離乳食について

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よしぽん

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。一人目の子供です。離乳食を食べずに困っています。私自身、離乳食を食べなくてもおっぱいをよく飲むのでいいやって逃げていました。しかし、もうすぐ1歳になるので、少々不安になってきました。今までの食べさせ方は、きちんと1日3回決まった時間に座って食べさせるわけではなく、子供の機嫌が良さそうな時に立ったままでも、遊んでいる最中にでも口に運んでいって口を開けてくれたら食べさせるという風にしていました。きっと子供もそれに慣れてしまい、きちんと決まった時間に食べなくてもまたいつでもくれると学習してしまったのかもしれません。また、夜中の授乳もまだ2,3回あるのでこれも減らしていきたいという願望で、もっとしっかり食べてもらうように訓練しなければと思うようになりました。しかし、毎回食べさせる時に、また泣かれるんじゃないかと気が重くて仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理をなさらず

お疲れですね。少し前の自分のことのようです。
    私には1歳3ヶ月の子がいますが、5か月で離乳食をスタートしたもののほとんど食べない時期が続き、数か月は食事の時間が苦痛でした。
    食べやすいようにつぶしたり出汁をとったり、手間を掛ければかけるほど食べてくれないと腹が立ってしまって、辛かったです。
    私は1日2回(午前1回、午後1回、授乳後2時間程度あけて)白粥を一口だけでも食べさせることを目標にして、
    栄養面よりも「食べる練習」だと割り切って、おかずは作らないときもありましたし、レトルトに蒸し野菜を足してアレンジしたこともありました。
    食べない日が続き悩みましたが、ある時何気なく白粥でなく白ごはんを出してみたら食べました。食感が違って面白かったようです。
    最初は白ごはんしか食べなかったのですが、そのうち白ごはんと少量の海苔が食べられるようになり、少量のおかずを白ごはんをのせたスプーンに少し足すくらいなら食べられるようになりました。今は少しずつですが、肉、魚、果物も食べられるようになりました。食事中は手づかみできるパンや野菜などを渡してやると遊びながら食べてくれることがあるのでおすすめですよ。