父親の借金癖?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

由紀子

70歳の父、母は68歳です。
子供である私たちは遠方に嫁いでおります。
父は無職、母は週に2回ほど働いております。

今年の年末、母から電話があり、父がある訪問販売と契約しようとしているといわれました。
父は昔から暴力、ギャンブル、金使いが荒く、母は泣かされていました。
何を言っても聞かない父で、気に食わないと殴る、蹴る、力づくで母に言うことを聞かせてきました。
今回も、子供たちには何も言うなとくぎを刺していました。
でも、370万の借金を負うことになる、私に話をしてほしいということでしたので、
契約をした後でしたが、その晩に電話で話をしました。
年末の29日の午後から契約、クーリングオフもできるから、と言われたと言われてもこれは絶対騙されてる というと、「おれもおかしいとおもったんだよな?」と言い、契約書をFAXで送ってくれましたが、370万でなく、諸経費込みで420万になっていました。
すぐ、解約するようにと言いましたが、「するのは構わんが、おれはしない、その会社の人に解約は絶対しないと言ったんだ」と言って、解約手続きはすべて、遠方の私と母がしました。
帰省すると、床下に換気扇がついていたり、性能のわからない、浄水器がついていたり、父の200万の借金を返済をしたこともあります。
反対すると、母は暴力を受けるのでだまってお金を渡していました。
しかし、今回ばかりは額も額ですし、私に相談したのだと思います。
そうしたら、今日、また母から電話があり、ウッドデッキを新しいものにする工事の人がきた。
父は部屋に鍵をかけて、自分の必要な時しか出てこない、話ができない、どうしたらいいだろう、話をしてもすぐ暴力をふるうので怖くて聞けないと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

仕方ないので工事業者の方に電話すると、20万で契約したと言われたそうです。
    他にもデパートから「注文のものが仕上がりましたので」等電話がかかってくるそうで。
    父は糖尿病を持っており、4年ほど前に麻痺はないものの脳梗塞を起こしました。2年前より難病をかかえております。

年金に毛が生えたほどの生活費しかないのに、贅沢が目に余る。
    これは自分の死亡保険金を当てに借金しているのではないか?と思うようになりました。
    死亡保険金だけならまだいいが、持家までとられるような気がして最近怖いのです。
    これは借金を調べて、カード等作れないように手配をするなど動きたいのですが、
    ほかにどのようなことができるか、教えて頂けないで しょうか。
    支離滅裂な文章ですみません。よろしくお願いいたします。

• 離婚は?

お母さんは離婚出来ないのですか?トピ主さんが協力してあげて?そんな酷いお父さんとずっと我慢して生活して可哀そうだと思われませんか?子供さんが小さい内は難しい事もあるかも知れませんが、今は一人で生活される法が幸福だと思いますよ。それにDVの事などを公の機関に相談されたらいかがですか?遠方に住んでいてもそう言った協力は出来ると思います。お父さんもそれぐらいしないと、直らないと思いますよ。

• 暴力的な人とは暮らせない

トピ主さまのレスと、続きを拝読しました。

私の父親も、似たような性格で…浪費癖(競馬・競輪・舞妓さん遊び)があり、母親と私は惨めな思いをしました。

父親は、母親が何を言っても聞く耳を持たず、「俺の稼いだ金だ!」と言い張り、機嫌次第で暴力を奮う、『喧嘩に負けて妻(と、娘)の面を張る』という諺そのものの、暴力親父です。

>反対すると、母は暴力を受けるのでだまってお金を渡していました。

悪循環ですね…。
    このままでは、ご母堂は幸せになれないどころか、ご尊父の尻拭いの繰り返しで、人生の幕を閉じることになり兼ねません。

公の機関(市町村の役所等)に相談は必須です。
    離婚に関してですが、離婚にご尊父が聞く耳を持たない可能性が高いため、『離婚調停の申し立て』も、ご検討されてみてはいかがでしょう?

暴力的な人とは暮らすと、心が亡くなります。
    理不尽な暴力が続けば、感覚が麻痺します。
    暴力を恐れ、今よりも悪い状況になってはご母堂が気の毒です。

• 家族が法定後見人に・・・

お父様が70歳で糖尿病を患い、脳梗塞の経験もあるとなると認知症の疑いが
    強くなります。
    認知症の場合、程度によっても対応の仕方は変わりますが、事理識別能力が失
    われていれば、家族の誰かが法定後見人になりお父さんの法律行為(売買契約
    等)を片端から取り消してゆくのです。法定後見人は契約の取り消しが出来ま
    す。
    認知症の確認はお医者さんしかできませんが、家族は父親のこういうことで困
    っているということを整理しておき(事例性といいますが・・)、お医者さん
    や市町村役場に相談するのがよいでしょう。