バザーの準備で思ったこと

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

うめこ

所属しているボランティア団体で来月バザーを開催します。
そこで先日準備のため各々新品の不用品などを持ち寄ったのですが、「あっ、それ欲しい。キープしてよ」とか言い出す人がいました。
自作の手芸品を多数持って来た人は、手の込んだバッグを指し「これは非売品だから飾るだけだよ」と言ったり・・・
顔には出しませんでしたが、内心本当にウンザリしました。

バザー前にキープ(お取り置きですよね)したりすれば、バザーに来てくださった人達の選択肢が減るわけで失礼になると思います。
また手芸好きの人のお披露目の場ではありませんよね。
バザーの準備を通して、メンバーの意外な一面を見たような気がしました。
「へー、こういう人だったんだ」という感想ですかね。

バザーの時はどこも仲間内でキープをしたりするものなのでしょうか?
お金を払って売上に貢献出来れば結果オーライなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはその団体の何ですか?

そのボランティア団体の例年通りの習慣であるのなら、主さんが文句を言うのはお門違いでしょう。
    その習慣に物申したいのなら、団体の長になり、改革をしましょう。

次に、どこでも同じような感じか?との事ですが、
    私の経験したバザーでは、「一人二点まで前売りOK」の決まりはありました。
    バザーの準備に時間を割いてくれる人の為の、ちょっとした特典です。

手作り品の非売品は、流石になかったですが(笑)
    値札に「非売品」って書くのかな?(笑)
    もし値段付けちゃうのに暗黙の非売品なら、私だったら、しらーっと売っちゃいます。
    知らなかった〜!、だってバザーですよ?!、ここは趣味の御披露目会なんですか??って(笑)

バザー、頑張って下さいね!

• わかりますが…

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    ほとんどの方は、トピ主さんのような、無私の気持ちでボランティアをなさってるだけに、そういう方がいることは残念ですよね。

でも、バザーとか他のイベントでもそうですが、何かしら通常より広がりを持ったことをやろうとすると、どうしても雑音が出るというか、それぞれの考え方の差が出てしまいます。
    バサーなんかだと、お金が絡んだり、ふだんの生活との接点が大きくなったりするので、余計にそういうことを目にしやすいんじゃないかと思います。

そこを細かくチェックというか、目くじらたててしまうと、なかなかボランティア自体がうまく運営できなくなってしまうんじゃないでしょうか。
    ある程度広い気持ちで、それぞれの人のちょっとした無私でいられない部分は飲み込みつつ、お互いにやっていかないと、団体としての活動は難しくなりますし、活動自体の広がりも得られなくなってしまいます。

必要悪とまで言うと言い過ぎかもしれませんが、そういう参加メンバーのちょっとした欲を満たすことで、回っていくのが、こういう活動なんじゃないかなと思います。

• わかります

そういうの多いですよね。私も子供会の役員をしていた時、うんざりしたことを思い出しました。

行事のたびに、役員にはジュースやカップめんが1つずつ配られるしきたりがありました。

うちは、アレルギーがあり、カップめんは食べられないから「申し訳ないけど、うちは食べられないのでジュースだけでいいです。」と毎回、断っていました。

すると、うちが食べられないことを知った役員の人が「じゃあ、私がカップめんを2個もらってあげる。」と言い、次回から、その人がジュース1本とカップめんを2個もらうというシステムができあがってしまいました。

カップめんなんて賞味期限長いんだから、次回の行事の時にまわせるはずなのに。

また、もっとすごい人は、行事の最後の最後まで残り、あまったジュースやカップめんを全部持ち帰っていました。たまたま忘れ物をして戻った時に、現場を見てしまいました。カップめんの箱ごと自分の車に積んでいました。

気付かないふりをして「おつかれさまでしたー。」と言って、帰ってきましたし、誰にも言っていませんけど。そういう世界でした。

• バザーの目的は何でしょうか?

フリーマーケットの延長で、何でもアリなら納得できます。
    何らかの目的があり、それを達成するための資金調達の手段なら、規律(ルール)が必要と思われます。
    (非売品の展示は目的外行為として禁止し、関係者はバザー終了後、余った物品のみ購入可能とするなど)

• そのくらい、おまけしてよ〜

ボランティアの活動ですよね。

お金をちゃんと払うのでしたら、黙認してあげてもいいのでは?

「客寄せパンダ」という手法もあるし...。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たくさんは無理ですが

うちの幼稚園のバザーでは、バザー係の人には1つだけキープできるシステムがありました。
    だってバザー係は当日お買い物できないわけですから。
    私はこれはアリだと思います。あまりたくさんだとどうかとは思いますが‥
    無償で労働力だって提供しているしそんなにうんざりするほどのものですか?

自分の手芸品の披露ですが‥
    売らないものをなぜ展示するか聞いてみました?
    もしかするとその手芸キットを売るつもりとか?
    意外と聞いて納得の理由があるのかもしれませんよ。

• ルールを決めては?

福祉団体のボランティアをしています。年に一度、資金集めのためのバザーがあります。
    そこのバザーでは、ボランティアは事前のキープはできず、
    後日、売れ残りの品でボランティア限定のバザーが改めて催されます。
    もっとも、目ぼしいものは残っていませんが…
    非売品の展示というのは、見かけたことがありません。出てきたらどうするのかな。

そこの団体の場合、問題なのはむしろ、
    明らかに使い古した汚い衣料品や雑貨を持ち込む人がおり、
    「ここはごみ捨て場じゃないぞ!」と思ったりすることですかねー。

ボランティア、頑張ってくださいね!

• 出品者の気持ち

ときによって、バザーの主催者側であったり、出品者側であったり、購入者側であったり、立場が違うものです。

やはり、バザーのテーブルの上にモノを並べたときのイメージや見栄えは重要です。
    なので、目玉商品や人気のでそうなものをバザーの主催者側で先にキープしてしまうというのはどうかなと思います。
    トピ主さんの言うように「選択肢が減る」わけですし。。。

出品者側の立場としても、一応、出品するものは「不要な新品」とはいえ、誰かが買ってくれそうなものを出しています。
    これは誰も買わないだろうな、と思うものは出品しないようにしています。
    なので、「バザーに来てくれる人に喜んで買ってほしい」という気持ちが強いです。
    テーブルに並べられなかったら、ちょっと寂しいですね。

主催者側はやはり主催者側に徹するべきと思います。
    売れなかったものを主催者側の誰かが買い取ったりすることはあります。

• 私のやっているバザーでは…

私もある団体に所属している関係で、年に1回バザーのスタッフをしています。

こちらでは、スタッフは、前日までに1個まで予約できます。

ただ、目玉商品は予約しないよう暗黙の了解があるのですが、スタッフの自主性に任せる程度の強制力しかないので、何人かは予約されます。こればかりは仕方ないかなと思っています。というのも、このバザー、スタッフの負担が大きいのです。スタッフが自腹をきってまで商品を用意し、売れ残りはスタッフが買い取ります。ちなみに、学校関係です。察していただけるでしょうか。

あと、手作りの非売品というか、スタッフが非売品の手作りの品を持参し、商品見本として展示するのはこちらではよくあります。お客様にはわかりやすいと好評です。

• 寄付する側としては

当日 自分が寄付した品が展示されていなかったら 運営側に対して不信感が湧きますね。

その団体の主旨に賛同したからこそ オークションでも高値がつくような品を出したのに 事前に運営側が購入したのなら 二度とその団体には出しません。
    運営側に差し上げた品ではないのですから・・・

値段もきっと運営側だったら安く購入したでしょうしね。
    モヤモヤするのが嫌なので 現金で寄付するようにしてます。

• 決め事があったら良かった

以前、お手伝いしたバザーでは

・一点物はキープしない
    ・一人がキープできるのは3種類を1点ずつまで
    ・他の人の分を自分の枠でキープしない

というルールがあり、不満が出ることはありませんでした。

やはり過去に何度かトピ文のようなことで揉めた経緯があって
    ルールを作ったそうです。
    皆が気持ち良く参加できるように、ルールがあったら良かったですね。

• トピ主です

様々なレスを頂いて感謝申し上げます。

バザー前のキープは、無償の労力に対する特典のようなものなのですね。
    でも役員が10人いるとしてキープが一つだとすると10個、二つだと20個の品物がバザーに並ばないわけですよね。
    やっぱりなんだかおかしいなあと思います。
    横になりますが、メンバーの半数位が男性だったらどんな感じなのでしょうか?

私が「うんざりした」のは、品物を前に妙に盛り上がっているというか興奮しているメンバーに対してです。
    そりゃあスーパーなどで買うより安く値段設定するだろうし、お手製のポーチなどは可愛かったですよ。
    だけどキープはなあ・・・厳しい言い方をすれば、公私混同・・・かな。
    まあ、キープ品も売上に加算されるし、私はニコニコと手伝うことにします。
    また一つ勉強になりました。