住宅街でのアイドリングは迷惑ですよね

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆーか

狭い住宅街でのアイドリングに悩まされています。
いつもその家の人は車で家に帰ってくると、子供の習い事でそのまま出かけるようですが10分から15分くらいエンジンをつけっぱなしの状態です。
家から出てくるのを待っているのでしょうが、そのままで車のなかでメールとか電話をしている状態です。
家と家が狭いですし、エンジンつけたままってすごくうるさいというか気になります。
これは常識でしょうか。

よくお店の駐車場に止めると「アイドリング禁止」と書いてあることが多く世の中の常識なのかと思っていました。
車ってエンジンつけたままだと、ブーン ブーンとうなるような音がしますから時間にして10分15分でもなんだか近所迷惑なのではと思ってしまいます。
皆様はどのように感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイドリングしている本人はまったく気にしていない

我が家隣が保育園で、
    送迎時にエンジンかけっぱなしの車が時々あります。
    そういう車に限って、軽ではなく、大きな車で。。。
    いつか苦情を、と思っていますが、
    5分くらいなら「しょうがない」とあきらめています。

以前は午後のパート保育士が早めに駐車場に来て、
    アイドリングしながら車中で毎日、30分以上過ごしていました。
    この時はさすがに苦情を言ってやめてもらいました。

アイドリングしている本人は気にしていないのでしょうが、
    「ブーンブーン」のうなり音は不快ですよね。
    近所だとなかなか言いにくいでしょうが、
    精神を病む前にひとこと、
    やんわり伝えてみてはいかがでしょう?

• その場で注意しないと気づきません

三軒向こうの新居の住民が、同じようにアイドリングしたまま車内で家人を待ってました。
    頻繁に「バ〜〜ン」と電動ファンが騒音を発します。
    我が家の窓を閉めても電動ファンの騒音が聞こえるので、車のところに行き「アイドリング音と電動ファンのバ〜〜ン音が家の窓を閉めても聞こえてくるのでエンジンを止めてもらえますか」と直接伝えました。
    恐縮して、すぐにエンジンを停止してくれた。
    車内に居ると本人は自動車騒音が聞こえてないのだと思います。
    その場で注意しないと気づきません。つまり、現状が続きます。

• 乗っている人は気がつかないものよ

うるさいですよね。
    うちのマンションの前の道路が広いので 早朝からトラックがアイドリングして駐車しています。

ぶ〜ん ぶ〜ん とエンジンがうるさくなったりするのは
    ギアをニュートラルにせずドライブに入れたままなので
    エンジンの回転数が上がったときにうるさくなるのです。

まだニュートラルに入れておいてくれたほうがましですね。

そこでうちのマンションでは うるさいトラック運転手には
    「エンジンの低音がマンションの中に響きます」と言いにいくと
    大抵は エンジンをとめてくれます
    (悪態をつく運転手には 速攻 200メートル先の交番に駆け込む!)。
    元々 駐車禁止の道路ですので おまわりさんに頼めば注意しに来てくれます。

トピヌシの相手はご近所さんなんですよね。
    次回 アイドリングでうるさく感じたら
    「家の中に響くので エンジンを切ってください」と直接言ったらいかがですか?
    私も運転しますが 車の中に居ると案外うるさく感じないものです。
    言われたら気がつくかも。

• 私は言いました。

お隣が毎朝5時過ぎからアイドリング、しかも旦那が乗ってくるまで暫くエンジンかけたまま。。
    毎朝 明け方から目が覚めちゃって 何年間もでしたが、もう堪忍袋の緒が切れて言いに行きました。
    「全然気が付かなくて すみません。」とは言ってたけどムッとしたんだろうね。
    アイドリングは止まったけど、代わりに車のドア(なぜかトランクも)開閉バンバン!が始まりました。。

• 質問です。

冬場には、エンジン温めてから出勤と言う方がいらっしゃいますよね。
    そういう場合も駄目なんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷惑です 

我が家の隣人は朝の6時前から毎朝30分、12月くらいから4月初め頃までアイドリングを始めてました。おそらく車内が寒いしフロントガラスが凍ったりするからでしょう。

我慢すること5年。とある朝アイドリング+カーラジオガンガンでプッツンきたのでチャイムを押しました。

以前同じアパートの住民がアイドリングで近隣住民に通報されたことがあるにも関わらず入居に際し説明しなかった管理会社の責任もあるかと思いその旨連絡しました。

後日文書にてアイドリングは控えるように、と正式に通達がありましたけど。

たしかに寒い時期のアイドリングはしたくなるし必要だと思われる方もいると思います。エンジンの進歩でアイドリングはガソリンの無駄使いとも言われますし、静音設計化したとはいえ軽自動車や普通乗用車でもアイドリングはまだまだ音も排気も迷惑です。

• 地域によるかな・・・

私は北海道なので、アイドリングは仕方ない部類です。

なんせ、温めないと動かないからねぇ…

そういう地域だと余程のエンジン音でない限りはクレームは言わないかな。

でもトピ主さんの地域はそういう地域じゃなさそうですね。

町内会があるならそこで「アイドリングがうるさくて困ってる」と回覧板で回してもらうのが良いかもしれませんね。

• どこであってもアイドリングは迷惑です。

車を止めている方はちょっとだけのつもりかもしれませんが、空気は汚れるしうるさいです!