絶対に親と寝るものという意見はどうなのでしょうね?
    日本ではよくみる光景ですが、海外ではそうでもないですよ
    ここは日本ですと言われるのかもしれませんけど、
    子供は親と寝て当然だとすればそれ以外はどうしようもない親みたいな意見で不愉快ですね

旦那さん、子供が泣いてたら無視しろなんて言ってないでしょ
    不安になっているときに突き放せなんて言ってないでしょ

子供が子供がって書いてあるけど本当は
    とぴ主が子供と四六時中一緒じゃないと寂しいんですよ
    旦那さんに
    私が寂しいってちゃんと言ったら?

• どっちでも子供は育つ

乳児から別室で寝させる習慣もあり、ご主人の意見が間違っているわけではありません。
    もちろん、トピ主さんの意見が間違っているわけでもありません。

要はどっちでも子供は育ちます。

トピ主さんはトピ主さん式育児が認めないご主人を受け入れられないし、ご主人はトピ主さん式育児を受け入れられない。

自説にこだわって相手の意見を聞く気がないのはトピ主さんもご主人もお互い様です。似たもの夫婦だと思います。

• こんなダンナありえん

そんなの育児方針でもなんでもありませんよ。夜中に起きてきても無視せよ?立派なネグレストじゃないですか。トピ主さんとの夜の寝室を邪魔されたくないだけでしょ、って思ってしまいますね。

我が家では、夫がいびきが大きいので別室、私と子供(小学生)で一緒に寝ています。幼児の頃なんてまだまだ、夜中にはだけた布団を掛け直してあげたり、体調崩していないか熱はないかと子供のことが気にかかり、熟睡なんてできませんでしたよ。幼稚園のママ友さんも同じようなことを言ってました。3歳で別室だなんて、私ならダンナと大喧嘩してでも拒否しますね。

親の愛情をたっぷり与えてあげる時期に、ダンナが主張する育児方針とやらの方が「クソな若者」になっちゃうんじゃないですかね?

• 一部同意

世の中子供を甘やかしすぎだとは思いますが
    別室で寝ていて 夜中に何かあって泣いている子を無視しろってのは 人としてどうでしょう? 大人だって怖い夢や次の日の事を考えると眠れない日もありますよね?そんなときは一緒に寝てあげても良いんじゃないかな。

ご主人の考えが極端すぎてびっくりです。

甘やかすのも
    突き放すのも 世間様に合わせるのではなく ご家庭毎、その子供毎に違ってくると思います。

うちの小六男子なんて 未だに 夜中寝とぼけて親の寝室にやってきますよ
    抱っこはしてやらないけれど笑 手を握ってあげたり肩を抱いてあげたりしたら 部屋に戻ります。
    まぁ、色々あるんでしょうが あたしゃあなたの味方だよって安心させる必要もありますから、 嫁が来るまで親の後方支援は続きます。
    それが過剰にならないように気をつけながら コミュニケーションとり続けたいと思いますが。

• 2歳から突然?

私はアメリカで子育てをしていますが(現在1歳)、寝室に小さなリビングルームが付いているので、そこにベビーベッドを置いています。アメリカ人の夫もその方が安心と言っています。赤ちゃんの頃からベビーベッドで一人で寝るのが大好きなので、うちの場合だったら、「別室にして一人で寝かす・・・」のもありとは思いますが、トピ主さんのところは2歳までずっと一緒に寝ていたとのこと、それは淋しいと思います。

私はトピ主さんの育児方針はとても素敵だと思います。旦那さんの「最近の親は・・・」のところは、まぁ、分からないでもないですけど、それはもう少し大きくなってからでいいのではないかと思います。トピ主さんの様にお子さんがいつも安心して成長していけるように子育てした方が、将来ずっとしっかりするのではないかな、と思うのですが。

旦那さんが「出来て当然」と思っていることが、旦那さんが今の息子さん位の時当たり前のようにできていたのでしょうか?

夫婦の育児方針が違っていると、お子さんも混乱するし、不本意かと思いますが、お互い譲歩しつつ歩み寄るしかないですね・・・・頑張れ〜

• もうその歳で、一人寝は無理です。

2、3歳から1人で急に寝るのは無理です。独り寝は、生まれてからすぐですよ。そうしたら、それが当たり前になっていくけど、2、3歳で物心ついてたら寂しくて泣き叫んじゃいます。一人寝をさせるには手遅れだと思うので、お子さんがもう少し大きくなるまで待つしかないでしょう。

育児法にはいろいろありますが、一人で寝かせること自体はそれほど問題がないというか、世界ではそっちの方が主流だと思います。うちも海外なので、子供は生まれた時から1人で寝ています。今は3歳です。でも寝る前に本は読むし、泣いたら見に行くし、トピ主の旦那さんみたいに冷たくしてないです。旦那さんは何かの育児法を聞きかじっただけで、極端になっていると思います。

ちなみに一人で寝てくれると、親の方が楽ですね。伸び伸びとベッドを独り占めして熟睡できます。でも自分の寝室にはモニターを置いているので、子供が泣けばすぐ起きますよー。寝かしつけの時間もないので、その分、テレビを見たりしてくつろげます。

• もうすぐ2歳

我が家には、もうすぐ2歳になる子がいますがまだ一緒に寝て、話を聞いて抱きしめるなんて事は毎日のようにしていますよ。
    そんな事を求めてくるのは今のうちだけでしょ?
    イヤでも年を取ればそんな事は子供が嫌がるようになって、親離れするんだから甘えて来るうちは甘えさせていいのではないですか?
    子供は親に甘えられなくて誰に甘えればいいんですか?

>親の都合に合わせていればまっとうな子供になる
    これって、違いますよね?親がまっとうでなければ、子供はまっとうには育たないと思いますよ。
    まぁ、親がまっとうでなければ子供は反面教師を見て育つのでまっとうに育つと思いますけど。
    親の都合に合わせてって、深夜に乳幼児連れ回したりしてる人の事なんですかね?
    あれって完全に親の都合ですよね?
    やっぱり、子供に合わせなきゃいけない部分ってあると思います。

旦那さん受け入れなければ育児しないって、今現在旦那さんってどのくらい育児しているんですか?
    そんなに言われるなら、一度義母に聞いてみてはどうですか?
    旦那さんは2歳から一人で寝ていたのか?
    自ら片付けをして、きちんと約束も守れていたのか?
    多分出来てないから..