[名古屋] 3-4月の名古屋の賃貸事情

レス3
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

さすらい猫

仕事の関係で、春から名古屋で一人暮らしをすることになりました。
勤務地が名古屋市内だということはわかっていますが、詳細が決定するのは4月で今は最寄り駅もわからない状態なので、いつから物件探しをするべきか迷っています。

東京では2-3月頃から新入生が続々と転居先を決めて、4月にはいい物件の多くは埋まってしまいます。
名古屋は地元就職・進学が多いと聞きますが、やはり春先は物件数が激減するのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください。

もしどこも同じような住宅事情であれば、2月中に転居先を決める予定です。
東山線沿線を考えていますが、家賃が安くおすすめの地域・駅があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 桜通線、御器所(ごきそ)

大変ですね。
    私も転勤で名古屋に越しました。
    名古屋は転勤者も多いですから、春先は物件が少ないか争奪戦になると思います。
    ですから我が家は早めに物件探しをしました。

勤務地がわからないとのことですが、オフィスが集まるのは、栄、名駅、伏見、丸の内、千種あたりかなぁ・・・?
    桜通線はの御器所は便利ですよ。
    栄に行くには久屋大通で下りれば良いですし、伏見ならば御器所からは鶴舞線に乗れば便利です。
    千種ならば今池で東山線に乗り換えてすぐです。
    名古屋駅(通称・名駅)にしても、東山線より桜通線のほうが乗り降り口が近いです。
    東山線で単身者のアパートやンションが多いのは本山ですね。学生さんも多いですから。
    スーパー、コンビニ、飲食店も多いですよ。
    いっそ、栄周辺(泉町など)、名駅周辺に住んでしまうのもありかと。
    名駅周辺はコンビニ、スーパーが揃っていますよ。

名古屋は坂が多いエリアとフラットなエリアが極端です。
    坂が多いエリアでは、バイクや車があるほうがフットワークが軽くなります。
    そのあたりのことは、引っ越し後に考えても良いでしょう。

• トピ主です。お礼

庶民主婦さん、貴重な情報ありがとうございます。

転勤者のことはすっかり失念していました。
    2月中に転居先を決めたいと思います。

全ては家賃との相談になりますが、
    本山-東山公園、おすすめの御器所を中心に物件探しをしてみます。

ご相談に乗っていただいてありがとうございました。

• 名古屋人です

生まれも育ちも名古屋です。

私がひとり暮らししていたいた時は、地下鉄中村区役所駅(桜通線)近くにずっと住んでいました。
    名古屋駅(地下鉄、JR、名鉄、近鉄)には自転車で行けるし、栄も地下鉄で10分以内で行けます。総合駅の金山にはJRで5分ととっても便利でした。
    勤め先の伏見へも15分くらいで自転車でした。
    家賃も名古屋駅近くにしては安いと思います。
    桜通線の出発駅なので、ラッシュの朝も必ず座れますしね(笑)

今は、結婚して地下鉄鶴舞駅近くですが、ここもすごく便利です。
    近くにスーパーが3件ほどありますし、JR駅もあります。
    近くに大学があるので、ワンルームが多いみたいです。

ご参考までに。