妹 虐待について 妹がいる方に相談

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

姉子

レス

• その3

今回、姉子ちゃんは、怒った気持ちになったときに、その気持ちと向き合うことに取り組んで下さい。
    おもしろい方法があるので紹介してみます。試してみてくださいね。

妹が嫌なことを言って来たら、
    「人が嫌な気持ちになることは言わないよ。」 とだけ声をかけて、スグに離れます。
    そして、台所の冷蔵庫の、冷凍庫の中に氷を割れない器にいれて、庭や玄関など、家の外に出て下さい。

そして、その氷を握って、思いっきり地面に投げて下さい。 えいっ とか、もう、バカー! とか、言ってもOKです。 氷がクラッシュするくらい、勢い良く投げてくださいね。 不思議なことにしだいに落ち着くそうです。

怒って、手が出そうになったら、「氷投げ」です。 これはアメリカの心理学でティーン・エイージャーが教えてもらう方法です。

海を渡った国のティーン・エイジャーたちも思春期特有の感情の起伏をどう自分でコントロールするか、がんばって学んでいます。 もちろん失敗もしつつ、悩んだり、考えたり、姉子ちゃんと同じですね!!  姉子ちゃん、頑張れ!! 海を渡った国から応援しています。 

• 私も…

私も同じようなものです。暴力はしないように心に決めましたが、その分、ひどい暴言をしてしまいました。最低だと思います。
    それでも暴力しそうになった時は、自分自身を痛め付けました。妹にトラウマが残ってはいけないから。
    何で私は生まれてきちゃったんだろう…、と思います。こんな遺伝子残したくないので、私は子供を持ちません。

• 大丈夫?

姉子さんのレスしか読んでいないですが・・

私には9歳差の子どもがいます。
    兄が小3の時に妹が産まれました。

妹が何も言えないうちは可愛がっていたけれど、喋るようになると兄もだんだんと妹が可愛いだけではなくなってきたようです。
    兄も反抗期に差し掛かる頃だったからかな。

もちろん兄妹喧嘩もありました。9歳離れていても人対人なんでしょうね。
    ただ、暴力だけは我慢していました。力の差は歴然ですから。
    「腹立つ!殴りたい」と私には言ってましたね。

姉子さんは、妹が可愛い時もあるんですよね?
    良かったです。その気持ちがあるのと無いのとでは大きく違います。

妹はお姉ちゃんに甘えたいのでしょう。
    でも、妹からの悪口にむかつく気持ちも分かります。
    そこは、お母様がしっかり諭すべきだと思います。
    姉妹喧嘩で悪いのは姉だと怒るのも間違っています。

姉子さんの気持ちをお母様に伝えにくいなら、この小町を読んでもらってください。

他の方も言っておられますが、手を出すのは我慢しよう。
    姉子さんも心が痛いはずだから。

• ただの姉妹喧嘩

虐待だなんて大袈裟に考え過ぎよ。
    小2、3はギャングエイジと呼ばれ生意気盛りよね。
    特に女の子は口が達者だから、腹が立って我慢出来ない姉子ちゃんの気持ちはよく分かるわ。
    その年頃の子供を持つ母親だって、親なのに大人なのに、腹が立ってしょうがないもの。
    姉子ちゃん、妹ちゃんに腹の立つ事も多いだろうけど、妹ちゃんの事を可愛いと思える時は素直に妹ちゃんにその気持ち伝えてあげてね。

それと姉子ちゃん、自分では気が付いていないかも知れないけど、中2は思春期真っ只中で反抗期に入っていても当然なので、些細な事でイライラしてもそれは姉子ちゃんが悪い訳ではなく、成長に必要な過程だからね。