夫婦共通の趣味を作りたい

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

りおな

結婚して10年、子供が二人。
すれ違いからのケンカやトラブルが増えてきました。
もともと口数の少ない夫ですが、趣味の事や好きなことだと多弁になります。
なので、子育て以外で夫と共通で出来ることが無いかと思っているのですが、好みが全く違う私たちでできる共通の趣味、何かアイディアはありますでしょうか。

夫→30前半、モータースポーツが好き。車、バイク、冬はスノーモービルなど。スキー場の近くに住んでおりますので、冬はスノボに行くのも楽しいようです。ゲームセンターのクレーンゲームが得意です。あとは映画のDVD観賞が好きです。基本的に洋画のアクションものを好みます。車の運転が得意です。

私→30前半、基本的にインドア派です。読書、料理、部屋の模様替えなどが趣味です。学生時代バレーボールをしていましたが肩を壊してしまい、それ以来運動はご無沙汰です。寒い場所が苦手なので夫のスノボに付き合うのは苦痛です。温泉が好きで近場の温泉に日帰りで行くのが好きですが夫は温泉が嫌いで嫌がります。映画は洋画より邦画が好きですし、DVDだと気が散るので映画館に行かないと集中して見れません。

このように、現状好みや趣味が正反対です。
夫は活字が苦手で本は一切読まないです。私は一日中図書館にこもっていてもいいくらい本の虫。
映画も一緒に見に行こうかと思っても、見たいものが正反対な上、夫は一人で見るのは嫌だと言い張ります。私は大きな音が苦手だし、外国人さんの顔の区別がつかないので洋画の特にアクションは苦手です。
ゲームセンターもガヤガヤとした音が苦手で行きたくありませんし、クレーンゲームで不要なぬいぐるみなどが増えるのも嫌です。

共通で今のところ好きと言えるのは、車で遠出することでしょうか。でも仕事もあるし、なかなか頻繁にはできません。手軽にできる共通の趣味、何かアイディアありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒さをこらえて、サイクリング。

車に折り畳み式を積み込み、遠出してサイクリングを楽しむのはいかがでしょうか。

• う〜ん

映画じゃないですか。

>映画も一緒に見に行こうかと思っても、見たいものが正反対な上、夫は一人で見るのは嫌だと言い張ります

ひとりで見るのは嫌・・だから一緒に行くのはOKって事でしょ。
    え?まさかあなた映画館までは一緒に行って観る物は別って提案したのですか?
    そんなの誰にやっても「え?なんで?それに意味あるの?」って言われますよ。
    一緒に行くのなら一緒の物を見る、そういうものでしょうよ。
    ましてやあなたは一緒に趣味が作りたくて行くんだから・・
    でさ、あれは嫌だこれは嫌だって言ってたら共通の趣味なんて持てないよ。
    外国人の顔?そんなの見てるうちに区別つくようになるわ。
    大きい音が嫌いだからアクションは嫌?邦画にしてほしい?
    まったく趣味を共有しようっていう意識ないよね?
    少しは妥協して人に合せるって事やったら?
    映画なんて通いつづけていたら、旦那の趣味で面白そうなモノが公開になる時もあれば、あなたの趣味で面白そうなモノが公開になる時もある。
    通ってるうちに「今度はこっちで、じゃ次はあっちで・・」って感じでお互い合せていくようになるのでは?やる前からダメダメ言いすぎですよ

• とぴぬし趣味と全然関係ないけど

乗馬どうですか。
    アウトドアだし乗り物だし楽しいから旦那さんにオススメ。

アウトドアだけどまあ人間は乗ってるだけでよし(人間が馬に無理矢理運動させられる形です)だから奥さんにオススメ。

• 無理はしない方がいい

私の友達(パパ友)はある日奥さんと共通の趣味を持ちたいと思い、早朝オートバイの後ろに奥さんを乗せて山や海に走ったそうです。三日目奥さんは「お父さん一人で行ってください。私こんなのが続いたら仕事に差し障るからね」と言われたとがっくり肩を落としていました。みんなに「一人で行きなよ。奥さん怖かったんだろう」と言われていました。
    また書道を夫婦でしている人はライバルにならないように夫が漢字、自分は近代詩と部門も先生も変えましたがいつも自分ばかり入選するので気を使っていました。
    家は夫が若い時はスポーツ万能、競馬、麻雀と多趣味で今は将棋倶楽部にいます。私は何一つできないし誘われもしません。誘われても困ります。
    夫婦と言えどやりたい事はそれぞれです。無理をすれば喧嘩になったり、新たな問題が生じます。男の人は負けず嫌いが多いのでライバルになったら家族に緊張関係が走ります。
    私は夫の病気で旅行も外食も控えています。その代り両家のお墓詣りに良く行きます。心が落ち着き優しい気持ちになりますよ。ちょっと贅沢していいお花を買います。そのおかげか、諦めていた孫が生まれ夫婦で喜んでいます。

• 旦那さんにその気があるか?が重要

旦那さんも「共通の趣味を見つけたい」って思ってるんですか?
    まずは、そこが大事だと思いますよ。

改めて、旦那さんとスタート地点に立てたなら、全く触っていない分野に二人で
    挑戦するのが良いと思います。

お互いに「良い!」と思えるものに出会えるまで、新しい分野の挑戦を続けていくという
    「共通の新しい趣味」にもなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • MTB

結婚21年50歳代で共働き子供はいません。

元々共通の趣味(モーターバイク)で知り合って結婚しました。
    現在は夫はMTBでアマレースに参加するレベルです。
    私もMTBで走ったりしますが「お弁当背負ってのんびりお花見」レベル。(笑)

最初は二人で単純に走るだけだったんですが、
    熱が入ると私の後ろで伴走する夫が鬼コーチで必死に練習する選手が私、みたいな図に。
    ・・・いや、私風を切って走るのが楽しいのであって、別にレース出るつもりないから。(心の声)

紆余曲折あって夫がたまにはのんびり走りたいな〜、と思う時だけ
    お花見や紅葉狩りを目的にお弁当背負って夫婦で走る、という事に落ち着きました。

河川敷のサイクリングコースとか走って美味しい甘味処屋さんでお茶して休憩する、
    MTBは駐車場を気にしなくて良いし運動にもなるしと言う事でお薦めです。

• 自粛

車バイク趣味はお金溜まりませんよ。
    お子さん二人もいるしちょっと自粛してもらって丁度ですね。

• 逆転の発想

夫婦といえども他人同士が一つ屋根の下で人生を共にするのですから、
    趣味くらいは不可侵条約を結んでも良かろうと思いました。
    子育てや家事など家族にとっての共通項は意思疎通を図るにしても、
    無理して同じ事をする必要は無いと思います。
    同じ趣味を持っても個々の興味の度合いや能力、知識の差によって大喧嘩
    になることもあります。

• え?

トピ主さんにお聞きしたいんですが、結婚前はどうしてたんですか?

それ程何もかも合わない状態で結婚に至るというのが不思議です。

私は夫と違う趣味もありますが、共通する趣味もあります。
    子どもっぽいかもしれませんが、お互いゲーム好きです
    海外ドラマも好きでレンタルしてきては一緒に観てます。
    漫画も重ならないジャンルもあるけど重なるジャンルもある。

半々くらいは多少重なるからこそ結婚にいたったのですが…
    結婚する前はデートとかしなかったのでしょうか?

別に共通する趣味がなくても美味しいもの食べに行くとかでも良いのでは?

あ!そうそう!「美味しいものを食べに行く」は?
    私の友人夫婦はラーメンとかスープカレーとかを色々なお店回って楽しんでるみたいですよ。夫の友人は道の駅巡りとかしてるみたいです。

• キャンプ

キャンプでも行ったらどうですか?
    キャンプ場で美味しいコーヒー淹れながら本読むのも楽しいですよ。
    旦那さんはその間に釣りでもワインディング車で走ったり。

• DIY

家具を作ったり。
    雑誌を見たり、ホームセンターに行ったりして
    教えてとか手伝ってってスタンスで巻き込むといいのでは。

• 全く別次元か、無理やり両方の趣味を合わせるか

全く別の物を、新たな二人の趣味にするか、
    お二人の趣味を1度に楽しめる何かを探すか、の二択だと思います。

無理やりですが、二人の趣味を合わせたもの

・車を題材とした邦画を映画館で鑑賞する
    ・インターネット・漫画喫茶でご主人はゲーム、トピ主様は読書
    ・ゲレンデ近くの温泉で宿泊

・トピ主様が図書館で本を読んでいる間ご主人はドライブ

くらいでしょうか?

全く別の物であれば、

・ウォーキング程度の軽い運動 

などなど、こちらは考えれば無限にあると思います。

何かを手に入れるには、何かを妥協しなければなりません。
    それができないなら、別々のことをするだけです。

• ほんとに不思議

私もサンタナさんと同意見です。

こんなに正反対で結婚前のデートはどうしていたのですか?
    不思議ですね。
    それでも気が合っていれば問題ないと思いますが、、、。
    共通の趣味があってもケンカはしますよね。

近場にドライブして美味しいものを食べるだけでも楽しいのでは?

• よしなさい

「趣味」というのは、さぁ、趣味を持ちましょう、と始めるモノではありません。
     どうしても「私は」それが好き、というように始まるモノで、一生それが続きます。それが基本です。

何かのために「共通の趣味を持ちましょう」というのは趣味ではありません。

習い事など、同時に始めればいいかも知れませんが、上達の度合いでけんかになる。
     ゲームを含む勝負事も「勝ち負け」でけんか。
     基本的に、すでに趣味がある世代のようですから、無理しない方がいいと思いますよ。

車で、おいしいものを定期的に食べに行く、これなら共通しそうですが、さて、好き嫌いでけんかになりますかね。

• 趣味の問題かしら?

趣味なんて無理に合わせようと考えたら、ますますややこしいことになりませんかね?

ケンカやトラブルの原因は何?口数の少ない旦那さんがいつもふっかけるとも思えませんが、、もしかして主さんがガンガン頭ごなしに言ってしまうタイプとか?

趣味なんか合わせるより、思いやりですよ。何がすれ違ってしまうのかお互い考えてみましょう!

• 私はイヤだなぁ

私はとあるスポーツを趣味としてやっていますが、主人と一緒はイヤです。
    主人は、ものすごい負けず嫌いで、しかも教えたがり(男性には多いですよね)なので、
    絶対にケンカになるに決まってます。
    ストレス解消も兼ねているのに、却ってストレスがたまったのでは意味がないし。

トピ主夫婦はお互いがお互いに合わせる、という感じじゃなさそうなので、
    たまにドライブへ行く位が丁度いいと思いますよ。

• うちも似たようなカンジ…です。

主人と私、趣味はあいませんが、休みの日に車でランチにいきます。
    その時の気分で美味しいラーメン屋さんやイタ飯、中華など。
    二人とも食に興味ないわっていうなら無理ですが、
    今日の店の感想や次どこに行こうかとか、なかなか話がはずみますよ。

つまりは共通の話題があればいいんでしょ?

• 趣味は強制するものじゃない

女性に多いように思えるが何故に自分の趣味を夫や子供、周囲の人間に押し付けるんですか?別の人間なんだから趣味が違うのは当然で他者のそれは尊重するべきです。夫の趣味の品を勝手に捨てたりするモラハラ妻と同じですよ。

ま、今回は夫もトピ主を映画やゲーセンに付き合わせたりするのでお互い様でしょうが、相手の趣味・嗜好を尊重し余計な干渉はしないって人間関係を維持する上で重要な所なので夫婦で反省するべき。

• そもそもトピ主さんの希望だよね?

トピ主さんがご主人に合わせればいいのでは?寒いのが苦手?暖かい格好すればいいでしょうに。本好きの人がDVDは気が散る?気の持ちようだと思いますけど。

レスからトピ主さんがご主人に寄り添う気がまるで無いのが伝わりますね。〜が苦手。〜はしたくありません。苦痛です…正直呆れました。趣味以前にそういう所がケンカやトラブルの原因なんじゃないでしょうか。日常も頑固そうです。

• そりゃー趣味は強制されるものではないけど

でも共通の趣味を持ちたい、というトピ主さんの気持ちは非難されるべきものでは
    ないと思います。むしろ好ましいとさえ思いますけど。

まず共通の趣味を持つ為の土台作りとして、ご主人が「トピ主さんと一緒に何か
    が出来ればいいな・・・」と思うようになって貰うことが最初でしょう。
    その気持ちさえできれば、自然とお互いに一緒に出来るものを探し始めるので
    意外と簡単に見つかるものですよ。その気になって貰うことが大事なのです。

我が家は主人と私の共通の趣味はゴルフとワインとグルメツアー。
    やっぱり夫婦で同じ趣味というのは楽しいものです。

一つだけ。私が苦手だったモノを主人の強烈な押しで始めたものがあります。
    私は西洋史が大のにが手だったのですが、『ローマ人の物語』のファンであった
    主人にどうしても読んで欲しい!と押しまくられ、仕方なく読み始めました。
    その後海外に転勤となったのですが、それを読んでから回る旅行の楽しいこと
    と言ったら!!本当に最高に旅行が充実するんですよ。

これは強制されて始めた趣味で最高に良かったと思えたことの一つですね。
    頑張って!

• 無理はしない方が…

二人が、同じタイミングで同じ物事に関心を持てたのなら、いいと思いますよ。

でも、アイデアを募ったとしてそれを選択するのがトピ主さんなら、結局は自分の好きそう・出来そうなことを選ぶと思うのです。

好みや趣味が正反対なら、そこに夫の趣味趣向反映されないでしょうし、夫の好きそうなものを一緒に楽しむのであれば、新しい何かを見つけなくても、今、夫が好きで趣味としていることを一緒に楽しめばいいのです。

要は、一緒に楽しむという姿勢や気持ち、相手が興味を持っていることに素直な関心を持てなければ、難しいのではないかということです。

うちもトピ主さん夫婦と同じような趣味を持つ夫婦ですが、相手の趣味を、自分の趣味と言えるまでのレベルではありませんが、一緒に楽しむことはしています。

夫の好きなスポーツ観戦に一緒に行ったり、夫も私の好きな歌舞伎や伝統芸能の鑑賞に行きますが、それはやはり、互いに一緒に楽しむという気持ちと、好奇心があってこそです。

無理して何かを見つけるより、二人で買い物とランチを楽しむとか、子供が寝た後にお酒を楽しむとか、ちょっとした時間や物事を楽しむ方がいいのではないでしょうか。

• 釣りはどうですか。

スキー場の近くならイワナやニジマスの釣り堀ありますよね。

暖かい行楽シーズンに家族でドライブ。釣り開始。

クレーンゲーム好きなら絶対ハマる。

次に持ち帰った魚をトピ主が腕をふるって調理し、皆でおいしく食べる。

あなたが釣ってくれたお魚大きいねーとか、クレーンも上手いけど魚釣りも上手ねーとか一寸持ち上げる。

夫はメシウマー。家族もメシウマー。会話も弾む。また行こう!

なんてシナリオはいかがでしょう。

リスクはボウズ(一匹も釣れない)で不機嫌になることと、

本格的にハマると釣り道具がイロイロ欲しくなる事です。

スキー(スノボ)はキング・オブ・スポーツ。釣りはキング・オブ・ホビー。

うちの夫もスキー場のシーズンパス持つほどのスキー好きですが、50歳の時、いつまでも冬のスポーツは続かないかも...と急に不安になったようで、車椅子になっても出来る?釣りにチャレンジして今はドップリ...。

私も美味しい魚が釣れると嬉しいです。釣れなくても川のせせらぎや波の音に癒されます。

ただ、最近は沖縄でマグロ釣ろう!なんて言い出しているので想定外に話が大きくなって動揺してます(汗)

• 同じ趣味を持つのではなく、別々の趣味を同じ場所でする方法は?

ちょっと違いますが、我が家も主人が釣り・キャンプなど外で遊ぶのが好きなタイプで、私が手芸・読書など室内でできる事が好きなタイプです。

そんな、2人の共通の趣味(?)があります。

まずは、主人の釣りに本や手芸道具を持って一緒について行きます。出発は月に数回週末の夜中です。夜明け前に海に到着して、主人は海に出て行きます。私は、車内のドアをロックして(少し窓は開けておく)、椅子をフラットにして寝袋と毛布にくるまり寝ます。お日様が出てきたら、駐車場のほかの人に邪魔にならない場所か、主人が釣りをする隣に椅子を持っていき、読書か手芸を開始します。

お日様の下の読書や手芸って気持ちが良いんです。

私達夫婦は子供がいないので、お子さんがいる場合がちょっとイメージできませんが、ご主人の趣味に同行して、その先で別行動で楽しむのはどうですか?あえて、同じことなんてしなくていいと思います。

夫と子供達はスノボをして、トピ主さんは荷物係な感じで休憩所か車の中でコーヒーでも飲みながら読書とか、その間にスキー場近くの温泉でゆっくりしてくるとか。

最初は嫌がられますが(苦笑)そのうち相手が慣れます。(笑)

• 共通の趣味ってお互いの為に努力することも必要よ

ご主人の好きなことを『好きになってみる努力』をしてみては?

そうでないと、二人で何かをして楽しむなんて習慣はなかなか育たないんじゃないでしょうか? 貴女が彼に合わせて楽しむことをしていく中で、一緒に何かをするのが楽しいとご主人にも思ってもらえれば、次はご主人に貴女の好きなことのなかで一緒にしてもらえることを見つけてもらえるかもしれません。 とにかく、どちらかが歩み寄りを始めてみないと、両極端な好みの夫婦なんですから一緒になにかを楽しむっていう習慣は生まれませんよ?

うちは主人がゴルフと水泳好きなんですが、ええ、一緒に打ちっぱなしに行ったり水泳もコースで泳ぐ練習を始めました。 始めはそれほど面白くなかったことも、だんだん出来るようになってきて楽しくなったし、主人が上手にしているのを見て惚れ惚れしています。 週末なにしよっか〜?みたいな会話の中で、次は私の行きたい○○に一緒にいける?って聞きやすいですし、主人は私の好きなことにも同行してくれるようになりましたよ。 昔はショッピングとかバレエを見に行くとか嫌がってましたが(笑)

まずは歩み寄ってみたら?