母に冷たく当たってしまいます。

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

私は一人暮らしをしながら専門学校に通っています。もう今月卒業します。
母親以外の家族と仲が悪く、話が出来るのは家族で母だけです。
いつも私の心配をしてくれて、仕送りをしてくれたり、離れた田舎からわざわ会いに来てくれます。

それなのに、なぜか素直になれなくてたまに冷たく接してしまいます。
私はまだ就職先が決まらず焦ってばかりで、そのイライラで母に当たってしまう事がこの頃特に多くなってしまいました。
その度に自己嫌悪して、話しをするときに冷たくしてしまいそうで自分から連絡するのをやめてしまいました。

もう、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
母ももう高齢です。
私には歳の離れた優秀な姉がいます。公務員をして家族と仲良く暮らしています。

ただ嫉妬しているだけなんだって、この頃気が付きました。
自分は大学受験にも失敗して、これといった理由もなく専門学校に入りました。
ちゃんとした姉が羨ましくて、私が勝手に自分から離れて距離ができて口を利かなくなっただけだったと。

こんな私を見放さないでくれる母にこれ以上迷惑はかけたくないといつも思っています。でも、声をきくと自制ができなくなって優しくできません。
もう、だったら会いたくもないと思ってしまいます。
友達などには、冷たく当たったことなどありません。円満な関係を築けるように努力できます。
ですが、家族となると上手くいきません。

自分を改めたいです。何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ甘えている

冷たくしてしまうのは、まだまだお母さんに甘えているからです。

トピ主さんは今はまだお母さんとちょっと距離を置いて、
    お母さんに心配されないように自立して、しっかりと生活をしていくこと、
    自分のやりたいことをやって、自信がもてるように頑張ること、
    これが先だと思います。

しっかり自立できて、自分の生活は自分でまかなえて、
    仕事も軌道にのって、自信が持てるようになったら
    お母さんにも優しくできるようになると思います。

家族にはどうしても甘えてしまうので、他人にはしないような
    ひどい態度をとったりすると思いますが、
    悪いなと思ったらすぐに謝って、仲直りしてくださいね。
    そして少しずつ大人になっていきましょう。

すぐには無理なので、あせらなくていいですよ。

• そういう時期

多くの子供達が通る道です。

お母さんも理解してるでしょう。

ときにはお母さんをハグしましょう。

• わかってるよ!母親だもん!

わかっています。母親ですから!悪いという気持ちあるなら、手紙で、ありがとうと素直に伝えて欲しいかなあー!母親の立場から言わせて、貰えば!いつか素直に言える時が来ますよ。

• 親孝行親不孝

お母さんは、あなたが心配なんですね。心配かける子供ほど不憫で可愛い。
    お姉さんに嫉妬しているのは、多分お母さんは知っています。世の中を、ちゃんと生きて行ける様になって欲しい。幸せになって欲しい。それが母の願いです。母親の愛情は、一生涯、死ぬまで続くのです。
    あえて厳しい事を言いますが、昨日迄会えていた母、冷たく応対していた。今日は、電話が来ない。お母さんは、あの世に行ってしまった。縁起が悪いと思うかもしれませんが、現実に可能性はあります。喧嘩したまま、冷たくしたまま、お母さんと別離していいですか。今日が最後かもと思うと、あなたは思い遣りを持って話せるはず。お母さんを大事にして下さい。

• 頑張れ・頑張れ

言うべきことを言う。

お年頃だから、素直になれないこともあるでしょう。
    でも、そろそろ、大人にならないとね。

謝る気持ちがあるなら、謝る。

感謝の気持ちも伝える。

言いにくかったら、手紙でも書いてみては?

「お母さん、いつもありがとう。
     最近就職の事や将来の事で悩んでいてイライラして八つ当たりし ちゃってごめんね。
     いつも、味方でいてくれてありがとう。
     落ち着いたら、顔を見せに行きます。」

誰でもそうだけど、人なんていつ死ぬかも分からないんだよ。
    後悔しないように、
    ごめんねの言葉と感謝の言葉はきちんと伝えよう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 甘えている暇があるなら、将来のことを考えよう。

卒業後、独り暮らしを続けられますか?
    家賃や生活費を仕送りしてもらい、足らない分はバイトで稼ぐのでしょうか?
    お父さんの考えはどうですか?
    仕送りはあなたが生きていく時間、ずっと続く保証はありますか?
    ご両親は、不死身ではありません。ご両親の具合が悪くなって、仕送りできなくなったらどうしますか?

• 甘え

私も似たような経験があります。
    心療内科の先生には、一番気を許せる母に甘えているのだと言われました。そしてそれは、反抗が目的の反抗なので誰のせいでもないと。
    私は反抗期がありませんでした。それが大人になって現れたのかもしれません。トピ主さんはどうでしょうか。

私はこう言われてから憑き物が落ちたように反抗心が消えました。母が嫌いなわけではない、むしろ好きだから反抗していたということに安心したように思います。

トピ主さんもお母様にやさしくできると思います。応援しています。

• ぜひ手紙を

まるで私が書いたのかと思って、レスせずにはいられませんでした。
    いつか伝えたいと思っているうちに、会えなくなるかもしれません。
    後悔する前に、ぜひ伝えるべきです。

お母さんを愛しているという気持ち。
    親として誇りに思える娘でなくて申し訳ない、
    しかし素直になれず冷たくしてしまう自分に葛藤していること。
    いつか、自立した大人になってお母さんに会いに行くから
    それまで遠くで見守って欲しいということ。

お母さんに手紙を書きませんか。
    きっとお母さんも分かってくれると思うのです。
    このまま会い続けてお互いに傷つくよりも
    ずっとずっと意味があると思うのです。
    手紙に書くことで、あなたの気持ちも整理できるはずです。
    メールでなく、手書きの文章にしてみましょう。

• 気持ちがあれば出来る筈!

よく無い事を分かっているなら、今からでも変えて
    下さい。お姉さんを僻んでも仕方有りません。
    お姉さんにも妹として、もっと甘えて良いと思います
    その方がお姉さんも喜びますよ。
    貴女自身、今は全てマイナスです、そんな気持ちで上
    手くいく筈が有りません。
    仮に、上手く行かなくても、気持ちがプラスの方が良
    いでしょう。
    自分の気持ち言動を変えて下さい、今日から!
    貴女の就職が決まります様に願っています。

• 親が死んだら親孝行は出来ない

親孝行が出来るのは、親が生きているうちだけ。
    これだけは肝に銘じて下さい。
    取り返しがつきませんので。

その上で、トピ主が思うように行動するのは
    トピ主の自由だと思います。

親が願うのは、子の幸せです。
    受験に失敗しようが、何かに失敗しようが、
    子が幸せであれば、親も幸せだと思いますよ。
    へこたれず、這い上がってほしい。

トピ主はトピ主の幸せを見つけて下さい。
    まだ若い。頑張って。

• そのやる気は本気でしょうかねー?

あなた・・・。本気で変わりたいと思ってますか???

だったら、まずは、その今の気持ちを素直にお母様に伝え
    しばらくは自分ひとりの力で頑張りたい、と宣言しなさい
    自信がもてるまで、連絡しないから、見守っていてほしい
    援助もしないで欲しい、と

相当、厳しい生活になると思います
    金銭的にも、精神的にも。=肉体的にも辛くなります
    ですが、それを乗り越えたら、あなたは変わる

まずは自分の力で立つ事
    仕事は、それなりに経験つんでてもなかなか決まらないの
    有名校卒でも、「え?こんなとこへ?」って
    就職してる人がゴマンといるの。
    そしてね、お姉さんも沢山の努力をしてるから、今があるの
    その努力の結果が「自信」を生んで、余裕を産むんだよ

正社員じゃないと確かに不安だけど
    うっとうしい(かどうかは分らないけど)上司にクビ切られないよう
    ご機嫌とりながら働いていくよりも、いつかは正社員になるんだ!と
    ちゃんと目的もってバイトするほうがよっぽど今のアナタには
    良いのではないかと思う

あなたの本当にやりたかったこと
    今、やりたいことはなんですか?

• 比較されたくないよね

友達にはつらく当たらないけど、母親にはつらく当たってしまう。それはお母様が間近でお姉さまとトピ主様を見てきて、正確に比較ができてしまう存在だからではないでしょうか?自分だけを知っている友達とかなら比較はされないですから。

トピ主さんはお姉さまと比較されるのが極端に嫌なのでしょう。

私にも姉がいますが、姉妹って複雑です。私は姉と同じ道には行きたくなくて、あえて違う道に進んだ気がします。そうすることで自我を育てて、自分をもっと大切にできると思ったのです。

トピ主さんは専門学校に入ったのですよね?専門学校は何かを専門的に学べる場所です。その前にあった受験失敗なんて今思えば些細なことです。今のトピ主さんが自信を持つのには、ぴったりだと思いましょう。お姉さんが知りえない専門的な知識をもってるんですよ。すごいです。もっと自分に自信を持ちましょう。そして、お母様に「こういうことを勉強したんだ」と教えてあげましょう。お母さんがその話を真剣に聞いてくれたら、トピ主さんも自然とお母様に優しくなれる気がします。

大切なのは「自分にしかないものに誇りをもつ」事かと。自分にしかないものを磨きましょう。

• 気が付いてきたなら

あなたが、お母さんに冷たくしちゃう。自己嫌悪に陥る…優しくしたいと思う。
    自分で気が付けたのなら、大人の階段を一つ登ったのだと思いますよ。

何が大切って、あなたが気が付いてること。
    お母さんにとったら、貴女が毎日健康でいてくれたら一番幸せなんだと思うよ。

イライラを受けとめてくれるのなんて、お母さんしかいないよー。
    私には小学校低学年の娘がいますが、こんにゃろ〜!と思いながらも娘のイライラを吸収してますよ(笑)

お姉さんと自分を比較しないの。姉妹だって別人格なんだよ。お姉さんにはお姉さんの人生。貴女には貴女の人生!
    貴女は挫折を知っている人。若い頃に負の経験をしていることは、年月が経つと貴女の最大の武器になりますよ。

もう少し時が経って、お母さんと会う時に、お母さんにご馳走したいの!って申し出て、自分でご馳走できる範囲でランチでもお茶でもしたらどうかな?少しオシャレなカフェとかなら、人目もあるから貴女の自制も効くかもしれないしね。
    忘れないで!お母さんは貴女を無条件に愛してくれる存在ですよ。

• 南です。皆さまありがとうございました

南です。
    沢山のご意見を頂きとても嬉しく思います。

心が痛くなるお言葉もあり、自分の甘さを痛感しました。
    私は姉とは違う方法で母を安心させられたらと思います。
    いつまでも姉と比較して自分を評価していてもしょうがないし、血がつながっていても違う人間なんだと・・

昨日、面接の連絡を頂きました。
    自分には難しいところだと思っていた会社だったので、面接の機会を頂けただけることを嬉しく思っております。
    どうせ駄目だからと弱気にならないで、新たな気持ちで面接を受けることができるような気がします。

せっかく廻ってきたチャンスに全力を尽くします。
    このようなことを相談できる相手がおらず、皆さまからのアドバイスで少し心が軽くなりました。

少し落ち着いたら、母を食事に誘ってみたいと思います。
    それがバイトのお金ではなくて、初任給で支払えるよう、今出来ることをしっかりとやっていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。
    頑張ってきます。