私の猫に何をした

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

ぼにた

海外在住の独身女性です。

3週間の里帰りを終え、自宅に戻ってきました。ドアの向こうには愛猫がいる。玄関を望むお気に入りの定位置で、きっと私の帰りを長いこと待っているに違いない。

鳴きながら駆け寄ってくる姿を想像しながらドアを開けると、私の帰りをすでに知っていたかのように、愛猫が足を揃えておりました。

しかし、私の顔を見るやいなや、愛猫の顔に広がった失望の表情。軽い歓迎は受けたものの、愛猫はまた定位置に戻り、玄関を見つめている。

私の顔を忘れたのか? 
3週間は長すぎたのだろうか。

もやもやとした気分を抱くこと数時間、愛猫が来客用のスリッパを抱くように眠っている姿を見て、気が付きました。

愛猫は、キャットシッターを待っている。

玄関のドアの向こうで音がすると、愛猫は飛んでいき、ドアをじっと見ているのです。

これまで、何人もキャットシッターを雇い、今回も新しいキャットシッター。でも、こんなに愛猫がよそよそしくなることはありませんでした。

いったい、キャットシッターは、私の愛猫に何をしたのでしょうか。
愛猫は、いずれ、いつもの愛猫に戻ってくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいがってもらえた

在米の猫飼いです。シッターをやることも雇うことも頻繁にしてます。おそらく、とぴ主さんのシッターさんがあたりだったと思います。猫ちゃんはたっぷり遊んでかわいがってもらえたのでしょう。まずは、とぴ主さんがたっぷりと猫と遊んであげてみてください。

私は仕事で家にはいないので二匹飼いし、旅行もせいぜい10日の期間に抑えてます。友人は一匹飼いで3週間の旅行も年に2回はしています。その猫にとって私は準飼い主に昇格しているようです。元野良の気難しい猫で、大概のシッターさんは苦労するそうですけれど。

• チャンス到来、キャットシッターに秘密を教えてもらう

こんなチャンスはめったにありませんよ。
    愛猫はキャットシッターに手なずけられているのです。

しかし、トピ主様が帰宅したので、今回のキャットシッターは、「お疲れ様でした」ということで、お別れです。

問題は、今までのキャットシッターとトピ主様の愛猫の扱い方が違ったということでしょう。
    トピ主様の愛猫にどんな魔法をかけて手なずけたかを、そのキャットシッターに教えてもらえばよいのです。

お礼にお食事でもと言って、一席設けて、二人で食事でもしながら猫の話などをして、「どうやって、手なずけたのか?」をお聞きすれば、教えてくれると思います。

相手は、猫を商売にしているキャットシッターなので、いろいろと、猫の扱いには、詳しいと思います。

これからはキャットシッターが使った手で、トピ主様が愛猫にスキスキ、大スキ攻撃を受けられたらいかがですか。

>>愛猫は、いずれ、いつもの愛猫に戻ってくれるのでしょうか。<<

キャットシッターに秘密を教えてもらえばよい。

• それはもう、すごく可愛がってもらった

なら、3週間の留守の穴埋めに
    シッターさん以上の幸せな時間を
    与えてあげるしかないですね。

うちの猫も3週間も会わなかったら忘れるのかな

それは寂しいーー!

• 我が家の猫も…

三週間のお別れ、トピ主さんもさぞお辛かったことでしょう。その上留守の間にシッターさんになついてしまったとあっては…

我が家の猫(男の子、極度の甘えた)も、シッターさんが大好きです。お願いしたのは過去に二回、2〜3日の事ですが飼い主が帰宅してもしばらくは玄関でシッターさんが来るのを待っています。

シッターさん自身とても猫好きという事もありますが、留守の間の記録(育児日記のように詳細です。)を読んでみて納得!餌をやってトイレのお掃除をした後は小一時間真剣に遊んでくれていたようです。

飼い主はそこまで根気がありませんから…

• 魔女だった。(笑)

そのシッターさんは、時折唇をピクピク横に動かしてませんか?
    というのは冗談ですが、相手はプロですのでコツを教えてもらうのはいかがですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 複雑ですよね、、分かります。

我が家も同じような経験があります。
    4泊5日で預かって貰ったのに、迎えに行ったら ナント無視されました。
    預かってくれた子の後をピターとくっ付いて離れないし、、
    可愛がってもらったからと 分かっていても、猫に腹が立ってしまいました。
    逃げるのを 無理やり車に乗せ、えんえんと猫に説教して自分の家に帰りました。
    主人に”バカ猫”呼ばわれされて、猫は元に戻りました。

思い出すと今もおかしい。。。
    オス猫だったのですが、主人が
    ”若い女の子に気が移ったのか?お前節操ないな。。所詮バカ猫だ。”と
    静かに言われて いかにも後ろめたそうにしてました。

ちょっと説教してあげなさい。元に戻ると思うから、、

• あてつけ

3週間不在だったことへの抗議では?

我が家には犬も猫もおりますが、私が所用で一か月ほど留守にした際に2匹とも
    私を無視していました。

視線は感じて振り返ると 慌ててそっぽ向きます。
    1週間くらい続きましたよ。

凄く寂しかった→なんで私を一人にした→しばらく許さんでおこう・・って
    感じかな。

トピ主さんは 今まで留守だった分 いつもの何倍も遊んであげてください。
    シッターを待っている図も あなたへのあてつけですよ。

そうそう犬のほうは わざとアテション(あてつけのトイレ以外でのオシッコ)
    が1週間ほど酷かったです。
    構ってもらいたかったんでしょうね。
    猫は 仕草だけで実害はありませんでしたけど。

• それは

猫が捨てられたのかもと自覚するには十分な時間だったから。

貴女なら自分を捨てて戻ってきた男に以前と同じ態度取れますか?

• 愛情の裏返し?

シッターさんが楽しかった、、ということはもちろんあると思います。

しかし3週間が長過ぎて、怒っている、というのもあると思います。

友人の猫は、長期留守にして戻ってきたら、しばらくわざと、枕元や足下に、おしっこをして、意地悪していた、って言ってましたよ。

いつもの5倍、かわいがってあげてくださいね。

• 謝って、うんと構う!

私もその凄腕シッターさんが何をしたのか知りたいです!
    是非聞いて、教えてください!

それはそれとして、トピ主さんは、普段から猫と言葉のコミュニケーションを取っていますか?
    もしそうなら、きちんと謝ってみてはいかがでしょう。

うちは留守中にシッターさんをお願いすると、帰宅後、2匹のうち1匹からは「無視の刑」に処されます。もう1匹には大声で罵詈雑言(と思われる)を延々と浴びせられます。
    どちらも険しい顔つきになってます。

表現は異なりますが双方から「もうすっごく嫌だった(怒)」という感情が溢れ出ているので、私はまず謝ります。
    無視猫は抱っこ嫌いなので背中をそっと撫でながら、文句猫は抱っこして「ごめんね。淋しかったね。許してね」と真剣に。
    何度か繰り返すと顔つきと態度が軟化してくるので、あとは暇さえあれば「大好きだよー、かわいいねー、いい子ねー」と褒め、撫で・・・いつの間にか元に戻ります。

えぇ、傍から見たらただのバカオーナーなのは存じております。でも言葉なしで撫でたり抱っこすると嫌がられるのです。。。

トピ主さん、頑張って猫の愛を取り戻してくださいね!

• 猫はあなたが大好きだから

何を言っているんですか!!!

それ、愛猫の抗議ですよ!
    私は以前、やはり海外に行ってかえってきた時、猫は甘えるどころか怒っていましたよ。
    猫はかなり頭がいいですよ。
    一般的に人間が思っている程お馬鹿ではありません。

ごめんね、と言ってかわいがってあげてください。
    それもきちんと通じます。

• そりゃ愛想もつかされるわ。

3週間も里帰りして他人任せで
    愛猫もへったくれも無いもんだ。

猫だって、毎日きちんと愛おしんでくてる
    シッターさんの方がいいに決まってます。

• 質問〜!

他のシッターさんにお願いしたときも、3週間といった長期の依頼はあったのでしょうか?
    それとも、こんな長期は初めて??

• ことわざ

昔から 「犬は3日飼えば3年恩を忘れない、猫は3年飼っても3日で恩を忘れる」と言うそうです。

• シッターやったことあります

私はそのシッターさんの立場でした。海外在住時、里帰りする
    友人宅にシッターとして2週間通いました。最初は頑なだった
    猫が、日に日に打ち解けてくれ10日目には膝に乗ってくれたのが
    嬉しくて…家にも猫がいたんですけどね。
    毎日ごはん、遊びとがんばりました。友人が帰宅した際、猫が
    すごくがっかりした顔をしたと後で聞かされました…。
    飼い主さんがいなくて寂しかったから、尚更シッター役の世話が
    嬉しかったんじゃ無いでしょうか。後は遊びの相性が良かったと
    言うのがある鴨です。勿論数日後には飼い主さんべったりの猫に
    戻ったそうですが、友人宅に行くと必ず遊ばされました(笑)。

• 素晴らしい!

タイトルの付け方、センス抜群です。

• 当たりだった!!

シッターさんは当たりハズレあります。動物相手ですからね?

聞いた話ですが・・飼い猫だった猫が外に出て帰ってこない時は、猫自身が自分の身を守るために環境に慣れる為に記憶を消していくそうです。

なので、もしかしたらシッターさんの居る生活・主さんの居ない生活に不安を覚えて環境に適そうとしていたのかもしれませんね。

けど、シッターさんは可愛がってくれたので良い方だったんですね。

色々とお話しを聞かせてもらい、愛情たっぷり注ぎましょう!!

猫も頑張ったのですから、主さんも頑張りましょう!!

• 怒っている!

海外在で日本に帰国するたび(2週間)、動物病院付きのペットホテルに預けます。

ホテルに行く道、車の中で必ず「ニャオ〜ン!ニャオ〜ン!」と大声で鳴きます。帰国後、ホテルから連れて帰る車の中では、ニャンとも言いません。

そして、家に着いて、カゴから出すと、そのまま何処かに行って、半日は出てきません。犬のように尻尾振って、飼い主にスリスリすることは、決してないです。

「よくもあんなところに押し込めたな!」と、怒っているような感じです。

ペットホテル何処がいいか、何軒かちゃんとお泊まりする場所を見て、一番いいところを選んだつもりなんですけど・・・(おまけに結構高額なんですけど・・・・)

でも、やっぱり嫌だよね、ごめんね、キャットシッターさん、この辺にいないんだよ。

• 拗ねている

3週間。それは長い。

猫は別に飼い主を忘れるわけじゃありません。
    拗ねますよ。怒りますよ。
    「寂しかったにゃー」って。

私の猫は。
    2日までの不在なら、飛んできます。
    でも、3日以上(って、3日より長い不在は今のところないですが)不在にしたら。

暫く知らんふりをします。
    時間が経ってようやく寄ってきます。
    こちらも謝ってうんと可愛がって。
    そして仲直り。

キャットシッターさんの所為じゃありませんよ。

• 主様が心底羨ましい…

ペットシッターは中々良い人はいません。何人かかえた主様もそうなのか、たまたまなのかわからないけど、そんな風に猫ちゃんがなるなんて本当に素敵なシッターさんだったんだろうな。是非紹介して頂きたいほど。ただ単に好む餌で釣ったとかなら不安ですが(質悪い餌なら困るし)

• 以前、入院中の祖母の猫を預かりました

私の経験です。
    プライドが高くて困りましたが、だんだんと私の傍に寄って来るようになりました。
    好きになったのではなく、慣れたということだと思います。

祖母が退院した日に猫を届けに行きました。
    1ヶ月ぶりの再会の為、部屋に連れていくと祖母は大喜び、しかし猫は全くの無視というか無表情。
    祖母のガッカリした様子に私も悲しくなったのを思い出しました。

猫とはそのようなものではないでしょうか?
    気まぐれで媚びないところが可愛いと言って飼っている方が多いですから。

私は子供の頃、とても病弱でした。
    小学校入学までいつも傍にいて私を見ていてくれた犬が唯一の友でした。
    気付くといつも彼が私の傍らに居てくれる幸せ、今も楽しい思い出ですが、猫はこの1度だけで
    充分でした。