差し歯の交換

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

スマイル

差し歯をお使いの方、どの位の期間使用されていますか?

私も現在差し歯のお世話になており、差し歯の黄ばみが気になり、交換を考えています。

ただ、差し歯になる前が、お恥ずかしながら虫歯だったので、
作り替える事で、歯に負担が掛かりもう差し歯に出来なくなってしまったらどうしようという不安も感じています。

それなら、今のまま黄ばみの他は不都合がないので我慢したほうがいいのか、
また、歯医者さんも大嫌いなので、差し歯にする時のようにまた痛い治療ならどうしようとか
どうするのが良いのか悩んでいます。

でも、差し歯にした時のような歯を気にせずに笑える、あの頃に戻りたい・・・。

差し歯の交換をされた方、色々お話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年以上使用中

前歯4本が差し歯です。
    交換はまだしたことがないですが、
    フロス中に取れちゃった、ということがあります。
    その場合は取れたものをまたつけて終わり。
    痛みはなかったです。

悩んでいるより、歯科医に相談してみましょう。

• 変色は気になります

私は5年ほど前に、保険の差し歯から自費の差し歯に作り変えました
    もともとの土台は変えずに、目に見える歯の部分をとりかえただけです

保険の差し歯は変色して、口をあけて笑うのが恥ずかしく、コンプレックスになってしまったので、自費にかえました

自費のセラミックの歯のほうが、自然に見えるので、作り変えてよかったです

まずは歯医者さんに相談したほうがいいですよ

• 今年1月に行きました。

15年以上、前歯が差し歯です。
    食事中、一本グニッときて、少しグラグラするようになり、歯医者さんにかかりました。

わたしも歯医者さん、大嫌いです。
    久々に行きましたが、近所にできた新しい所に行きました。
    レントゲンでみてもらったら、中がほんの少し欠けており「痛かったでしょ」と言われ、さっそく治療に。
    1欠けた部分を取り除き、土台を綺麗に作り直す
    2型取り
    3差し歯を入れる
    差し歯を新しくするのに、初回を入れて3回で終了です。(毎週一回通いました)

昔、作った時にはもっと通った記憶があるのですが、医療は日々進歩しているのですね。
    麻酔するときが少し痛かっただけで、あとは痛くなかったですよ。
    ビックリです。

黄色くなった差し歯を変える方、結構いらっしゃるんじゃないですか?
    保険内の差し歯だと、経年劣化で黄色くなるんだと思います。
    保険外での差し歯だと歯の裏も白いタイプだったり、値段も素材によって違います。

土台部分も保険内・外とあり、わたしは仕上がりが白く見える保険外のやつを選択し、差し歯も保険外を選択しました。

相談でき、差し歯も治療も選べる歯医者さん見つけてみて下さい。

• ちなみに

わたしも恥ずかしながら虫歯で差し歯にしました。
    昔、差し歯にした歯医者さんで虫歯を診られて「あ〜あ」とつぶやかれ、ショックを受けてから差し歯にしたと同時に治療から遠のき、大の歯医者嫌いに。
    そして、現在奥歯に虫歯あり。

そんなボロボロな状態で行って、怒られちゃうんじゃないかと不安で仕方なかったんですが、全くそのようなこともなく、問診で「取り敢えず前歯の治療だけお願いします」と伝えた所、その通りにしてくださいました。
    年度が変わらないと時間が取れない旨、お話して「じゃあ、時間がある時に治療しましょう」で、前歯が終わったので行ってません。

また年度明けに通い始める予定です。
    虫歯の治療に通い遂げることができるか不安ですが、あの初回の治療で麻酔のみ少し痛かった記憶と、笑気麻酔(治療に対する不安や恐怖を和らげるらしい。使ったことないです)が保険で使えると謳っている歯医者さんなので、頑張れるかな…と自分を鼓舞しながら通いたいと思います。

• やはり、セラミック!

先に言っておきますが、決して、『歯医者の儲け』のつもりの発言ではありません。

歯医者を約30年ほどしています。
    通常、差し歯と言われるモノは、歯の神経を取ってする場合が多いですから、その再製時、
    再度、麻酔をするという処置は少ないです。しかし、根に膿が溜まっているとか、歯肉
    より深いところまで、虫歯になっている場合には、やはり、麻酔をするケ−スもあります。

保険と自費の差し歯ですが、5〜10年と長い年月、観察させてもらうと、やはり、歴然とした
    差があります。 色調が変化しないという点もありますが、プラ−クや汚れの付着具合が全く違いますから、
    自費(セラミック冠)の場合、歯肉の炎症や退縮が保険のモノ(プラスチック製)
    より、格段に少ないです。

初期投資(自費診療)は大きいですが、20〜30年と長い年月を考えると、そう高くない買い物を
    私は考えます。実は、私自身が、前歯2本、セラミック冠を装着して20年以上経過してます。
    まだまた、綺麗で、歯肉の退縮もほぼ、ゼロです。

儲け主義と批判されますが、セラミック冠はそれの値段に値する価値はあると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 現在治療中

現在50歳ですが、18歳のとき、前歯の1本が欠けてしまい、当時5万円でセラミック製の差し歯にしました。

その差し歯がいよいよぐらつき始めたため、交換のために通院治療中ですが、つまり32年使えたわけですね。
    今回の治療ではほかにも加療が必要な歯が見つかり、結果3本を入れ替えることになりましたが、1本10万円だそうです。トホホ。

前歯ということもあって見た目のよさと丈夫さから、セラミック製のものでお願いしたから32年持ったということもあると思います。
    昔の技術ですから生え際のところが黒く自前の歯でないことは傍目にもわかる状態でしたが、色は特段変色したということはありませんでした。
    手痛い出費ですが、私もセラミック製をお勧めします。

今時は、必要に応じてちゃんと麻酔をするので、治療が痛いということはないですよ。
    歯医者なんて好きな人は誰もいないでしょうが、とりあえず一度見てもらったらいいのでは。

• 高いはずです

私は20代の頃 前歯2本を差し歯にしました
    奥歯もいくつかブリッジにして 大切にしてても
    加齢とともに老朽化 不都合ではないのですが 経済的に
    ゆとりが有れば50才に出来る限り 歯の手直しを願ってました
    特に前歯は黄ばんできて そりゃ〜30年近く何事も無く
    お世話になっていたのですから 新しくしました 
    その信頼していた先生が交通事故で亡くなり 新しい歯科医が
    超最悪で大泣きです 現在 年に2〜3回日本で治療予定を組んで20代の頃お世話になっていた先生に通っています 大変上手です
    インプラントも2本治療中です 思う事は非常に手間ひまが掛かる
    高くて当然と思います 安かろう〜悪かろう〜の歯医者さんに出会いません様にお祈りしてますよ 相性の良い技術の良い歯医者さんに出会って下さいね

• セラミック派

恥ずかしながら虫歯に端を発し前歯が差し歯です。
    最初の差し歯から20年以上経過して5年前に作り変えました。
    神経は抜きましたので痛みはありません。最初の施術の所為か否かは
    判りませんが、歯根に膿が溜まって歯茎の色も赤黒くなり口臭も感じ
    られたので、大枚を叩いて交換をしました。
    歯茎の治療には半年以上の時間が必要でしたが、歯茎も健康なピンク色に
    なると同時に口臭もなくなりました。歯を支える歯茎が健康になったことで
    差し歯も安定しているように感じます。