顔の歪みの原因は・・・

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こんばんは。
私は一年ほど前から証明写真で顔が左右非対称であることに気づき、何とか治したいと思いあれこれ調べたり実践したりしましたが、治りません。
右側が理想で基準にしたいのですが、左は頬骨が右より出ており横に大きいです。
また左目が少し小さく右より上がっています。
目の錯覚でもしかしたら他がダメなのかもしれませんが、最も目立つのは左の頬骨が出ているのか左の方が顔の余白が多いことです。
輪郭は左右対称でパーツだけが右よりな気もしますが…
あと、奥歯を噛み締めると前歯が噛み合わず上前歯が下の歯を乗り越えます。

●試したこと
・左の奥歯だけ親知らずを抜いていたのが原因かと思い、残り三本の親知らずを去年全て抜歯
・姿勢の悪さが原因と思い(当時猫背で、背骨は逆S時形に変形しており背中やくびれの位置、肩の高さなども左右非対称でした)背筋を伸ばすよう心がけたり矯正ベルトをつけて生活
⇒背中や肩の高さ、くびれもほぼ左右対称になったが、顔は×
・荷物を右肩ばかりにかけて歩くのが原因かと思い、左ばかりにかけるようにする
⇒薄着で重いものを持つほど左の輪郭がシュッとしたように感じる。
でもしばらくかけなかったり厚着だと元に戻る。
また、普通荷物をかける方が圧迫されて老廃物が溜まるため大きくなると思うのですが、何故なのか理論がわかりません。

あとは小顔矯正か噛み癖の改善くらいしか思いつかないのですが
右ばかりで噛むと引き締まるって聞いたり、筋肉がつきすぎてエラがはるってきいたり、クリニックもどこを選べばいいのやら混乱しています。

この顔の歪みは一体何が原因だと思われますか?
通院はお金がかかるので、できれば家で対処したいのですが…どちらにせよ原因が分からないので手のうちようがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 骨盤は?

骨盤は体全体の骨と連動していて、骨盤を調整すると
    顔の骨にも変化があります。
    私は個人で骨盤調整を教えている先生に習っていますが、
    クラスを終えた直後は顔がスッキリしたり、
    頬骨が上がったりします。
    骨盤は数日でまた歪み始めるらしいので、
    整え続けないといけませんが、続ければ嬉しい変化が
    起きるかもしれません。
    DVDや本もたくさんあると思うので試してみては。

• ダメだこりゃ・・・

顔というより、生物は基本「左右非対称」なんだよ!

3本の歯を抜く事はするのに、通院は金銭が必要だから嫌って・・・

• 上顎と下顎も左右にずれているのでは?

私もトピ主さんと似ています。
    左の頬骨が出ていて左のエラのほうが張っています。
    私は歯並びが悪くて噛み合わせもズレているし、上顎と下顎が左右にズレています。
    目の高さも大きさも左右差がけっこうありますし、鼻も少し歪んで口ももちろん歪んでいます。
    歯並びの大切さをアラフォーの今になって痛感しています。

やっぱり 噛み合わせをきちんと矯正で直して、上顎と下顎もズレがないようにしたら改善されるのではないでしょうか?

• ほぼ左右対称に治りました

私も以前は初対面の人と真正面で対面すると右の顎が出ていると指摘されるほど顔が歪んでいましたが、いろいろやった結果、2〜3年かかりましたが、今はほぼ左右対称になりました。また、最近は昔からの知り合いに顔が小さくなったと言われます。顎が小さくなったようです。
    私も顔の歪みですごく悩んだので参考になればうれしいです。

・骨盤矯正
    (もともとは顎と同様に右の骨盤が前に飛び出していました。自分で触ってわかるくらい飛び出していました。
    ピラティスで、筋肉も含めて左右非対称を整えました。
    骨盤だけ直しても、筋肉が歪んでいたらすぐに元に戻ってしまうため、筋肉の癖と骨盤のゆがみと両方アプローチできるのでピラティスは良かったです。
    ピラティスで、立つときも座っているときもいつも片側に重心が傾いていることがわかり、筋肉も片側が衰えていました。なので、右側の骨が飛び出すことになったんだと思います。)

続く

• 続きです

・噛み癖を意識
    (右側で噛む癖があり、明らかに歯茎の筋肉も右側が発達していましたが、左で噛むように意識しました。おいしいものは特に右側で噛みたくなりますが。コツは一口目とガムなどの片噛みで食べるものは左側で噛む。咀嚼がすすすんで両方で噛むときも、左側の歯の噛み合わせを中心にして、右は左について動いているだけのようなイメージで噛む)

・食事時以外は上下の歯を離す
    (これがとても大きかった気がします。昔の私は一日中上下の歯を食いしばっていましたが、1日20分ほどしか上下の歯は噛みあわない方が顎に良いそうです。これを知って以来、上下の歯に隙間を作り、舌は歯にあてないように上あごの内側のスペースに収納するようにしました。顎の筋肉が落ちたように思います。)

続く

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 続きです

・木の枕で眠る
    (かまぼこ型の木の枕で寝て、首の歪みを取りました。
    最初は右側がしびれるように痛かったですが、1年以上かかって徐々に左右対称になりました。今は木の枕で寝ても、どちらが痛いということもなく、枕に左右対称に頭の重さがかかっているようです。この枕を使用すると、首が伸びて、顎が後ろに下がり正しい位置に戻るので、顎が小さくなりました。木の枕はネットなどで買えます。布団が固くないと木の枕の効果は発揮できないようです。)

・上を向いて寝る
    (横を向いて寝ると、朝起きたときに顔の歪みがいつもよりも大きく感じます。横を向いて寝ると、一晩中片顎を横から押している状態なので、歪むだろうなと思います。昔は左側を下にして寝ることが多かったと思います)

続く

• 終わりです

1日で結果は出ないですが、ずっと続けた結果、私は徐々に顔の歪みが取れました。
    ピラティスと枕はお金がかかりますが、健康にもいいですので、おすすめです。
    私の顎は本当に変わったので、before afterお見せしたいくらいです。

毎日コツコツやるしかありませんが、歯を抜く勇気があるほど悩んでいる方なら、毎日頑張れるのではないでしょうか。
    顎の歪みは見た目だけの問題ではなくて、全身の歪みの表れだと思うので、これを機に全身の歪みを見直してもっと健康になれるといいですね。

• その他

他の方のレスの骨盤矯正、ピラティスなど試したことがあります。
    その他、カイロプラクターや美健整体で顔と身体のバランスを矯正して貰っていました。
    これらから間をおいて、カイロプラクテック方法と鉱石含有のツールを使ってつぼ押しをする、シンメトリーで顔のバランスを整えてもらいました。
    クーポンチケットでお試し後、10回コース、2週間おきに通いました。
    その場で効果が出ますが、定期継続がよろしいかなと感じています。
    顔と身体のバランスを整えて下さるので、お薦めです。