自宅で英会話教室

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

クマリン

初めまして、クマリンと申します。

一年後くらいに自宅で英会話教室を開きたいと考えております。
経験者の方、英語を習いたいと考えている方から意見を伺えればと思っています。

教えるのは、主人(アメリカ人)です。
◎『TESOL』の資格あり
◎大学院出で博士号を取得
◎アメリカの大学、日本の私立、国立大学で英語を教えた経験あり
◎個人レッスン(会社で英語を使う人)の経験あり

ターゲットは、英語を仕事や勉強で必要としている人(大人)です。

問題は、教える場所なのですが、現在は賃貸のアパートに住んでいます。
不動産屋さんに聞いたら、ビジネス(教室を開く)目的では大家さんが貸してくれないとのことです。
市で借りられるコミュニティセンターなら費用も安くて良いと思ったのですが、
商用目的ではなく、あくまでもサークル活動(5名以上のグループ)で使用する場合のみのようです。

1将来的には、実家(現在私の実家の近くに住んでいます。)を建て替える予定なのですが、
時期がはっきりとはしていません。なので、どこで教えたら良いのか?

2英語学校は競争が激しくさらに少子化で激戦です。でも、子供さんはターゲットにしていません。
大人で英語が必要な人ですが、需要がどれくらいあるのか?

この2点を中心にご意見を頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人が言っておりますが・・・

博士号もあり、そんな経験があるなら、英会話を自宅で教えずに、大学で教えた方がいいんじゃないの?

• クソリプ

1、2とも、事業を営もうとするなら、全て自分で調べるべきことかと・・・。

誰もトピ主さんが、どこに住んでるのか分からない。日本に住んでるのかすら分からない。
     例えば、東京と過疎地では全く、前提条件が違ってくる。
     まず、その町の人口、年齢や男女の別、就労人口、産業別だとかを調べて、英語を学習する必要があると思われる人口ボリュームがどの程度いるのか、その町の経済圏は周囲の自治体を含めてどの程度の広がりを持っているのか、など、ちゃんと市場調査をやりましょう。こういうことができないなら、自営は無理です。

• まずは

賃貸や実家ではないマイホームを建ててからでしょう。

それが無理なら「自宅で英会話教室」ではなく、「英会話の家庭教師」という形で希望者の自宅でやるしかないのでは?でも大人となるとそういう形は需要がなさそうですけど。あとは事務所みたいな所を借りてやるとかね。でもこれだと多分赤字ですね。

ちょっと今の状況で「自宅で英会話教室」は、はっきり言って無理だと思います。今の状態でどうしても自宅でやりたいなら、安い料金でスカイプ使った英会話レッスンくらい?どういうシステムで出来るのかはわかりませんが。

単なる趣味で教えたいのでしょうか?

• 趣味でやっている人が多そう

自宅での英会話教室は仕事というよりも趣味でやっている人が多いような印象です。
    自宅で英会話など外国語を教えるのをやっている看板を見かけることがありますが、日本では駅前に店舗を構えるのが普通だと思うので、海外生活が長く、海外的な発想の持ち主が自宅で英会話教室を開くことが多いのではないかと思いました。
    日本では若い女性などだと知らない人の家に行くというのは抵抗がありますし、大手の英会話教室なら受け皿も大きく直前に予約できたりするので、個人でやってもあまり集客できないように思います。

• ネットは活用できませんか?

他の方も仰ってますが、もう少し念入りな市場調査が必要かと。自宅で教室ってそれほど簡単なことではないですよ。

それよりネットを使った教室はいかがですか?スカイプなどを通してやればもう少し融通が利くのでは?仕事をしている大人が対象なら時間や場所に融通が利いた方がやりやすいと思います。あと場所が限定されないからアジア方面からも需要がありそうですよね。

決済はペイパルとかクレジットカードですれば問題も少なさそうですよね。ただその場合でもやっぱりネットビジネスの講座とかで学んだ方が良さそうです。

そういう事を考えると企業内英語教室とか大学などで教えたほうが良いんですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 英語教室?

場所はどこですか。大都市?田舎じゃ無理ですよね。

その土地で、どのような英会話あるいは英語教室が必要とされているか、まずリサーチをしないといけないと思いますが。

どうして、もう一度大学で教えないんですか。定年退職されたんですか。私にはアメリカ人の友人がいますが、昔英会話学校を立ち上げたことがありました。けれども経営がうまくいかずに、数年で撤退しましたね。

競争はますます激化しています。語学学校運営は、教える能力だけでなく、経営においてもプロでないとできません。

• 出張でいいのでは?

習いたい人のところへ出張して教えればいいのでは?
    自宅に行かれるのでもいいし、グループ授業なら職場へも行くとか。

都内だと、カフェや喫茶店で英会話の個人レッスンしているの見ますよ。
    話ができるところであれば、どこでも大丈夫だと思います。

• 田舎なら

私なら、個人ではなく大手の学校へ行きます。
    でも田舎で学校が近くになければ個人レッスン受ける人もいるかもしれませんね。

• え?

Ph.D.取得者が、自宅英会話の先生…それはoverqualified もいいとこでしょ。
    ご主人は自尊心が傷つかないかな。

どこの何のPh.D.持ってるの?
    言いたくないけど、本当の経歴なの?
    アメリカのPh.D.持ってりゃ、アメリカでそれを活かして稼いで、学費の元を取るけどなぁ。

あー様、にゃ様のレス、的を射てると思うわ〜。

• 追記

トピ主です。

情報が不足していました。

主人はリタイアしていますので、大学で働く選択肢はないです。
    最寄り駅から快速で20分くらいで東京にでられる関東地方に住んでいます。
    場所、ニーズ等に関しても、もちろんリサーチしています。

現在、私は英会話スクールで働いていますので、色々と勉強になっています。

近所にこういう英会話教室があるとか、英会話教室を開いた経験がある、
    こういう教室があったら良いな等がありましたら、ご意見をお聞かせください。

• 一年以内に家かマンション(自営可)を買う

>一年後くらいに自宅で英会話教室を開きたい
    >現在は賃貸のアパートに住んでいます。不動産屋さんに聞いたら、ビジネス(教室を開く)目的では大家さんが貸してくれないとのことです。

住めて教室も開ける場所を買うしかないね。駐車場・駐輪場も1クラスの人数の倍を想定しておいてね。道路へのはみ出しが日常的になると、近所から苦情が出て続けられないよ。レッスンの合間の入れ替わりには生徒数の2倍の車や自転車が有るからね。私が子を通わせた英会話教室は駐車場無し(近くにコインパーキング有り)、駐輪場は、レッスンの合間の入れ替わりに耐えうる収納力が無く、歩ける距離なので徒歩に切り替えたよ。

場所が確保出来ないなら、スカイプを使用したオンラインレッスンがいいかもね。

生徒がどれくらいいるかは、人口や地域の特徴が有るから、場所によるよ。スカイプなら場所は無関係になるよ。

• 頑張ってください。

私も仲間たちと英会話教室を開こうとしていたものです。
    今は事情があって一時中断していますが、ある程度のめどはたっていました。参考にならないかもしれませんが…

まず、不動産屋に行って事務所仕様の物件を探してもらいました。普通にいくつか見せてもらいましたよ。
    これこれこういう目的で教室を開きたい、ということを言えば絶対に探してくれます。

また、ニーズはありますか、とのことですが、"ニーズのある地域"を自分たちでリサーチしてそこで開くものです。

ただ、私たちがリサーチしたところ、オフィス街でなければやはりキッズ対応のところのほうが人は集まり、オフィス街であれば賃貸料が高いです。

ご主人の経歴は素晴らしいですが、大手英会話教室のネームバリューにはなかなかかないません。私たちは差異化を図るためにコースを細分化したり、あらゆる人脈を駆使したりとあの手この手を使いました。

塾経営者向けのセミナーなどが定期的に開催されてますので、まずはそういうのに行ってみるのも一つかと思います。

• スカイプレッスン

私はSkypeレッスンをお勧めします。働いてる方が対象ですと夜間や土日に
    なりますよね?賃貸では難しいと思いますし、レッスン用の部屋を準備するのも
    大変では・・Skypeは対面レッスンとさほど変わらないと思います。
    勿論集客はしないといけませんが、レッスンが良ければ口コミで生徒増えますよ。

• 自営をするなら

現在、英会話教室を開いています。

まず、ご自身の地元を徹底的に把握しましょうよ。

何事も楽して掴めません。

• 勉強しよう

辛口でごめんなさい。

料理に自信があるから1年後くらいに料理教室を開きたいわ〜と言っている人と同レベルの質問かと…とりあえず回答。

1.どこで教えたら良いのか?
    カフェ、顧客の企業、個人の家、自宅(インターネット)、レンタルスペース

2.需要がどれくらいあるのか?
    居住の場所によって大きく異なるので何とも言えないです。ネット内の需要なら無尽蔵。本気で努力しているのであれば、そもそもこんな質問をここですることはないはず。

「マーケティング」という言葉を知っていますか。真剣にビジネスを立ち上げようというのならかなり勉強するか、条件や運が相当よくないと採算ベースにのせるのは難しいと思います。

TESOLの資格もPhdもあるならまず大学では?教室をやるならトピ主さんが主として家計を担い、夫の教室からの収入は補助として考えた方がよいです。何年か続けて「よい先生だ」との口コミが広がればうまくいく可能性はもちろんあります。とりあえず旦那さまは大学で非常勤をしながら個人でクライアントを増やしていくのが現実的だと思います。

うまくいくといいですね。

• レスします。

「どこで教えるのがいいのか?」客に利便性が高い場所です。
     将来的に自宅でと書いていますが、自宅は東京ならば、東京駅や新宿、渋谷、品川とかの主要駅の目の前ですか?
     ターゲットが「仕事で英語を必要な人」ならば、授業は仕事終わりの夜、早くても午後7時頃からでしょう。そういう人を客としてつかむには、仕事からの帰路に教室を設けなければいけません。つまり企業の密集した地域か、そういう企業に通う人たちが住む地域の最寄り駅近くの二択です。
     帰宅経路から大きく外れた場所や、駅から離れたところに、仕事帰りの疲れた体で通う人はいません。
     一番、簡単なのは、大手英会話学校が教室を設けている近く。大手が教室を出すのは、そこに需要があるからです。

商売で最も重視すべきは、自分の都合ではなく、客の都合です。そこを誤る人が多い。既に「安価で、手間がかからない」という自分の都合を重視して、自宅を教室にしようとしていますので、失敗への道に一歩踏み出しています。

商売の立ち上げで重要なのは、何も知らない状態の客をいかに引きつけるか。「仕事で英語が必要な人」のあてや、アプローチする方法はあるんですか?

• ありがとうございます!

色々なご意見ありがとうございます。

学歴を疑うような方もいらっしゃいましたが、そういう捉え方をする人もいるのだなと思いました。
    自分が見落としていた点もあり、とても参考になりました。

貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。

• 自宅の教室は通いにくいかな

私は去年からオンライン英会話を習っています。
    その前は最寄りの駅前にある教室に通っていました。

英語が武器になる仕事につき、何か役に立てばと
    勉強を続けていますが、正直前職より忙しいため
    習いに行くことが難しいです。
    それでオンラインにしました。
    前は英語を使うような仕事ではなかったため、
    定時で上がり通うことも可能でした。

大人が何か習う時に、立地はかなり重要です。
    仕事帰りや休みの日にわざわざ住宅街まで出かけるのは
    辛いです。主要な駅の側に自宅があるならまだ
    通えますが、ご実家は駅前にありますか??

費用など抑えたいのだとは思いますが、大人を相手に
    するなら便利な場所にきちんと部屋を借りて
    始めた方が良いと思います。
    自宅でやるなら主婦や子供相手の方が良いと思いますよ。

私の周りはみんなオンラインでちゃんと上達しています。
    先生はネイティヴではないですが、しゃべれない日本人から
    したら何も問題ないレベルです。日本語も話せないから
    それも良いです。価格も安いです。
    いくらご主人がネイティヴでもなかなか太刀打ちできないかも。

• それはすばらしい

英会話とは有望なビジネスですね。
    さらに博士号をもっていれば、どう転んでも失敗などありえないでしょう。
    1月で蔵が建ちますね。

• ご主人は何の博士号ですか?

30代主婦、海外在住で英語圏に住んでいます。
    国際結婚をしていますので、夫の国に住んでいますが、転勤の多い仕事を持つ夫ですので、色んな国で英語を教えてきました。
    もちろん、現地人は英語のネイティブですので、ターゲットは非英語話者の大人です。
    日本でも、英会話スクールの講師達の指導役をしていました。

現在は自宅(持ち家一軒家)で英語教室をしています。
    生徒の国籍は、インドネシア、韓国、日本、中国(香港と本国両方います)で、12人を抱えています。
    レッスン中は全て英語で行っています。

まずは、ロケーション大事です。
    私の家は駅前で、広い駐車場がありますので、車の方、電車の方、どちらでも受け入れられます。
    また、マーケティングでは、『無料体験』や『イベント』で、呼び込みました。
    どのようなレッスンをしたいか明確にした方がいいです。
    例えば、私のレッスンなら多国籍なのを活かして、それぞれの国の事情が聞けますし、それぞれのクラスは6人までにしています。
    そうする事で一人一人に発言の機会をたくさん与えています。
    実際、グループレッスンでは、私がしゃべるのは3割で、生徒が7割です。

• 追記です

追記ですが、自宅でのレッスンは趣味程度に楽しむならいいですが、
    お金儲けしたいのであれば、もっと大きな会場を借りた方がいいと思います。

私は専業主婦とは言え、二児の母ですので、一日に何レッスンもできません。
    日本の家よりは広い家に住んでいますが、セミナーをする程のスペースなんてありませんので、こじんまりとしたレッスンをするのを楽しんでいます。
    お友達紹介なら受け入れていますが、もう生徒の呼び込みはしていません。

自宅でのレッスンですと、プライバシーがなくなりますし、訪問者の問題もありますよ。
    例えば、レッスンの時間帯でない時の訪問(見学やレッスンのお問い合わせ)がありますので、それも覚悟してください。
    私はそれを踏まえ、『無料レッスン』と『イベント』は地域のコミュニティーセンターを借りました。
    大々的に広告を出すと生徒数が増える一方で、デメリットもありますので、公民館などの施設と併用されるのをオススメします。

• オンラインとの併用はいかがでしょうか

私は社会人で英語を必要とする仕事をしており、ある程度以上英語はできます。
    過去仕事でアメリカに数年以上住んでいましたので、会話は(ちょこちょこ文法が間違っっていると思いますが)ほぼ問題なく、普通の小説や、新聞も(ちょいちょい知らない単語を見かけますが)内容は理解できます。数年前に力試しで受けた英検一級に合格し、toiecはほぼ満点でした。
    しかし、長くてかつ公式の文章を書くのには自信がなく、ネイティブの方に毎回チェックしてもらいます。
    私の上司(日本人)は、会話はイマイチですが、英作文は私より上手いです。しかし、毎回細かい文法で私と意見が合わないことも多く衝突します。

前置きが長くなりましたが、個人的に今の英語レベルを1段階あげて、長い文章でも正しく一言一句自分の納得できるものを書けるようになりたいと思っています。
    都内在住ですが仕事も忙しいので、「通っている」時間はありません。オンラインだと便利です。
    以前、アドバンスな英語学校を調べましたが、費用と時間の点で無理でした。

オンラインも考慮に入れてはいかがでしょう。ご主人の学歴経歴とても魅力的です。

• それはね

>学歴を疑うような方もいらっしゃいましたが

ご主人は高い学歴なのにご質問のないようがあまりに初心者レベル、英語のnaiveなものだからです。

それだけの資格と経歴をお持ちならば、かつての教え子さんから「先生にもう一度習いたい、教えてください」と言われると思います。
    まずは元の生徒さんに声をかけてみてはいかがでしょう。