「仕事できるね」「優秀だね」

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

トックリ

私は「仕事ができる」とか「優秀だね」と言われます。
でも自分では全くそうは思えないんです。理解力も悪い方だと思うし、要領もそんなによくないと思います。
例えば上司の電話が隣から聞こえてきた時に「きっとあの件を言っている」と予想して資料や必要書類を渡したり、隣の部署の会話が聞こえて「隣の部署がこんなことをするという事はそれに付随してうちの部署もこれを言われるはずだから、この資料出しておこう」と判断してたのがすぐに役立って物事がスムーズに進んだ、とかそういう事を褒められたことはあります。でもこれってみんなやっているんじゃないでしょうか…
本当は、忙しい時に頭からポンと抜けることだってあるし「なんてバカなんだ自分!」と思うこともよくあります。
なのに評価が高くて「本当は違うのに」と複雑な気分です。
同じような方いますか。
また、仕事ができると言われている人、具体的にどんな事に気をつけていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それを「仕事ができる」と言います。

仕事のできるできないは「自分で判断するものではありません」。
    他者が判断するものです。
    ですから、主さんは「できる」のです。

主さんは「気が利く」部類に入るでしょう。
    それは、気を回す事ができる人にとっては当たり前な事なのですが、できない人にとっては難しい事なのです。
    何故かというと、気が利かせる事は、一朝一夕に身に付けられる事ではないからです。
    勉強ができるできないとは、全く違うのです。
    できない人にとっては、未知の世界です。
    ですから、皆ができて当たり前とは思わない事です。

主さんのトピでは特に問題が発生しているようではないのですが、例えば、その気が利く事を周りにも強制するとか、主さんが誉められた事によって、他の人に嫌味を言われたりとか、そういう問題がなければ、これからも頑張って下さい。

• 客観的な視点を持つこと

今まで結構「仕事ができる」と言われてきました。

私の場合、シミュレーションが人より速いらしいです。
    ただしポカミスも多いです。
    私の中で、「仕事が早い」と「ケアレスミスが多い」は両立していますので、
    「本当は違うのに」とは思いません。
    早さの方が目につくから仕事ができると言われる、ミスが目立てば評価が下がる、それだけです。
    (もちろん気をつけてますが)

トピ主さんが謙遜されているのかそうじゃないのかよくわかりませんが、
    自分の能力をきちんと把握することは「仕事ができる」ようになるために
    必要なことと思いますよ。

己を含め、メンバーの能力や特性を正しく判断することにより、業務の効率
    向上が期待できますからね。

• あいそがいいのでしょう。

当たり前のことをやって評価されるのなら、仕事の内容以外で、好意を持たれる理由があるのでしよう。

逆説的に、そういう職場ではいくら優秀な人でも、あいそが悪くては過小評価されます。

世の中、そういうもんです。

• 褒めたい奴は褒めさせる

褒めたい人がいるなら遠慮なく褒めてもらう
    けなしたい人がいるならご自由に

褒めときゃうまく動くだろうと考える人もいるし
    本当に感心してる人もいる

ポジティブだろうと、ネガティブだろうと
    あまり敏感にならずに、「そういう風に思ってるんですね」くらいにいるのが良いよ

• 勉強する

私も「仕事が出来る」とか言われます。

気をつけていることは特にありませんが、
    職種がら勉強すればするほど難しい仕事にチャレンジ出来るので、
    常に勉強するよう心がけています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ああ、それ

> でもこれってみんなやっているんじゃないでしょうか

やってないですね。
    まあ、8割くらいの人はやっていませんよ。

半分くらいは、やれと言っても出来ません。

周りの状況を見て聞いて優先順位を判断し、柔軟に対応する。
    私もそんなことは当たり前かと思っていたんですが、どうやらそうではないらしい。

昔、特殊能力かのように言われてビックリしましたよ。

あ、そうそう。
    トピ主さん、三人兄弟の真ん中でしょう?

• 先回りするのは大事ですよ

上司が必要だと思うものを先回りして用意するのは大事なことです。上司の評価は高まります。上司の意図だけではなく、自分の仕事も先回りしてやっているのではないですか。だから、仕事が出来るねと言われるんじゃないかと思います。

• すごいですね

トピ主さん、耳がとてもいいんでしょうか。
    自分の場合、あんまり隣の人の電話とか隣の部署の会話とか聞こえてこないんで。。。

それはそうと、あんまり褒められると疑いたくなる気持ちはわかります。
    でも、トピ主さんと同じこと(先回りして資料を準備したりすること)をしても、褒めるどころか、面白くないと思う人間もいる中(いろいろ難しい人っていますから)
    素直に褒めてくれる上司でよかったじゃないですか。恵まれてると思いますよ。

直球なトピタイトルからして、おっしゃるよりは自信がおありなんでは?
    あんまり謙遜せずに、その調子で頑張ってください。

• トピ主です

レス頂いた皆様、ありがとうございました。
    なるほど、自分ではこれが普通と思っていたのですがそうでない方もいるんですね。
    それから、なおきさんのあいそがいいのでは、という言葉にはっとしました。
    そうかもしれません。
    「君は話しやすいから助かる」と言われることも多いです。
    機嫌が悪い同僚などは「話しかけないでムード」を出してるので、そういった態度がなくて助かるということなのかもしれません。
    お褒めの言葉を素直に受けて、今後も頑張ります。
    ありがとうございました。
    それから、私は3人兄弟の真ん中ではありません…
    二人兄妹の末っ子です。

• ニュータイプ(表現が古くてすみません)

トピ主さんは子どもの頃から気が効く、勘が鋭い、察しが良いと言われてきたのでは?
    私も出来ますが、出来ない人の方が多いです。
    チラッと見た日常の景色や小耳に挟んだ誰かの会話が組み合わさる瞬間があり
    その時間が、頭が良かったらもっと速いのになぁとよく思います。
    「ピンと来る」というやつですね。

私の上司は男性ですが、やはり出来ます。
    派遣社員の仕事ぶり等を全く把握出来ない男性部下を不思議がっていたので、
    男性なら尚更出来る人の方が少ないらしいと申したところ、上司は「特性」ではなく「意識」が8割、あとは「訓練」だとの意見でした。

私の場合は先読み出来る上司なのでそれが当たり前で、言っても何故出来ないだから良いですが、
    先読み出来ない上司や同僚だと疎まれるようです。
    バカな子ほど可愛いみたいな。
    人の観察ばかりして聞き耳を立てているいけすかない奴には仕事させておけ、
    俺らは飲みに行くとなるようです。
    それと後ろ暗い事がある人にも敵視されます。
    組織にいると上司次第なところがあるから、不遇の時代があっても我が道を行くならば拾う神ありです。

• 評価が変わった時の対処

周囲の状況から次に来ることを予測し、上司指示より先に対処するという能力はすばらしいです。誰でも持っているものではありません。
    私の部下たちはその意味では優秀な粒ぞろいばかりで、おかげで上司たる私はなんだかどんどんバカになっている気がします。先回りして部下が手際よく進めてくれるのでこっちは面倒な指示を細かく考えたりしなくなっちゃうんですね。「あの件、よきにはからえ」一言ですむのですから(大笑)。

私のバカは置いておいて、将来ある若い主さんにオバサンから一言
    >具体的にどんな事に気をつけていますか。
    このご質問に回答します。今の高い評価がいつまでも続くと思わないことです。
    主さんの高い観察力、判断力、遂行力は確かに貴重ですし、今は会社もそれ以上の要求をあえてしていないでしょう。ですが、年代、役職とともに求められる資質も変化(進化)します。長く勤めるうちには主さんの不得意な分野で勝負を強いられることも起きるでしょう。そういう壁に当たった時、主さんのように優等生的な高い評価を受けてきた人は脆いこともあります。
    いつかは自分にもチャレンジの時が来るという心の準備を忘れずに。

• 人のよって基準はまちまち

人のよって評価基準は違います。
    いろいろな上司に関わってみると、だんだんわかってくるでしょう。
    あなたのとった行為...見方によっては気の利く、先を読んだ仕事ととらえる人もいるでしょう。
    しかし、人のよっては余計なこと、前もって確認ぐらいしろよ、という人もいます。
    仕事の内容、場面・状況、上司によって判断が変わってきます。
    ある意味、これらが使い分けられる人間は優秀だと思います。

でも一番大事なことは、ごくごく基本的なことで、あいさつ、準備のよさ、ホウレンソウ、整理整頓などだと思います。
    私の経験から..褒める人間は無責任な人間が多いから鵜呑みにしないこと。
    バカの1つ覚えで、部下は褒めなさいと教育されたんでしょう。
    でもあなたにとって価値がある褒め言葉はきっとそんなものではないでしょう。
    問題点や課題を指摘してくれる人間をいかにつくるか、出会うかでしょうね。
    なかなかいないぞ。

• ご自身のスキルの分析をすること

43歳、少し前まで仕事していた主婦です。

私もかつて、トピ主さんと同様の内容で評価を頂き、
    嬉しい反面複雑にも感じていた時期がありました。

Kirunaさんの仰っている内容が、まさに私がトピ主さんに
    お伝えしたいと思ったことで、とても共感しました。

私自身、高評価を受けてその後役職に抜擢されましたが、
    全く違うスキルが必要となり、かなり苦労し挫折もした
    経験があります…

今後、年齢や役職、会社や部署の状況で、
    求められることが変わる瞬間が必ずあるでしょう。

私自身は、当時は思い至ることはできませんでしたが、
    今思い返すなら、自分が評価を受けているスキルのこと、
    そして、今後発揮できるスキルは何なのかを
    意識しながら仕事に臨むことをしていればよかったなと思います。

「仕事に必要なスキル」の全体像を捉えて、今からでも
    自分の強みを強化したり増やしたり、弱みを把握しておくなど
    しておけば、変化があっても「仕事ができる」人でいられるのでは
    ないかな。

一例ですが、例えば、経産省の提唱している社会人基礎力など、
    見てみてはいかがでしょうか。

• 何となく解ります

私もそう言われます。自分では自信なんてありません。
    出来なかったことばかりに目が行ってしまいます。

ところでダニング・クルーガー効果ってご存知ですか?
    能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩むということです。

その記事を読んで自分のことだなどとは思ってないのですが、きっと内省しやすいタイプなんだろうなとは思います。

確かに世の中、何で貴方が?というくらい自信満々な人がいたりします。

• 指導的褒め

>すぐに役立って物事がスムーズに進んだ、とかそういう事を褒められたことはあります。
    これは、「その姿勢を維持しなさい。」という褒めであり、「周囲より抜きん出ている。」という褒めではないと思います。

評価の良し悪しは、いろいろな事情によるところも多いので一概にはなんとも言えません。
    少なくとも、会社の裏事情が読めない若手の場合は、悪い評価をつけない職場も多いです。
    トピ主様より遥かに良い働きをしていても、評価の低い先輩も多いと思いますよ。

「仕事できるね」「優秀だね」は、典型的な指導的褒め言葉だと思います。
    平均点は取れている、という受け取り方が無難で「私は周囲より優秀なのだろうか」と、思うのは行き過ぎでしょう。

自信を持って、褒められたことをブラッシュアップしていけばいいと思います。

• 大丈夫。

世間の評価というものは案外正しいものです。
    ですがその謙虚な気持ちは持ち続けてくださいね、人間力も同じくらい大事です。

• 慣れ

或る程度仕事に慣れてくると仕事の手順等が判ってきます。
    それであれがいるとか、これをしないといけないとか予測できるのだと思います。
    だからじゃないでしょうか。

これで勘違いして天狗になって大失敗する場合もあるので、
    この仕事は慣れているからこうできるんだと謙虚でいることです。
    日々勉強です。