物忘れの激しい夫

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

30代兼業主婦さくらと申します。
結婚15年になる同年代の夫がいます。

夫の物忘れが激しいです。
付き合ってる当時からそうでした。
何度も同じ事を聞いてきます。

例えば、

〇子供に何時に登校か毎回聞く。
夫は出勤時間が遅めの為、あまり朝子供には会いませんが、
会う時は必ず聞きます。子供はもう何年も学校に通っているのに。

〇車の鍵の置き場所を毎回聞く。

〇外出予定のスケジュールなど、前々から話し、更に前日にも
詳しく話しておいても、当日必ず聞き直してくる。
一から十まできちんと説明し直さないといけない。

ずっとこんな感じです。
私もイライラして、「それは何度も言ったよ」と言うと怒ります。
会社ではきちんと仕事しているので、もう家の事に関しては
端から覚える気がないのか?と思ってしまいます。

他にも電気や換気扇をつけっぱなしは当たり前の人で、
それは随分言い聞かせて、少しは改善してきましたが、
正直家をあけたり先に就寝するのが不安になります。

小学生の子供の方が、一度か二度言ったらきちんと覚えてやってくれるのに。

そういう性分なんでしょうか。

皆さんの周りに同じ様な人がいたら、お話を聞かせてもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨日テレビでみました

若年認知症
    仕事は大丈夫と思っておられるかもしれないけど
    意外と職場でもトラブルを抱えているかもしれません
    早期加療で症状も改善するそうです
    MRIのある病院に受診されてみてはどうでしょうか

• 仕事をきちんとやっていらっしゃるなら

何度も聞く事にはあまり関心がないのでしょう

• 検査です

病院に行かせる、連れて行くのは大変そうですが、検査です。
     始まっているかも知れません。

• 覚える必要がないからでは?

物忘れが激しいのではなく、家庭の事は覚えておかなくてもいい、
    覚える必要は特に無い、とご主人は考えているのでは?
    そもそもそのような事すら考えないほど、覚えない事が普通になっているだけかも。
    だって、お子さんの登校時間、鍵の置き場所、外出スケジュールは覚えていなくても
    トピ主さんに聞けば教えてくれるから、覚える必要はないでしょう?
    覚えていなくても、トピ主さんに聞けば良いんだから、何も困らないでしょう?

換気扇も電気も、消さなくても困らないし、
    ついていても消えていても、別にどっちでも良いし、どーでも良いし。
    それに、忘れていればトピ主さんが消すように声を掛けてくれるし。
    最悪、トピ主さんが消してくれるし。
    ってところでは?

そもそも最初から覚えていないのだから、忘れることもないんですよ。
    私は病気ではないと思いますよ。

トピ主さんに何かあった時、ご主人はちょっと困った事になるかも知れません…
    と、思いきや、その時になればそれなりにちゃんと出来ると思いますよ。
    人間、必要に迫られれば自力で何とかするものです。
    今は必要に迫られていないので、トピ主さんに甘えているのでしょう。

• 病院で検査

若くても毎日同じことの繰り返しをしていると

考えなくていいから健忘症になりやすい。

常に違う事を考えなくてはならない「変化する仕事」ならいいのですが

ただのルーチンワークなら健忘症の可能性が高くなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結構多いのでは

そういう男性。

うちの夫、家の中で物の収納場所を変えた時など、事前に教えておいても
    次に出す時に以前の場所を探して「ない」と言ってきます。
    「それこっちに変えたでしょ」と言うと「あ、そうだった」と気付くのですが
    その後も同じことを繰り返します。
    他にも日常生活の細かいことは殆ど憶えませんね。

でも、例えば私が歯医者に行きたいから子供を見ててほしいと頼んだ時などは
    (自営なので時間の融通が利く)
    一週間以上先の予定でもしっかりと憶えています。
    夫が関わらない外出は全く憶えてませんが。
    下の子を産んだ時、私が入院中に夫が上の子の世話をしていましたが
    学校も遅刻しなかったし、忘れ物もしませんでした。
    私が退院したら速攻で忘れたようですが。
    思うに、夫の場合は「仕事に関係あること」「自分に責任があること」は
    ちゃんとしているのです。

私がいて、私ができることに関しては自分が憶える必要なし。と
    無意識でしょうけど振り分けられるんでしょうね。
    主さんのご主人も、仕事で問題がないのなら同じような感じではないしょうか。
    毎回面倒!と思うことも確かにありますが、私はそれでいいと思っています。

• 覚える気がない

結婚15年で、付き合っている時からそうだということ・・・
    検査の必要なんてないと思いますよ。

私は医療関係者です。
    夫は医師です。

この夫、トピ主さんのご主人と同じような感じです。

まーーったく覚えません。
    覚える気がないと言った方が正解かも知れません。

家の中のことは、「必要な時に妻が教えてくれればそれでいい」
    そんな感じです。

・下手すると玄関の鍵もかけません。
    ・トイレの電気なんて、「意地でも消さない!」と決めているのかと思うくらい消さない
    ・私は完全に夫の秘書。出る時間から必要なものの準備まで私任せ

私の夫教育が悪いと言われればそれまでですが、放っておいても勝手に改善はしません。
    必要なものはまるで泥棒のようにグチャグチャなんとか出して持っていくか、コンビニや出先で買えばいいや〜となりどんどん物が増えていきます。

本人は覚えなくてもまったく困らないので改善は難しいんですよね。

その代わりと言ってはなんですが、とってもおおらかで優しいです。

これでも病院では立派に医師やってるので(同じ病院勤務)、ヨシとしてます。

• 偏見ですが

それって理系男性に多い気がします。

まずね、覚える気などサラサラない。だって聞けば教えてくれるあなたがそこにいるから。

私の夫も完璧理系頭でしたが、私の話しなんて全く聞いていませんでした。相槌は打つんです。ある日、何かをしていた夫に「ところで、昨日ね山田さんに会ってね」と話し掛けました。そして「そしたら川から大きな桃が流れてきてね」「ふーん」「それが余りに大きくてさ、山田さん、担ぐの大変だからここで切るって言うのよ〜」「ふーん」・・・それ依頼、相手がこちらを見ていないときは何を言っても無駄と理解しました。

理系頭であること、集中力がすごい所は尊敬してましたが、気を配るとか空気を読むとかは全くできない人でした。

• 病院に行って相談

理系,研究職ですが,次の三点はあり得無いと思います。
    1.子供に何時に登校か毎回聞く。
    2.車の鍵の置き場所を毎回聞く。
    3.外出予定のスケジュールなど、前々から話し、更に前日にも詳しく話しておいても、当日必ず聞き直してくる。一から十まできちんと説明し直さないといけない

次のものはありえるかも。節電意識が低いとか,直ぐに使うものは出しっぱなしにする(すぐに使える状態にする),という理由であるかもしれません。
    電気や換気扇をつけっぱなし

会社ではきちんと仕事している
    これは,よく分かりません。本当にきちんと仕事をしていますか。周りの人が気を使ってませんか。

心配なら受診をお勧めします。

• メモを取らせないの?

うちの居間には予定を書き込めるタイプのカレンダーが提げてあって、家族の予定は全てそこに書き込むことになっています。

貴女の夫の方は、訊けば貴女が全て答えてくれるから覚える必要がないのでしょう。

これからは必ず「メモ!」と言ってメモを取らせるか、共同カレンダーに書き込んで、「カレンダー見て!」と言いましょう。

• 私もそうです

旦那様と同じ症状?です

正直、重要でないと思っています
    病院は必要?とも思いますが、本人様に健忘の自覚があるならまだしも無ければ喧嘩の種です
    そういう人だと思って、付き合いつつ、子供のためとか、ご自身のためであることを気長に話して矯正していくしかないと思います
    私自身、妻には申し訳ないと思いながら都度矯正されます
    私自身も手帳や携帯に2度めメモして三度めが無いようにしてます

• トピ主です

返事が遅れてしまいました。
    皆様のレス、拝見させていただきました。感謝いたします。

健忘症は私も昔思ったので、主人に言ったことがあります。
    大丈夫だよ、と言われ、それ以上は突っ込めませんでした。

ちなみに主人は文系です。
    本やテレビを見てる時は、周りの音は全く耳に入っていないようです。
    話しかけても返事しません。何度も読んでやっと気づきます。
    確かにおおらかで優しい人です。

覚える必要がない、とは思ってそうです。
    でも、子供の登校時間に関しては、時間と言うのは細かいものなので
    覚えられないのもわかるのですが、
    車の鍵の置き場所はずっと変わっていないので、
    覚える気がなくても、さすがに頭に入るのでは?と疑問です。

予定をカレンダー等に書き込んでおくの良さそうですね。
    おそらくそれでも毎回聞いてくるんでしょうが。
    その都度「カレンダーに書いてあるよ」と私が言う、という状況が目に浮かびます。

この人はこういう人なのだ、と私もおおらかに構えていきたいと思えました。
    皆様ご意見本当にありがとうございました。