心底、お姑さんと仲の良いお嫁さんへ 駄

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レス

• とてもいい人です

姑は出しゃばらず意見を押し付けない人です。
    とても頭が良くて働き者で、大変なこともたくさんあるだろうに愚痴を言わず我慢強い人です。

なのに時々さらっと毒舌を吐くのですがそれがなんか絶妙です。

控えめな人なんですが、いわゆる良妻賢母型ではなく、さらっと一人でアクティブに出かけていく面もあります。

多分私たちヨメには色々と思うこともあるだろうに、我慢してくれてるんだなあと感じます。
    本当に感謝してるけど、大げさなことは嫌いそうだし、感謝の気持ちをどーんと伝えるチャンスがなかなかないです。
    でも多分おかあさんなら分かってくれてるかなと言う気も。

本当に私も他のお嫁さんたちもついてると思います。

• こればかりは運です

仲が良いかどうかは分かりませんよ。
    私側が一方的に良いと思っているだけかも知れませんし(笑)

心がけていること・・・
    常々、仲良い方向に運んでくれているのだと思っています。

• うちのお姑さんは。。。

おしゃべりで、ご近所の顔。何でも知りたがり、家族・息子達(夫を含む)を溺愛。

…ここまで書くと、一般的には付き合うのが難しいお姑さんなんだろうな、と思います。(笑)でも、私は大好きで関係も良いです。

根っからのお母さんキャラなので、実は私は実母よりもかなり気を許して素直に甘えています。義家に帰っても嫁と云うよりも子供の一人、という扱いでのんびりしています。私がいい嫁を最初から目指さなかったことが功を奏したのかも?
    体質上子供が望めない私を心配していつも「二人が幸せならいいのだから、余計なことは気にしちゃダメ。」と言ってくれ、「子供はまだ?」という心無い親戚の声も見事にぶった切ってくれる、頼もしい存在です。

遠距離で普段はあまり会えませんが、電話でほぼ毎日話します。時々うっとうしい時などもありますが、義母というより私のもうひとりの母という認識です。だから節度を持ちつつも、結構好き勝手言い合ってます。

義母は「面倒掛けないわよ〜」とまだ笑ってますが、万が一の時には介護もある程度覚悟しています。夫は長男だし。私も今甘えてる分、いつかお返ししたいなと思っています。

• たぶん仲いいと思う

義母と私は仲いいと思います。といっても海を渡る距離なので、年に2-3回しか会わないのですが。でも会う時は10日から2週間くらい滞在します。

うちの義母はとても社交的で陽気。裏表や嫌味がないので変な気をまわす必要がなく、つきあいやすい人だと思います。うちの夫との関係も元々いい感じに子離れしてて、愛はあるけど干渉はないというか、義父共々ごくまっとうな人たちなので、独立したいい歳の息子とパートナーの私を対等の大人として尊重してくれてる感じです。自分たちの生活が充実しててこっちに構う暇もないでしょうし。

普段の関係で心がけてることは、自分の親にすることは義父母にも同じようにするってことくらいですね(電話やメール、プレゼントなど)。義母の方は、義母の姑さん(義父の母)にしてもらって嬉しかったことを自分もしたいと言ってくれていて、実の子である夫を差し置いて私にお土産やプレゼントをくれたり、私が夫と結婚してよかったと常々口に出して言ってくれたりなど、いろいろ大事にしてもらっています。

• 我が家の場合

結婚21年50歳代で共働き子供なし6年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。

此処も田舎ですが義母の実家は車で1時間程の更に山の奥になります。
    農業で生計を賄っていたからか働く事を苦にしないですね。
    人と争う事を好まず日々健康に過ごせる事に感謝するような義母です。

家族第一に考えているので私が残業で遅くなると帰宅するまで心配します。
    バイク通勤で田や畑しかない街灯のない真っ暗な農道を走るので余計なんだと思いますが。
    だから心配させないよう、安全運転を心がける私です。

寒いこの時期はおでんやシチューをたくさん作っておすそ分けしてくれます。
    湯気の立つお鍋を持った義母の気持ちが心まで暖めてくれます。

お義母さん、元気で長生きしてね。(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスが少ないので、ちょこっと参加

お姑さんには可愛がっていただいて、有難く思っています。

お友達が多くて、趣味もあり、お出かけが多く、
    毎日はつらつとしているお義母さんです。

ちょっとうっかりな所があるのがチャーミングで、
    人から愛される性格の方だと思います。
    気遣いも忘れないお義母さんを、私は尊敬しています。

相性もあるのだと思います。
    お義母さんほどアクティブではない私ですが、
    夫曰く、姑と私は性格が似ているそうです。
    話すスピードもゆっくりめで、実母より話が合います。

私も結構気を遣う性格なので、結婚当初は
    義実家にいると疲れてしまいましたが、
    今では、気を緩めていても、そのままの私を受け入れて
    くれる温かさを感じ、義実家でリラックスできます。

でも、やっぱり礼儀はわきまえたいと思っています。

「一緒に居て楽しくて、楽。」夫と結婚する決め手となった
    このことが、義家族にも言える気がします。