主婦が毎週土曜日に出かける事について

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

大福

50代に差し掛かるパート主婦です。

3人の子育てもひと段落し、休日に夫婦で出かけたりしたいと思ったりしていましたが、50代半ばの夫は定年までの間に地域での足場を築いておきたいのか、私には相談無しにほぼ毎週地域のボランティア活動の用事を入れ、出かけてしまいます。出かけるのは半日の時が多いですが、時には丸一日家を開ける日もあります。
地域の私の友人は、定年退職した高齢の方に混じって熱心に活動する夫の事を、「すごいね」と言いつつも、「一体なぜそこまで熱心に?」と、一種好奇の目で見ているようにも言われ、私は夫にないがしろにされている気の毒な奥さんと思われているようで良い気がしません。
そして最近、夫が休日を自分の好きに使っているのだから、私は私で出かけようかと思い始めました。

私は歌を歌うのが好きなので、地元の大きめの合唱団に入ろうかと思うのですが、練習日が毎週土曜日の18時から21時くらいで、多分夫に言うと、「平日に練習があるクラブに入れば良いのに」など言われ、良い顔をされないような気がします。ですが、その合唱クラブの女性の指導者の評判が高く、かねてから合唱をするならぜひその方に師事したいと思っていました。もちろん、出かける時は夕食の準備は万端にして出かけるつもりです。

皆様のご主人だったら、どのように言われると思いますか?
また、良い顔をされなかった時、皆様ならどのようになさいますか?
話しを切り出す時の参考にさせて頂きたいと思い、トピを立てました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

夫はたぶん何も言わないと思います。

ただ私自身が、
    毎土曜日のゴールデンタイムを平気で束縛する、
    その集まりに大いに疑問を感じます。

人の家庭を何と思ってるのか。
    そうまでして練習しても、下手の横好きの集まりに過ぎない、
    と思ったら、家庭が大事なので、
    私は参加しません。

貴女様もよく考えた方がいいですよ。
    毎週ですよ。月一じゃなくて。
    おかしいですよ。みんな家庭があるのに。

夫婦のすれ違いが必ず生じます。
    埋めようのない溝がいつの間にか出来てしまうのです。
    若い時と違って埋める手段が尽きています。
    他人が一緒になったが、
    子育て終わって他人に戻るということです。
    今ご主人が平日出かけるのは貴女がいるから安心して出てるだけ。
    その対抗措置的なやり方をあなたがやると、
    夫婦の土台が壊れますよ。
    歌の集まりは何の保証もしてくれません。

何が大事か考えた方がいいです。

• 問題ないと思います

問題ないと思いますよ。主婦とおっしゃっても手の掛かる子供や介護相手がいるわけではないし、そろそろ家事と留守番担当を卒業しても良いお年ですよ。いい大人のご夫婦で週末に趣味の外出をするくらいで破綻するとしたら、それこそ歪んだ関係だと思います。
    寂しいと言われたら言い返し、話し合って歩み寄れば良いだけです。

• 同年代です。

ご主人は自由に出かけているのですよね?
    なぜあなたが出かける事には『良い顔をされない(かもしれない)』のですか?
    週に一度、しかも3時間くらい好きな事をましょうよ!
    しかも合唱なんて、とっても素敵な趣味ではありませんか。

ちなみに我が家の場合ですが、夫婦共通の趣味はひとつもありません。
    でもお互い大人ですから自由にやっています。
    共通の趣味が無いからといって、別に仲が悪いわけではないですよ。

さらっと、
    「私、合唱クラブに入ろうと思うの。毎週土曜日の18時からなんだけど良いわよね?」

頑張って下さい!

• 嫌がるでしょうけど最後は折れる

40代前半の共働きです。
    うちは、最初は嫌がるでしょうが、先生が評判の高い方で、合唱段の活動も地元で知名度が高ければ、最後はOKすると思います。

男女逆にして、必ずしも当てはまるとは思いませんが、私が言われたら、夫が歌好きで入りたい合唱団もしっかりした団体で、自分の定年がもう数年後で平日も十分に夫婦団らんする暇がある暮らしがもうすぐであれば、まあいいかな、と。

土曜で夜ということは、昼間仕事のある団員も多数参加しているのでしょう。
    歌を歌わずとも、発表会を見に行ったり、打ち上げには夫婦で参加したり、裏方事務にご主人が関わることなどもあれば、地域で知り合いを作りたいご主人の目的とも添います。

プレゼンがんばってください。

• 私は土曜日だから、出掛けてます。

私が参加しているのは、土曜日の19時30分から21時までのサークルです。

土曜日は夫が休みなので、私が出掛ける前に一緒に食事が出来ます。

仕事の日は帰宅時間が19時30分を過ぎるので、私が出掛けた後一人で温めて食べる事になります、温めるのは簡単でも疲れて帰って来る夫にそれをさせてはいけないと思いました。

好きな事をさせてもらう以上、迷惑を掛けない様にと考えての事です。

たとえ良いよと返事しても、男は勝手なものでひょんな時に愚痴るものです。

それが少しずつ積もるとひび割れの原因になりかねません、なのできちんと話し合う事です。

我々夫婦には共通の趣味が有りますが、現在は夫が独占しています。
    それなら私も好きな事がしたいと、サークルに参加してますがやる事はやっているので文句は出ません。

トピ主さん、自分のために好きな事を始めるのは良い事ですよ、ご主人に理解してもらえる様話し合って下さい。

頑張って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるような、わからないような

合唱団に入りたい、ってのはわからないでもないんですけれど、一週間魔のうちどこでも自由に時間が使えるのに、何で土曜日の夕方〜夜間にかけて家を空けなきゃならないのかが不可解です。

トピ主様はご主人と2人で行動する老後、を望んでらしたんですよね。
    今はもう、「お互いが別々に行動する老後」で良いんでしょうか?

私だったら、「老後のことも考えると休日は2人で行動したいなあ。ボランティアとか良いと思うけれど、週末旅行とか入れたいから前もって予定は話してくれない?」って相談してみるけど。

あっちがそう出るなら私だって土日に用事を入れてやる!みたいなのって損だと思うの。

• いやむしろ、

定年後もそれだけ積極的に外に出られている旦那さんなら、トピ主さんが合唱に行くのも諸手を挙げて賛成するのではないかと思いますが。

なに勝手に独り決めして家に籠ってるの?

旦那さんがよく家を空けるのは、長時間トピ主さんと2人きりで家にいるのが気づまり、ってこともあると思いますよ。
    もちろん自宅は帰る場所として大事だけれど、足腰悪いわけじゃないのにずーっと家の中にいたんじゃ、生きがいってものがないですもん。

なので、トピ主さんがそのような合唱のサークルに行くことにしたなら、むしろ旦那さんは喜ぶと思います。遠慮しないで出かけちゃってください。

• まずご主人に聞いたら?

ご主人がなんでボランティア活動をしてるのか、
    定年後のためなのか、今それほどやりがいがあるのか、
    ずっと続けるつもりなのか、何か大きなイベントがあって
    一日費やすのか?

トピ主さんはご主人のやってる事に興味なさすぎ。
    聞きもしないで気をもんでもしょうがないでしょう?

ご主人の話を良く聞いた上で、自分もこういう合唱団に
    入りたいが練習日が土曜日の夕方なんだ、どう思う?
    食事は作っていくし…と持ちかけてみたら?

お互いの意見もすり合わせず憶測で物事を運ぶと
    夫婦の気持ちが離れてしまいますよ。

• ありがとうございました

皆様、ご意見をくださりどうもありがとうございました。

毎週土曜の夜の合唱団入りを安易に決行する事のリスクを心配して下さる方や、出かける事に背中を押して下さる方、どなたのご意見にも一理あり、自分の気持ちを見つめ直す事が出来た気が致します。

定年で平日も暇を持て余しているならいざしらず、定年までまだ10年ほどあるのに、せっかくの休日でも夫婦の時間は二の次にされている寂しさ、家の庭の草一本も取ろうとはせず外面ばかり良く地域のボランティアに出かける夫への不満が溜まっていたのだと思います。

とりあえず、夫婦で話合いを持つ事が必要だと気付かされました。
    皆様、どうもありがとうございました。

• 夫に仕返しではなくて

同じく50歳になる主婦です。
    金曜の夜に、趣味のサークル活動で外出してます。

夫は日曜の昼間に、違うサークルの活動に出かけます。
    同じジャンルなのでお互いに理解もありますが、行き始めた頃も反対はされなかったし、私も嫌な顔はしていません。
    夫婦という親しすぎる仲においては、最初に一方が示した反応が、そのまま鏡のように返ってくる、返っていくものだと思います。

ですので、トピ主様が本当に歌いたいのなら、そちらを理由にした方がよろしいでしょう。
    「50歳になったのを契機に、新しいこと始めてみたい」って。

試しに、「貴方だって出かけてるんだから」と詰るところから話を始める場合と、ご自身の気持ちや表情の違いを想像してみてください。
    希望にあふれて「歌いたいの!」と話すトピ主さまの方が、きっと魅力的で、説得力もあると思います。

でも、だからって、あんまりスンナリ「良いよ」って言われちゃうのも、なんだか寂しいですよね。
    ちょっとだけ反対してくれて、「夜は心配だから送り迎えするよ」なんて言ってもらえるといいですね。