• ホーム
  • 話題
  • ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」スペシャルやるそうです。

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」スペシャルやるそうです。

レス48
(トピ主12

生活・身近な話題

いちごみるく

やはり、ドラマと言えば、渡る世間は鬼ばかりです。朝に、ラジオを聴いてたら、出演者の藤田朋子さんがゲストでいらしてて、トピにしました。どんな感じの展開になるか?楽しみな方?一緒に、語り合いませんか?レスお待ちしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人気があったドラマですが

私は嫌いです。今時あんなに根性悪い姑はいませんよ。嫁の方がうーーーーんと強いから 見ていても不愉快です。今時の嫁なら 働いてる人も多いから逃げ出します。

• 長年の渡鬼ファン!

読売新聞の最近の石井ふく子さんの連載記事に、おかくらのお父さんが亡くなって
    その後の遺産問題がドラマになるそうですよ!

楽しみですねぇ〜

あんな娘達だからいつもゴタゴタしているけど、世の中の家族って何かしらの問題を抱えているものだから、比較して気を付けようとか、同情したりとか…

耐え忍ぶより立場によっては自分を通しながら家族達に寄り添う姿は現実味があって…
    お父さんの遺産問題…
    借金は?まさかね…

放送が待ち遠しいです!

• トピ主です。

早速のレス有り難う御座います。
    おばばさんーアンチファンなのにレス下さって?なんか?嬉しいです。正直な方なのですね。私も、人気があっても、嫌いで見ないドラマって有りますよ。
    萩子さんー待ってましたよ!貴女のような方を!長年の渡鬼ファンとの事。まずは、2月16日(月)23(月)の2015渡鬼スペシャルを見た後、感想を語り合いましょう。
    他の方々も、渡鬼スペシャルを見て、語り合いませんか?お待ちしてますよ。

• 本当ですか〜♪

渡鬼大好きでした。

お父さん役の宇津井健さんが亡くなって、もうドラマはないと思っていました。

「おかくら」はどうなるのでしょうねー

楽しみです。

• わたおに!

私は、第1シリーズの1話から観てます。

当時えなり君は5歳くらいだったので、シリーズを追うごとに「大きくなったなー」と成長を見守ってました。

実家の母も、姉も観てます。
    ずっと観てきたので、もはや内容が面白かろうがつまらなかろうが、観ないという選択肢はありませんでした。(笑)

ちなみに私は、かずちゃんがシンとくっつくと思っていたのですが違いましたね。

スペシャル、楽しみです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 渡鬼の不思議

渡鬼というとどうしてもハワイの伯母さんが頭に浮かんでしまいます、
    どうしてあんなに誰も彼もハワイに行かせるのでしょう、
    そしてどうして東大にあんなに簡単に入れるのでしょう、
    葉子さんはなんであんなにポンポンと何回も結婚できちゃうんでしょう、
    ヘンだヘンだと思いながらついつい見ちゃうんですよね。

おかくらどうなるんでしょうね、気になりますね。

• う~ 楽しみ!

私も大、大ファンです。
    一話も欠かさず観ています。
    身近に語り合える人が居ない為、嬉しいトピです。
    いちごみるくさん ありがとうございます。

「おかくら」の今後が気になりますね。
    たきさん、そうちゃん、ひなちゃんが守るのか…
    ひなちゃんの成長も楽しみです。

私的には、あかりさんとたけしさんのその後が知りたい。
    聖子さんの毒がなくなったのも淋しいですね。

ツッコミどころとして、そうちゃんのホストには違和感が…
    確かにイケメンではありますが、突飛過ぎてびっくりでした。

あ~ 皆さんと語り合いたいです。

• トピ主です2

ふりーだむさん、momoさん、あろはさん、零さん、みなさまをお待ちしてましたよ。いらっしゃいませ!まとめてのレスで申し訳ありません。みなさまの渡鬼熱?に圧倒しています。有り難う御座います。もうすぐ?ですよ。2月16日(月)ですよ。2015渡鬼スペシャル。見たのちに、みなさまと語り合いましょうね。まだまだ、渡鬼ファンの方いましたら。間に合いますので、お待ちしてます。よろしくお願いします。

• 楽しみ〜!!

遺産相続って、なんだかモヤモヤしちゃいそうなテーマですが・・・
    CMで真の姿を見かけなかったので、真がどうなっているかに注目したいと思っています!

• 私もです。

親が楽しみに見てて絶対その日はチャンネル権を譲らなかったので見てたら段々ハマって数十年。

岡倉のお父さんが変わった時はすっごく違和感バリバリだったけど、慣れてきて良い感じな時に宇津井健さんが亡くなられ残念ですね。

でも個人的にはつっこみどころ満載で、テレビに向かって喋ってます。基本台詞が説明じゃないですか、「毎週見てるからそこはいいから・・・」とか今頃は絶対使ってないような「こしらえる」の様な言葉を子供が使ってたり・・・。

それから私が無性に腹が立つのが四女の・・・名前忘れた。一体何人相手換えりゃ気が済むんだろって。その中に唐沢さんもいましたよね。あと榎木さんと不倫とか・・・。それに仕事だ、資格だと親も顧みなかったり・・・。とにかくあの娘だけはどうにも好かんです。

五月も自分のお姑さんと全然変わらない姑になっちゃったし。そういうのよくわかんないけど、自分がされたこと繰り返さないどこって思わないのかなあって。
    ま、それもドラマか。 こう言う長寿番組はできるだけ長〜く小出しに続けて欲しいです。

• 私も楽しみです!

実は、もともと「渡鬼」は観ていなかった者です。何となく予告等でどんなドラマかの想像はついていましたが、正直、興味がありませんでした。
    でも今回のテーマは「遺産相続」!私も何かの番宣で知り、俄然、興味がわいています。

というのも、私も昨年春に父を亡くし、相続のことでちょっと今モヤモヤしているので。「渡鬼」のようにお店をやっていたわけでもなく遺産も少ないですが、それでも夫婦で公務員をしながら(地方公務員って、意外と厳しいです)3人の息子を私立大学にやっている身としては、ほんの少しでも子どもたちの学費に充てたい!!と切実な思いです。でも、同居している弟が独身で頼りにならず、母は認知症気味・・・。弟は父の遺産を全て握ったままですが、「面倒くさい」と言ったまま、そろそろ1年たとうとしています。「あんまり先延ばししない方がいいんじゃない?」と、姉の私は時々言ってますが、なにせお金のことですから、あまりがっつくのもせこいというか。でも、もらう権利はあるのだし。
    ということで、実生活に役立てるためにも参考に観ようと思います!私の友人達も親を亡くして相続でもめている人が多いです。タイムリーです!

• いよいよ明日ですね

真ちゃん、かずちゃんが私の娘と同学年なので我が家の歴史に重ね合わせてずっとみていました(ちょっとオーバーかな?)。
    また、宇津井健さんを見ていると亡き実父を思い出します。ホントに素敵なお父さん役だったのに亡くなられたのが残念です。
    明日の放送で、まひるさんは登場するのかな?(夫がまひるさんのファンです)
    リアルタイムで見ることができないかも知れないので録画予約しました。

• トピ主です3

まとめてのレスで失礼します。
    桃さんースペシャル楽しみですね。
    まっふぁさんー私も最初は、思わず見て?いつの間にか、ハマってましたよ。
    黒豆さんーお父様、お悔やみ申し上げます。月並みですが、少しずつ、元気を取り戻して下さいね。
    当方、父を子供の頃、亡くしましたので、相続争い?には、参加?してないので、渡鬼スペシャルを見て、今後の?参考に(母は、健在です)したい?です。
    皆様、いよいよ明日晩2月16日(月)〜2015渡鬼スペシャルが放送されますよ。楽しんだ後は?皆様と共に、語り合いましょうね。

• 岡倉のお母さんがいた頃が良かった。

第3シリーズから見ていました。岡倉のお母さんが亡くなってからは面白くなくなったというのが正直な感想です。
    最近の『鬼』は、登場人物が増え過ぎた感が否めません。

それと、既存の登場人物の生き方にも感心しません。

四女の葉子は「仕事で活躍する自立した女」を標榜している割には、付き合っている男に振り回されてばかりいます。

小島家の長女の愛も、私立の名門女子中・高を出て、大学にも行ったのに、仕事が長続きせず、甲斐性もないのに起業して借金を抱えてしまった。
    結局は夫婦で実家の稼業を継いでいる。しかも、嫌な小姑になってしまった。母親が小姑(久子と邦子)に煮え湯を飲まされてきたのを忘れてしまったのか。

邦子といえば、立石(故人)だの野々下だのと、甲斐性のある男によく巡り会いますね。実はモテる女なのでしょうか。

スペシャルよりも、昼間の再放送をお願いしたいです。岡倉のお母さんが大好きでした。

私の実妹は亭主とその母親に泣かされているので、娘の婚家に物言う岡倉のお母さんが神々しく見えます。

• 相続といえば・・・

初っ端から、幸楽の相続問題がありましたね。
    親の商売を夫婦で手伝っていても、相続となると、
    何もしていない小姑達が目の色を変えて、権利を要求してくる。
    もちろんお店以外に財産と言うものはない。
    お店を売れば生活は成り立たなくなる。

当時このドラマを見ていて、なんて理不尽なんだ!と
    憤慨していたことを思い出しました。
    でもこれが現実なんですよね・・・

相続・同居・介護・嫁姑・小姑・・・
    日常的な問題がテーマになっていたので、
    ネタが尽きなかったのが、長寿の秘訣だったのでしょう。

なんだかんだ言っても、初期の岡倉夫婦が健在だった頃が
    一番面白かったなぁ〜

• トピ主です4

今スペシャルを放映中ですが?中間報告致しますね。まずは、
    べるるさんースペシャル楽しみですね。見終わりましたら、またレス下さいね。
    うちの会社は鬼ばかりさんー第3シリーズからご覧になっているのですね。見終わりましたら、またレス下さいね。
    ちゃさんー今の時代は?相続問題が深刻ですね。楽して?お金を手に出来れば苦労しませんし?でも、兄弟姉妹で、揉めるのは、嫌なもの?ではないのかしら?
    とにかく、2015渡鬼スペシャル前編を見て、また語り会いましょうね。お待ちしてますよ。一旦失礼しますね。

• トピ主です5

たった今、PM22時54分2015渡鬼スペシャル前編の放映が終了しました。いきなり?相続問題没発しててすごかったです。娘たちは、(長子以外?)遺産貰う気満々で怖かったです。まっ!貰えるもんは、貰ってやるって事なのでしょうね。法律的には、子供達に、平等に権利が有るので仕方ないですが。孫には、遺言が有れば、権利が発生する様ですが、商売をしていたり、事業を興していたら権利があるらしいです。それにしても、長子の娘、日向子?ちゃんが、後半で、まさか?の家出ですよ?日向ちゃんは、おかくらを継ぐ気満々だったのに、母親の長子は、一方的に、父親、英作と共に、医者になって欲しいなんて言ったばかりに、日向ちゃんの未来は、本人の物?ではないのか?まぁ、そう言う親いますよね。自分の希望を子供に押し付ける親って、嫌ですね。五月の娘の愛は、でしゃばり過ぎですけど。まぁ、人生悲喜こもごもですね。

• 第一シリーズ、第一話から見てました

まっふぁさま、
    四女の葉子と榎木さん(たきさんの息子)と不倫はしてませんよー。
    バツイチで前妻との間に子供はいますが。
    たきさんが葉子と別れさせるために、
    榎木さんと葉子が一緒にいるところに、子供を訪問させたので、
    不倫だと思ったのでしょうか。

それにしても、登場人物みんな高学歴や有資格者ばかり。
    中卒の五月でさえ調理師免許持ってますからねー。

五月の長女が愛、愛に夫が誠。
    「愛と誠」ですか。
    さすが橋田壽賀子さん。

• 前編、見ました

愛・・・
    小さい頃はさつき思いで、とても優しかったのに・・・

真がたかこを抱きしめるシーン、意外にもドキドキしてしまいました!

• いや

トピ主さんはこんな世界とは関係ないところに居られて良いですね。
    台詞一つに虐められていた実母を思い出し、身に詰まります。
    同居の義母は、実祖母みたいな事はしない・言わないけれど、このドラマに感化されたらどうしようと、明日はわが身か、、シリーズが終わったは心底時安心してたのに、、、、身につまされる事ばかりで。。。

ドラマがドラマであり、架空・フィクションみたく、第三者の立場で「楽しく」見られる人が羨ましいです。
    もっとも、虐め問題で、虐められる人間も悪い、何時までも、って事はよく言われますが、その立場になって見ないと理解できない事ってあるんですよ。

• 最高でしたね!

さすがに岡倉家!
    五人姉妹の家族に何かしらの事情があるに決まっていました!

どうしてそんな考えになるの?とツッコミながらドラマを見ていますけど今回も充分な要素が満載でしたね…

遺産放棄をすることは、日向子ちゃんがおじいちゃんに誓ったお店を継ぐという前提があっての話で、長子の完全なる独断で五人姉妹の相続問題が…

それにしても五月さんとこの眞君…
    貴子さんの別れようという言葉に慣れてしまっている感じが哀れでした。
    不自由な体で若い夫婦の会話を襖越しに聞いてしまっているお父さんが本当に気の毒です。
    中国の送金されない件を放置しているのも不思議…
    未熟な子供達にいたたまれないでしょうね…

どう収まることやら…
    来週も楽しみです!

• なんだかなぁ・・・

前半終わりましたね。それにしても初っぱなから五月の娘の遺産に対する執着が怖って思って引いちゃいました。
    相続もね、初めは皆要らないいらない言ってたのに、結局ああなるのよね〜って思って、人生何が起こるかわかんないし綺麗事じゃないんだよね〜って。

私は今長子の様な立場で末っ子で母親と二人暮らしてまして、高齢なのでそんなに遠くない未来に起こりえると思いながら、途中で身につまされると言うか見るの止めてPCいじって声だけ聞いてたりしてました。

親が商売している訳ではないですが、わずかばかりの親の遺すものはずっと最後まで一緒に居る私に、と兄弟は言ったみたいで親もそう頼んだそうですが・・・。今は親が存命なので時々は実家にも来ますが、その後それぞれの兄弟に何事かあれば等分だと言われれば私の勝ち目は無いので・・・。

先のレスで書いた様に母が渡鬼大好きで自分の部屋で見てました。何を考えて見てたのかなぁ〜って、頭の中見てみたいです。

それにしても、やっぱり四女は好かんですぅ。それとザックリ店を辞めると決めて従業員に明日から閉めると言う長子も。行き場の無いタキさん可愛そうでした。

• やっと見ました

会社の先輩の影響でもう12年ぐらいみてるかなあ、なんだかんだで。嫁姑問題も相続も関係ないところにいるからかな。初期は知らないので再放送してほしい!

今回は愛ちゃんが怖かったですねー。段々性格がきつくなってるような。
    真はすごいなあと思います。実の親でも介護は大変なのに、義父の世話しながら仕事するなんて。現実なら
    体力も精神力も続かなそう。

いつも気になるのは「ただいま帰りました」と皆が言うこと。橋田先生の脚本は、言葉遣いが皆さん上品(笑)
    あと「インターネット」という言葉って、実生活ではあまり言わないなーと。ネットって言いませんか?
    そんなところも楽しんでます。

• 5人姉妹 揃いました

久しぶりのキャスト 興奮しました!!
    橋田ワールド 参上(嬉)。

遺産相続というテーマは私には無縁でして…
    揉める程のお金があって羨ましいやら、ないのも平和でいいのかもと思ってみたり。

身近な問題は、介護。
    子供の数が少ないのに加えて、生涯独身者も多い昨今。
    年金のみの生活から、寿命がどこまで続くのか。色々考えさせられます。

真の家族は追い込まれてますね。
    そもそも たかこ父のあの莫大な財産(中国からの送金)はどこにいったの?
    ケアマネさんはいないの? とテレビに向かって突っ込んでいます。
    施設に預けるのが昔程ハードルが高くないとはいえ、
    介護される側の年代としては、抵抗があるようです。
    折り合いとかきっかけが無いと介護者の葛藤もありますね。

後半も楽しみです。
    たきさんが「おかくら」の鍵みたいで…
    次も目が離せません。

• 前編終わりましたね。

ベテラン様、訂正ありがとうございます。

不倫では無かったのですね。すみません。でも穏やかなタキさんが豹変するような時期もあった様な事を思い出したのでてっきりそうだったかと。

今回、いや前から若干違和感あった真のお嫁さんの変なところもとっても気になりました。
    自分の親なのに夫の真に面倒を見てもらい、自分は仕事をすれば気を紛わせられるだろうと言う真の言葉に甘えたはずなのに、今度は投げやりにすぐ「別れる」を口にする。「貴方の為にも・・・」と言う言葉の裏に何か違う気持ちを感じたのは私だけかなぁ・・・。結婚前も同じ様にもめてましたよね、破談になりかけたし。なぜ何億と言うお金が入ってた初めのうちにケアの行き届いた施設へと考えなかったんだろう・・・って。これも何か理由がありましたっけ?よく覚えてないので。

ひなちゃんがキーマンなのかな?長子の旦那さんも店辞めて一緒に住むと言った時難しい顔してましたね。おかくら無くなったら続編が・・・。後編どうなるかなぁ〜

• トピ主です6

レス下さり有り難う御座います。
    ベテランさんー第1シリーズ第1話からご覧になっているのですね。真は、介護に仕事に奮闘してますね。
    桃さんー前編ご覧になって、2度目のレス有り難う御座います。愛は、結婚して変わりましたね。夫思いなのは、いいですが、ソース?の工場を自分たちの稼ぎでは、建てられないから、大吉(祖父)の遺産あてにし過ぎてて、怖い怖い感じでしたが。真は、介護に仕事に、テンテコ舞いで可哀想な?感じでした。
    あんさんー申し訳ありませんが、このトピは、渡鬼スペシャルを見て感想をレスするトピですので、トピ主の事は、個人的な事なので、槍玉に上げるのは反則ですよ。きちんとレスのルール見てからレスを下さいね。それに、トピ主のレス3?で、父を子供の頃亡くしたと書いたので、それだけで、普通の子?より、可成り?波乱万丈な人生ですが?何も知らない人に、説明はしませんので、お察し下さい。あくまで、ドラマを見て、楽しくレスをするトピですので、個人的な抗議?は、ご遠慮願います。どうぞ、それに、賛同してくださる方は、後編をご覧になってレス下さいね。渡鬼を見て、熱く?語り合おうでは、ありませんか?渡鬼万歳!!

• トピ主です7

申し訳ありませんが、トピ主です6でも、書きましたが、このトピは、渡鬼スペシャルを見た感想のみをレスして下さいます様にお願い申し上げます。トピ主の個人的な事は、トピの趣旨に、反しますので、今後は、書く事は、差し控えたいので、どうかご理解の程、レス下されば幸いです。宜しくお願い致します。

• トピ主です8

渡鬼スペシャルを見てレス下さり有り難う御座います。
    萩子さんーおかえり?なさい。やはり、岡倉五人姉妹には、騒動がつきものですね。まぁ〜、ドラマですからね。
    まっふぁさんーやっぱり?人っていきなり、遺産で大金が手に入る?となると、人が変わったみたいになってしまうのですね。お金は、魔物ですね。
    春ルーさんーいらっしゃいませ。真は、介護に仕事に、奮闘してましたね。貴子さんは、真が不敏だと思っているけど?離婚しても介護問題は、解決しないと思いますが?
    零さんーおかえり?なさい。遺産相続は、大変ですね。あと、介護問題も、避けて通れませんね。歳老いた?(病いを負った)親と、どう向き合えばいいか?今から考えておかないと?と思って仕舞いました。皆様、また後編を楽しんだ後は、語り合いましょうね。レスお待ちしてますね。

• 出遅れちゃった

月曜日は、仕事が遅番だってのでソッコー帰ってギリギリセーフでリアルタイムに間に合いました。ほっ(笑)

家族に渡鬼見るから邪魔するなよオーラを出しまくりゆっくり見る事ができました。

…で感想ですが
    私は、やっぱり真の奥さんの貴子さんはキライです。
    直ぐ別れる別れるって言うし、あれって真がとめてくれると思うから言ってるだけで本心は絶対違うと思います。
    まぁ、こういう人 居ますけどね。

他の方もレスしてましたが、ホント愛ちゃん変わりましたね。
    結婚しても実家にいて、嫁姑の苦労をしてないと我が強くなるんですかね?(苦笑)

地上波ではあまり再放送がないですがスカパーとかCSやCSだとあってましたよ。

今の愛ちゃんくらいの年齢の五月とか、感動ものでした。

来週の放送も楽しみですね。

では、まあ来週お会いしましょう〜(笑)

• そうきたか!と…(笑)

予告で 最初は放棄すると言っていた姉妹達もそれぞれお金が必要になって…と言うので 使い道を勝手に想像してました。結果…僭越ながらほぼ合ってました。弥生は子供(孫)達の養育・教育費用。文子は旅行代理店の運営資金。葉子は夫婦での設計事務所の設立資金。そして五月は設備投資と介護施設入居資金。…しかし!甘かった!五月の義妹達の事業や姑キミの介護資金だと思ってたんです。すっかり世代交代!愛と真の話だったんですね。完全に嫁は卒業して姑の立場でのアレやコレ…。
    なるほどぉ…。
    しかし 仕事をセーブして 夜は介護する真に皆 あれこれ言ってますけど 仮に妻だと仕事辞めたりセーブして介護するのは当たり前!て言われますから 今回の最大のテーマだと思います。長子は相変わらずひなちゃんに「あなたのためよ」て自分の夢押し付けて?!るな…と。放課後は店を手伝っていたひなちゃん 高3の年明けにいきなり医大受験て どれだけ優秀なの?と。てっきり調理師学校行くと思ってましたよ。家出してタキさんの家にいると思いますが どうでしょう?タキさんけっこう資産家でしたよね?弥生の娘婿の水耕栽培に援助したりしてたし。さて後編は?!