高齢者、賃貸か購入か

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

お日様

父が亡くなり、母が一人になりました。
ようやく落ち着いてはきて、地元に友人も多いのですが、
やはり一人暮らしが応えるようで、
あんなに明るかった母が本当に小さくなって縮こまっています。
子供は私と姉が居ますが、物理的に同居はできません。
現在、母は戸建てに住んでいますが、一人暮らしが寂しいのと、
物騒なニュースを聞く度、恐怖心が募る一方のようです。
母、姉妹の希望として姉の近くに住むという案が出ています。
(義理兄も快く同意してくれています)
現在の所から電車で1時間くらいで、母も友人と会おうと思えば無理はありません。

介護付きのマンションも考えましたが、今の時点では3人ともがもう少し後でも、、、と思います。もっと広い所ならいいのですが、姉の近くでは介護付きはほとんど一部屋の物件しかありません。姉の近くでないなら、引っ越す意味もありません。

姉の家が都内で駅から近い為、当然家賃も高くなります。
また、いいかな?と思う物件は分譲賃貸が多く、家賃も高くなります。
(また高齢者は賃貸を断られるかも、ということも承知しております。)
家賃を払えても、分譲賃貸の場合、家主が売ると決めたら 出なくてはなりませんよね?
高い家賃を払って、また新しい所を探すことにもなりかねず、
いっそ購入を考えた方がいいのか、とも思います。
ただ空き家が多くなっているという都内。
やはり購入は無謀でしょうか?
もちろん新しいに越した事はありませんが、築何年くらいのものなら考えてもいいでしょうか?

私達姉妹は援助をする余裕はないのですが、母は普通に今までの通りに生活をしていれば、
マンション購入も無理ではありません。
私達に残す財産が、、、とか考えず、父と母で貯めたお金です。
人生の最後はゆったりと生きて欲しいのです。

アドバイスいただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままが一番

>物騒なニュースを聞く度、恐怖心が募る一方

独り暮らしなら引っ越したって、今の世の中で何処が安心できますか?
    何も解消できないし、同居できない娘の都合のような気がしてなりません。

人は年老いて土に還るといい、
    生まれた土地や慣れ親しんだ土地に対する郷愁の念を抱くものです。
    母親がやはり独り暮らしをするなら、そのままが一番いいと思います。

老いて友達や顔見知りのいない土地に住んでも何も楽しいことなどありません。

• 今の時点では3人ともがもう少し後でも

イザって時に空きがなくて右往左往して困る姿が見えますなぁ〜

一部屋の物件・・・
    贅沢言って困るのは誰でしょうなぁ〜

• 何歳ですか?

介護付きマンションの方がいいと思いますけどね。
    家を買うと、お母さんが亡くなって売る時がまた大変ですよ。
    売れなければ、ずっと固定資産税を払い続けなければいけません。

• 近くが一番

同居でないほうが上手く暮らせると思います。子供の近くで暮らすのが一番ですね。
    借りるならマンション、買うなら戸建て、と言いますよ。戸建ては窓など戸締りが面倒。

私ならマンションを借ります。借りるなら古くても内装綺麗にしている物なら全然平気です。
    マンションのほうが横に部屋が広がっており楽です。出来ればお姉さまと同じマンションがベストです。(お姉様がマンションかどうかわかりませんが)

買うのもありですが取りあえず近所に住んでみてからゆっくりかんがえたらどうでしょうか?
    今は引っ越しも簡単です。備え付けのクローゼットもありますし、物を最小限にこの際減らしましょう。

お母さまが何歳か解りませんが、あと20年くらいで平均年齢100歳になるそうです。
    後々、老人ホームに入るにしても、あと何年くらいの余命があるだろうか?と推測して賃貸か購入か決めたらいかがですか?

• 住み慣れた環境

お年よりは住み慣れたところが一番なのでは。もしくは戸建借家か。
    戸建の人がマンションに変わるのはあまりよくないと思います。

買うと売れなくなって税金や管理費ばかり払うはめにもなりますし。
    分譲賃貸は一般契約なら追い出されません。期限があるものはダメですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時間をかけて介護付きマンションを探しましょう

>やはり購入は無謀でしょうか?

現金一括払いで購入できるなら無謀とは言えないです。

しかし、いつの日か母上が他界すると、その家を処分する必然が生まれます。

都内の空き家率は10%です。空き家が余ってます。 空き家は増える一方。

遺産処分できない苦労が、姉妹に発生する。

時間をかけて介護付きマンションを探しましょう。

• ありがとうございます。

早速のアドバイス、ありがとう御座います。

姉の所も同居は?とも打診してくれては居るのですが、無理とは言いませんが、
    やはり物理的に問題になってしまい、今の良い関係が壊れてしまうと思うので、
    近居が一番か、と思っています。
    住み慣れた家が一番とも思うのですが、現在の家も私達姉妹が成長してから引っ越したので、
    歩いて行ける距離に沢山の友達がいると言う訳ではありません。
    親戚もおりません。
    特に週末はぽつんと一人になってしまいます。
    自治体全体としてお年寄りを守って行こう、とか催しはあるのですが、
    やはり父の穴を埋めるには足りず、
    せめて姉家族の手助けや孫が近くに居る事が 今は一番の望みのようです。
    成長してしまえば、友達の方が良いのかもしれませんが。

他のトピで 分譲賃貸で立ち退きを申し渡された、というのを読み、
    せっかく決めてもそういう事もあるのか、と思った次第です。
    (定期借家は別)
    ローンは組まずに購入できる物件はあると思うので、
    賃貸と一緒に考えてみます。
    が、介護付きも幅広く観てみます。
    年齢は70歳です。

• ご参考

>分譲賃貸の場合、家主が売ると決めたら 出なくてはなりませんよね
    定期借家契約の場合はその通りですね。
    普通借家契約であれば、家賃を払い続ける限り住み続けることができます。
    もちろん高齢を理由に更新を断られても、です。

>購入は無謀でしょうか
    場所によります。
    空き家が増えてる地域もあればそうでない地域もある。
    都内で駅近であれば、買っても処分に苦労しないし結果的に賃貸より割安で済む可能性も十分あるでしょう。

>築何年くらい
    今後何年住むと予想するかによりますが、20年以内なら無理はないでしょう。
    もちろん場合によっては築40年でもOKです。
    一般論では語れません。

>介護付きのマンション
    現時点では独居の寂しさと恐怖心が転居の理由のようで、介護が必要なわけではなさそうなので、今は不要でしょう。
    マンションを買わずに賃貸で済ませ、まとまったお金は後日の介護付きマンション費用に充てるのがよいのでは。

• 不動産取得後の維持費

都内に身内の方がお住まいでしたら不動産の維持費についてご存じと思います。
    不動産取得後の見えない部分の出費は生産性のある若い時はよろしいと思いますが、年齢に応じて大変になってくるのでは?

>いっそ購入を考えた方がいいのか
    親御様のご年齢はわかりませんが、今の健康状態のままでどの程度の期間、単身生活ができるかを考えるのが先と思います。

地方と比べて少ないとはいえ、都内も空家が増えています。
    但し、空家の増加が即、不動産価格の下落ではないということです。
    我家の周辺も空家があるようですが、近隣者の購入希望があるようで別の所有者に変わっています。

坪単価が数百万であることには変わりなく、それに伴う固定資産税を毎年納めることになりますから大きな買い物は慎重に。
    住みたいエリアの不動産物件の検索はネット上でもできますから充分なリサーチをお勧めします。

• ありがとうございます

引き続きありがとう御座います。

固定資産税も物件の値段ではなく、その土地価値からの算定なのですね。
    あまりに知識が貧相で、いろいろもっと勉強しなくてはと思い知らされました。
    私に出来る事は、ネットで調べたりで情報を知らせる事ぐらいなので、
    いろいろ勉強しようと思います。

人生の最後、人間は一人だと解っていても、自分の親となると客観的に考えられません。
    毒親だったらこうは思わないのかもしれませんが、
    一人になった母を 家族の近くに居させてあげたいと思ってしまうのです。
    介護が必要になったら、きれいごとだけでは済まされないとは解っているのですが。

幸い姉夫婦も同じ思いなので、父が天から見守ってくれる事を祈ります。