2年経った元彼 忘れられません。

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さおさお

別れて2年。元彼が忘れられません。
長文です。

彼、私ともに20代前半です。

彼は、お金や女性にだらしないところがあったり、気に食わないことはすぐ責めるなど、傷つくこともたくさんありました。
この2年、他の男性との出会いもあり、その方々のほうが、そんな彼よりも私を大切にしてくれそうだとも思いました。それでも、彼を忘れることが出来ませんでした。

連絡を断ったこともありましたが、いつも数ヶ月で彼から連絡があり、弱くバカな私はその度にまたなびいてしまいました。
本当に諦めようと、きちんと告白をし振られたこともあります。結局それでも諦められませんでした。

そして最近彼は、彼女が欲しい、と言うようになり、もう本当に私は諦めなければならないのだと思います。

最近やっと、彼と私は合わないのだから仕方がない。きっと、どこかにもっとピッタリの相手が、彼も私もいるのだろうと思うようになりました。
そう思うことはできるのですが、実際に彼にそういった人が現れたらと考えると、胸が苦しくなります。彼のことが本当に好きなら、それは喜ばしいことのはずなのに…まだそれが私であってほしいなどと考えている自分がばかばかしいです。
彼を幸せにできるのは私ではないと、彼に決められたのに、です。

気づけば2年経ってしまいました。
彼に彼女ができたときに、本当に喜べる日は来るのでしょうか。
そのために私は今どうしたらよいのでしょうか。
もし今彼に彼女ができてしまったら、壊れてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい、分かりやすい家庭内ストックホルム症候群

>彼は、お金や女性にだらしないところがあったり、気に食わないことはすぐ責めるなど、傷つくこともたくさんありました。

主さんの父親はどんな人でしたか?
    女にだらしなくDV気質でしたか?
    家庭を大切にしないひとじゃなかった?
    モラハラ発言を受けて育ったのでは?

健全な家庭で育った人は
    上記の事は
    ’ダメなやつ・・’
    ’私の自尊心をなんだと思っているの?’
    というマイナスの感情を呼び起こします。
    勿論機能不全の家庭で育った人も
    傷つくのですが、
    その状況になれている、
    その状況を受け入れようとして生きて来た
    などの要因で
    益々彼を好きになってしまうのです。
    それを、ある人は
    運命の相手だからと考えます。
    駄目な男を好きになってしまったら、
    好きになるのには理由が無いと、
    愛を語ります。

ただね、それは単純な脳の作用です。
    自己防衛や自己愛が
    育った環境で歪んでしまった結果です。

逆に、
    自分をすごく大切にしてくれる
    男性のことはあまり夢中になれないのでは?

’自分を傷つけ蔑み評価しない相手を
    どうしても好きになってしまう’
    そういう人は不倫に走りやすい。
    若いうちに治療を

• 時間薬って言葉

別れて2年、なんで忘れられないかわかりますか…?
    忘れる頃に彼に中途半端に会っちゃってるからなんですよ。

人間関係の依存性は、煙草への依存とよく似ていると思います。
    断って数週間、数ヶ月と感覚を開けて、強烈に恋しくなる時期があるんです。
    そこをきっちりと断ってこそ、完全に影響から抜け出せるんです。
    恋愛と依存は違うと思うかもしれません。
    けれど、冷徹に見ればとても良く似ているんです。

強烈に恋しいと思った時、「あぁ、私はやはり彼が好きなのだ」と恋に溺れ直すか、
    「あぁそう言う時期なんだ、ここを乗り越えよう」って思うか、
    それだけで随分と違うはずですよ。
    そうやってきっちりと関係を絶って1年置いてみてください。
    時間が、狂った感覚や傷ついた心を落ち着かせてくれるはず。
    それでも数年経っても「あぁ会いたいなぁ」という時がやはりあります。
    煙草もそういうものだったりします。

煙草と恋をごっちゃにしてしまってすみませんが、
    ロマンス的な脳で悩むよりも、禁煙くらいの気持ちのほうが冷静になれます。
    「私ばかだったなぁ」っていずれ思えると思います。

• 本当に諦めたいのですか

本当に諦めたい、終わらせたいと願うのなら、
    彼との連絡を絶つべきです。彼との縁を絶つべきです。
    それ以外、友達としてでも、横に居たら、嫉妬でおかしくなり
    ますよ。そういう男は、自分に惚れている女が一人でもいる事が
    ステータスで、安心で、だからあなたを利用するのです。
    あなたは、それでも彼を好き。でも、不毛な恋です。
    蟻地獄のように深くいけばいくほど、抜け出せないですよ。
    本当に、そこで足をひっぱられて、一生その男に縋り続けてていいん
    ですか?彼に舐められていていいんですか。
    私も、似ている事があったから、どんだけ辛いかわかるけど、甘えた分
    だけ、後に抜け出せなくなって辛くなりますよ。

過去の彼に縋っても、前には進めません。本当に変わりたいのなら、勇気
    を持って。過去の彼なんです。今の彼はそこにはいません。

• 誰にでも忘れられない人いますよ

誰にでも忘れられない人の一人や二人いますよ。
    あなただけじゃないよ。

初めて付き合った人だったのかな?
    気持ちは分かるけどさっさと忘れて次に行った方がいいですよ。

このままでは、20代という一番いい時期を無駄に過ごしてしまいますよ。
    もっと素敵な男性が他に沢山いますよ。

トピ読んだだけですが、その元彼はしょうもない奴だな、と思います。

そもそも、別れた元恋人に、何の覚悟もなく、ヘラヘラと連絡してくる人間に、禄な奴はいません。

人恋しくなって、手近な相手で済ませたいだけです。

あなたにプライドがあるなら、そんな腐れ縁断ち切ってください。

• ほかの人に恋してないから

彼を忘れられないのは、ほかの人に恋してないからです。
    なかなか恋に落ちる機会がないってことですね。

元彼を思う気持ちが捨てられないのは、
    元彼というピースで、今の満足していない自分を埋めようとしてるからです。
    壊れたピース、古いピース、だけどなじみのある大好きだったピース。
    もうそれははまらないのですけどね。
    ぴったりはまるピースを見つけにいくのは面倒ですから
    なんとかはめようとしてるわけです。

他の人と恋に落ちれば、あっという間に彼のことは棚にしまわれます。
    トピ主さんは出会いを求めつつ、ほかにやるべきことをやるのがいいですよ。
    20代前半だったら、恋人をつくる以外にやること満載じゃないですか?
    勉強したり、仕事でスキルアップしたり。

どうしても忘れられないようなら元彼に
    「遊びでもいいからつきあってほしい」と懇願して遊び倒してもらって
    ぼろぼろになれば3年くらいですっぱり別れられると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みなさまありがとうございます。

丁寧なレスを頂き、本当にありがとうございます。
    とても勇気付けられました。

シェパードさん
    父は優しい方でしたが、母が厳しく、昔から自己否定感は強く育ってきたと思います。
    おっしゃる通り、ダメな彼でも全てを受け入れて好きでいるのだと勘違いしていました。確かに、私をとても大切にしてくれた彼氏よりも今回の彼氏の方が、比にならない程どっぷりはまってしまっていました。環境によるものならば、今後も気をつけなければなりませんね…。

ねっこさん
    依存とは、まさしくその通りだと思います。
    「そう言う時期、乗り越えよう」という考え方、無かったです。いつもやはり彼が好き、という方向にいってしまっていました。
    これからは、恋しくなっても、きっちりと。そういうものなのだと、少し遠目から見るようにしていきます。

• お礼の続きです。

ankoさん

似ている体験をされたとのこと、辛さもわかってくださったうえでのレス、本当に心強いです。ありがとうございます。惚れている女がステータス…彼も、私が彼から離れられないことをわかっているのだと思います。もう、抜け出せなくなる直前です。連絡先、SNSでのつながりも、消すことにします。

メルちゃんさん

初めてお付き合いしたわけではないのですが、ここまで執着というか、ハマってしまったのは初めてでした。しょうもない奴、と言ってくださり、少しスッキリとしました。
    友人や、彼の周囲の方にもさんざんダメ出しされた彼でした。きっと、それが本当の彼なのでしょうね。恋は盲目になっていたんだと思います。少しの女の意地を思い出し、やはり、すっぱりと断ち切ります。

• まぁ・・

別れた後もそうやって連絡が出来るようにしていた弊害でしょうね。ここまで来たら彼に彼女が出来る経緯や様を見届ける事です。直視する事です。

おそらくそれを見ても尚、主さんなら「いつか私の下に・・」などと思いそうですが。

彼が結婚するまで主さんの執着は消えないと思いますけどね。そう考えると彼がさっさと結婚してくれた方が主さんの時間を無駄にしないとも言えますね。

「このまま行くと過ぎ去った年月を私は後々後悔するだろうなぁ。取り返しがつかなくなる年齢になるかもしれないなぁ。」と客観視するか、「それでもいい!」と人生捨てる気持ちで執着しつづけるか、でしょうね。

• レスありがとうございます。

プラネッツさん

やはり、失恋には新しい恋なんですね。この2年、出会いはあっても、自分で好きになることにブレーキをかけてこのんで元彼のほうを追いかけていたと思います。昨日連絡先を消し、情けないながら仕事中にも涙が出そうでした。仕事や、資格や、やることはたくさんあるのに…来週あたり、億劫に思っていた出会いの場へ行ってみます。

トマトベースさん

おっしゃる通りで、もし彼女が出来てももはや諦めがつくのか怪しいです。彼が結婚をするまでこの苦しみが続くかと思うと堪え難いです。彼より先に、お相手を見つけて、彼のことなど気にせずにいられるよう少しずつ頑張ろうと思います。