年の差婚+バツイチ婚

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さら

私は29歳女性、バツイチ子供無です。
離婚事由は、子供がいるかいらないかです。
私は生涯子供は持ちたくありません。
色々な事情がありますが、主には私の成育歴に問題があり、子供を持ちたいという願望が全くありません。

そして、相手ですが、41歳独身男性初婚です。
私の離婚についてはすべて知っています。
子供は作らなくてもよいと言ってくれています。
彼自身も年であるし、子供に一番お金がかかる時期に定年間近と、私がいてくれたら子供はいらないと言ってくれています。

実際、12歳離れた年の差婚の苦労とは何があるのでしょうか。
私がよく聞くのは、介護問題と思っています。
他に何か結婚した後、起きそうな問題はありますでしょうか。

私自身、元夫との結婚生活は3年ほどで、結婚を経験しているものの、未経験に近いと思います。

どうかご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまくいくかも

夫とはうまくやれても、夫の親族はどうですか?
    あまり深く付き合わないならいいのですが、すごくグイグイ入ってくる親御さんだったら?

夫と年が離れているということは、義親とも離れてますよね。
    41歳の親は60代〜70代ですね。
    一番難しいお年頃ですよ。

29歳なら、孫のような感覚で、あなたを可愛がるかもしれないですが、それをあなたが受け入れるかどうか。
    子どもを作らないなら、うまくいくかも。
    喧嘩になったりするのは、ほとんど子どもの事ですから。

他には、、介護は特に問題ないと思いますよ。
    年上妻の方が、介護面では不安があると思いますから。

それと、年下のいい所をなくさないように。
    あまり賢くなりすぎると、トラブルが起こりやすくなります。

• なぜ結婚したいの?

前の結婚で3年しか持たなかったのに、
    再婚したいのはなぜですか?
    3年って、短すぎます。
    我慢が足りなかったということはないですか?
    結婚を経験していても未経験に近いということは、
    学んでないから、
    また、同じ失敗を繰り返す可能性が高いということです。
    しかも12歳も年上。
    全然世代が違います。
    年の差を感じます。
    年上だから大事にしてもらえると思うのは大間違い。
    我慢しなくてはいけないところがずっと多いです。
    男性が甘いのは結婚前だけ。実生活になれば
    考え方の違いをどう埋めるか、我慢するかの葛藤が始まります。
    あなたにその覚悟があるのか。
    バツイチは許容できても、バツニはもうどう弁解しようが、
    周りから距離置かれますよ。

• 価値

子供の事で同意してるなら問題ないでしょう。あなたが若い事で子供無しでも価値がある結婚になってます。

• そりゃやっぱり

年の差婚の大きな問題は、やはり「相手の老い」でしょう。

これから女盛りを迎える29歳のあなたと、今現在41歳で、この先坂道を転がるように急速に劣化していく彼。
    どんどんおじさん化していく彼とは対照的に周りには同年代の男性や年下の男性もいるでしょう。
    それでも彼を愛してパートナーとしてずっと裏切らず夫婦やってけるかが問題でしょうね。

これは男女逆、つまり、男性のほうが若い年下で、女性が一回り上のカップルでも同じです。
    どうしても相手がだいぶ年上だと愛情があるうちはいいですが、けんかしたときや自分と同年代の異性と接する
    機会があったときに、ふと「なんで自分はこんなおじさん(おばさん)と一緒にいるんだろう?自分の人生これでいいんだろうか?」って思うものでしょう。

とはいえ年の差があるカップルでもちゃんと長く仲良くやってる人たちもいるでしょうし、どちらかが死ぬまで添い遂げている夫婦もいるでしょうけどね。

• 何が心配なんでしょう

相手の男性が結婚してからやっばり子供が欲しいと言う可能性があるのならトピ主さんの心配も分かりますが、年齢の差が気になるのでしょうか。
    私は年の差婚はそれが気にならない程好きか、或いは事情があるからなのかなと思います。

私の知り合いは、離婚して、表向きは早期退職しこれからは好きな事をするという事になっていますが、実際はリストラに合い特別な資格もないので就職も諦めました。 老後も困らないみたいですが、自分の身に万が一の事があったら、元妻についた子供達に財産が行くのが嫌で、自分の財産を譲ると言って年の差婚をした人がいます。
    相手の女性はトピ主さんとは違い、若いと言っても子供を産める年齢ではないし、女性一人で生きて行くには将来経済的にも不安があった様で、お互いの思惑が合って結婚しました。

トピ主さんの場合は情があるとしたら、子供が欲しくなくて離婚した事だと思いますが、

「全然大した事ではないですよ。」

年の差婚と言っても、女性が20代と40代では全然違いますよ。
    41才なんてまだまだ若いと思います。

好きなら良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なぜ結婚?

子どもを望まないのなら、籍を入れないという選択肢もありますよね。
    年の差婚に不安があるのなら、尚更結婚に拘らなくてもいいと思いますが。

• 老い

ご主人が41歳だとこれからどんどん老いていきます。
    白髪、禿げ、シワ、シミ、口臭、加齢臭、行動もだんだん動かなくなり痛い所も病気も増えます。
    それはトピ主さんの想像以上に加速していきます。

平均寿命で見ると老後は彼が先に亡くなり一人で取り残されるでしょう。

それでもかまわない、大好きだからというなら結婚したらいいです。

反対に、今、彼が頼もしくて色々してくれて好いてくれているので楽だから結婚してあげてもいいかくらいしか思っていないならば、
    あっという間に彼の加齢で楽ではなくなりお爺さんの相手してあげてる気分になって後悔すると思うので結婚は止めたほうがいいです。

彼がそうとうな資産家で彼の死後も優雅に暮らせるなら結婚するのもいいかもしれませんが。

• 早く孫を!って言われそう

お相手のご両親から早く孫を!と催促されそうですね。

40歳まで独身だった息子が突然若い女性と結婚したら
    ご両親も諦めていた(であろう)「孫が抱けるかも?!」という希望を持つと思いますよ。

• 介護にくわえて、世代のギャップ

こんにちは。
    12歳の年齢差となると、世代のギャップが感じられると思います。他人との付き合いの仕方、世間一般についての考え方、文化的なものの思い出の違い、トピ主様と出会うまでの生活…トピ主様・トピ主様とお付き合い中の方が、「過去の経験に基づいて会話をするタイプ」「過去の経験を口にしやすいタイプ」「昔の流行などを大切に語ってしまうタイプ」の方だと、そういうのがあからさまになり、付き合いにくくなるかもしれませんね。
    介護は、将来の問題なので、今から対策を練ることができますが、こういう「過去・思い出に基づいて今の生活を成り立たせているタイプ」の方は、本人に自覚がないと、過去が問題になっているので、対策を練るのがなかなか難しかったりします…
    例えば、オリンピック・流行歌・若いころに見たテレビ番組・映画などを話題にするとき、年取っているほうが、若い方にたいして配慮が必要な場合がありますよね…逆もしかり、でしょうか。
    こういう些細なことは、日々の些事として軽視されがちですが、実際、数十年一緒にいると、積み重なって結構な重みとなると思います…