職場のひとたち

レス1
(トピ主1

キャリア・職場

白狸

今の部署に異動になっ55年目が終わろうとしています。私としては居心地のいい職場ではないのですが、同僚たちに言わせると「ここはいい職場」なのだそうです。

私は極端に目が悪く、障がい者枠の採用です。今の職場の前の部署では問題なく過ごしてきたと思います。(パートさんにイライラしたことはありますが)
今の部署に異動して1か月後くらいに直属の女性上司に「歩き方が面白い」「面白いからみんなでみてみよう」と言われました。その後、先輩Aさんに「ペンギン歩き」といわれ、別の先輩Bさんには「いじられキャラだから〜」と言われました。いずれも悪気は一切ないようです。隣の席の男性(同じタイミングで異動してきた人)には机の引き出しを開けられ、扶養申請の書類(名前を書くだけですが)を絶対見つけられないところに「配布」されました。書類は件の女性上司が見つけ、「探し方が悪い」「机の上が整理されていないので配るところがわからなかったんでしょう」等と言われました。確かに私は彼に対し怒りっぽかったかもしれませんが、彼の方には問題がなかったとは思いません。

その後、この女性上司には「こいつ馬鹿だ」「わかってない」「腹芸ができなからだめだ」等と他の人のいる前で言われ続けています。同僚Cさんに言わせるとこの女性上司は「とてもいい上司」で、「この人の下にいるのは幸せ」なのだそうです。女性上司はCさんのことが大好きなようで、去年の人事評価面談のときは、私の人事評価のための面談のはずなのにひたすらCさん賛美が続きました。
この同僚Cさんは確かに尊敬すべきところのある人ですが、私をものすごく下にみているらしく、「そんなことわかってます」と言いたくなることまであれこれ指示します。女性上司にはCさんが「優しいから我慢している」ように見えるそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場のひとたち[つづき]

トピ主です。
    トピを読んでくださった方、ありがとうございます。
    前回のトピで「55年」となっていますが、「5年」の間違いです。すみません。

前回トピに登場した人たちのうち、先輩Aさん・Bさん・隣の席の男性は2〜3年くらいのお付き合いで異動。Bさんとはときどき顔を合わせますが、本当に悪気のない人です。

しかし、さらに強烈な先輩Dさんがいて、私はこの人への対応を間違ってしまったらしいのです。
    Dさんが異動してきたのは2年前。異動の初日に「わたし、しーんじん(新人)」と言われました。当時、私は30代前半で勤続5年目、Dさんは40代後半で勤続20数年。Dさんが前にいた部署と現在の部署の業務内容には共通するところが多いです。新人扱いまではしませんでしたが、できるだけ基礎から説明したところ、Cさんに「Dさんへの敬意がない」と注意されました。
    また、Dさんのミスに気がついてしまい、修正してよいか確認しようとしたところ「Cさんがいいといったからいいの!」と怒ってどこかへ行ってしまいました。その後、泣きながら件の女性上司に「私の苦手なことを白狸に押し付けられた」と訴えたそうです。